2005年05月05日(木)

結婚式やっちゃった!!

テーマ:結婚式について



  本日、午前10時半より、広島にて

 神前式を執り行いました。


  とりあえずは無事終了~。

  内容については徐々に書かせていただきます。

  写真もアップできればと思ってます。


  今まで、洋装でのキリスト教式の結婚式しか

 見たことがありませんでした。


  自分がやってみて

 「いや~、いいもんだな~」

  と、思っています。

  私は白無垢で、綿帽子と角隠しをしましたが、

 これも良いですよ~。

  これからの方にはぜひオススメ。


  詳細はまたこれから書かせていただきます~。


  それにしても・・・・







  

 結婚しちゃったよ!







  ま、入籍はしてないし、9月にもう一回、

  本番の結婚式が控えてはいるけど。



   つまり、



  まだ引き返せる





   ってこと?








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年05月02日(月)

あと3日・・・

テーマ:結婚式について



   結婚式まであと3日!!

   


   その3日後の広島での神前式は、


  新郎新婦
  両家の親
  私の妹
  親戚3名



   だけの神前式で、その後は披露宴というより、
  食事会をする予定。


   人数も少ないし、食事会ということで、当然
  「司会者」はいません。







  それって・・・・・・





 いったい、誰が仕切るの・・・?


     ↑ いまさら気づいた






  私 「ねえ、5日の食事会さぁ、

     どういうふうに進行するわけ?」












 母 「そんなの・・・・・



   何となく進みそう

   じゃん?」











  絶対進まねーよ!









  私 「だって食事会といえども、

     場所も結婚式場だし、私たちも

     衣装を着たままだし、

     披露宴ぽいじゃん。

     だけど、余興やスピーチもないんだよ!」









 母 「最初に全員が

    ひとりずつ自己紹介

    するのはどう?」













  そんな披露宴、

  聞いたことないです!








    


    初対面の両家。

    緊張しているであろう新郎。

    少人数。



   ⇒ 宴が盛り上がらない確立100%







    翌日。


  母 「披露宴会場にでっかい

     ウエディングケーキを入れてもらう

     ことにしたから、ケーキカットしてね」





  何だかわざとらしいですが、結構おもしろいかも。



  

  私 「じゃあファーストバイトもやるぅ~♪」




   


  ファーストバイトとは、ケーキを新郎新婦がお互いに食べさせあう儀式。

  新郎からは「一生食べ物には困らせない」

   新婦からは「一生おいしい手料理を食べさせてあげる」という

  由来があるそう。




  しかし・・・・


  司会者がいないのに、

  どんなタイミングでやるんだろ・・・





  打ち合わせ回数ゼロの神前式+プチ披露宴まで

 あと3日・・・。





 



  そして・・・





  基礎体温グラフによると、







  生理開始日までも

  あと3日の予定・・・・



     

     やだよー・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月30日(水)

できちゃった結婚式

テーマ:結婚式について


  いきなりだが、

  超・生理不順な私。


  
  最近は5、60日周期で来るが、そのXデーが
 いつなのかわからないので、だいたい毎朝
 体温を測っている。



  高温期になって14日経つと、
 体温が下がり、生理が来るのが
 世の常、人の常。



 本日、
 高温期15日目・・?







  コンニチハ、アカチャン♪





 いやいや・・、まさかね・・



 
  今回は、高温期の始まりが曖昧だったので、
 私の数え間違いだと思う・・・?

 思わずにはいられない。



  だって、

 8ヶ月の妊婦に
 マーメイドドレス?




 飛行時間が
 20時間近いカンクン旅行?






 無理っぽくね?

   多分だけど・・。




  子供は神様からの授かりものですから、
 ドレスや旅行より大切です。
  そんなことは言ってられません!


  そのときは、
  ブログ名も、ジャンルも変えて
 「スーパー妊婦への道」を書くのさ!


  でもね・・・




  
  いや、きっと明日には体温が下がり、
 生理が来ることと思うんですが。

  で、ひとつ疑問。

  結婚式の日に生理がぶつかる!って人も
 いるだろうなあ。
  生理痛とか、体のむくみとか、仕方ないんだろう
 けど、やっぱり気になりますよねえ。
  着てるものも真っ白なドレスだし、
 そうそうトイレにも行けないし・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金)

強制参加!

