2016年の上半期、麿IT機器の出入りがかなり激しかったので、備忘録的にメモしておきます。



▲スクラップ(中古屋に売却)
・MacBook Pro 13インチ(2011年製)
・iPad Pro12.9インチ(128GB)
・初代iPad mini
・レッツノートJ10
・レッツノートRZ4
・VAIO DUO11
・iPhone 6s Plus(SIMMフリー)


☆ビルド(新規導入)
・iPad Pro9.7インチ(128GB)
・NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DAS(LTE内蔵)
・DELL New XPS15(4Kディスプレイ搭載)



まとめると、iPadを初代iPad miniからiPad Pro12.9を経由して最終的にiPad Pro9.7に買い替え、持ち歩き用ノートをレッツノート2台から最終的にLAVIE Hybrid ZEROに統合し、メインマシンをXPS15に買い替えた、ということになります。パソコン▲2台、iPad▲1台と、人員?削減に成功しました。


それにしても、Apple製品はリセールバリューが高いですね。ボロボロの初代iPad miniに1万6千円もついてびっくりしました。



なお、上記のほかに、下記のマシンが現役で居ます(^^ゞ
・LaVie Z
・MacBook Pro Retina 13インチ(2014年製)

・レッツノートLX3


MacBook Proはハイレゾ音楽再生専用機で、ひでまろ的にはオーディオ扱いです(^^ゞ。自宅デスクトップのメインがXPS15、モバイルがLTEでバリバリ通信できるHZ330、全体の予備機がLaVie Zということになります。また、LX3は、前メインマシンですが、XPS15への移行に伴い、今後どう処遇するか現在検討中です。



【余談】
iPhone6s Plusは、ひでまろのiPhone&MVNOデビューを飾ってくれたのですが、HZ330にSIMMカードを取られてあえなく退役となりました。やっぱひでまろはiPhoneには向いていないようです(^^;)。

AD

毎週火曜日はグラドル週間ランキングをお贈りします。


今週は奇しくも5月最終週。ということで、今回は2016年度上半期ランキングの発表です。



■主要20誌
■2016年上半期
■表紙登場回数ベスト25
① 久松郁実 10
② 宮脇咲良 9
③ 浅川梨奈 8
③ 石川恋 8
3 柳ゆり菜 8
3 おのののか 8
⑦ 欅坂46 7
⑦ 武田玲奈 7
9 橋本環奈 6
9 吉木りさ 6
9 乃木坂46 6


12 橋本マナミ 5
12 渡辺麻友 5
12 広瀬すず 5
12 有村架純 5
⑯ 朝比奈彩 4
⑯ 祥子 4
⑯ 生田絵梨花 4
⑯ 齋藤飛鳥 4

16 篠崎愛 4
16 原幹恵 4

16 安枝瞳 4
16 筧美和子 4
16 兒玉遥 4
16 柏木由紀 4



2016上半期を制したのは久松郁実タン。二十歳になり、そのナイスバディにますます磨きがかかってきた現役JD。グラドルとしてのブレイクは2014年ですが、実は12歳の時に『Hana*Chu→』の専属モデルとして活動を開始しており、意外に芸歴は長いです。


2位はAKB48新センターに抜擢されたHKT48の宮脇咲良タン。運営側の意図も透けて見えているかもしれませんが、超絶かわいいので全く問題ないです(爆)。


3位グループは4人。新進組ではSUPER☆GiRLS所属3年目にして想定外の角度から大ブレイクした浅川梨奈タン。「千年にひとりの童顔巨乳」とは恐れ入りました。17歳で高二、アイドルとしては一番旬の時期ですよね。ちなみにひでまろは、なぁぽんが年間1位になると予想していますが、さて、どうなりますやら。


そしてもう一人、ビリギャルから見事にイメチェンを果たし、今や黒髪美少女(というより、もう美女かもしれませんね)ナンバーワンと評判の石川恋タンも上半期大ブレイクしました。2/29にはファースト写真集も発売。下半期の活躍も期待しています。


3位グループにはこのほか、昨年年間1位の柳ゆり菜タンと、バラエティで活躍中の、おのののかタンが昨年に引き続き頑張っています。


7位は乃木坂46の妹分である欅坂46と、「日本一かわいい女子高生」改め「日本一かわいい18歳」武田玲奈タンの新進組がランクインしました。欅坂はまあ、運営側のプッシュも効いていると思いますが、武田玲奈タンはヤンジャンオンリーから幅を広げてきましたから、下半期は更にブレイクするかもしれません。


