2008年02月28日(木)

振り返ればつわりがいる

テーマ:妊婦生活


  妊娠4ヶ月のラスト、つまり妊娠15週目を

 のろのろと生きている私ですが、みなさまいかが

 お過ごしでしょうか。


 ツワリの方は勢力を弱めながらも

 日々、一進一退という感じです。



 ツワリの奴に、



ツワリ 「3歩歩いて2歩さっがるぅ~」



 と、めちゃめちゃ見下されながら歌われている気がします。

 
 チキショー!


 調子のいい時間帯は




 私 「ち、よ、こ、れ、い、と」




 と、じゃんけんのチョキで勝って6歩進んだ気分になるんですけどね。


 って、広島バージョンだと、


 グー=グリコ、パー=パイナツプル、チョキ=チヨコレイト


 なんです。意味わかんなかったらゴメンナサイ。






 今日はツワリ中の食べ物との戦いについて記録しておきたい。



 12月末から全然しなかった料理も、ここ3日ほど

 適当クッキングながら復活。

 


 よく聞く話だけど、つわり絶好調の頃、



 ご飯が炊けるにおい



 にノックアウトされ、炊飯器をベランダに出して炊いたのだが、

 隙間から入ってくるご飯の匂いでゲーゲーになり、以来まったく

 炊飯もせず。

 

 15週の今、ご飯が炊ける頃はキッチンに入ろうと思わないけど、

 前ほど気持ち悪くは思わなくなりましたねー。



 ツワリ中は、食べ物を筆頭として、すべての匂いがダメ。

 なんであんなふうになっちゃうんだろーなー。不思議。




 そう言えば、1ヶ月ぐらい前。





夫 「ただいま~。






   ニンニクラーメン






   食べてきたよ~ ヽ(。´▽`。)ノ 」





 


 と、帰宅したオット。








私 「とりあえず













 ファブリーズ







飲んでくれる?」






   注) 死にます




 


  あまりにもオットが








 オイニーがツイキー


 
     注) ニオイがキツイ




 
 で、ツワリ最高潮。






 だんだんとニオイだけじゃなく、見るのもダメになってきて、

 ちょうどこの時期、

 例の



 中国製の毒入り餃子



 のニュースが世間を賑わせており、毎日テレビで

 餃子を見ることになった結果、大好きだった餃子も

 気持ち悪くなり、見るのも嫌になってしもーた。




 餃子が食べたーい、と思うようになったときが



 ツワリ終息宣言



 を出すときかと思っている。




 
 現在、東京では午前10時から



 「渡る世間は鬼ばかり」



 の再放送がやっているのだが、ツワリで会社を休みまくってた頃、





 

 「幸楽」のシーンで




「餃子注文入りました」




とか言ってんのも嫌だった





 注) 幸楽はラーメン屋です


 




 かなり重症です。



 「幸楽」の主人役、角野卓造にむかって






私 




 「餃子はいいから、








 冷やし中華やれよ!」






 と、さっぱりメニューを強制する暴言を吐きながら見てました。
 



 平日の昼間や夕方って、食べ物や飲食店の番組が

 すごく多いのでテレビもあまり見れなかったですねー。


 たまに




私 「ギャル曽根ちゃん、





  言っとくけど、





  妊娠したら食べられなくなるぜ」


  



 と、余計なお世話だと言われるようなひとり言をつぶやきつつ。






 ご飯のニオイだの餃子だの書いていたら、

 本当に気持ち悪くなってきたので、まとまってないけど、

 終わりにします。




 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年02月26日(火)

湧き出せ母性!

