2008年08月27日(水)

風船出産直前!!

テーマ:妊婦生活



 みなさん・・・、



 風船にどんなイメージをお持ちですか・・・?



 そうですよね・・・、



 ディズニーキャラクターが持ってるような

 小さな子どもが持ってるような





 ファンシーでメルヘンで・・・・。







 決して










 股に出し入れ







するもんじゃ







ないよね



 


 おかしなプレイじゃない限り。


   注) R指定








 詳細はひとつ前の記事をご覧ください・・・・。





 たくさんの応援ありがとうございます。

 これから風船出産にむけ、旅立ちます。



 昨夜も猛烈な前駆陣痛で、夜中ウンウンうなってました。

 ただ朝になると落ち着くんだな、これが。

 なので、あきらめて風船出産法に踏み切るしかありません!



 赤ちゃんはかなーり下に下がっていて、きっと彼女は

 産まれてきたいんだと思います。

 ただ、私のガンコな子宮口が開かないのと、陣痛が

 来ないので出産にならないみたい。

 すまんの~。



 昨日の診察では、実はようやく子宮口が1センチぐらい

 開いていたそうな。




 というか。


 これから臨月に入る初産婦さんをビビらせりようで

申し訳ないが、ひとつ言わせて!











 臨月入っての内診、







めっちゃ痛くね?





 もう毎回ブルーなんすけど。


 今までの内診とは違う痛さが。





 で、私の通ってる病院の内診台



 またの名を







 屈辱台









 に書いてある製品名が

















 ●●JOY




 なんですわ。







 全く







JOYできない







んだけどね。










 しかももうひとつ言わせてもらうと、

 ●●JOYの●●の部分、






 うちの妹の名前




 なんだよね。



 妹がハナって名前だとしたら、ハナJOY。


 


 話がズレましたが、昨日の診察でももちろん内診は

 あって、●●JOYに乗ったわけです。


 で、昨日の内診がいつもより時間が長くて、

 めっちゃ痛くて





アンタ、何かやってません?






 と、胸ぐらつかむ寸前だったのですが、




 内診後、



医者


 「この後、出血しますけど


  気にしないでね」





 と、さらっと言われ、







 ちょっとアンタ何したの?





 と、再度、胸ぐらつかみそうになりました。




 内診で出産を進めてくれたみたいなんですけど、

 わかってても痛いのよ~!!!

 夜まで素早く歩けないぐらい痛かったけどぉ~。



 


 まあこれも産みの苦しみのひとつなんでしょーね。

 というわけで、いよいよ病院に入ります。


 オットに似た風船と赤ちゃんを産んだらまた

 書きたいです。










AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年08月26日(火)

風船の母になります

テーマ:妊婦生活



 どうも~。


 北京オリンピックが終わって、選手団が続々と

 帰国し、国民に歓迎されてますね。


 感動の試合をしたソフトボールチームは

 特にテレビ局に引っ張りだこですな~。








 ちょっと待って!!!!








 もうひとり、






延長戦、タイブレークを






投げ切ってる選手がいます!

















 ここに!!















 出産予定日





7日越えの私!!










 出産予定日を過ぎて1週間、まだまだ試合は続行中、

 前駆陣痛は5日目、夜は痛くて眠れん、

 まさに連日の力投。

 延長戦、タイブレーク真っ最中。










  こっちのオリンピックは





 まだ終わってません!









 で。


 前々回かいたように、予定日を過ぎてくると、胎盤の機能が

 低下してくることがあるんだそうな。

 そうすると羊水が減ってきて、赤ちゃんに悪影響があるんで、

 そのへんを注意して、数日おきに見ていきましょう、ということに

 なってたんですけど。







 出産予定日6日を過ぎた昼の検診にて。







医者 「羊水が減ってしまいましたね」
















 がんばれ井上陽水






とか、ふざけてた罰






でしょうか。


  参照) 8/22の記事 「K点越え後の勝利めざして」
 







 何の根拠もないが、羊水なんてナミナミたっぷりだよ~、

 と変に自信を持ってた私。

 若干、ショックを受けていると、追い討ちをかけるように

 医者の決断が発表された。


 
 






医者








 「風船入れて








出産を誘発しましょう」








風船

 






 バルーン法とか言われる子宮口で風船を膨らませる

 やり方・・・・・。



 名前は聞いたことはあるが、とにかく
















 めっちゃ痛い






 って話じゃ・・・・・?






