RICOのCraftRoom

タイトルを変更しました。お教室専用のCraft*Lifeのblogを開設しました。http://ameblo.jp/craftlife-ricoよろしくお願いします。

      花オレンジクラフトバンドエコロジー協会認定講師

      花オレンジパーソナルカラリスト3級

      花オレンジJESCA認定消しゴムはんこインストラクター

      花オレンジはんけしくんインストラクター

      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

        

出張講師(紙バンド手芸)致します。

交通費・宿泊費を負担して頂ければ全国どこでも!!

交通費などの負担を減らすためにも人数は多い方がいいと思います。

往復交通費+(キット代500円~×人数)(講習時間2時間~3時間)

お問い合わせ・ご依頼はメールフォームで。 http://form1.fc2.com/form/?id=878890

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



  相模原市の手芸教室 Craft*Life   クリック 

                                                             

      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

       mixi  

       エコクラフトコミュニティ  2代目管理人ですチョキ

      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

↓ポイントで400mタイヤ巻き交換しちゃいました!↓




JESCA日本イレイサースタンプ協会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000316号



消しゴムはんこライブラリー 著作権とネットマナーについて

テーマ:

えぇ・・・まずはお久しぶりの更新ですいませんチーン

 

我が家にいろいろありまして、更新ができませんでした滝汗

 

とあるキッカケがありまして(最後に報告)、ミシン初心者のこのあたくしが

リュックサックを作る大事件が発生ハッ

 

本を買ったり、材料を注文したりで取り掛かったのが2週間前。

 

デニムの生地を再利用したリメイクバッグで作ることにしたのですが

これも難易度高め・・・ゲッソリ

 

ウォーミングアップで小物からルンルン

可愛くできました。ヘアゴム&バレッタ

 

パッチワークならできそうだラブラブと思ったら生地のカットが・・・・・・

 

ネットで調べたところ、ロータリーカッターがあればいいらしく購入してみました!

 

 

 

使ってみたら・・・目から鱗ポーン

マチ針も、チャコペンもいらないの!!すっげーラブラブラブラブ

これで一気にソーイングが楽しくなりました(単純w)

 

 

11cm角の生地を60枚カットして、つなぎ合わせます。

歴代のジーンズ(15年分)の生地があるのでまだまだ作れそうニヒヒ

 

 

わ~ぃルンルン生地が出来た~ 

 

ってところで計算ミスに気付く。

初心者だから・・・というより生粋の馬鹿発揮。

11cm角 ってそもそも何よ!? 10cm仕上がりにしたいのだから縫い代1cm足したら

12cm角じゃないのよ!!

どんな計算で11cmにしたのかも不明。

また1からやり直し・・・生地がいっぱいあってよかった~ヽ(*´Д`*)ノ!!!!

つなぎ合わせる作業も結構大変だったのに・・・

 

その他、いろいろ使ったことのない材料を使いました。

*アイレットリング

*アクリルバンド

*ロープ

*リュックカン

*底鋲

 

 

 

 

 

付け方もぜんぶネットで検索(笑)

 

一番苦労して考えてしまったのがロープの始末です。

太いのを買ってしまったので(本参照)どうしよう~ってなって。

本は見ながらだけど、デザインはオリジナルなので悩みました。

そして輪っかにしてしまおうということで、またネットで検索してなんとか完成。

ボンドでほどけないようにしっかりと止めたので乾かすのに1日。

 

そしてそして・・・

 

 

 

2週間かけてようやく完成しましたキラキラ

 

 

依頼主:旦那君 理由…実は設計士を辞めて造園屋に転職。

苅込ばさみなどを入れる道具入れのご依頼でした。

 

サイズ30×50×20(横×高×奥行)

 

小物を入れる袋も追加依頼されたので

裏地と同じ生地で作りました。

 

そうそう、ミシンで一番苦手というか上手にできなかったジグザグ縫い。

なんとジグザグ押えなるものがあることが判明ポーン

メーカーに注文しまして使ってみたら、すごい綺麗に上手にできましたキラキラ

ミシン買ってもうだいぶ経ちますが、こんなに本格的に物を作ったのは初めて滝汗

知らなかったことがたくさんあって、勉強しながら楽しく作れたのも

旦那くんのおかげかもしれません。

突然仕事を辞めた時はチーンポカーンでしたが、すぐ仕事を見つけてきて毎日泥だらけになって頑張っている旦那くんを見て応援しようという気持ちになったので私も苦手を克服チャレンジで作ってみましたウインク

私も派遣のアルバイトを3月から始めて、製作時間や更新時間がなくなっていました。

やっと生活も落ち着いてきたのでやりたいこともできるようになりました。

 

私にもリュックサックが作れるんだ~と自信がついたキラキラ

 

端切れでコースターも作ってみましたチョキ

 

 

 

 

 

まだまだ、中途半端なことが多く未熟で反省点も多いです。

少しずつ前に目標に向かって頑張っていきます。

 

 

 

ではまたパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◇ハンドメイド」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。