ベストテン圏外では、「淡路島の至宝」朝比奈彩タン、元「謎の美女」祥子タマ、乃木坂から生田絵梨花タンと齋藤飛鳥タンも16位グループに今年新たに顔を出しています。




久松郁実 i(アイ) [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥4,104
Amazon.co.jp

Young champion(ヤングチャンピオン) 2016年 5/24 号 [雑誌]/秋田書店
¥400
Amazon.co.jp

ヤングマガジン 2016年18号 [2016年4月4日発売] [雑誌]/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

石川恋ファースト写真集 LOVE LETTERS/集英社
¥2,484
Amazon.co.jp

AD

金曜特集と言いながら、前編は木曜日にアップしてしまいました。なわけで、改めて続きを金曜日にアップします(^^ゞ



■一般5誌
■2016年5月19日付
■表紙登場回数ベスト4
1 筧美和子 4
1 おのののか 4
1 久松郁実 4
4 柳ゆり菜 3



一般誌は5誌調査していますが、『週刊現代』に続き『週刊ポスト』も表紙にグラドルを登場させることをやめてしまったので、実質は3誌調査です。ヲヂサン向けのはずですが、なぜか上位は童顔巨乳系ばかり。橋本マナミとか入っていないんですね、ちょっとびっくりです。



■実話3誌
■2016年5月19日付
■表紙登場回数ベスト5
1 吉木りさ 4
1 安枝瞳 4
3 原幹恵 3
3 橋本マナミ 3
3 祥子 3



こちらは流石に年齢層がグッと上がっています。上位3人が28歳、他の二人はOver30で、ヲヂさん、どストライクッって感じです。スレンダーとナイスバディも混在しています。



■隔週5誌
■2016年5月19日付
■表紙登場回数ベスト3+1
1 浅川梨奈 5
2 大場美奈 3
2 宮脇咲良 3
4 篠崎愛 2



最後に隔週誌です。長年「隔週誌女王」として君臨していた篠崎愛ですが、今年は精彩に欠けており、4位グループに甘んじています。世代交代の波と本人のアーチスト転向志向によるものでしょうかね。

代わりに首位に立ったのが「千年に一人の童顔巨乳」こと超一流アイドルグループSUPER☆GiRLS所属で17歳・高2の浅川梨奈(「なな」と読みます。愛称は「なぁぽん」)。スパガ加入3年目にして大ブレイクしました。SKE48大場美奈とHKT48宮脇咲良たんは伝統的?に隔週誌に強いです。



吉木りさ 写真集 『 OKOLE 』/ワニブックス
¥3,240
Amazon.co.jp

安枝 瞳1st写真集『H PEAK』/小学館
¥3,240
Amazon.co.jp

ヤングマガジン 2015年 9/7 号 [雑誌]/講談社
¥350
Amazon.co.jp

AD

これから、毎週金曜日は特集記事を掲載していきます。よろしくお願いします。


さて、グラドルランキングでは、2年前にグラビアページの調査を休止し表紙に特化した分、蓄積されるデータ量は大幅に減りましたが、それでもかなりの量のデータを集計しています。ま、ビッグデータとまでは言えませんが、少なくとも、個人がエクセルで気軽に処理できる範囲は大きく超えています。ので、「俺ビッグデータ」(爆)と思っています。


で、今までは、シューイチの総合ランキングを出すのに俺精いっぱい(^^;)だったのですが、今回から少し俺リソース配分を変えて、ちょこっとLOVEずつではありますが、総合以外のデータも処理して、ご披露させていただくことにしました。


初回の今回は、時々ご披露させていただく、年代層別ランキングについて特集します。



グラドルランキングでは現在、調査対象20誌につき、各誌のメインターゲット年齢層別に、「少年誌」「青年誌」「一般誌」「実話誌」「隔週誌」の5ジャンルに分類しています。なお、基本的に男性メイン誌ばっかりですので(爆)、男女別はありません。つーか、今度は女性誌も調べてみようかな?


と冗談はさておき、本題に入りましょう。総合ランキングでは現在、久松郁実がトップを走り、それを宮脇咲良、石川恋、浅川梨奈、柳ゆり菜などが追う展開となっていますが、さて、果たしてジャンル別でもそうなっているのでしょうか?


