2008年03月27日(木)

感受性爆発の妊婦生活

テーマ:妊婦生活


 東京の桜は満開も直前のようですが、

 春の訪れの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私は、妊娠19週目に入り、とうとう妊娠5ヶ月の最終週と

 なりました。

 ハーフマラソンだったら競技場に戻ってきたところでしょうが、

 いかんせんフルマラソンなのでまだまだこれからですわ。



 毎度おなじみツワリ愚痴ですが、はあ、まだ終わりませんよ。

 フルマラソンなのに





 給水場を完全素通り


    ※ 私のツワリは飲み物があまり飲めません




 の命知らずなランナー状態です。

 きっとあと少しなんですけどねー、

 ちょっと良くなったわ~と満足するような俺様ではないのですよ。





 さて。

 以前、



 妊娠して変化したこと



 を書き綴りたい、とか言っておきながら、

 












パイオツ カイデ



  注) おっぱい デカいー





 というひとつを書いて終わっとりますが、今日はその続きを。



 パイオツ (注 おっぱい) に関しては、

 初期はヤツの成長を感じていたのですが、今は

 胸の下からお腹が激しく突出しているために、胸が

 目立たなくなってきました。

 まあつまり、








アンダバスト カイデ



 注) アンダーバスト でかいー





 というところか。嬉しくないって。


 しつこく説明すると、






富士山のふもとの町に高層ビルが立ち並び、



富士山の高さが目立たなくなった





 みたいな。 嬉しくないってば。








 その他、これも妊娠初期に思っていた変化なのだが、




 ワタシ、異常に











涙が出ちゃう。






 とにかく涙もろい。

 つわりで心身ともにヤラれていたのもあるが、

 テレビのちょっとしたシーンにも感動しまくり。


 私、こんなに泣いてたっけ?

 悲しくて泣くということはないが、とにかく感動で泣く。





 つわりで会社に行けなかった時期は、平日午前中の


 渡る世間は鬼ばかり 再放送


 を見るのだが、






 ラーメン屋・幸楽の人間関係が


 うまくいってるだけで


 しみじみ感動する。



 注) わからない方はスルーして下さい






 明らかに、なにか特別なホルモンが出てるに違いない。




私 「渡る世間は鬼ばかりでこんな感動してるようじゃ、

 
妊娠前でも泣けるようなことがあったらどれだけ泣くんだろ」




 と、オットに話していた矢先、


 テレビでたまたま流れた











パトラッシュとネロの




最期シーンに号泣

 

 



  パトラッシュ






 泣くよねそりゃ。












目鼻からコーヒー牛乳





ダダ漏れ。






 注) ツワリ全盛期のこの頃、

    私が飲めた飲み物はコーヒー牛乳少量のみ
 



 


 
 ちなみにオットは、



 ネロ(男の子)とパトラッシュ(犬)


 
の名前を混同しており、


 最期のネロの名セリフを真似するときは毎度、









夫 「ネロ、僕もう疲れたよ・・」





 



 
パトラッシュ





     







 喋る犬状態。









 感受性ホルモン爆発中の妊婦でも、さすがに泣けない。







 そう言えば。
 

 オットはテレビなど見てて、すぐ感情移入するのだが、

 先日、テレビを見ていたオットが、






夫 「アイツ、ホントにむかついた!!


   許せねえ!」





 と、激怒しているので、




私 「どうしたの?誰かに何かされた?」




 と、聞いてみた。





 




「さるかに合戦の







サルだよ!







あの野郎~」













 昔ばなしですか?






