IKEA(イケア)製 棚板を取り付ける

テーマ:



ちょっとした壁の空きスペースに棚が欲しい。


皆さん、良く奥様に言われていませんか?

「簡単な棚が欲しいのよドキドキ


確かに棚を付けるなんてとても簡単なんですが、ちゃんとコツがあるので注意が必要です。


そのコツとは、

過重強度の確保


プラスターボード(石膏ボード)に木ビスを打ったところで、棚はわずかな物を置いただけで抜け落ちてしまいます。

ちゃんと、骨組みの木下地があるところにビスを打たなければいけません。


でも、そのような下地が都合良く取り付けたい場所にあるのでしょうか?


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
洗面・脱衣所のスイッチの上部あたりに、簡単な棚が欲しいと奥さんが言います。


採寸すると、W80センチ位の棚が付けられそうです。


前回のBILLY/ビリー書棚を購入するときに、ここに付ける棚板とブラケットも買っておきました。IKEA新三郷で。



木下地を探します。

取り付ける場所に必ず1箇所以上は、間柱(まばしら)と呼ばれる骨組みがあるはずです。

それにビスを打って棚の強度を図るわけですが、見えない下地をどうやって探すのでしょうか?


はい、これが秘密兵器。↓
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
この道具、商品名を「ワンプッシュ」といいます。が、道具の名前をよく知りません。(すみません)

ホームセンターで売ってはいますよ。


細い針が仕込まれていて、壁にグっと押し当てるとその針がプラスターボードを貫通して下地に届くんです。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
ズボッと刺さったら、そこには下地がないということです。

これを5センチ間隔程度に壁に刺していきます。

下地があれば、針は奥まで刺さりません。にひひ


細い針なので、刺した跡も目立ちません。



その結果、

もしも下地がなかったら?!


↓ボードアンカーという部品を使います。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
木ビスを打つところにこのボードアンカーをプラスターボードへドライバーでねじ込みます。

そのねじ込んだボードアンカーへ木ビスを打ち込めば、そこそこの強度を取ることが可能です。


ただし、過重強度15キロ程度と考えた方が良いでしょう。

ボードアンカーのみで取り付ける棚というのは、あまりオススメできません。

ボードアンカーは補助的なものとお考えください。



ブラケットを木ビスでしっかりと止めています。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
この位置に間柱下地がありましたので、インパクトが気持ちよく音を立ててビスが入っていきます。


ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!
はい、完成。


ブラケットの左側は、ボードアンカーを使用しました。(適当なところに下地が無かったので)


材料費はわずか699円でした。(ボードアンカー代を除く)

所要時間30分。


「あら、もう出来たの?」


奥さんに褒められました。ニコニコ


どもども。

イケアさんは便利ですね。合格


関連記事:

洗面所の棚をキレイにカット。IKEAの棚を加工しよう。



AD

コメント(4)