テーマ:結婚式について


  9月に東京で行う結婚式と披露宴の
 招待客をピックアップしたとき。

 「カジュアルで楽しい雰囲気の
  パーティーにしたい」

     ↑ありがち


 というコンセプトなので、招待客の中心は友人

  
  その他の候補者としては、

  親戚 = 北海道やら富山やら、遠方な上、
        人数も多い。

           ↓

         呼ばない



  新郎上司 = 勤務先ホテルでやらない
           手前、呼びづらい。

           ↓

         呼ばない




  新婦上司 = 恥ずかしいし、気を遣う。
           招待しなくてもOKな社風。

           ↓

         呼ばない




  ゆえに、残ったのは、

  友人+親兄弟

              ※新郎新婦とも二人兄弟 




   二次会か?






  親戚や会社関係者を招待しなくても、
 誰も怒らない環境なので、可能なんだと
 思うが。

  そこで、招待する友人たちの名前を挙げてみた。
  がんばって50人弱・・・。
  親兄弟入れて50人ちょっと、って感じだ。

  会場を探し始めた頃は、70名って言って
 たんですが・・・。
  全く考えたり数えたりしないで、適当に
 言ってたんだけど。


  友達の中でも、今もちゃんと付き合いが
 ある、親交の深い友達に祝ってもらいたいと
 思ってるので、余計に絞られてしまい。

  厳選させていただいた招待客、
 

 人数がこれ以上減ると困る!





  既婚の友達には

  「出産で行けない、なんてことに
   ならないよう、

  妊娠は厳禁!」

  などの注意をし。


  テニスの試合シーズンなので、テニス仲間にも

  「私の結婚式の日、

  試合申し込まないように!」

  などの注意をし。



  その矢先、新郎の兄から連絡が。
  

  「アメリカに転勤に
   なっちゃった。
   9月に帰国するのは
   無理だわ」

  



   

    1. 新郎兄
    2. 兄嫁
    3. 甥
    4. 姪

  計4名マイナス。


    

   アイタタタター。


   身内でキタか。





   しかも親戚は招待しないので、

  新郎の親族席

 ふたり(両親)・・。




 席、カウンターですか・・・?




  





 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

私達の愛のセレナーデは

テーマ:結婚式について


  また先走りな気がするが、
 結婚式で使う音楽、ということで、
 「ミュリエルの結婚」のサウンドトラックを
 購入してみた。






 



  アバの
 「ダンシング・クイーン」
 など入っていて、結構好きなんですが、新郎は


 「このCD、ちょっと違うと思わない・・?」

 と、言っている。








  「じゃあ、ダンシング・クイーンじゃなくて、

 ダンシング・ヒーロー

  by荻野目洋子

 にする?」



  








  新郎
 「それはちょっとヤダな・・」


  

 あったりまえ。






  アバは良いと思うんですが、私に
 アバを教えてくれたのは、
  高校時代の彼氏。



  アバを聞いてると、

  イケ面だった彼の顔と、
  ダンシングな高校時代
  が思い出されて・・・。




  他の男との思い出曲は、ちょっと結婚式には
 不向きよね・・・。ごめんね、ダーリン。
  と、思い、正直に新郎に話してみると、




  「俺の昔の彼女も
  アバ好きだったなぁ~」
   (遠い目)








  アバ却下。



  アバのバァカ。


       ↑シャレ


   



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月21日(月)

金は天下を回ってますか・・?

テーマ:結婚式について


  5月の神前式が、両家の親同士の
 初めての対面になります。
  新郎親は
  「結納金をお持ちしたい」
 と言ってました。

  うちの親は
  「実際、結納という儀式はやらないし、
  もしどうしても、ということでしたら
  お金は子供達の結婚資金に・・・」
 
 と答えたらしい。




  しめしめ・・・


     ↑最低




  両家が離れている上、新郎も私も実家を出て
 暮らしているので、お互いが何を考えているのかが
 非常にわかりにくい。

  特に

  お金の問題。



  自分の親にさえ、聞きづらいジャンルだ。


  
  結婚式の費用として、ペーパーや衣装など全て
 含めて

  350万

  ぐらいではないかと思っている。

  その他に旅行、指輪、新生活にかかる費用として、
 

  100万

  以上はかかるだろうし、

  



  どうするアイ○ル・・・




  30歳と30歳で、お互い社会人生活が8年も
 あるくせに、このままでは結婚式の後、貧乏街道
 まっしぐら~♪(情)



  

 「お金のご利用は計画的に」


  

   ほんとにねえ・・・




  