 妊娠以降、非常に感受性の豊かな夫婦に

 なっております。








 ☆さるかに合戦ストーリー(前半部分)

カニがおにぎりを持ってると、サルが拾った柿の種と交換しようと

言ってきた。カニは嫌がったが、サルに言いくるめられ、おにぎりと

その柿の種を交換した。


カニが家に帰って種を植えると、いっきに成長して柿がたくさんなった。

そこへ猿がやって来て柿が取れないカニの代わりに、自分が取って

あげようと木に登ったが、ずる賢いサルは自分が食べるだけでカニには

全然やらない。サルは青くて硬い柿の実をカニに投げつけ、

カニはそのショックで子供を産むと死んでしまった。
  
 







AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年03月24日(月)

妊婦の春の出会いと別れ

テーマ:妊婦生活


 3月も後半ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 前回の誕生日記事に対して、お祝いコメントなど

 ありがとうございます。


 実は、赤ちゃんの出産予定日が8月19日なのですが、

 私の誕生日は3月19日で、つまり

 今回の私の誕生日は、赤ちゃんにとって妊娠5ヶ月ってことで



 0.5歳の誕生日



 みたいなことなんス。強引ですけど。

 めちゃくちゃな食生活の私の中で、よくぞ

 5ヶ月育ってくれた。よくやったぞ我が子。


 と、ちょっと母親らしいことを言ってみた。

 実際は、まだ親になる実感は沸かないんだけど・・・。


 
 前回、mappyさんに「腹部エコーどうでした?」という

 コメントをいただきました。そうそう、1週間以上前に

 なっちゃいましたが、携帯から初の腹部エコーについて

 更新したんですけどね。





 わたし、



 
エコー







 
半目ですけどね






  
 私、写真撮ると、かなりの確率で半目になります。



 結婚式でプロカメラマンさんが撮影してくれた写真の





4分の1は花嫁が半目




 だったんですけど。



 前世で悪いことした罰とかそーいうのですか。





 で、腹部エコーですが、今回の検診は

 先生を変更してみました。




 前回は、以前書いたように







腹話術ばりに





カツゼツの悪い医者






 でした。




 そう、通称











ドクターいっこく堂



   注) 誰もそんな呼び方してません







いっこく堂








 ですわ。





 口を開けずにしゃべる、というドクターいっこく堂の




 イリュージョン


  注) 検診です




 は、聞き取ることに全神経を傾けなければならず、 

 無駄に疲労するということは以前に書いたとおり。


 
 ドクターいっこく堂の内診の前に、



 大きい声でね♪



 と、自分の内股にマジックで書いて、



 「ダイイングメッセージ」ならぬ






内股イングメッセージ





 で、わからせようかとも思ったが、弱気な妊婦は

 担当医のチェンジで解決することにした。



 というわけで、初の腹部エコーは、NEWドクターで決行。



 お腹にジェルを塗って、スコープ?を私のお腹に当て、

 NEWドクターの、はっきりとしたカツゼツでの第一声はいかに!!









医者 



 「COZOOさん、あなたの






膀胱に大量に







おしっこ







溜まってます」











 えへへ、バレたぁ~?



 じゃなくて。



 いいから

















子宮を見てよね







 さて。

 肝心の赤ちゃんだけど、

 妊娠3ヶ月ぐらいまでは、前にも書いたとおり、




 
クリオネ




 クリオネ



 みたいだった。

 2頭身に小さい手が付いてるあたりが。



 で、今回、妊娠5ヶ月になり、腹部エコーから見た

 赤ちゃんは、









パーマンの







コピーロボット





 みたいだった。(画像見つからず)


 藤子不二夫で育った昭和の小学生はわかってくれる?





 性別もがんばって見てもらったけど、

 妊娠17週と4日じゃまだ見えないね、と言われた。


 20週ぐらいになったらわかるのかな。



 



 


 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年03月20日(木)

ツワリ妊婦の誕生日は

テーマ:妊婦生活


 東京は昨日から雨が降っておりますが、

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。


 私は春分の日とやらのこの祭日に、会社に来ております。

 全くつまらん祭日です。

 

 尚、昨日はわたしの誕生日だったんスが、

 3ヶ月前の妊娠発覚時から、全ての行事がそうであるように












 エア誕生日






 となりました。



 ケーキなし、豪華食事なし、会話なし。






 だって





ツワリあり花粉あり倦怠感あり





 ただでさえ、飲める飲み物が少なく水分不足だと思うんですが、

 花粉のせいで







水分、鼻からダダ漏れ





 してますけど、大丈夫でしょうか。



 
 こう書くと優しい皆さまが心配といたわりのコメントを入れてくださる
 
 ので、申し訳なくなっちゃうのですが、いかんせん

 ハイカロリーお菓子や菓子パンだけは食べられるツワリなので、

 体重は増加をたどっており、見た目は元気なのですよー。

 


