1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年10月31日(月)

あぶない刑事

テーマ:あの日以降



オットが亡くなった
事故当時に着ていた衣類を
返却するために、
刑事さんが来るという





反・行楽びより


な大変ブルーな行事がある、
と書いた。

実は、担当刑事さんが
出動しなくちゃならない
事件が起きたらしく、
その日の朝にキャンセルに
なっていたのだ。



オットの血がついた衣類を
目の当たりにして
時間も気持ちもあのときに
引き戻されるかもしれない
と、気を張っていたので、
ほっとしたような、さっさと
終わらせたいような。


事件は、私の心で

起きてるんだってば。





現場でも




会議室でもなく。




で。数日後。
順延されたその行事、
決行されました。

我が家に来たのは、
オットの事故担当の刑事さん二人。








スーパー花嫁への道


「こんにちは」


注)刑事さんの
  プライバシー保護のため、
  写真を少し修正しています



調書作成のため、当日の
ことや、その後のことを
聞かれる。


オットの事故は、仕事中の
ことだった。
警察の事情聴取や新聞社に
最初に対応したのは
会社関係者だった。

後に、警察と話したり、
新聞記事を読み、会社側は
彼らにいったいどう話した
んだろう、と憤りを感じた。


オットは、自分が納得できない
ことに対しては、絶対黙って
いられない人だった。
でも、もうオットはなにも
反論できない。
それがかわいそうで、悔しくて。



刑事さんは、私に気をつかい
ながら質問してはくれる。
でも、どうしてもあの頃の
気持ちがよみがえってしまう。


会社側とは、和解というか、
話し合いで決着はついている。
ただ、その内容の良し悪しは、
私は何とも言えない。



どんな内容でも、
オットは帰らないのだから。



ただ、誰かのせいにするとか、
恨むとかいうのも、
オットの命を軽く扱うような、
何だか違う気がする。


むなしい、ってこういうこと
なんだろうな。



暗くなったので、

また続きは次回書きます。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年10月30日(日)

キティに乗りに来てぃ

テーマ:あの日以降


キティ

「お金を入れないで
乗るなんて図々しいね」







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月28日(金)

代わりに喰らふ女ありけり

テーマ:あの日以降

以前のブログで





オットが




私の妹の体を借り、





好物を喰らっている





というようなことを書いた。



妹いわく、





「芋焼酎もお肉も嫌いだったのに、






今はそれしか




食べたくないヽ(`Д´)ノ



らしい。




確かに、

うちの妹の小食ぶりと言ったら、

一般的な「小食の人」を

さらに50パーセント減にした

ぐらいの小食ぶりなんだってば!



当然、肉だのこってりだの脂だの、

菓子だの、そんなものは苦手で、

一緒にランチを食べに行っても



サラダ



で終わるような奴だった。




私はそんな妹を見て










小鳥か?






と言っていたのだ。





そんな妹が昨日、





「天下一品ラーメンと





シュークリームが食べたい」


と、言い出した。


天下一品ラーメンといえば、

ドロドロのこってりラーメンだが、当然、

妹はもう10年ぐらい食べていないらしい。



ちなみに天下一品ラーメンは、

オットが亡くなる少し前から、

突然好きになり、通い詰めていた

ラーメン屋であるが、

妹はそれをまったく知らなかった。



また、シュークリームは、

オットがラーメンの後に食べる

デザートとして定番であるが、

もちろん妹はこれも知らない。




なんだかな~、


こじつけ?強引?



でも、妹の今までの食スタイルや、

オットの好みを知ってると、

どうにも不思議なんですよ。



仕方ないから、

天下一品へGO!






スーパー花嫁への道





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月25日(火)

紹介

テーマ:あの日以降


私がブログ界?で、最初に所属して

いたのが

「結婚式準備ブログ」

なるグループ。


そこは、結婚式をゴールとする、

キラキラ華やかな世界でした。


今思えば、ですよ、今思えば、





何で私、




結婚式にあんなに




命かけてたんだろう・・・




と、思ったり・・・。

いや、今思えば、ですけど。




結婚式で使うグッズをブログ内で

紹介したりしてて、

恐らく今も花嫁準備組の皆さんは

そんなブログを書いてるのではないかと

思うのですが。



そこで・・・






ブログ界に革命を!





いまだかつてあっただろうか、

斬新、かつ実用的!!