 医者 


 「明日夕方から入院してください。


 そこで風船を入れたら、恐らく


 27日に日付が変わる頃に


 風船が出てくると思います」

     




 ガクガクブルブル・・・・。





 わ、わたし・・・・、










 子供産んだこと








もないのに、








風船産むことに








なりましてん。



 怖いー!!!







 予定日を1週間も過ぎてるのに、まだ心の準備もできて

 なかったのに、






 明日から入院?


 出産突入??


 風船投入???







 動揺して妹に電話したところ、







妹 


「風船入れた後、どうやって膨らますの?




 もしや
















医者が口でプーッと・・?」









 恐るべしバルーン出産。








 正確情報 ↓


子宮口に棒の先を入れて、棒の端から水を入れると、

先が膨らみ子宮の中(子宮口のすぐ近く)で風船に

なります。これが、お腹を張ることで外に出ようとして

子宮口が開きやすくなります。

 






 というわけで、


 いよいよ

 未知の世界に旅立ちます!!!











AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年08月24日(日)

開会宣言を待つ日々

テーマ:妊婦生活


 北京オリンピックが盛り上がってますね。

 アジアで開催されると時差がなくて、リアルタイムで

 見ることができるからいいですよね~。

 楽しかったオリンピックも明日が閉会式みたいっすね。



 オリンピックと違い、





   私の出産は




 まだ開会式が




 始まりません。








 予定日越え日目を迎えております。




 しかし、前回書いたように、前駆陣痛と言われる

 軽いバージョンの陣痛は3日前から始まってます。





 我が子は現在、


 オリンピックの開会式で言うと、








 プラカードを持って






会場入り口で入場を待つ






選手状態







 ってとこ?


 晴れやかに笑顔で出てきてほしいもんです。





 で、10分おきの定期的な前駆陣痛?が3日続いてるんで、

 ちょっと病院に相談しようかなと、昼に電話してみたんですけど、




病院 「まだ我慢できるぐらいの痛み?」




私 「生理痛のきつい日ぐらい。でもすぐ治まります」




病院 「もっともっと痛くなって、5分間隔になるまで


     頑張ってみて」




 とのことで、今も自宅待機。



 でもさー、









 生理痛程度でも







十分痛いんすけどー










 本物の陣痛、未知の世界がやってくるのね。




 



 オットはそろそろ産まれてきてほしいみたいで、

 お腹にむかって呼びかけてます。

 そういえば、うちはお腹にむかっての胎教はあまり

 やらずに来てしまいました。

 クラシックを聴かせたりもほとんどしなかったし・・・。



 強いて言えば、うちの胎教は、









 不二家の歌を










優しく歌う胎教法







 ぐらいか。


 



 この胎教法、うちのオットのある発言から生まれたものである。












「オレは、






ミルキーの歌を日本一







優しく歌い上げることが






できる男である」
 
 






 ミルキーの歌とは、不二家のCMの歌である。







 いつかきっとワンダーラーンド

 夢の中ワンダーランド

 チュッチュッチュールールル

 ミルキーはママの味~



  注) うろ覚え






 特に、ラストでありサビと思われる



 「ミルキーはママの味~」



 の部分を







 日本一




 優しく歌い上げる男、





 それがうちのオットらしい。





 なので、なんとなくお腹にむかって

 日本一の男に歌ってもらっていたりした。




 産まれてくるうちの子が、賢くて良い子だったら、

 皆さんもマネしてみてください。



 あと、我が子をテニスプレーヤーにしたいオットは、





夫 「競技場やスポーツの大会での



   歓声を胎教としてお腹に聞かせ、



   精神的に大舞台に強い選手にしたい」




 と、張り切ってました。


 妊娠中、オットのテニスの応援は行ってたし、ちょうどオリンピックも

 開催されたから少しは効果あるかな。


 あがり症で気の弱い選手な私に似たらダメかもしれないけど。










 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月23日(土)

