ワードローブがほしい!


娘の部屋が洋服で溢れていたので、何とかしてほしいと家内からSOSが出ました。

部屋をキレイに片づけるにも、人それぞれの個性があると思いますが、そもそも収納する機能がなくてはどうにもなりませんね・・・


小さな子供部屋に洋服収納(ワードーブ)を増やすのなんて、とても無理?


IKEA(イケア)のワードローブシステムPAX(パックス)

いろいろなサイズの組み合わせが出来るので、試しに平面図で娘の部屋に落とし込んでみると、それなりに実現可能なんだと判りました。

しかも全面的に価格改正されてお安くなった。と聞いたら、家内もこれしかないと私の背中を押すきっかけに。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活! 幅150㎝×奥行き66㎝×高さ202㎝

この引き戸付きのタイプを、わずか5畳の部屋にチャレンジです。


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

主な道具:電動ドリル(側板にキリで穴を開けます)、インパクトドライバー(組み立て全般)、ゲンノウ、下地探し器、カッター、マイナスドライバー、六角レンチ、ビス(壁止め用)、作業グローブ。



取り付け前

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
幅210㎝×高さ234㎝の壁です。右側の窓は塞ぎたくないのでワードローブはドア寄りに設置するようにしました。



イケアの収納システムには、 ELGÅ/エルゴー, STOLMEN/ストルメン, ANTONIUS/アントーニウス、そしてPAX/パックス ワードローブがあり、用途に合わせた組み合わせがとても豊富に揃っています。
部屋のサイズに柔軟に対応できるアイテムとして、PAX/パックスは大変優れています。


フレームの組み立て
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-pax/パックス
同梱の組み立て説明書。

日本語は皆無ですが、判り易いイラストによる組み立て手順の表現がされています。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-IKEA PAX組み立て

接続用金具を説明書を見ながら、インパクトドライバーで取り付けていきます。

イケアの箱モノ家具は、ほとんどこの方法で組み立てられるようになっていますね。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

この接続用金具と木製ダボを付けて、順序良くパネルを差し込んでいくだけで、フレームはカンタンに組みあがります。


大切なポイント:

側板などのパネルを接続しただけだと、微妙なヨジレ、傾きがあります。

それを補正するためにこのバックパネルを付けますので、ヨジレ加減を手で押さえて直しながらクギを打っていきます。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

バックパネルも他の収納家具と同じ方法で、クギを打ち付けて完了です。


フレームが組みあがったところです。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

高さ201㎝を採用。236㎝のタイプもありますが、この部屋の天井高は234㎝でしたので設置できません。




引き戸の組み立て。
扉のスタイルもいろいろと選ぶことが出来ますが、今回はPAX MALMバーチ色を選択しました。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

大きな扉なのに、とても小さな梱包サイズなのでちょっと驚きです。

扉から枠まで全てバラバラになっているんですね。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

扉枠を組み立てる金具類(フランジ)やスライドレール金具など、予想以上の数量に驚きつつも、完成をイメージしてやる気をふるい立たせます。


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
ポイント:

似たような部品がありますので、説明書のイラストをよく見て確認しながら組み立てましょう。

また、取り付けビスは仮締めしながら組み立てていき、扉が組みあがってから本締めすると良いでしょう。


スライドレールは、フランス ヘティヒ社製でした。家具のヒンジ、丁番を作る一流メーカーです。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
完成です。

組み立て所要時間は約4時間でしたあせる

フレーム組み立てはとても簡単です。が、扉は少しだけ難易度が高いかも知れません。

でも、その分、完成した時の満足感はたいへん高いです!


内部の収納アクセサリーはすべて自由にカスタマイズできますので、じっくりと自分に合うモノをチョイスしましょう。

何を選んだら良いのか判らないときは、IKEAのPAX/パックスプランナー を利用すると参考になると思います。


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-PAX 組み立て例

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-IKEA ワードローブ PAX

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-イケア ワードローブプランナー
今回の内訳


PAX                  9,000円  × 2
ワードローブフレーム, バーチ調

PAX MALM             36,900円  × 1
引き戸 2枚組, バーチ

KOMPLEMENT            1,200円  × 2
ワイヤーバスケット, ベージュ


KOMPLEMENT            2,500円  × 1
ズボンハンガー , ベージュ 

PAX                   2,400円  × 1
棚板 , バーチ調

KOMPLEMENT             900円  × 1
追加ハンガーレール, ベージュ

KOMPLEMENT             600円  × 1
ハンガーレール, ベージュ
________________________
合計金額               64,300円

さらに、この金額から10%もお得になる情報も今ならあります!



ワードローブがあると

収納がもっと楽しい!

by クラフトマン石橋でした。


↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

関連記事:

幅60cmしかない学習机?!をリサイクルでDIY(前編)

幅60cmしかない学習机?!(後編)IKEA FORHOJAを活用!

30分で完成!IKEA(イケア) 本棚 BILLYを子供と組み立てる!

IKEA(イケア)製 狭いスペースでも衣類ハンガーと棚を組み立てる


おすすめ記事:

ゴミ箱のごみ箱をDIY

建築業者専門のホームセンターに行こう!

初めての手作りウッドデッキ

我が家のウッドデッキが記事になった。

AD

コメント(11)