ゴミ箱のごみ箱をDIY

テーマ:

以前、ホームセンターでSPF材の安売りがあったので、思わず買ってしまったことがあります。

さあてなに作ろう?と買ったあとから悩み始めて、何週間・・・(私のよくあるパターンガーン

その結果、出来上がったのが外置きの「ゴミ箱ボックス」でした。



我が街、東京都清瀬市は、ごく一般的なごみ分別による曜日ごとのごみ収集が来てくれています。


当然、その決められた曜日の朝に、指定されたごみ袋に入れたゴミを置き場に置かなければいけませんので、その日が来るまで家の外に溜めておかなければいけません。


我が家の場合は、それなりの大型のポリゴミ容器を外に置いておりました。が、それがあまりにも美しくない

とっても格好悪いので、そのポリ容器をラクに入れる箱を作ることを思いつきました。




まずは、

既に材料が決められているので、このSPF材だけで出来るように設計図を作成。



ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

材料の部どりと量を使い切ることを考えながら、書いてみたらこんなサイズになりました。

大型ゴミ容器がスッポリと2つ、ラクラク入ります。


ちなみに、この絵はイラストレータで作成しました。

ベクターワークスを使うまでもなかったので。(というよりベクターが苦手)(汗)









で、出来上がったのがこちらです。


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

丁番だけ、「ドイト」で追加購入して、色はウッドデッキ制作のときに使った塗料が余っていたので、それを。

なので、図面の色よりかなり濃い色になっちゃいました。





奥さま曰く、

「ホウキもチリ取りも仕舞えるので、いい感じ。」だそうです。ニコニコ

ああ、よかった。





ちなみにこれ、もう8年以上使用しています。

SPF材は外部使用には向いていません。腐りやすいからです。



それを長持ちさせるためには、ちょくちょく塗装メンテナンスをする以外方法はありません。



私の場合、DIYの度に余った塗料が出ると、このごみ箱を塗るようにしています。



関連記事:

ウッドデッキに物置収納を手作り

簡単すぎる!?寝室ベットのスポットライト by IKEA(イケア)

IKEA(イケア)製 狭いスペースでも衣類ハンガーと棚を組み立てる

IKEA製 ハンガーパイプラックを上手に使うと収納機能が激増!


↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



ドアオススメ記事はこちら

ウッドデッキでのお楽しみ。夜のバーベキュー
我が家のウッドデッキが雑誌に掲載された。

サイボクハム&まきばの湯




AD

コメント(6)