2012年03月15日(木)

ハッピーバースデーの歌

テーマ:あの日以降



「死んだ子の歳を数える」



意味)

過ぎ去った事のぐちを言うたとえ



         日本国語大事典より。






じゃあ、






死んだの歳を数える





は、どうだって言うんだ? あ?










オット、




誕生日おめでとう!!!




けっこう過ぎたけどね。




もうすぐ私も誕生日。

オットと私は同い年で、誕生日は

12日離れているだけだ。


今年からは私だけが歳を重ねる。





オットが




「歳をとると、演歌とか


好きになるんだろうか。


あるとき、ミスチルより


演歌が良くなるのかね?」




と、言ってたけど、それも私が

歳を重ねて検証するしかないね。



しかし、私は歌を聴く、という嗜好があまりなく、

決して音楽は嫌いではないのだが、

CDなどほとんど買わないのだ。




昔、

「CD何枚持ってる?」

という友人の質問に、

あまりに少ないのもアレなのかな、と思い、





「32ぐらい」






と、


2枚のCD


をカサ増ししたような雰囲気で

答えた程度なんだよね。





あと、英会話教室でのレッスン中に

外人講師に




「DO YOU LIKE MUSIC?」


と聞かれ、


もちろん好きですけど、いつも聞いてるって

ことでもないし・・・・、とか英語で答えられ

なかったので、面倒くさくなって、





「I DON’T LIKE MUSIC」



と答えて、講師を引かせてしまったぐらいで。




よって、

好きな歌手は?

と聞かれても





「なんか、ヒットしてたり、


昔から名曲って言われてるような


歌を歌った人で・・・」



って、妙に長い文章で答えざるを得ないような。







話がズレたけど、数十年後に私が

「なんか、ヒットしてたり、昔から


名曲って言われ(省略)



より、






演歌っていいわぁ」



と言うようになったらオットに報告したい。






オットは、それはそれはもう、

ミスチルの大ファンなのだが、

知り合った頃、オットの車に乗せてもらったときは、

車内のBGMに、






おしゃれバーで流れてるような



外人の曲








がかかっていて、あれは完全に







カッコつけてただけ




だと思われる。










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

cozooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■いや。

夫くんも、一緒に歳を重ねてると思います。
うん。
間違いない。

そして、私も音楽に無頓着。
すげーキモチ分かります。
そんなもんだから、最近の曲なんてホント
分からない。
私は、まっき―から演歌になることもなく
興味ないまま終わると思われます。

それと。
9カ月、cozooさんは嫁として娘として母として
頑張り過ぎたと思うから。
妻として、cozooさんとしては弱音を吐いて
いいと思う。じゃなきゃ、バランス取れないもの。
無理しなくていい。

…と、偉そうにごめんなさい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。