狼が来たぞー

テーマ:妊婦生活





 どうも~。



 K点越えスキージャンパー



 もしくは



 ロスタイムをプレイ中な



 感覚で日々を過ごす




 予定日越え妊婦



 です。



 予定日を過ぎて4日目に入りました。




 実は、二日前、朝4時ごろに、激しい生理痛のような

 痛みで目が覚め、それをごまかして寝るとまた1時間後に

 同じ痛みが訪れるということがありまして。

 朝9時には何事もなかったように消え去ったんで、

 気にしてなかったんですわ。



 そして今朝。


 同じく激しい生理痛の痛みが15分間隔で訪れ、

 それがとにかく定期的にやってきた。

 昼前までそれが何となく続く。









 なんかどっかで聞いたことがある



 ような症状、もしかしたら陣痛とか



 いう名前だったような。



 でもまさかね、まさか。



 下痢か便秘に決まってるよねアハハハ


 

 



 現実逃避中






 

 




 その定期的に起こる痛みが、1分ももたないまま消えるので、

 痛いけど別に耐えられる程度の痛み。

 病院に電話してみようかなとも思うが、

 





 電話して「あのね~、出産ってそんな



 生やさしいもんじゃないのよ。



 本当の陣痛来てから出直してよね」とか



 思われたら嫌だし。きっと私の勘違いだ。












打たれ弱さ爆発












 そんな感じでうだうだしてたら、午後には定期的な痛みが

 フェードアウトしてまして・・・・。


 何人かのお友達に


 「陣痛来てるかも」


 と、メールなどしてしまいましたが、今も自宅におります・・・。


 「狼が来たぞ~」の少年状態ですわ・・・。


 すんません。






 でもコレ、間違いなく出産近づいてますよね・・・。



 こうなったら



 をくくって待つしかないわっ!!






 で、そのですけど、










8/22







 こんな感じで。

 





  



 「そんな体型の






 妖怪いたよね」
 



 


 ゲゲゲの鬼太郎を地で行く我が家。








 久々にオットが登場ですが、

 出産直前の今、オットのほうは「子供が産まれる実感が沸かない」

とか言いつつ、赤ちゃん関係の感動ストーリーにやたら涙したり、

 よその赤ちゃんや子供をやたら見つめたりと、私よりも親になる

 自覚を持っているようにもみえます。



 ただ。



 自覚はあっても知識はないもんで。





 お腹や下半身を冷やすなというのは


 昔から妊婦が注意されることですから、


 私がお腹を温めていると、







夫 「お腹を冷やせよ!」





 というあり得ない指示が。






私 「なんで?」









夫 


「暖かいと、赤ちゃんの





頭がボーッとして





考えごとが





まとまりづらいから」


 









 胎児って




 そんなに








 真剣に思考する




必要あるんでしょうか。





 







 思慮深い子供が産まれるまであと数日?


 今夜や明日、何か変化あるかしら。





 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年08月22日(金)

K点越え後の勝利を目指して

テーマ:妊婦生活



 皆さん、久々に書いたのにメッセージやコメント、

 本当にありがとうございます!!


