2011年08月31日(水)

帰宅恐怖症

テーマ:あの日以降



 オットの実家で1ヶ月以上暮らした



 現実逃避のホームステイ



 を終えて、娘とふたり自宅に戻りました。



 オットグッズがてんこ盛りな自宅は

 予想通り、心が揺さぶられることも多い。

 


 オット実家には、目に見えるところに

 オットの持ち物は無くて、気持ちが楽なところはあった。


 ただ一度、押入れを開けたら

 結婚したときにオットが実家から持ってきた

 彼の枕と同じ柄の枕があったりして。

 そういうものを見ただけで、涙がドーッと溢れだしたり。

 その程度でもそうなんだから、


 自宅なんて、涙ドーッの地雷だらけでして。


 そこらじゅうにあるオットの持ち物に対して、





 サンリオショップの


キティグッズ並みだな





 と、幼い娘がいる親らしいツッコミをする日々です。



 


 自宅に戻った日は、娘の3歳の誕生日でした。


 私たち夫婦にとって、娘が3歳を迎えることは

 なんだか特別なイメージがありました。

 七五三、春には保育園への入園、習い事やテニスを

 始めさせるのもなんとなく3歳から、と

 ふたりで思っていたのです。



 オット、3歳の娘の成長、一緒に見ていたかったよね。


 そんなことを思うと、やりきれない。


 




 2歳の誕生日のときのオットと娘。



 

 スーパー花嫁への道

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年08月23日(火)

恐怖の館

テーマ:あの日以降

オットの四十九日以降、
私は一度も自宅に戻っていない。
オットの実家で暮らしている。
もう1か月になる。


短期留学かっつーの。


オットのお墓をオット実家の
すぐ近所に作ったということが、
理由のひとつ。

また、孫娘の存在が義両親の
大きな力になるだろうと思った
のも理由だけど、


何よりも、

オットの持ち物と、
オットとの思い出が一杯の
自宅で暮らすことに、
私が耐えられなかった。


オットが亡くなった日、
病院から荷物を取りに自宅に
戻った時、家の中は数時間前
にオットが出ていったまま
だった。

オットが今朝まで着ていた
パジャマ、数時間前に使った
コップ、前日一緒にテニスを
したときに着ていた
テニスウェアの洗濯物。

オットがつい先程まで
生きていた証を目にし、
そのとき私は初めて声をあげて
泣いた。
病院で動かないオットと対面
したときは、ほとんど涙も
出なかったのだけど。


近々、1か月の現実逃避を経て、
いよいよ、娘と二人で自宅に
帰ることに決めた。
溢れるオットとの思い出の中で
自分の気持ちがどれだけ揺れる
のか、怖くてたまらない。





自分の家なのに、

お化け屋敷状態

ってことですかね。


あと、冷蔵庫に入れっぱなしの
食材の状態も、怖くてたまらない
んだけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年08月19日(金)

ありがとうございました

テーマ:あの日以降


ブログを読んだ方から、たくさん
コメントやメッセージをいただいて
るのだけど、全然返信ができない
ことがとても気になっています。


まとめちゃって本当に申し訳ない
のですが、今日は皆様に心から
お礼を言いたいと思います。

私がこのブログを書き始めたのは、
オットと結婚が決まった6年前で、
花嫁準備仲間や妊娠出産仲間、
本当にたくさんのお友達が
できました。

この6年の間、そんなブログ友達
から、ご家族の死や、お子さんの死、
不妊の悩みや夫婦の問題、いろいろ
聞いてきました。
何も問題のなかった方のほうが
少なかったかもしれません。

それらの話に対し、私が皆さん
の何の力にもなれてなかった、
と今、心から思うのです。

私は今までは運良く幸せに生きて
来て、大切な人を亡くす気持ちや、
思いが届かない悲しさを知りません
でした。
わかってるつもりでお悔やみや
励ましを言ってきたのだけど、
今思うとわかってなかったなー、
と申し訳なくなります。


実際にご家族を亡くした経験や
その想いを、たくさんの方が
寄せて下さいました。
どれだけ力になっているか、
それは言葉では表せません。


また、オットがいない現実を
受け入れられない今、本当に
嬉しかったのは、
「オットさん、テニス好きだったね」
「野菜はルッコラしか食べない
オットさん」
と、オットの思い出を話してくれた
方がたくさんいらっしゃったこと。