 私の妊娠週数だと胎盤も完成しており、赤ちゃんへの栄養的

 にもバランス良い食事をとらなきゃいけないんですが、

 どうにもこうにも。にっちもさっちも。
 
 

 昨夜のオットは。






夫 「ただいま~、




 にんにくピラフ食べてきたよヽ(。´▽`。)ノ」













私 「とりあえず








 『さわやかサワデー






 イッキ食い






  しといてくれる?」






 注) 死にます




 
  
  
 においは調子の悪い日はまだまだダメ。 

 もう18週なんだけどなあー。



 つわりのきつさが戻ってきてから、我が家ではすっかり

 料理をしなくなってますが、帰宅時に近隣の

 部屋から流れてくる夕飯のにおいも苦しいです。



 先日も、マンションに戻ってきた時、どの部屋からか

 肉やら野菜やらを炒めてるにおいがしてきた。





私 「焼き物系のにおい・・・・オエッ」






夫 「このニオイは・・・・












エスカルゴの料理


  

   注) フランス料理で出るカタツムリ。








  かなヽ(。´▽`。)ノ」











 
平日に一般家庭で?





 欧米か。





 
 

 早くなんでも食べられるようになりたいもんです。

 食べられなくてもにおいがOKになって、

 料理ができればなぁ~。

 外食は食費がかかりまくりです。

 

 
 



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008年03月15日(土)

憧れの腹部エコー

テーマ:新婚生活


エコー


とうとう憧れの腹部エコー。お腹の上からカメラ?を

あてて、中の赤ちゃんをモニターで見るものです。
本来、検診とは別の用事で病院に来たけど、

頼んだら見せてくれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月14日(金)

恋のからくり夢芝居

テーマ:妊婦生活



 花粉が猛威を奮っておりますが、

 皆さまいかがお過ごしですか。

 私は、妊娠17週を過ぎ、妊婦として5ヶ月半経った

 あたりを








死んだ魚の目




 で過ごしております。



 確かに生きてはおりますが、それでも









キンメダイの目の方が





輝いているかと。




 

 金目鯛



  故 金目鯛さん



 



17週に入り、終息に向かっているはずのツワリがなぜか






 

バック トゥ ザ 数週間前


 注) 英語適当





 しています。


 お陰で







バック トゥ ザ 胃の中




 和訳) 吐いた。  英語かなり適当 





 までするようになり、「気持ちは悪いが、もう吐くことはない」

 と宣言した少し前の記事を撤回することとなりました。





 コラー!水天宮の戌ー!しっかりしろー!


 





戌の日




戌  「安産専門なんで、


   ツワリまで面倒見きれんけど」







 と、またもやツワリの愚痴から入りましたが、 

 今日も元気にいってみよーっ!(ヤケ)





 今日は妊娠発覚時を振り返ってみたい。

 今回の妊娠、私たち夫婦には青天のヘキレキだったため、

 そんな予想もせず、テニスの試合や練習もしまくっていた。

 そんなある日、2年以上会ってない友人からメールが来た。




友人 「お久しぶり~。2日連続でアナタが


    夢に出てきたよ。しかも両日とも


    妊婦だった。もしや妊娠したの?」





 妊娠してないよ~、と返信しつつ、妙に高い自分の体温に

 胸騒ぎがした。


 まさかね・・・と思いながら、検査した妊娠検査薬は

 1分待つもなにも、1秒で陽性反応。

 誰よりも先に、2年ぶりにメールをくれた友人に発表することに

 なっちまいました。

 不思議ですな~。



 
 私自身は、妊娠してからやたらと津波から逃げる夢を

 見るようになり、気になったのでネットで夢診断してみると、



「津波は、不安や恐怖の象徴。あなたのところ

に必ずやってくる避けられない現実があると

いうこと。生活環境が一変することや予想しない

急変を暗示していることもある」


 


 納得。

 つわりや出産は不安だけど逃げようがない。

 そういう私の心理状態をあらわしてるんだな~。

 就職や進学前の人もよく津波の夢を見るそうな。


 


 ちなみに、去年の夏休み。

 広島の実家で、実母・妹・わたし、で話してるとき。







「8頭の馬が走ってる夢を見た!