テーマ:妊婦生活


 2月も最終週ですか。

 私の妊婦生活もひとつの区切りを迎えようとしている。

 いわゆる「妊娠初期」と呼ばれる時期をもうすぐ卒業し、

 「妊娠中期」に入るらしい。


 
 今まで苦しめられてきた妊娠初期特有の

 ツワリや初期流産の恐れも終息に向かい、

 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった

 この支配からの卒業。


 注) 尾崎豊 「卒業」 より

 



 来月には 



   いぬ
 「戌の日」のお祝い



 っつーものをするらしい。

 犬好きの私には、ムツゴロウばりに犬と戯れる様子が

 妄想され、妙に心ときめく響きなのだが、

 そういうことではないようだ。


 安産と言われる犬にあやかって、妊娠5ヶ月の戌の日に

 腹帯を巻く行事である。



 尚、わたしが妊娠する1ヶ月前に、まさに

 「腹に帯を巻く」状態、






帯状疱疹で入院したオット




 はある意味、先輩だろうか。



注) 帯状疱疹はお腹に帯を巻いたように発疹する病気です。





 
 さて。

 犬つながりで、動物に関して気になる話がある。


 動物は人間の妊婦に対し、母親を思い出して甘えてきたり、

 妊婦を守ろうとする態度を見せることがあるらしい。

 暴れん坊だった犬が、飼い主が妊娠した途端におとなしく

 なったり、大きなお腹を舐めたりする子もいるとか。

 妊婦本人が気づかない妊娠初期の段階でも、動物には

 「この人、妊娠してる」とわかったりもするみたい。



 ふーむ。

 わたしの実家にも、老猫が2匹、他にも実母が世話してる

 野良猫がいるので、実家に帰るのが楽しみだ。



 あと。

 私が自分の妊娠に気づくちょうど1週間前、

 テニスのミックスダブルスの試合で、オットとテニスコートにいた。

 試合が終わってベンチに座ってると、遠くから激しく鳴く猫の声が。

 オットと一緒にちょっと様子を見てみた。

 すると、こっちに向かって





 一目散に駆けて来る子猫。



 
 明らかに野良猫なのに、まるで私が飼い主のような甘えぶり。

 飼えるわけないんだけど、あまりにかわいくて

 連れて帰るしかないと思っていたところ、優しいお姉さんが

 「私が面倒みるわ」

 と、連れて帰ってくれたのだが。


 今、考えるとあのときの子猫も、私の妊娠に気づいての

 態度だったのだろうか。

 その後も似たようなことが続いたように思う。




 オットにその話をしてみた。


 
私 「妊娠直後から動物が寄ってくる気がするよ」








夫 「お釈迦さまが産まれた時も、


  動物がたくさん寄ってきたらしいからね」







 さすが。









  自分の子供までもを




 神と同等レベル。








 普段から神様とカジュアルな関係を築くオットですので。


  注) オットにはマブ神様がいます





 ここで全く関係ない話を入れるが、

 お釈迦さまは、本名を ゴータマ・シッダールタ というのだと、

 高校の世界史で習ったが、以来、



 うちの妹は、




妹 「ゴータマ・シッダールタ焼き作ろうっと」

      (卵)



 などと、




 のことをお釈迦様の名前で呼ぶ







 猛烈に罰当たりな女





 である。






 


 
 
 さて。


 動物だけじゃなくて、小さな子供も寄って来る気がする。

 つい先日も、ドラッグストアで、2歳ぐらいの男の子が

 チョコレートを持って満面の笑顔で走り寄って来た。

 ママと間違えてるのかとも思ったが、私の顔を認識しても

 その態度は変わらない。


私 「チョコ買うの~?いいねえ~」


 などと、その子と話した。


 もしや私から、母性みたいなものが染み出てるのだろうか

 と思っていると、




 一緒に買物してた 義母 が、







義母 


「cozooさん、この店のポイントカード持ってるっ?」







 と、







私と間違えて





全然知らん女の人に





話しかけていた。



 




 私の母性に引き寄せられない人1名。




 
 私の母性もまだまだです。


 





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年02月21日(木)

妹の時代がキター!

テーマ:妊婦生活

 寒いながらもお天気の良い日も増えてきた

 2月も後半。

 みなさま、いかがお過ごしですか。



 私はイマイチすっきりしないツワリ

 ウダウダやっております。


 週が過ぎるごとに、調子は良くなっていますが。





  「ヤヌスの鏡」

 「アリエスの乙女たち」

 「花嫁衣裳は誰が着る」






 など、大映テレビで育った昭和50年生まれとしまして、

 ドラマで例えると、





 貧しい主人公の憧れのあの人が不治の病?