  犬っころ(チワワ)に
  言われても反論できません。




  というわけで


  助けてママン(T▽T)





  と、両家の親にご相談したところ、
  「結婚式費用」の払い方は、

  

 新郎親= 両家で分ける
 
 新婦親= ウチ、新郎親、新郎新婦本人
        で分ける




  って考えらしい。

  私達は恵まれてると思います。
  というより、
  

  甘えてます。




  今後、どう決めていくのかわかりませんが、
  私達もあと半年、必死で貯金しなければいけません。
 
  そして、反省を込めて、何十年か後、
 自分たちの子供の結婚式には、私達の親のように、
 どーん!と、払ってやりたいものです。

  
  しかし、自分の家の財政状況は、多少わかっては
 いるものの、相手側のおうちのことについては
 何もわからないので、いきなり費用の分担について
 聞くのも気が引けた。


  が、前に、新郎に


 

 「子供の頃、家にどんなおもちゃ
  があった?」

  

  と、聞いたら、


 「ウルトラマンが全員いた。

 しかもウルトラの母まで」




  という

  ブルジョワ階級な家柄

  を示す返事が返ってきたことを思い出し、
  少々安心してました・・・。


   ちなみにうちは、ヤッターマン
  そろっていたけど、それって

  二人だし。






  最近は、新郎母の

  「私達親もお金は出すからね」

  という言葉に、

 ウルトラの母は
 M78星雲でなく、
 東京にいた

  と思う日々。


  


  

  
  
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

盗んだバイクで走り出すぞ

テーマ:結婚式について


  5月に私の地元で行う神前式、
 9月に東京で行う洋装の結婚式と披露宴。
 両方とも、親戚や会社の上司など、
 気遣いが必要な人は呼ばないつもりでいました。
 
  が、5月の神前式について、
 私の実家から急に「親戚も呼ばなきゃ」
 いう電話があり、何だかムカッ!!

  
  うまく記述できない上、実際、
 何でむかついてるのか自分でもよくわからない
 ので、詳細は書きませんが、
 親が言う「これも付き合いだから」と
 いう意見に、何となく歯向かいだけなのかも
 しれません。
 
  

 この支配からの卒業

  by尾崎豊





  電話のむこうの母親は
 「あなたの気持ちもわからなくもない」
 という弱い態度だったので、
 私も冷静を装っていました。

  熱くなって泣いたり激怒すると、
 後々面倒だと思ったので。

  隣に新郎がいたのですが、

 シェリー、
 俺はうまく笑えてるか
 俺の笑顔は卑屈じゃないかい
 俺は決して間違っていないか

  by尾崎豊



  と、聞きたい気分でした。


  
  親の言うこともわかるんです。
  そりゃ地元でやるのに
 「何で呼んでくれなかったの?」
  と、後で言われるのは面倒だし、感じ悪いです。
  だけど、新郎側からは両親の2人しか出席しない
 のに、何だかなあ・・・。



 

  誰にも縛られたくないと、
  逃げこんだこの夜に
  自由になれた気がした
  15の夜。

  by尾崎豊





  いや、さすがに15でなく、30歳だから
  結婚は「家」と「家」のこと、
  自分たちだけが楽しくて、楽ちんで、
 なんてワケにはいかない、というのも
 わかるんで、

  

 だから余計にイラつく。




  と、昨夜はモンモンしたため、寝不足。
  しかしひと晩たって、考えは改められた。


  

 お金出すの親じゃん・・

 

  
  

  私達、
  スポンサーさんには
  逆らいません!!エヘッ♪




  

  お父様~、お母様~、
  何卒よろしくお願いしますぅ~

  


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月17日(木)

結婚式のスピーチ

テーマ:結婚式について


  友達が来年の3月に結婚するそうだ。
 彼の方が「俺は目立つことはしたくない」と、
 結婚式を渋っていたらしい。

  何とか説き伏せて、こぢんまりとした
 レストランウエディングをするらしいが、
 彼は

 「最後にする『お礼のスピーチ』も嫌だ!」

 と、言ってるそうだ。



  そうか・・・、そんなのもあるよね・・・。
 うちの相撲顔は大丈夫だろうか。

 
  スピーチ=人前で話す、ってことは、
 慣れだと思います。
  もともとうまい人は、ほんとにうまいですが。


  私は仕事で、新人の採用やら教育を担当している
 ので、研修や式典で、人前で話すことは多いのだ。
  しかし、全然うまくなりません。

  もうすぐ入社式。
  例年、新入社員の前で、自己紹介やら説法やら
 することになる。
  毎年、必死に面白い自己紹介を考えるのだが、
 カチカチになってる男子学生 (下ネタではない)
 に対して、何を言っても、