 何だか神秘的じゃない?」








母 「何かのお告げかしら。調べてみたら?」






 と、ちょっと盛り上がった。


 と、言いつつ結局、実家では調べることもなく、数日後。






 妹から届いたメール (原文そのままで)



        




妹 「馬の夢の真相が知りたく、ネットで調べたら











性的な欲求が










高まってます








 って書いてあった・・・。










しかも8頭もかい










 実家で調べなくて良かったね。









いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年03月12日(水)

お戌さまの日

テーマ:妊婦生活

        いぬ
 「今月の戌の日って、いつ?」


 と、聞かれ答えられるのは、妊娠5ヶ月前後の妊婦と、







 徳川綱吉


 注) 「生類憐れみの令」で知られる犬大好き将軍



 ぐらいだろうか。


 (多分、徳川綱吉は答えられません)






 私 「はいっ!昨日が戌の日でしたっ!」



 妊娠5ヶ月の私は、声高らかに答えさせていただきます。

 そう、昨日が3月最初の戌の日でした。

 妊娠5ヶ月目の戌の日に、安産を願って腹帯を巻いちゃったり

 する日であります。



 義父、義母、オット、私の4人で出かけた先は

 東京中央区の水天宮

 駅を降り立ったところから、たまごクラブやら赤ちゃん

 関連メーカーの人が立ち並び、試供品やパンフレットを

 渡されまくる!神社までの狭い道路は異様な雰囲気でした。


 私たちが着いたのは、午前10時すぎ。

 で、狭い神社の中は、






私 「ねえ、世の中、








   少子化ってウソ?」





 
 妊婦およびその家族でごった返し。

 受付に並び、支払に並び、祈祷に並び、まあとにかくすごい

 人でした。祈祷自体は10分弱で終了しますが、並ぶ時間合わせて

 1時間半ちょっとかかりました。


 恐らく、私が到着した午前10時半頃までがギリギリ

 限界だったかと。11時過ぎからは、神社に入る人数制限もされ、

 神社入口からの行列は駅までも超え、見えないぐらい続いてました・・・。



 昨日は戌の日で大安だけど、平日。それでコレですからぁ~、


 次回の戌の日、3月23日は




日曜日&大安&桜も咲いちゃうぐらいの春




 と来たら・・・。


 3月23日のお参りを考えていらっしゃる方、

 私なら朝8時すぎぐらいには到着するようにするかと・・・。


 いきなり23日、ガラガラだったらスミマセン(多分あり得ない)。

 行列に並んででも朝ゆっくり出たいとか、お好みによると思いますが、

 戌の日の祈祷は、境内に上がれるのは妊婦本人だけで、祈祷の

 行列に並べるのも妊婦本人だけ。ほとんどイスもない中で

 待つ家族もかなり大変だと思います。

 何より、妊婦さん自身も相当疲労します。私のようにツワリの終わってない

 妊婦さんはもとより、順調な妊婦さんでも大変かと。

 昨日は気温19度でほんと助かったけど、真夏や真冬の戌の日に

 妊婦が体調悪くして倒れてる、って話、絶対本当だと思いました。

 と、長々と書いたけど、これから東京中央区の水天宮に行く方の

 ご参考になれば。



 
 で。水天宮にはこんなカワイコちゃんがいちゃいます。




 
戌の日


 
 ワンコの親子。


 かわいいけど、若干、鼻筋が通ってて







 人面犬




 っぽい気もするが・・・。




 安産、頼むよ~。





 で。

 全く関係ないけど、昨日義両親に会った瞬間、
  
 オットは義母に





義母 「あー、びっくりした。












大仁田 厚かと思った」






 と言われていた。



 あなたの息子さんですよ。

 神聖な水天宮内で爆笑してしまったではないですか。

 