まずは、雑誌グラビアの王道である「青年誌」について見ていきましょう。



■青年4誌
■2016年5月19日付
■表紙登場回数ベスト8

1 久松郁実 4
1 武田玲奈 4
1 石川恋 4
4 生田絵梨花 3
4 最上もが 3
4 柳ゆり菜 3
4 橋本環奈 3



やはり久松郁実は王道でも強いですね。武田玲奈、石川恋、柳ゆり菜、橋本環奈のベストテン常連組も堅調です。一方、生田絵梨花・最上もがが新進グラドルとして頑張っていますね。全体としては、「お嬢様」や「清楚」というキーワードで括れそうなラインナップです。



■少年3誌
■2016年5月19日付
■表紙登場回数ベストテン
1 広瀬すず 4
2 齋藤飛鳥 3
2 渡辺麻友 3
2 欅坂46 3
5 乃木坂46 2
5 兒玉遥 2
5 宮脇咲良 2
5 小島瑠璃子 2
5 SKE48 2
5 入山杏奈 2



打って変わって、一番部数の出ている「少年誌」のベストテンです。生徒がメインターゲット(だった)分、メジャーかつ健全(そう)なコが上位に来る傾向があります。で、上半期のトップは広瀬すず。ま、色々とうわさはありますが(爆)、高3女子女優ナンバーワンが順当にきています。小島瑠璃子も清楚で頭が良くてナイスバディと、少年誌好みのスペックですよね。ただ、残りは未だに乃木坂も含めてのAKB系が独占しており、大部数&低年齢層向けゆえの保守性というものを感じさせてくれます。



久松郁実ファースト写真集 La iku/講談社
¥2,300
Amazon.co.jp

石川恋/初恋 [DVD]/イーネット・フロンティア
¥4,104
Amazon.co.jp

週プレ No.19&20 5/16 号 [雑誌]/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』/集英社
¥1,188
Amazon.co.jp

武田玲奈1st写真集「short」/集英社
¥2,484
Amazon.co.jp


週プレ No.19&20 5/16 号 [雑誌]/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp


石川恋ファースト写真集 LOVE LETTERS/集英社
¥2,484
Amazon.co.jp


今週から、週2回、原則火曜日と金曜日に、定期更新することにしました。今のご時世、1日1回でも更新頻度としては少ない方ですが、今のひでまろには日刊イトイ新聞はとても無理(^^;)。かと言って、週刊では流石に少な過ぎですので、増量の第一歩として、週2回の更新を目指します。


というわけで、これから火曜日は基本的に、今週のグラドルランキングをお贈りします。



■主要20誌
■2016年5月19日付
■表紙登場回数ベストテン
1 久松郁実 10
2 宮脇咲良 9
3 おのののか 8
3 石川恋 8
3 柳ゆり菜 8
⑥ 武田玲奈 7
6 浅川梨奈 7
6 欅坂46 7
9 橋本環奈 6
9 吉木りさ 6



「日本一かわいい女子高生」改め「日本一かわいい18歳」武田玲奈が6位グループに浮上しました。ファースト写真集『short』も好評発売中です。




ゴールデンウィーク明けのグラドルランキングです。上位陣に大きな動きはありませんでしたが、齋藤飛鳥、安枝瞳、筧美和子がベスト20に新たにランクインしました。



■主要20誌
■2016年5月12日付
■表紙登場回数ベスト20
1 久松郁実 10
2 宮脇咲良 8
2 おのののか 8
2 石川恋 8
2 柳ゆり菜 8
6 浅川梨奈 7
6 欅坂46 7
8 橋本環奈 6
8 吉木りさ 6
8 武田玲奈 6


11 橋本マナミ 5
11 乃木坂46 5
11 渡辺麻友 5
11 広瀬すず 5
11 有村架純 5
⑯ 齋藤飛鳥 4
⑯ 安枝瞳 4
⑯ 筧美和子 4
16 篠崎愛 4
16 原幹恵 4
16 祥子 4



あと2週で上半期の折り返しです。久松郁実がトップを堅持していますが、このまま首位ターンといくのでしょうか?