仏具紹介ブログ。







花嫁準備組、出産準備組、

そして新たなジャンル、





仏壇準備組。



チーン。




いや、ほんと、
こんなおチャラけてないと、
仏壇と一緒に生活
できませんよ(言い訳)。





前々回のブログで、
まいちんさんが「りん」の
存在に気付いてくださったのが
嬉しくてね。


線香あげた後
「チーン」ってするあの鐘?
みたいなの、アレ「りん」
っていうんですけど、そんな名称、
私も知らんかったです。



うちのりんは、オシャレです。














説明難しいですけど、横から叩きます。

右側に置いてある



ハクション大魔王の壺



みたいなのが、リンを叩く棒です。


叩くと、しばらくユラユラ
揺れて、音色も見た目も
風鈴みたい。










動物



「ほんま、




純金やったらエエのにぃ」






ガオー。

でも数万円はするのよ。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年10月23日(日)

当たり屋

テーマ:あの日以降

前回の記事に、kamoさんがくださった

コメントで





「子供は7歳までは神様の子」






という一文があって、

なるほどな~、と思ったんです。



俗世間の大人よりも、

神様に近い存在なんでしょうね。




娘は、











30代のドロドロな




俗物と化した私









の腹から産まれたはずだが・・・。





だからかな・・・、

うちの娘、

福引などの「ガラガラ」、

まわして球が出てくるあれ、







スーパー花嫁への道







よく当てるんですよね。


あれ?神の子、関係ない?









昨日も、自宅近くでイベントがあり、

そこでやったガラガラにて

娘、









金の玉がぽーん。



  注) 下ネタではない













見事に1等。








某旅館のペア券でした。


2等のニンテンドーDSのほうが

良かったけどな~。




なんだかよくわからない娘は

パンダと戯れる。







スーパー花嫁への道







ナイス、ガラガラ娘!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月20日(木)

オットのことば

テーマ:あの日以降

唐突だが、

娘は、亡くなったオットの姿を

時々見る。


オットが亡くなったとき、

娘は2歳だった。

今は3歳1ヶ月。


まず、「死」という概念がまだ無い。

そして「幽霊」という存在も知らない。


そんな娘が口にする

「あ、パパだ~ (‐^▽^‐)」

というセリフは、絶対に嘘ではないだろうし、

それは、演技や創作という雰囲気も無い

話し方および状況なのだ。



先月、有名な霊能者さん?に宮古島で

会ったのだが、その方も


「娘さんは見えているでしょう」


と、おっしゃっていた。

ただ、成長するにつれて見えなくなるだろう、と。



だから、

娘がパパのことを話した記録を

つけたいと思う。





一番最初に、不思議に思ったのは、



右利きだった娘が




左利きになったこと。



お葬式の翌日からである。

オットは左利きだった。




次に「あれ?もしや・・」と、思ったのは、

お葬式が終わって数日後。



オットが事故後、病院に搬送されたとき、

なぜか私にまったく連絡が入らなかった。

このことについては、また後日書きたいと思う。



で、私が病院に駆けつけたのは、

事故後、1時間以上過ぎてからだったのだ。




オットが亡くなった直後のこの状況、

もちろん娘が知るはずはない。



しかし、娘は言う。








「パパね、





病院で頑張ったんだけど







ダメだったんだって」








わかってるよ、大丈夫。



オットにそう言いたい。





私たちを置いて逝くこと、どんなにか

無念だっただろうと思う。

娘を通じて、オットはそんな気持ちを

伝えたかったのだと思う。



オットが頑張ったということ、

ちゃんとわかってる。



わかってるからね。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月17日(月)

仏壇ハウス

テーマ:あの日以降

 

 皆様の子供のころのブームは

 なんでしょうか?



 リカちゃん?バービー?


 え??

 ダッコちゃん・・・?モンチッチ・・・?



 私が子供のころ、いや、

 恐らく、もう少し下の年齢層で

 流行していたシルバニアファミリーや

 こえだちゃん、今、またキテるらしいですよ。



 


スーパー花嫁への道





うちの娘もこえだちゃん大好き。

 

 マクドナルドのハッピーセットの限定おまけで、

 こえだちゃんシールが付くというので、

 朝からマクドナルドへ。



 娘は、




 白米党、そして





何もかけない派閥






 に所属しているので、

 ハンバーガーは食べないというのに。




 娘は、

 「こえだちゃんの木のおうち」

 は持っています。



 さらに

 「こえだちゃんのりんごの病院」だの

 「こえだちゃんのきのこのレストラン」

 だのが、欲しいようだ。






 ママは、






COZOOちゃんの




新しいおうち





が欲しいよ。








 てめえの住む家も買えないのに、

 こえだちゃんの家ばかり増やしてどうするよ。



 


