Soy ヒデ太郎 

ルアーフィッシング と スペインサッカー などを中心に


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台風でボートエギングは中止

2週連続かいっムキームカムカ

 

天気予報とにらめっこし、

フラット狙いに変更し、

「ふらっと」ガーン...出撃

 

砂道部いきつけのポイントで

ギリ・キープサイズ(42cm)グッお祝い

hitルアーは

DUO プレスベイト85

高木レインボールンルン

固定重心ながら、文句なくぶっ飛びます

 

 

お土産は、これおねがいラブラブ

 

帰宅したら豪雨なので

バイクを避難させました満

 

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タイトルはエギングロッドですが、

元々はオフトのメバルロッドMG82

 

このロッド、妙に感度が高いブランクスなので、

ティップが折れた後は、

プラスチックのULガイドを取り去り、

LCガイド、LDBガイドを付けて、

エギングロッドとして使用しています。

 

今回は、ボート用に短尺化と、

ロッドバランスの見直しを兼ねて、

バット側を大改造しました。

 

 

これが、最初の姿。重いんですわ。

 

ボート用に全長を短くしたいこともあり、がっつりカット。

 

もう一声。

 

ま、こんなもんでしょ。

 

で、SKSSスケルトンリールシートを搭載。

 

バランスウエイトとして、グリップエンドに4号おもりを捻じ込んで接着。

 

完成~

 

 

全体に、いいバランスになりました。

 

来年の秋イカから使用かな~

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シマノから

ドリフトスイマーⅡ

が発売されました。

 

あまり興味なし。

23gが30gになってしまった。

以前より飛ぶだけでゆっくり引けない。

スローで引くとアピールしない。

適度な軽さと

スローリトリーブでのアピールが

売りだったⅠ型の良いところが

消えてそうで残念です。

AR-C搭載のシースパローや、

DUOのプレスベイトで間に合ってます。

 

 

てことで、Ⅰ型を落札しました。

 

なんせKnuckleさんが座布団朝夕連発の

スペシャルワンですからね

 

ずいぶん過去の話に思えてきた...(汗)

 

 

 

 

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2017年 ボートエギング開幕です

福井で秋イカ狙ってきました

この時期の新子は

スレてないので楽です

 

↑ アベレージサイズ

定番のピンク、

アジカラー、

オレンジゴールド

何でも有りでした

 

 

タックルは、メバルロッド

月下美人 STX76-RF-SVF

(熟設計ってやつ)

負荷7g迄と記載されていますが、

3号15gまでしゃくれます

感度もいいし、軽くて楽です

 

これに14エメラルダス

スプールは09エメラルダス(笑)

なんでも有りですね..(^^;)>

 

 

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4フィンオイルクーラーが納入していますが、

涼しくなってきたので放置(笑)

タイトルも変更しました

 

今回は、立ちゴケして、曲がって先が無くなった、

不便なクラッチレバーの交換について

我が家のKSR110は油圧のマニュアルクラッチを付けているので、

ワイヤーを引っ張るタイプの純正部品が使えません。

カスタムパーツでレバーを探すと、なんと¥8000 (汗)

これは買いたくない...

てことで、この方のアイデアをお借りし、安く作ることにしました

https://blogs.yahoo.co.jp/srepoor4523/34286726.html

 

まずは、タイ製らしきレバーセット購入(送料込みで約¥4000)

レバー角度調整機構/転倒時のための可とう式です。

ブレーキ側はそのまま使えます。

クラッチ側はワイヤーを引くタイプなので、

図の黄色い枠内の部品を使用せず、

油圧クラッチ用の部品を作製します。

 

一番上は油圧クラッチ用のレバーです。

2段目は、今回の左レバーのレバー部分と、

右レバーの油圧部分(テコ部分)です。

一番下は、それぞれのレバーの型紙と、

ハイブリッド部品のイメージ図(茶色の太い線)です。

 

このハイブリッド部品を作ります。

ヤフオクで¥440のアルミ板廃材を購入。

ラフにけがきます。

 

ここから一苦労。

まともな道具が無いので、丸一日かけて削り出しました。

A5052材なので硬くて、加工時につけた「傷」だらけ...

なので、黒塗装しました。

 

 

さて、組んでみます。上の部品は不要になったワイヤータイプの部品。

 

レバーホルダに収納すると、...まずまずですね。

 

次回の記事は、

「汎用デジタルメーター取付け」

もしくは、「オイルクーラー取付け」

 

その前にボートエギング開幕ですね!!

 

 

 

 

 

 

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