最近読んだ本に書いてあった
のだけど、
「家族を亡くした人が最初に
越えなければならないことは、
《周りが普通に生活し始めること》」
らしい。
オットが忘れられてしまった
ような、自分だけが悲しみの中で
取り残されたような、
私もそう思ってしまうことは
多々ある。
そんな中、オットの思い出を
語ってくださったメッセージは、
嬉しさで涙が止まりませんでした。


まだまだ後ろ向きな日々も
多いのですが、皆様の温かい
お気持ちに支えられて生きて
います。
本当にありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年08月13日(土)

おBONがキター

テーマ:あの日以降

お盆が来た。
お盆は、死んだ人が帰って来るらしい。

家族を亡くした人にとっては、
相当なビッグイベントである。

本当に?本当なんだろうな?
本当に帰って来るんだろうな?
何時何分何秒ー!?


お盆に、ナスやキュウリに
つまようじを刺して、動物に
見立てたものを作ったりするよね?


うちのオット、野菜は一切
食べない男ですので、
そういうのを置いたところで



逆に
帰って来ないと思うん
ですけど。



唯一、ルッコラのみ食べますが、
あんな葉っぱ、
ふにゃふにゃで立たないしね。


注)下ネタではない




正直、私は心の奥底では
「オットはまた生きて帰って
来る」と、本気で思っている。
人は死んだら戻って来ない、と
わかってはいるんだけど、
「いやいや、うちのオットは
違うのよ、何かの間違いだから
また帰って来るんだよ」
と、人に話しそうになるぐらい
そう信じているところがある。

そのかたわら
「オットは死んだから
もう会えないんだ」
と思って涙が止まらなかったり、
自分で自分がわからない日々だ。


あれから毎日、オットにこう
問いかけている。
答えはまだない。


オット、
本当にもう帰って来ないの?





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年08月08日(月)

マルかいてチョン

テーマ:あの日以降

オットは6月6日の朝10時頃に
亡くなった。

一昨日が2度目の月命日だった。
今の正直な気持ちは、

月命日だから何?節目が何?
オットは帰って来ないじゃないか。

という感じ。


しかし、まだ2か月しか
経ってないんだなー。
あとどれだけオットのいない日々を
過ごせばいいのだろう。


この2か月間の娘の成長は、目をみはる
ものがある。
言葉、トイレ、身長体重…。

オットの突然の死で、生命の儚さを
思う反面、娘の成長を見て生命の
力強さも感じずにはいられない。

でも、嬉しいはずの娘の成長ですら、
「オットには見せてあげられない」
と悲しくなるぐらいだから、
この先、自分は心から笑うことが
あるのだろうか、とも思う。



ずーん、と暗くしたところですが。

6月6日にオットを亡くした私が、
ドラえもんの絵描き歌を笑顔で
歌える日が来ればいいな、
っつーことなんですYO!(違うけど)


ドラえもん絵描き歌


「6月6日にUFOが~、あっち行って
こっち行って落っこちて~」



ドラえもんの奴、罪な歌、
作りやがって…

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年08月04日(木)

憑いてるね、ノッてるね

テーマ:あの日以降


どうでしょうか、このふざけた
題名は…。


いつも暗い記事なので、たまには
明るくね…。


オットは、左利きです。
ただ、右手の動作も多くて、
スポーツは左だったり、右だったり。
それは、右手しか使えない私には
かっこよく見えて、確かこのブログ
にも書いたと思います。


で。
オットが亡くなって、お葬式が
済んだ後からなんだけど。

完全な右利きだった娘が、

左利きに変わっています……


スプーンやクレヨン、左で持つ
ようになりましてね…。


オット、娘についてるね?


実はいくつか不思議な現象は
あるんだけど、その内のひとつ。


オットは柔軟性があって、新しい
環境でもすぐ楽しめるタイプ。
だから、あちらの世界でもきっと
楽しくやっていくとは思う。
でも、この世に心残りがあるとしたら、
それは間違いなく娘のこと。
何よりも気がかりなはず。


オット、娘について
守ってやってね。
せめて、私がしっかりするまで。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。