 

  スベることウケアイ。




  なので最近は無難にまとめてます。
 

  小学生の時、転校した先で

 「ストロベリーって呼んで
  下さい」




  という自己紹介をしたが、
 10歳の子供には「次世代ギャグ」は通じず、
 
 

 「えー、顔に似合わないよー」



 と、初対面なのに辛口反論されたこともあったな。


  新郎クン、最初と最後のスピーチ、
 カッコ良く決めてほしいですねぇ~。
  会場を笑いと感動の渦にするような。


  あと、新郎は泣いてほしくないな。 

  「セカチュー(世界の中心で愛を叫ぶ)」を
 一緒に見て、ふと横を見ると、あり得ないぐらい


  号泣

  ウワァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!

  


  してた新郎だから、
  ちと心配。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月20日(日)

ブーケトスの怖い裏面

テーマ:結婚式について
 

 会場見学に行くと、プランナーさんによく
「結婚式でこれだけはやりたい、ってこと
 ありますか?」
 と聞かれます。

 披露宴については、もともとノリノリではなかったので、
 たいした希望はないんですが、唯一興味があること、
 更に未だ仲間内では誰もやっていないこと、それが

 

   ガータートス!


 ブーケトスと違い、投げる対象は独身男性。
 正式には、新郎が花嫁のドレスにもぐりこんで、
 花嫁が足に付けているガーターを外し、
 それを投げるみたい。

 なんかエロいぞ~。

 そもそもコノ歳になると、独身女性は少ない。
 先日の結婚式でも、独身女性が少なくて、
 新婦と少人数独身女のキャッチボールみたいに
 なってました。
 私達の招待客も、独身は男性の方が多いんです。

 ガータートスもしくはガータープルズ(こんなのあるのか?)
 については、面白くやりたいと考え中。
 
 で、数年前の結婚ラッシュ時に、友達の式に参列した際。
 ブーケトスで彼女が投げたブーケは、後方にやる気なさげに
 立っていた私の胸元にまっすぐ飛んできた。
 ほんとに私めがけて飛んできたとしか思えないような
 ライナーで、ちょっぴり嬉しかったあの日は3年半前・・・。
 
  死ぬほど効力なかったな、あのブーケ。

 ブーケが私の若さと共に枯れ果てて数年、ようやく今年、
 婚約と相成りました。

 しかし最近になって、ブーケトスの聞き捨てならない
 御力を耳にした。
 
  「ブーケを受け取って半年で結婚が決まらない
  場合、その人はその後6年間は結婚できない」
 
   ブーケ=次に結婚できる、ってホノボノしたオモテの顔は
 有名だけど、奴にこんな怖い裏面があるとは。
  
  最初はニコニコしてたのに、急にキレた人みたいだ?
  結構、二重人格。
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月10日(木)

細木数子(先生?)の影響大

テーマ:結婚式について


 年明けから始まった式場探し。
 軽い気持ちで始めたけど、見学量が増えていくうちに
本気になってくる、というかならされる

 だいたい仮予約が3日~1週間、ってさあ、そんなんで
決められないっしょ。そもそも1日に廻れるのも行けて3会場。
休みは土日しかないし。

 ホテルや大型式場はそうでもないかもしれないけど、
ゲストハウスやレストランは1日1組か2組しか結婚式を
受けないので、私達のように「9/10限定」だと、
結構厳しい。
というか、この9/10限定という条件には、
当然だが悩まされた。

 まず、会場見学では必ずひとこと目に聞かれます。

  「9月10日限定というのは、ご記念日か何かですか?」



 「細木数子の占いで
  そう言われたんで・・・」




 完全に怪しいカップルです。



 なので「付き合い始めた日です」「知り会った日です」
などと適当なことを言ってたら、どこでどのパターンを使ったか
わかんなくなってきました。

 でも、逆に優柔不断な私達ゆえに「9/10限定」という絶対条件
があって良かったような気もします。この日が空いてない会場は
ご縁がなかった、と思えるし?
 
 自然光が入る、ガーデンがある、独立型チャペルがある、などの
条件よりも「9月10日限定」が第一条件だった私達。

 

  細木数子、恐るべし・・・






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。