マグロは家族みんなの大好物。


年末恒例の築地市場へ行った時 の柳又(やなまた)さんから購入した冷凍マグロのその後をご報告します。


その一つ、「脳テン」。

まさしく、マグロのアタマ部分にある棒状の身です。一頭から2本しか取れない珍味。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

カチンカチンに凍っているメバチマグロのノーテン。(ちなみにこれはタダでした。)


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

ちょっと濃いめの塩水を作ります。


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
そこにマグロを入れて、約15分ほど浸けます。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

水で塩水を軽く流したあと、ふきんに巻いて冷蔵庫へ。

3時間以上掛けて、冷蔵庫内で解凍を完了させるようにします。


あとは、適当に切るだけ。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

こんな感じに盛り付けます。

お味は、大トロのように脂がノッテいるのに、サラッとしています。一度これを食べたらもう、ヤミツキになること間違いなしです。

今回のマグロの購入量は、3キロ


それを、年末から1月いっぱいまで掛けて我が家の食卓に並びました。

冷凍マグロは大体ですが1カ月位は持ちますね。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活! これが、3キロのマグロの皿盛りです。

赤身、中トロ、トロなど、様々な部位が入っていました。




さあ、これでお値段は如何ほどだったでしょうか?

赤身もとっても美味しかった今回のメバチマグロ。

近所のスーパーのそれとは、全く味が違います。


なのに、○○○○円でした!

スーパーの半値以下ですね。


美味しいものを

安く食べよう!

by クラフトマン石橋でした!



関連記事: 

築地市場の場内攻略法!年の瀬はここで決まり!



↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


おすすめ記事:

日本経済新聞に載ったウチの子と仲間たち

AD

コメント(8)