 実は生き別れの兄?


 いじめられて大怪我?出生の秘密?






 みたいな盛り上がりは過ぎ、主人公の実の親が見つかり、

 なんだか幸せな未来が見えてきそうなシーンまで

 きている気がします。



 ここで怖いのが








 「パート2に続く!



 お楽しみに!」






 という展開なんですけど、大丈夫でしょうか。




 
 現在、気持ち悪いのは続いていますが、もう吐くことは

 ないような気がします。

 飲み物は、救世主ヤクルトがだんだん気持ち悪くなってきて、

 ピンチを迎えております。

 食べ物のほうは、ツワリ真っ最中よりも、

 こってり系や油ものは受けつけなくなりました。

 逆にヘルシーでいいんですけどね。





 
 さて。


 
 先日の妹の誕生日にお祝いコメントありがとうございました。
 
 たむっしゅさん長女ちゃん、桜さん妹さんも同じ誕生日なんですね、

 おめでとうございます!

 そしてうさこさん、年も月日も全くうちの妹と同じです!

 31歳おめでとうございま~す。




 せっかく妹の話が出たので、誕生日週間ということで、

 妹の話をもうひとつ。







 最近、テレビで大活躍のこの方をご存知でしょうか?



 


山本




 山本高広さん。



 織田裕二のモノマネで大人気です。





 ただ。



 織田裕二にすごく似てて面白いと思うんですけど、

 でも、


 私にとっては、彼はしょせん、





 二番煎じ




 なんですよ。



 ここで。




 山本高広さんがブレイクする前、

 昨年7月21日に私がブログに書いた記事を

 振り返っていただきたい。



 クリックしていただくと飛びます

       ↓


 「我が家のモノマネ死天王」




 



 この昔の記事に書いたとおり、まさに







 織田裕二の目薬のCMを




10年前に披露していた




20世紀を代表するモノマネ王






 が、身近にいたのですよ。




 なので山本高弘さんには悪いけど、私の中では






 






 織田裕二







→うちの妹







 なんですわ。



 まあ確かに、山本高広さんは顔といいネタといい、

 織田裕二をよく研究してて面白いですよ。

 ただ、まだ彼は






 妹を超えてません。




 
 なぜなら、


 妹は山本高広さんが、恐らくやったことのない

 ネタができるからである。

 これも10年ぐらい前に拝観したショーである。












 スロットマシンに








興じる織田裕二









 この奇抜な着眼点。


 誰が妹を超えられると言うのか。





 そんな感じで、山本高広さんを見ても

 心から笑えない私なのである。




 そんな妹の誕生日当日、夜9時半頃に連絡してみた。

 



私 「今頃、誰かとお祝いですか?」





妹 「えっとね、今から












 スナックで











1人で飲むよ」


 
  注) マジです。







 姉ちゃんは居酒屋しか行ったことありません。

 しかも1人かい。




 妹に幸アレ。








 



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年02月18日(月)

妹、誕生日記念記事

テーマ:妊婦生活



  本日は。

 



   祝!



 妹、誕生日記念





 として記事を書きたいと思います。


 よく「妹さんのネタが好きです」というメッセージをいただくのですが、

 その私の実妹(広島在住、百貨店勤務、独身)でございます。


 
 私が結婚する前から、 私も妹も

 「甥、姪」というものは、きっと特別な存在なんじゃないか、

 と、話していた。

 他人の子供より身近で、血のつながりもあって、

 かわいいだろうなあと。



 妹にとって、その待ちに待った「甥もしくは姪」ができる!!

