2012年03月07日(水)

9か月

テーマ:あの日以降

オットと会えなくなって
9か月経った。


こういう月命日や、
四十九日や一回忌など
節目をつけるのは、
残った家族が心の整理をつけ、
諦めて前に進むためらしい。


でも私は多分、
この9か月、
ほとんど前進してません。


普通に家事育児をして、
友達と遊ぶ約束もしょっちゅう
するけれど。
でもけっしてそれは、
落ち着いた訳でも、元気になった
訳でもない。
言葉にするのは本当に難しい
のだけど。



もうすぐ震災から1年。


オットの遺骨も写真も家も
ある私が、震災の被害にあった
方々と同じに考えてはいけない
のだろうけど、


震災後、大切な人を亡くし、
それでも今は仕事や家事をして
普通に生活をしている人たちの
その心の中、
少しはわかる気がする。


1年、という節目は
現実を突きつけられることだ。

1年も家族が帰って来ていない、
1年も家族と話していない、
そして1年の間、自分は亡くなった
家族になにもできなかった、
1年、自分は前に進むことも
なかった。


わたしは9か月、ずっと
そう思ってきた。


これから先、
普通に生活をしながらも、
ずっと抱えていく気持ち
だと思う。




マイナス思考だと言われても
仕方ない、実際私も自分が
こんな経験をするまで
少しもわからなかったことだ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

cozooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■ぴろしさんへ

>ぴろしさん


はじめまして。
とてもうれしいコメント、ありがとうです。
テニスとか年齢とか共通点ありありですか?
それはなお一層、今後ともよろしくです。

共感していただいてうれしいです。
自分の性格から言っても、この暗さ・・・、
なんなんだろう・・、と悲しんでる
ことを否定したくなるときもありまして。
ほんとありがとうございました。

1 ■無題

羞じ(。-_-。)もまして。 結婚のタイミングも、年齢も、テニスも、こずーさんと限りなく近いかんじみたいで、シンパシーみたいな感があります。


私は、母を失いかけるところで、
Almost dieエットでした。


心の支えがいなくなるのは、とてもつらい。ネガティブと言われようが、こずーさんが自然と元気にギャグを言うときまで、現実を悲しむことも間違いではなく、自然な気持ちの流れだと思ってます!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。