ベンチャー支援の形

テーマ:

会計士でベンチャー支援というと、監査法人の公開支援部門か、中小会計事務所等でのIPOコンサルが真っ先に思い浮かぶところです。

 

一方で、2010年ぐらいから、そういう外部から支援する立場ではなく、直接ベンチャー企業へ入る会計士も多くなりました。

 

私も、監査法人と一部上場企業を経て、2014年からベンチャー企業で働き始め(運よくIPO達成)、今年にまた違う未上場ベンチャー企業に転職した人間です。

 

そういう中で感じることは、プロジェクト期間と濃度・立場が異なるものの、ベンチャー支援コンサルに似ているなと。

 

もちろん今後また、転職するかはわかりませんが、経営管理体制の構築を強みに、3~5年単位でベンチャー企業を渡り歩くのも面白そうです。飽きやすい性格ですし。

 

ただ、ベンチャーに入る上で気を付けなければいけないことは、得られる経験値や年収です。ベンチャーは玉石混交です。

 

私は、その辺にこだわってきたおかげで、良い経験が出来てきていると思いますし、年収も監査法人の同期と同水準以上になってきたかと思っていますが、運が良いだけかもしれません。

AD
かの有名なゲーマー梅原さんが会計士に!?


梅原さん曰く、ゲームも会計も

「速さと正確さ」

が大事だそうです。

エクセル使うとこ見てみたいですね。めちゃくちゃ速そう!!





今日初めて見たエイプリールフールネタでした。
AD

スギ伐採を検討!?

テーマ:
マニアックな開示に頭を悩ませた仕事帰りの電車であるニュースを見て興奮してます。




おおお!



マジですか!泣






スギさんと付き合い出して、まだ3年の若輩者なんですが、もうこりごりです!一緒にいるだけで、鼻水だけでなく頭痛・喉の痛み・下痢が凄いんです。

クスリ飲んでても喉が痛くて夜中起きたこともあるぐらいです。(強いアレロックなら抑えられるかもしれないけど強すぎて合わないので、ザイザルを服用してます。)

一部の製薬会社や林業の方がどれぐらい困るのか分かりませんが、なぜ今までこんな意見が上がってこなかったのか。。

個人的には公害の一種ではないかと思います。記事中にもありますが。

安倍首相、全力で応援してます!!
AD