 そんなかわいい「甥か姪」のことを、


 今現在、妹は







    くりお

 栗男




 と呼んでいます。







 2回目の検診で、お腹の赤ちゃんのエコーを見た私が




私 「クリオネみたいだった」



 と言ったせいなのだが。







クリオネ

 

 クリオネ  

  体長2~3cm。体が半透明な貝の仲間。
 





 
 我が家では、

 栗男と言えば、




夫 「毎年、年賀状を欠かさずくれるのは


   本田栗男ぐらいだ」



 というオットのセリフのせいで、
  
 

 オットの大親友



 なのかと思っていたら、








ホンダクリオ東京店 



= 車のディーラー








 だったという逸話があるんで、栗男と言えば

 車屋さんなんですが。





 さて。

 妹ですが。


 
 年末に「姉、懐妊」のニュースを知り、

 喜んでいるであろう妹から来た年賀状を

 紹介したい。







妹 「産まれた子供は










私の養子にする。






もしくは





私を




姉ちゃん家の




養子にして下さい







 



 30歳を超えての寂しい1人暮らしの哀愁が漂う

 年賀状である。




 

 今日で妹も31歳になった。

 結婚する様子も見せず、仕事ばかりしている彼女を

 激しく心配しているのが



 私の実母



 である。


 私の妊娠に関し、




母 「甥か姪が産まれて


 『赤ちゃんっていいね、結婚っていいね』と


 あの子が思うに違いないわ。良かった~」



 と、妹の結婚へ良い影響が出ることを期待しているようだ。




 ただ。


 そんな母の思いも知らず、先日の妹のセリフは、





妹 「姉ちゃんに赤ちゃんが産まれるのを知って

   私、ますます





仕事に燃えることにした




 ベビー服とかおもちゃとか色々買わなきゃねっ」





 と、鼻息が荒いのであります。


 うわ~、頼りがいあるぅ~。





 むしろ、


 夫婦親子そろって




 妹の養子に入りたいです。

 


 
 ハッピーバースデー妹。

 31歳の1年に幸アレ。







 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年02月15日(金)

変貌する妊婦

テーマ:妊婦生活



 昨日はバレンタインだったみたいですね。


 会社の上司、オットに対して便利に多用できる


 「つわりがきつくて・・・」


 という理由をまたもや使用し、


 うちのバレンタインは













エア バレンタイン




 とさせていただきました。


 エア節分に続き。



 


 つわりですが、相変わらず



 歌のサビの後の




 フッフ~、ハッハ~のハミング



 を歌い続けている状態です。

 choikoさんやyumiyumyさんのおっしゃる通り、

 歌謡曲にありがちな






 ※サビに戻る    





 というラストの盛り上がりが来るのかどうか、心から恐れてます。






 借金取りが来るのに怯え、


息をひそめるってこんな心境?



 

 ああ、いつ「奥さ~ん、いるんでしょ?」と、玄関の扉が

 激しく叩かれるのか~、怖い~。





 
 今のところ「※サビに戻る」というリピートは訪れず、

 オットとの生活も、先月よりずっとマシになりました。

 午前中はわりと元気です。

 夕方からはつわりがまた本格化するんで、未だ料理などの

 家事はまったくできないんですが、先月はオットとの

 会話すらままならなかった状態でした。
 
 喋ってると吐いちゃうもんで・・・。





 でもね~、もうこんなにペラペラ喋れるようになったのよ~。



私 「だってツワリがきつくて、バレンタインチョコ買いに

   デパートとか行けないよ?かろうじてスーパー行けるけど、

   チョコなら何でも良かったわけ~?違うでしょ~?

