IKEA(イケア)は楽しい!
イケアは広い
でも、
みなさんはIKEAの家具を買われた事がありますか?
実は、大半の方が雑貨品だけ購入されているンですよね。

なぜ?

「家具が大きすぎて我が家には合いそうもないから。」
「何をどのように活用すれば良いのか想像できないから。」
「自分で組み立てるには難しいと思うから。」

イケアのパーツには、大変魅力のあるモノがたっくさん埋もれていると私は感じています。
ちょっとだけ想像して、ちょっとだけアレンジすれば、スゴク安くて便利でおしゃれなインテリアに生まれ変われるんですよ。


イケアも家具を売りたいので様々な提案をされています。が、正直言って解りづらい。
なので、
我が家で実践したIKEA(イケア)活用術を少しづつご案内しますので、どうぞ、参考にシテミテください。


PORTIS
帽子ラック,
幅: 90 cm
奥行き: 31 cm
高さ: 33 cm

イケアが玄関家具として提案している「帽子ラック」。

帽子ラック?
意味がよく判りません。


これはどう見ても、パイプハンガーラックです。


幅90センチあれば、かなりのハンガーが掛けられます。
ただ、パイプが少し細かったのでハンガーを多く掛けすぎてしまうと、たわんでしまうのでは?と心配。

我が家のおニイチャンの部屋の衣装整理に使用。



たくさんのハンガーを掛けても、パイプが曲がる気配がありません! 



EKBY HÅLL

ブラケット 500円

奥行き19cmまたは28cmの棚板を取り付けられます。
これで、ハンガーパイプ収納の上に木棚を設けました。

ハンガーパイプはオープンな収納なので、これでいくらかホコリよけ効果にもなります。


これらを取り付けるポイント

壁内部にしっかりとした下地がないと、重たいモノを掛けられなくなります。

子供がぶら下がっても、壁から外れない位の強度がハンガーパイプには欲しいです。


プラスターボードの壁に付けるので、当然ですが間柱(まばしら)にこのPORTISをビス止メするしかありません。
通常、間柱は45センチ間隔にありますから、PORTISの幅90センチというのは大変都合が良いです。

イケアには、幅75センチの帽子ラックなども多くありますが、75センチでは間柱のピッチに合いませんのでとても使いにくいモノなんです。というか、こんなサイズを買ったら後悔しますね

間柱がどこにあるのかを探す道具はコレ↓

壁に棚などを付けるときには、必需品ですね。
壁に押し当てて針が出ることで、下地の在処を探します。



完成写真。
PORTIS2台設置しました。

ハンガーが約50本も掛けられます!


 
我が家のような建て売り住宅の場合、意外と収納が使いにくかったり少なかったりします。
子供の成長に合わせて、収納機能も適材適所でチョイスすれば、想像以上にカンタンに安く取り付けることが可能ですね。
 

このPORTIS、お値段はなんと、1,990円
作業時間は、約3時間でした。

関連記事:
IKEA(イケア)製 狭いスペースでも衣類ハンガーと棚を組み立てる
ウッドデッキに物置収納を手作り
キッチン収納棚は実質材料費ゼロの仮の姿!?
簡単すぎる!?寝室ベットのスポットライト by IKEA(イケア)



↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。
 
にほんブログ村 
 
AD

コメント(7)