今日の1本

テーマ:




黒色から栗色に変えてみた。
祭りが終わると寒くなるよって言われてたけど、
今日は寒かった。
秋の気配を感じてはいたけど、冬の準備も急がなくては。
薪ももっと集めとかないと足りないだろうな。
AD

「試行錯誤」

テーマ:


失敗を繰り返しながら次第に見通しを立て,解決策を見いだしていくことなんだけど、先に成功できる保証はない。何回失敗を我慢できるか?ここであきらめるか、それとも成功をめざし頑張るか?自分の能力の限界の先にたどり着けないゴールがある場合もある。厄介だが、面白い!明日も試行錯誤の試練が待っている。

近くに

テーマ:
何か所か湧水が湧き出てる所がある。

今回はあげじゅうの湧水で水を汲んで帰った。

いつものコーヒーがおいしく感じる。

子どものころ山遊びで飲んだ「し水」を思い出す。

水ってこんな感じだったよなぁって。

友人から孟宗竹をもらってあったので、竹スプーンを作ってみた。

どっちにひっくり返してもスプーン部分が床につかない。

これはなかなかいいのではないか?と自己満足。

だんだん仙人に近づいているのではないかとほくそ笑む今日であった。


ボーンカービング・・・

テーマ:


陶人 独白

陶人 独白

陶人 独白

考えても思い浮かばない時もある。
深く考えなくても思い浮かぶ時がある。
思い浮かんでも形にできない時がある。
以前カービングしたいとおぼろげに頭に浮かんでいた形が
はっきり見え始めてきた。
不思議なものだ。作為的になってはダメだって言うことなんだろうか?
時という熟成を経て形になっていくんだろうか?