   それに、奥さんにチョコもらったってそんな嬉しくもない

   くせに?そうでしょ?ね?ね?」





 そりゃもうペラペラ。

 饒舌なワタシが戻ってきてて良かった。


 

 あと「飲み物が全然飲めないツワリ」という前回の記事にも

 いろいろアドバイスありがとうございました!


 hafuuさん、COOさん、カルピスもウィダーインもダメなんですよー。

 ツワリが始まってからこっち、口の中が常に




 酸っぱ苦い水っぽく気持ち悪い



 味で充満してまして、何を食べてもマズイんですが、果物系だったりの

 酸っぱい味を飲食するとその味が倍増してしまうんです・・・。


 えっとchoikoさん、ダシ汁もなしで・・・・




 最近、「ヤクルト」という救世主を見つけました。

 量が少ないけど。

 あと我慢に我慢してたコーヒー牛乳にもちょっと手を出しました。

 カフェイン気になるけどもう仕方ない。すまぬ我が子・・・。




 さて。


 妊娠4ヶ月半、ワタシの女体の変化など綴ってみたいと思う。

 もしかして第2子を妊娠することがあれば、比べる記録になるし。


 と言いつつ、このつらいツワリを経験してる最中なため、

 第2子など考える気も起こらないのだが。




 ただ。

 そんな私の心理を知ってか知らずか、オットが最近、頻繁に言ってくる。





夫 「オレ、兄貴と10歳も離れてて、

 ほとんど一人っ子みたいなもんだったじゃん?

 だから自分の子供は、年子がいいと思ってる

 んだけど、キミはどう・・・」












自分で産めば?」




 



 で。

 
 私の体の変化ですが、


 これは妊娠発覚すぐに思ってたんですけど、







 なんだか、私・・・・












 パイオツ、







 カイデー?







   訳) おっぱい、でかいー?






 ま、もとがもとなんで、たいしたことないですが、

 妊娠2ヶ月からムクムクと成長をとげてる様子。

 まず大きさより、重さがずっしり。

 中に何かが詰まってるみたいっす。

 固さもあり、何かがぶつかったりするとめっちゃ痛い。



 たぶん、今、







  ドッジボールで



 敵の投げたボールを



 キャッチするの無理。









 小学生じゃなくて良かった・・・






 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年02月12日(火)

ヨーロピアン胎児、順調です

テーマ:妊婦生活



 現在、妊娠4ヶ月であります。

 2ヶ月悩まされたツワリも、一番の山場は越えたような気がします。



 歌 で言うと、




大盛り上がりのサビが終わり、



後ろのコーラス隊と一緒に



フッフ~ンアッハ~と歌ってるとこ


 
まできたような。




 
 ここまできたら。


 ハミングと一緒にちょっとしたダンスして、そしてマイクを舞台に置き、


 「普通の女の子に戻ります」


 と、言い放つ日まであと少しか???



 と。


 イマイチ世代が違ってよくわからんために、

 山口百恵とキャンディーズが混ざった期待で

 盛り上がってしまうんですが、

 逆に「もう終わる?もう終わる?」という期待がでかすぎて、

 ダラダラ続く気持ち悪さに、ますます落ち込む日々でございます。




 と、日々、つわりの文句を書いているため、皆さんから

 心配や同情のコメントをたくさんいただき、

 みなさんのつわりの経験談も聞いているのですが、




  ごめんなさい・・・



 多分、皆さんより私のつわり軽い・・・



 皆さんのツワリ体験談、壮絶すぎてビックリです。

 
 何しろ、私はほとんど


 ツワリ痩せしてません。



 食べつわりと吐きつわりのハーフだった上、

 食べられるものがお菓子などの甘いものばかりだったので、

 さほど痩せず・・・。



 水しか飲めなかった、8キロ痩せて入院した、1日中吐いてた

 そんな壮絶つわりの妊婦さん、本当にすみません、



 私はヘタレです・・・。



 

 私の場合、日によって食べられるものや欲しいものが変わり、

 「これならイケル」という鉄板はないんですが、

 2ヶ月を通してだいたい食べたかったものは、

 


 イタリアンピザ

 ベルギーワッフル

 スコーン




 って









 腹の子、






ヨーロッパ人






ですか。








 欧米か。






 ヨーロッパといえば。

 
 「オーラの泉」の江原さんみたいに、前世を見ることができる

 おばあさんに、見ていただく機会があり、数年前、

 私とオットを見てもらったんですが、その際。




 「あなたたち夫婦は前世はヨーロッパにいた。


 二人は兄弟のように仲良く育てられた」



 と、言われたんですよ。








 ただ私は



 オットのような








  朝青龍フェイスの



 ヨーロッパ人は



 いないと思うが。





 彫りが浅っ。




 しかもオットは、

 メキシコのカンクンでの新婚旅行中、




夫 「オレは前世はメキシコ人だったと思う」


 と、言うとりました。

 タコスばかり食べても全く飽きないかららしい。




 まあうちらの前世は置いといて。
 

 