 調子に乗ってまた書きます。パソコン椅子だと

 お腹がめっちゃ張るので、様子を見ながら出産まで

 更新したいと思いま~す。



 昨日も書きましたが、現在、



予定日3日越え



 してます。





 現在開催してるのは、夏のオリンピックですが、


 我が家は







 K点越え。



 注) 出産予定日






 スキージャンプです。




 さて。本日、

 K点(注:予定日のことをこんな言い方はしません)越えして

 初の検診に行って参りましたが、

 赤子は下がってるものの、MY子宮口が開いてないとかで。

 赤ちゃんの準備は万端なのに、母親の私の覚悟ができてない

 っつーことでしょうか。



 子宮口が10センチ大に開くとお産が始まるみたいだけど、

 10センチに開くそこまでがすごく時間かかって、

 めっちゃ痛いとか言いますよね~・・・・・。








 やっぱ





レーザーレーサー





着たいんですけど。





 貸せよ~、北島ぁ~。







 で。真面目な話、

 予定日を過ぎての注意としては、胎盤の機能が

 低下してきて、羊水が減ってくるなど赤ちゃんにとって

 悪影響があることが時々あるみたい。

 胎盤や羊水の様子をチェックしながら自然なお産を待ちましょう、

 とお医者さんに言われました。



 姉以上に姉の出産を心配してるに、

 そのことをメールしたら、







 妹からの返信メール  ↓









 妹 



陽水が減ってくるの?







 がんばれ陽水!」
 
















陽水


 


 がんばれ~。





 臨月に入り、眠りが浅い毎日。

 腰が痛かったり、お腹が重くて眠れないのですが、

 夜中や朝方にはっと目が覚めると


 「キタ?キタ?」


 と、焦りますな~。


 今夜も何の兆候もなく朝を迎えるのかしら。


 またもや短く中途半端だけど、お腹張ってるので

 今日もこのへんで・・・















 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年08月20日(水)

もしも明日が

テーマ:妊婦生活



 めっちゃ久々に書きます。


 書いてない期間、いろんなことがあって忙しかった・・・。


 そして暑かった・・・。





 で~、今現在、















 まだ妊婦です。






 前回の記事が


 妊娠31週目



 でしたが、今日は





妊娠40週と2日!




つまりぃ~、








出産予定日越え





 しております。


 予定日は8月19日でした。
 

 


 妊娠9か月あたりからいろいろあって、私自身が

 忙しく激しく動いていたので、出産が早まるんじゃないかと

 思ってたんですが、今のところ、「おしるし」とか「陣痛」とか

 「破水」みたいな兆候はまったくナシ。



 ただお腹が重くて暑くてパソコンの前に座り続けるのが

 結構つらいので、あまり無理できなかったのですが、

 妊娠後期のことも記録に残しておきたいってのもあって、

 出産予定日すぎてようやく重い





 っつーより、




 を上げてみた次第でございます。





 ツワリに苦しんだ妊娠でしたが、結局

 「まあ楽になったかなあ」と思えたのが、妊娠9か月に入ってから。

 ただ、出産目前の今も、ムカムカが完全になくなったわけではなく、

 お刺身やこってりしたもの、麦茶のような香ばしいものが苦手。

 おかげで妊娠8カ月以降はあまり体重が増えず。




 赤ちゃんの推定体重の方はすでに


 3キロ超え


 で、病院の新生児室にいる赤ちゃんを見ると、みんな2800g

 ぐらいでも結構な大きさなので、若干ビビります。




 時々、お腹が鈍く痛かったり張ったりと、


その度に



 「キター?キター?」



 と、




 織田裕二の疑問形



 な毎日。



 でも

 「マイベイビー、早く会いたいわ」

というよりも、




 私 「痛いの嫌だー、何時間いや十何時間も


    痛みに耐えるとか無理ー」




と、相変わらず母親らしからぬ考えです。





 ホント、この医学の発達した時代でも、出産の痛みは

 何ともならんのかね。怖いっちゅーねん。




 私のお腹と一緒に盛り上がってる北京オリンピックを見ながら










 「私も



 


レーザーレーサー







着て分娩台に







上がる」






 と、素早く産み落とす安産を祈らずにはいられません。



 明日21日が検診。

 なんて言われるかしら。










 




 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。