 そうだそうだ、こえだちゃん、

 素敵な家がありますよ。











スーパー花嫁への道-未設定





 こえだファミリー、







 仏壇に間借り。









 良い子のみんなの楽しい仲間、

 こえだちゃんが、









 仏壇とコラボ。








 娘、これで我慢しなさいね。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年10月14日(金)

ブツブツ

テーマ:あの日以降


オットが亡くなって、
お墓だ仏壇だ、となったとき、
私はまったく興味が持てなかった。


アクティブなオットが
お墓や仏壇にいるなんて
考えられなかった。




でも年輩の人って、やっぱお墓とか

大切に思うんじゃないかと思う。

それにお墓や仏壇を供養することで

遺された家族が慰められることも多いだろうし。


だからお墓も仏壇も、

義両親のもとに作りたいと思った。

私はそれらが無くても

オットを想うだけでいい。




オットのお墓は、彼が生まれ育った

町のお寺にあります。


また、仏壇も彼の実家にあり、

お義父さんとお義母さんと一緒です。




でも・・・、

なんかね・・・、

なーんにも無いのもね・・・、



と、購入したのは







仏壇。









あまり聞かないよね、








仏壇を衝動買い



って。





いやね、私も仏壇なんて

おじいちゃん家にある

黒くてデカイものしか知らなかったんですよ。




イマドキのは、

オシャレで小さくて、インテリアみたいなんですわ。

普通に家具を買うみたいに

ウキウキ楽しんで浮かれてお店を見て。



でも、帰りに


「なんで仏壇なんて買うことになったんだろう」

と、涙が出たりしましたけど。



うまく撮れないけど、

我が家にあるオットの仏壇。




スーパー花嫁への道-未設定




宮古島で買ったシーサーと泡盛、

ウィンブルドンのお土産のタオル、

など一緒に置いてます。

仏壇の上部にあるのは、家族写真。






娘は「パパのおうち」と呼んでます。

たぶん、この中におとなしく納まってるような

オットじゃないけどね~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月12日(水)

おとうさんといっしょ

テーマ:あの日以降

小さな子供がいる家庭では

ほぼ見ているであろうあの番組・・・。



NHK教育の




おかあさんといっしょ。





しかしコレ、

罪な番組名だな。


もしこれが「おとうさんといっしょ」だったら、

オット亡き今となっては、

我が家では、なんだかつらいタイトルだし。


でもだからと言って

気をつかって







ほごしゃといっしょ






だったら、これまた・・なんだかね・・・。





オットがいなくなって


「娘さん、


 パパのことどう言ってる?」


と、聞かれることがある。







娘は







全くのノーコメント



である。

 






そのノーコメントぶりといったら









小沢一郎以上




である。



寂しいとか会いたいとか、

そんな甘ったるいことは言いません。

オットよ、すまん。



まあ娘はオットの姿が見えてるようなので、

いなくなったという感覚がないのかもしれない。




で、最初のNHKの某番組の話に

戻るのだが、


この春まで、番組キャラクターは

下記の3人だった。





スーパー花嫁への道


ライゴー、スイリン、プート。



雷神、水神、風神の子供という、








かなり奇抜な





キャラ設定






と、私は思ったのだが・・・。


結果?、短期間で終了してしまい・・。




4月以降、別のキャラ達がこれまた

微妙な設定でドラマを繰り広げているのだが、


最近、娘がこの番組を見ながら

つぶやいていた。






「最近、




スイリンたち、




見ないなあ・・・」










娘よ・・・・、








最近、見なくなった







もっと身近な人、






いませんか??






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年10月10日(月)

逃避行終了

テーマ:あの日以降


 そういえば、

 とっくに宮古島、終了してました。








スーパー花嫁への道




こんなこと言ってはいけないけど、

たとえば旅行中の事故とか諸々で、

オットのそばに行けるならそれでもいいや、

なんて投げやりな気持ちもあったんですわ。








妹 




「私も一緒ですけどね」






全然書いてませんでしたが、

今回の宮古島、私たち母子と





妹も一緒でした。






結婚も出産も未経験の妹、

この世の酸いも甘いも知らぬまま

死なせるわけにはいかまい。




いや、もちろん私も娘も生きますけど。


決して死にたいわけではない。

オットに会いたいだけ。

話をしたいだけ。





実は、今回の宮古島行き。

有名な霊能者さん?に会うための旅行でした。


それについては、

追々書いていきたいと思います。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。