 そう言えば一時期、キシリトールガムを食べまくってた時期も

 あり、ますますヨーロッパ化してました。


 妊娠6週前後、キシリトールガムを激噛みしてつわりをごまかす、

 というのが案外うまくいってて、



 

 
  お前は



 外人プロ野球選手か






 ってぐらいに四六時中クチャクチャやってたんですが、

 不思議と、妊娠10週から今もガムは気持ち悪くて全然ダメ。


 

 食べ物はこんな感じで意外と何かしらイケルものが

 あるのですが、困ってるのが飲み物。


 妊娠当初から



 水とお茶が全くダメ。

 ハーブティーもダメ。

 フルーツ系の味もダメ。

 炭酸もダメ。

 スポーツドリンクもダメ。







 

  コーヒーと酒ぐらいしか




 残ってなくね?





 注) 妊婦はアルコールとカフェインは基本ダメ






 しいていえば牛乳がちょっと飲めるぐらい。

 でもそれもガブガブとはいけず、

 この2ヶ月、常に乾いてる女なのです。







いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年02月07日(木)

つわり妊婦に訪れた休日

テーマ:妊婦生活



 先日の節分を






 エア節分






 で済ませてしまったため、我が家にはまだ

 鬼がいるらしく、



 つわりは終わりません。




 毎度毎度つわりの文句ばかり書いてるのも申し訳ないんですが、

 テニス、家事、遊びはやっておらず、


 「つわりに耐えるだけの日々」


 なので、他に何もないのですよ・・・。




 何もできないので寝たきりなのですが、寝て治るわけでもなく、

 気持ち悪くて眠ることもままならず、

 まさに





 生けるシカバネ




 とはワタシのことか。




 この約2ヶ月で思うのは、「病気の人は本当につらいだろう」ってこと。

 つわりはいつか終わるし、終了後は幸せなので、

 病気の方と一緒にするのは大間違いだとわかってはいますが、

 先が見えない・何もできない・食べられない、という生活が

 どんなに苦しいか、少しはわかったような気がします。

 ツワリを通して、病気の方やお年寄りに思いやりを持てるようになるのも、

 母親になるステップなのでしょうか。





 ただ。



 
 ツワリにしても、妊婦検診に健康保険が利かない話にしても、



 「妊娠は病気ではありませんから」



 と、ワケ知り顔で言っちゃってる奴 (男) 、
  














アンタがひいてる





風邪の100倍は





つらいけどな。





 まったく。代わってやろうかっての。

 


 と、私が最大フォントで書いちゃう理由はちゃんとあるのだ。







 実は、先日、



 妊娠初期の非常に大事なこの時期に






 インフルエンザに感染





 しました・・・。



 うちにいても気持ち悪いだけだし、と思って

 休日で混雑した地元の駅にちょっと出かけた途端に




 

インフル COME IN MY BODY


   注) 英語適当。




 
 栄養も睡眠も取れていない弱小妊婦は

 インフルエンザ菌の餌食とされ、翌日には

 高熱、咳、鼻水のお決まりコース。


 当然、病院でも


「妊娠初期のため、タミフルなど使えません」


 と、お手上げ状態。

 
 39度の高熱、止まらない咳、とめどない鼻水、オットは夜勤、と

 悲劇のクライマックスの数日間、




 私は、



 ここ2ヶ月で最も元気



 だったと言える。




 どうやら、


 インフルエンザ VS ツワリ


 のガチンコ勝負、インフルが勝利したらしく、

 この高熱の数日間はツワリの症状が落ち着いていたのです♪



 もともと風邪や熱があっても、食欲や元気はある私なので、





「何コレ?神様がくれた休日?


