収入格差

テーマ:

なんだか今年は、法人によって給料にも格差がでそうな感じですね


給料の格差ですが、同じ法人でも厳然と存在します


といっても、残業の多寡なわけですが


なんで、知り合いが法人にいる人は、残業の多寡を予め聞いておいた方がいいかも

AD

リクルート

テーマ:

合格発表の余韻のなか


今週末はどこの法人も面接が行われたみたいですね


昨年以上の超売り手市場のなか、各法人のリクルート活動への力の入れ方が、採用人数にもろに反映されそうです


ちなみに、昨年度のリクルートの印象は


あずさ…すんげぇ力入れてる。なおかつ上手い

新日本…やる気なし。説明会もつまらない

中央青山…リクルートどころの話じゃない

トーマツ…会場が国際フォーラムでキレイ。でもなんだか暑苦しい


でした。


今年は、「あずさのリクルートがすげぇ」という噂ばかりを耳にしましたが、どうなるんでしょうかね~


採用人数を聞くのが楽しみです

AD

発表

テーマ:

今日は会計士試験の発表でしたね


受かった方おめでとうございます


今年は去年にも増して厳しい感じでしたね


金融庁は会計士を増やす気あるんでしょうか


さて、当の僕ですが


全滅でした


普通に受かると思っていましたが、なかなか厳しいようです



また来年頑張ります

AD

今更ながら

テーマ:

最近銀行の監査をしているのですが


銀行だと「預金」は負債側に来ます(お客さんから預かってるものだから)


そうすると「預金利息」も収益じゃなくて費用になります(お客さんにあげるものだから)


でも「預金利息」という勘定を一生懸命収益側のPLから探し出そうとしてる自分がいます。


なかなか慣れないんだよなぁ

決戦前夜

テーマ:

今晩は


皆様どうお過ごしでしょうか


論文式試験もとうとう明日に迫りましたね


1年というのは短いのか長いのか


もう1年かぁと思う反面、去年の今頃の記憶が殆どないです


さて、参考になるかわかりませんが、僕が試験を受けるにあたって気をつけていた事を書きたいと思います


①ルーティンを崩さない

皆さんそれぞれ、様々なルーティンを持っていると思います。例えば、試験が始まる前は必ず目を閉じて神経を集中させる。とか、試験が始まったら必ずカッターで問題を分解する。とか

そういったルーティンを崩さない様にしていました。

なぜなら、論文式試験を始めて受けたとき、ルーティンを忘れて受けた試験で大失敗したからです。

あのイチローも打席に入る時は必ずルーティンを行ってます

嫌でも緊張してしまう試験ですから、少しでも精神を落ち着けましょう


②終わったことは気にしない

試験が終わった瞬間、その試験の事は忘れましょう

いくら答え合わせをした所で点数はもう伸びません

受験生が2人集まれば必ずと言っていいほど答え合わせが始まります

僕は3日間は誰とも会わない様にしていました

埋没原価はあくまで無視で

僕は試験が終わると同時に耳栓してました(帰るときも)


こんな事に気をつけてましたね~


ここまで来たら実力を出し切る事に注力すべきだと思います


悔いの無い様頑張ってください!!


ダメな勉強方法

テーマ:

こんにちは


論文式試験も明後日に迫り、受験生の皆様(僕も受験生なんですが)の緊張感も日増しに高まって来ているとこでしょう


僕はと言うと監査論に絞り、日々定義と格闘しております


格闘といっても、1時間勉強すれば30分休み、また1時間勉強すれば今度は1時間寝る


という、ボクシングタイプの格闘なので


日ごろから1日中勉強している受験生の皆さんから見れば


「あぁ、こいつ絶対落ちたな」


と思うダメな受験生です


監査の答練を見ましたが、解答用紙を全て埋められる自信はまったくないです


解答を書く際にいろいろ肉付けするじゃないですか


もうそれが全然できない


監査特有の言い回しが全然出てこない


これは日ごろから「調書に余計な事は書くな、簡潔にまとめろ」


と言われている成果だと信じたいですが…


あと2日


体調に気をつけて頑張りましょう

お久しぶり

テーマ:

みなさんお久しぶりです


繁忙期がやっと終わりました


法定監査は6月に終わっていたものの


とあるプロジェクトの為引き続き忙しい状況が続き、それが先週で終わりました。


いやぁ辛かった


2006年3月期の監査はもちろん、2005年3月期の監査もやりなおし、挙句の果てに2004年3月期の監査まで


実証手続から統制テストまで


朝帰って朝出社ってのも普通にあり、初めてストレスってのを感じました


補修所終わって楽しそうに飲みに出かける同期を見ては「くっそ~、なんで俺ばっか…」


なーんて事も思いましたが、それはご愛嬌


いい経験もできました


何しろとんでもない量の仕事が振られるわけで、それを効率的にさばかないととても終わらない


って事で、仕事をどうすれば効率的に進められるのかってのを学びました(多分)


それと、自分が膨大な量の調書を作っていく中で、どうすればレビュアーだけじゃなく、来年同じ科目を担当する何もわからないJ1にも解り易い調書を作れるかってのを学びました(多分)


まぁ気づいたのは監査終了直前だったので、今期の調書はひどいですが…


と、まぁこんな感じでポジティブシンキングしていかなきゃやってらんないですわ(笑)


え?租税法?


何もやってませんが何か?

束の間の

テーマ:

ホントは今日も会社に行く予定だったのだが


ちょっと風邪気味なのと


実際起きてみたら12時過ぎだってこともあり、思い切って1日休養日にすることにした


んでもって家でゴロゴロしていたら


同期の悪友ドSのMとドMのKから電話がかかって来て


すぐ表参道に来い


とのこと


なんだか面倒くさかったが、スーツも欲しいと思っていたのでとりあえず家を出ることに


出無精の僕にとってこのように強引に誘ってくる友達はありがたいものです


とりあえず三越前でスーツを作り(作らないとサイズがない…)


その足で渋谷に


休みなのに何故かスーツを着ている悪友と合流しそのままボーリングへ


よし、じゃあ飯をかけようって話になり意気軒昂にスタートしたはいいが


結果を見れば一人負け


新歓コンパ、新人歓迎会、結婚式の2次会で湧き上がる渋谷をぶらぶらと歩き


一軒のレストランに入る


雰囲気が中々よく、合コンで使える店リストに見事ランクイン


ドMのKは普段は温厚なのに


お店に入ると店員に当たりが厳しくて、見ているこっちがヒヤヒヤする


彼もいつか人を喰らう事になるだろう


とこんな感じで高校生のような休日の過ごし方をしたのでした



あ、やべ、







































シグマ(通信教育)出すの忘れてた!!!!!!!!!

あははのはー

テーマ:

うーむ


とうとうブログを発見されてしまった


ネットってのはすごいですね


さて、さて、うちのチームはまさに今が繁忙期なわけですが


これはかなり早い方であります


普通の企業は来週辺りからが本格的に忙しくなるんですかね


うちのクライアントは大企業の孫会社なんですが、孫がまごまごしていると、親、そのまた親会社がいつまで経っても連結できないという状態に陥るため、早め早めの監査をしているのです


でも困った事が1つ


監査やるのが早すぎて確認状が全然返ってきてない…orz