 

 

 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年03月09日(日)

二ヶ月半ぶりの

テーマ:妊婦生活

Image060.jpg



二ヶ月半ぶりの外出(仕事以外)、そしてテニスウェア。


オットの晴れ舞台を応援に来ました。東京代表を決める大会の予戦です。


私はもちろん棄権。


テニス仲間にも会えて楽しいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月07日(金)

屈辱の果てに

テーマ:妊婦生活




 お馬の親子は 仲良しこよし~

 いつでも一緒に
 
 ポックリポックリ歩く~♪





 こんな童謡ありましたね。




 私、カラオケ嫌いですけど、一曲歌わせてください。









 ツワリ花粉は 仲良しこよし~


 いつでも私を


 ポックリポックリ














 逝かす~♪










 一昨日より


 つわりと花粉症がタッグを組みました。


 ポックリ。



 

 花粉症のせいなのかは定かではないですが、

 つわりの奴、ここに来て勢力を巻き返しております。



 この数日ぐったりでして、


 お陰で、実はその数日間にあった





 オットの誕生日が













 エア誕生日



 となりました。

 料理なし、プレゼントなし、会話なし。



 クリスマスからこっち、全ての行事がエア化してる我が家。

 次のイベントは私の誕生日なんですが・・・。





 

 
 そうは言っても、食べられるものは増えてきた

 妊娠16週目ですが、相変わらずの悩みは



 ほとんどの飲み物が気持ち悪いこと。




 妊娠当初から少し飲めてた牛乳が今やダメになり、


 
  メシア
救世主と呼んでいたヤクルトもついにダメになりました。




 そして。
 
 乾いた砂漠をさまようジプシーとなり果てた私にとって、





 オアシス=コーヒー牛乳





 でやんす。

 コンビニでも売ってる昔からある甘いやつ。

 恐らくカフェイン入ってるけど、乳飲料って書いてあるし

 少量だったらいいかな、と飲んでしまってます。

 




 これが最後、これが最後、と自分を戒めるのですが、

 どうしてもやめることができず・・




 注) 麻薬常習者の反省文ではない。


 



 今は、何を食べても飲んでも、その後に恐ろしく

 まずい味が口の中に広がって、めちゃめちゃ気持ち悪い

 んですが、コーヒー牛乳だけは何ともないのです。





 現在の私の、









 お口の恋人






 であります。


 ロッテじゃないの。







 と、今回もまたツワリの愚痴を書き連ねてしまい、

 スミマセン。もっとつわりがひどい妊婦さんは山ほど

 いらっしゃいますし、自分がヘタレだとわかっているのですが・・・




 

 同様に、前回書きました





 屈辱部屋






 についても、ご賛同ありがとうございました。

 

「神聖な出産のための内診をなんてこと!!」



 と、批判が来るのではないかと怯えてたんですけど・・・。





 みなさんも、気合、屈辱、反抗の、




 尾崎豊の精神




 で屈辱台(内診台)に上がられていたとわかり、安心しました。

 

 
 検診の後は内股が筋肉痛になるぐらい力んでる

 私ですので、先生の




医者 「はい、これが赤ちゃんの頭で~」



 とか言う説明を聞くのも必死。



 前回の検診でも、内診中に胎盤がどうとか話し出した

 んですが、力むのが忙しくて聞き流しました。





 そもそも。


 この医者、

 

 
 滑舌悪すぎ




 で、内診時でなくても話が半分ぐらいしか聞き取れん。


 ほんとに、









お前は今、







腹話術でもやってるのか






 と、聞きたくなるような口の開け方でして。



 オットも私も気が弱いので、何を言ってるのか

 わからなくても聞き返すことはないんだけど、

 先月の検診で、 「なんだ?今、なんて言ったんだろ?」

 と、妙に気になったときがあって、





 初めて





私 「え??今、なんて?」




 と聞き返したところ、







医者 「え?だ、だから~


















夜の夫婦生活、










つまり※♪≒♂」

 



                     ↑ 自主規制











 以来、どんなに聞こえなくても、

 聞き返してません。









 



 
 

 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年03月04日(火)

純粋な心でグーチョキパーを

テーマ:妊婦生活


 花粉と黄砂が吹き荒れておりますが、


 皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。



 ワタクシめは、本日より 妊娠5ヶ月 に入りまして、

 新たな気持ちで日々精進したいと思っています、

 


 なんてことはなくて、



 いつまで気持ち悪いんじゃー!



