陶人 独白

陶人 独白

古くからポリネシアの人々のお守りとされている
ボーンフックを、日々デザインしカービングしている。

最近はネイティブアメリカン インディアンフルートの
制作にも励んでいる。

いろいろ創ることが好きって事!!

$陶人 独白
Amebaでブログを始めよう!




黒色から栗色に変えてみた。
祭りが終わると寒くなるよって言われてたけど、
今日は寒かった。
秋の気配を感じてはいたけど、冬の準備も急がなくては。
薪ももっと集めとかないと足りないだろうな。


部屋じゅう羽だらけになりそう。
まだカービングしたいって思ってるって言うことは、
試行錯誤が続くのか?それとも単にハマってるだけか?
薪ストーブ設置のために、壁面にレンガを積んでるけど

これがなかなか大変。

なれない仕事は疲れます。



今日も2本仕上げてみた。

今日は薪ストーブ用の煉瓦積みと庭木の枝落とし、

午後から煉瓦100個購入と最近よく働いてるなぁ。

夜はフック用の紐編み・・・・秋の夜長かなぁ~



 
失敗を繰り返しながら次第に見通しを立て,解決策を見いだしていくことなんだけど、先に成功できる保証はない。何回失敗を我慢できるか?ここであきらめるか、それとも成功をめざし頑張るか?自分の能力の限界の先にたどり着けないゴールがある場合もある。厄介だが、面白い!明日も試行錯誤の試練が待っている。
何か所か湧水が湧き出てる所がある。

今回はあげじゅうの湧水で水を汲んで帰った。

いつものコーヒーがおいしく感じる。

子どものころ山遊びで飲んだ「し水」を思い出す。

水ってこんな感じだったよなぁって。 

友人から孟宗竹をもらってあったので、竹スプーンを作ってみた。

どっちにひっくり返してもスプーン部分が床につかない。

これはなかなかいいのではないか?と自己満足。

だんだん仙人に近づいているのではないかとほくそ笑む今日であった。 





カービングスペースは何とか確保って言うことで新工房での1作目!ティキの置き場もまだ先にならないと置けないので、とりあえず今は隣に。見つめられながら、なんか緊張します。


陶人 独白

陶人 独白

陶人 独白

考えても思い浮かばない時もある。
深く考えなくても思い浮かぶ時がある。
思い浮かんでも形にできない時がある。
以前カービングしたいとおぼろげに頭に浮かんでいた形が
はっきり見え始めてきた。
不思議なものだ。作為的になってはダメだって言うことなんだろうか?
時という熟成を経て形になっていくんだろうか?

今日は久しぶりの休みだったので、寝坊して起きた後は

洗濯、掃除、買い出し、最後は風呂掃除と

1日家事に追われた1日になってしまった。

やらないとしょうがないけど、他にやりたいことあったんだけど。



陶人 独白

陶人 独白

陶人 独白