  ビバ!God Holiday!」


     注) 英語適当

  

 


 と、はっちゃけておりました。




 数日後、熱が37度台になった頃、


 私のもとに、ツワリ症状がお戻りになりまして。


 その強烈なツワリに






タミフル飲んでないのに




ベランダに飛び出す寸前






 でした。




 

 そんな感じですっかり弱ってる自分の体を再認識した

 ここ最近です。

 そして今。

 インフルエンザはすっかり完治して、今度は

 花粉症に怯える日々でございます。

 ああ・・・憂鬱・・・。


 







いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年02月04日(月)

今年の節分は。

テーマ:妊婦生活


 妊娠後の2発目の記事にもたくさんの

 お祝い&応援コメント、本当にありがとうございます!

 お友達の皆さんは、いつも温かい面白コメントありがとうです。

 今までは読むだけだったけど、と初コメント入れてくださった

 多くの皆さまも本当にありがとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願いします。



 さて。


 昨日は節分でしたね。

 わたしの実家は、私たち姉妹が子供の頃から、

 


 最重要行事=節分




 という家でした。

 

 どんだけ鬼にビビってるんでしょーか。



 広島とはいえ、寒い2月の夜に家中のドアを開けて

 豆をまくだけというこのイベント、子供心に

 つまんない・寒い・面倒という印象しかなかったのですが。



 それに。
 
 中年夫婦がいきなり張り切って豆をまき散らす、という行動が、

 飼い猫のミーコとチビの目には




 かなりのクレイジー


 
にうつるらしく、猫たちが





  「鬼はお前らだ」





 と、言わんばかりに猛烈に怖がるため、それもかわいそうだし。


 

 そんな実家に育った私なので、刻々とせまる節分は

 わかってたのですが、相変わらずのツワリのせいで、

 豆だのお面だの買うパワーがなく、当日になってしまいました。




 
 そしたらアレだ。







 2月3日東京、大雪。







 うちら夫婦は、



 テニスコートは近いが、スーパーは遠い



 という、マニアにしか受けない不動産に住んでいるため、

 雪には弱い。


 重い腰を上げてふたりで店まで出かけたのは夜7時過ぎ。

 節分グッズ全て売り切れにて家路に着く。



 夫 「うちに豆の代わりになるモノないかな」


 私 「フジッコの煮豆じゃダメだよね・・・」


 夫 「ベットベトだね・・・」
 


 

  そこで。



 私 「あったよ~、豆の代打が」










チョコクリスピー



 ココくんのチョコクリスピー


  お米でつくったサクサクのシリアル。

  カルシウムがたっぷり含まれており、子供の成長を

  応援する栄養機能食品です。


  (日本ケロッグ株式会社様ホームページによる)
 





 ケロッグのチョコクリスピーを鬼にぶつけ、
 
 

 欧米食文化と日本の伝統文化の融合。

 

 と、いきたかったのですが、オットの反対にあい、

 今年は







 エア節分





 となりました。



 来年はちゃんとやりたいと思います。




 さて。


 昨日からの大雪で、今朝は通勤ロードがツルツル。

 アイスバーンロードでした。




 妊婦には



 ロード 第1章 ~恐怖~



 と歌いたいぐらいの。




 通勤途中にある例の神社に



 「ツワリを今日中に終わらせてくださいマジで」



 と懇願する恒例の祈願も、今朝はそこそこでした。





 あ、しつこく書きますが、この神社は



 オットが



 タメぐち



 で挨拶するというオットの





 マブ神




      類義語) マブダチ






 です。




 
 午後からは病院の検診なので気をつけて行って参ります。



 そう言えば、コメントで多くの方が



 「自転車ダメよー!」


 と、忠告してくださいます。


 ハイ・・・、天気のよい日はたまに乗ってます・・・、スミマセン・・・。

 さすがにめっちゃ徐行ですが・・ごめんなさい・・・


 

 

 
 
 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。