 と、ダラダラ続くツワリにぶち切れる不良妊婦です。


 相変わらずツワリは一進一退で、もしツワリが人間だったら

 奴の職業は、絶対に











 ストーカー






 だと思われ。しつこすぎる私のファンだとしか思えん。

 


 さて。前回、3歩進んで2歩下がるツワリ症状を



 グー=グリコ、

 チョキ=チヨコレイト

 パー=パイナツプル




 で、表現したんですが、多くの反響ありがとうございます。


 全国津々浦々の小学生が下校時に


 「ち、よ、こ、れ、い、と」


 と、大股ジャンプしてる様子が目に浮かびます。

 チョコレート、じゃなくて チ「ヨ」コレ「イ」トがポイント。



 で、この話に激しく反応してきたのが、うちのオット。

 オット(と、choikoさん)の出身地、東京都内のKでは





夫 「グーは



 『グリコのオマケ』だよヽ(。´▽`。)ノ」




 
 らしい。茨城のCOOさんと一緒ですね。


 恐らく最初は「グリコ」だったのだが、パーやチョキに比べて

 半分しか進めないという不公平さから、「オマケ」を付けて

 平等にしたと言うのだ。

 なるほど。






夫 「しかもね、最終的にはグーは、




  『グリコのオマケ付き




 に変更され、最強になったのだよ!!」

 


 


 グリコ → グリコのオマケ → グリコのオマケ付き









 出世魚か。




 
  
 なかなか巧妙である。





 しかし、ここでパー






「パイナツプル入り酢豚」






 と、変更しないあたり、やはり小学生の知能なのだろうか。




 
 金と物欲にまみれた30代としては、チョキのほうも





 「チヨコレイト、新宿伊勢丹の地下で



 売ってる高いやつ食いたい」




 とか言いたいところだが。
 







 さて。
 
 昨日は久々の検診だった。

 オットはとにかく検診日に同行したがるので、昨日も一緒に。


 だいたい妊娠5ヶ月頃の検診から、お腹の上からのエコーが

 始まるので、オットはウキウキである。

妊婦さんのお腹の上にゼリーみたいなものをぬって、

 テレビ画面で赤ちゃんの様子を見るアレである。



 今までは俗に言う「内診」しかなかったので、赤ちゃんが

 動いている様子は、内診部屋に入れないオットは

 見ることはできなかったのだ。



 ちなみに、あの内診を行う部屋のことを私は





 屈辱部屋




 と呼んでいる・・・。


 いや、母体の健康や赤ちゃんの様子を診てくれる

 とても素晴らしい部屋なんですけど、何となくね・・・

 あの身動きできない体勢と、異常な緊張感と・・・

 スミマセン・・・。





 待合室で待ってると、看護士さんが来て


「COZOOさん、母子手帳を先に預かるわね」


 と、私の母子手帳を持って



 エコー室


 と書かれた、憧れの部屋に入っていったので



夫 「やった!やっぱり今日はお腹のエコーだね!」


 と、喜んでいた。




私 


「母子手帳にパラパラ漫画を描かれてたりして」



 と、明らかに浮かれた夫婦の会話をしたり。







 で、結果から言うと、




 お腹のエコーなかったんすけど・・・。


 私の血液検査の結果が悪くて再検査だし・・・。


 体重が増えてて叱られそうでビクビクしたし・・・。



 なんだかイマイチな昨日の検診でした。




 しかも、妊婦によくある 「体がかゆい」という症状を

 訴えたところ、





医者 「じゃあ薬出しとくね。でもね、この薬、




















効かないけどね」




 
 
 コラー!ジジイー!やる気出せー! 




 次回の検診に期待したいです。









いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。