2009年03月10日(火)

欧米風で雛フェスティバル

テーマ:怒涛の出産編



 花粉症なのに薬が飲めない授乳ライフを

 おくる日々です。みなさま、いかがお過ごしですか。



 さて。

 先日、3月7日はオットの誕生日でした。

 その日を


 娘の



 離乳食スタートDAY



 としてみました。


 6か月と1週間からのスタートなので、

 若干遅めかしら。






 アレルギーが怖い、風邪をひいた、







 
面倒くさい






 などの理由で、遅ればせながらの

 離乳食の乱に参戦と相成りました。




 ぐつぐつ煮込んだおかゆを裏ごししてあげてみたところ、

 いやーな顔をしつつも、吐き出すとか泣くということは

 なく、まあまあのスタート。




 野菜をまったく食べられないオットのように




 ライオン化


 しないで、順調にいってほしいものです。





 あと、最近のニュースとしては、

 先日は娘の初節句でした。







 親に買ってもらった

 (娘の祖父母)




 ひな人形を飾って、








 親に作ってもらった

  (娘の祖父母)
  



 ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べて


 お祝いしました。








 雛人形と一緒に、下の画像で娘が着ている


 着物も購入したんだけど、




スーパー花嫁への道-baby14




 
 これって、なんていうかご存知ですか?





スーパー花嫁への道-baby15









     ひ ふ ぎ


  被布着




 っていうらしいです。




 で。



 オットのお母さん、つまりお義母さんと話しているとき、


 この「被布着」って言葉が出てこなかった私は、







私 「えーと、あの着物って何て言うんでしたっけ?」




義母 「ああ、あれねー、えーと何だっけ」




私 「漢字三文字で『ひ』なんとかだったような・・」




義母 「えーっと、あ!そうだ、思いだした!」





私 「あ、わかりました?」







義母 「うん。あれは、












    ポンチョ








    じゃなかった?」















 欧米か。






 漢字3文字だって言うてるやん。
 





 いやいや、なにはともあれ、

 お義母さん、雛人形とポンチョ、

 買ってくれてありがとう。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年03月06日(金)

加齢臭くても「そばにいるね」

テーマ:怒涛の出産編



 ああ・・・また間があいてしまった・・・。


 気づけば3月じゃないの。

 こんな調子であっという間に1年経ってしまうんだろうか。



 今年2009年のはじめ、オットが言ってた。




 夫 「初夢見たんだけどさ・・・」




 私 「どんな?」


 




 夫 「全然知らないすっげーブサイクな女に










  『あなた、加齢臭が







 ひどいですね』




  と言われる夢」







 こんな初夢、




 いったい、





  どんな年が



 待ち受けてるのでしょうか。






 しかも。





 夫 「そんなことないよ!と否定したら、


    そのブサイク女が







 『いや、ほんとに







 加齢臭がひどい』




  と、しつこく言ってきた」








 さらにだめ押しですか。




 こんな初夢から始まった1年も3月に

 なったっていう話でした。







 で、加齢臭がひどくなるかもしれない年齢に

 さしかかったオットはさて置き、

 娘は2月末で生後6か月となりました。









スーパー花嫁への道-baby13





 



 相変わらず、よく寝て、ほとんど泣かない

 良い子であります。

 15歳ぐらいになったときに、まとめて反抗期を

 実行しそうで、ビーバップ世代の母としては

 若干恐怖を感じています。



 去年の今頃はまだ腹の中にいて、ツワリがバリバリ

 だったのに、もうこんなでかくなって笑ったり

 泣いたりしてるのが不思議。


 そのころ、ツワリをごまかすためにテレビばっかり

 見てて、山ほど流れるドコモのCMで、青山テルマさんの曲を

 何度も聞いてたため、今でも彼女の「そばにいるね」を聞くと

 当時の気持ち悪さが思い出されて、どうにも聞けない。

 テルマすんません。



 
 
 さて。

 ほとんどのことが「産まれて初めて」な娘ですが、

 先日、



 産まれて初めての風邪



 を経験させてしまいました。


 娘は鼻水だけ。

 そして私は熱、鼻水、咳。

 どっちがどっちにうつしたのか。




 出産前の私は、ちょっと体調が悪いと


 「栄養をとる」とか「休む」とかでなく、











金で解決。








 つまり、すぐに薬に頼ってたんだけど、

 授乳中の今は薬が飲めないので、結構つらかったっす。





 そんな中、


 妊婦および授乳中のママにとって、






 


 


スーパー花嫁への道-中川















 薬も酒も







大量摂取できて








うらやましいよね







 ちょっと話題が古いかしら。


 
 

 

 娘の成長をまったく綴らないまま終わろうとしてますが、

 いよいよ明日から娘の離乳食を始めようかと

 思ってるんで、またその結果について書きたいと

 思いまーす。






 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。