久松郁実 i(アイ) [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥4,104
Amazon.co.jp

祥子写真集「椿」/講談社
¥3,240
Amazon.co.jp


今日売りの『フライデー』ゴールデンウィーク合併号。



【新品】【本】FRIDAY(フライデー)
¥420
楽天



袋とじで、完売クィーン矢吹春奈が待望の初ヘアヌードを披露してくれました!。篠山紀信大先生撮影の初ヘアヌード写真集『春奈』は5/27発売です(^^)/



写真集「春奈」/講談社
¥3,996
Amazon.co.jp





また、5/1にAVデビューを控えた元高崎聖子もグラビアに載っていますが、こちらはセミヌード止まり。まあ、AVデビュー作は明後日4/30には店頭に並ぶらしいですから、こちらも期待しましょう(^^)/



高橋しょう子写真集『たかしょー』/講談社
¥3,564
Amazon.co.jp



ちょっと早いですが、ゴールデンウィーク合併号週のため、今週のグラドルランキングをお贈りします。



■主要20誌
■2016年4月28日付
■表紙登場回数ベスト29

① 久松郁実 10
② 柳ゆり菜 8
② 宮脇咲良 8
2 おのののか 8
2 石川恋 8
6 浅川梨奈 7
6 欅坂46 7
⑧ 武田玲奈 6
8 橋本環奈 6
8 吉木りさ 6


⑪ 有村架純 5
11 橋本マナミ 5
11 乃木坂46 5
11 渡辺麻友 5
11 広瀬すず 5
⑯ 祥子 4
16 篠崎愛 4
16 原幹恵 4


⑲ 筧美和子 3
⑲ 波瑠 3
19 齋藤飛鳥 3
19 小嶋陽菜 3
19 安枝瞳 3
19 小池里奈 3
19 SKE48 3
19 朝長美桜 3
19 大場美奈 3
19 壇蜜 3
19 朝比奈彩 3



月末ですので、だいたい30位(笑)まで発表しますた(^^ゞ


新女王久松郁実がヤンマガGW合併号表紙に登場して首位を堅持。一方、出遅れていた昨年女王柳ゆり菜も2位まで上昇。今後のトップ奪回なるか、要注目です。


武田玲奈も高校を卒業して露出増加中。有村架純も6/11公開の主演映画『夏美のホタル』前宣伝でベストテン目前まで迫りました。また、実話誌に強い祥子も6/4発売の写真集『椿』をフックに露出を伸ばしています。



柳ゆり菜「PASSION」 [DVD]/リバプール
¥4,104
Amazon.co.jp


【Amazon.co.jp限定 生写真付】武田玲奈1st写真集「short」/集英社
¥2,484
Amazon.co.jp

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」/集英社
¥1,944
Amazon.co.jp

祥子写真集「椿」/講談社
¥3,240
Amazon.co.jp


先日、「ブラタモリ」を見て、友人もいるので行ってみようかなあ、と思っていた矢先の熊本大地震。びっくりしました。早期の地震終息と、被災地域の一日も早い復興を願っております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今週のグラドルランキングをお贈りします。



■主要20誌
■2016年4月21日付
■表紙登場回数ベストテン
1 久松郁実 9
② 石川恋 8
2 おのののか 8
④ 宮脇咲良 7
④ 柳ゆり菜 7
④ 欅坂46 7
4 浅川梨奈 7
⑧ 吉木りさ 6
8 橋本環奈 6
10 橋本マナミ 5
10 乃木坂46 5
10 渡辺麻友 5
10 武田玲奈 5



赤丸が今週表紙登場のあったグラドルです。石川恋はじめ上位も健斗していますが、久松郁実新女王には今一歩及びません。浅川梨奈も逆にSUPER☆GiRLSの一員であることが見えない天井になっている感じがあります。



一方、来週に向けてはゴールデンウィーク前合併号週ということで、メジャーグラドルが一斉に登場します。上位陣の熾烈な争いが楽しみですね。




石川恋ファースト写真集 LOVE LETTERS/集英社
¥2,484
Amazon.co.jp

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)/ソニー・ミュージックレーベルズ
¥1,650
Amazon.co.jp


今週のグラドルランキングをお贈りします。



■主要20誌
■2016年4月14日付
■表紙登場回数ベストテン
① 久松郁実 9
② おのののか 8
3 石川恋 7
3 浅川梨奈 7
⑤ 柳ゆり菜 6
5 橋本環奈 6
5 宮脇咲良 6
5 欅坂46 6
⑨ 武田玲奈 5
9 吉木りさ 5
9 橋本マナミ 5
9 乃木坂46 5
9 渡辺麻友 5




久松郁実がさらに登場回数を伸ばし単独首位を維持しました。このまま独走態勢に入れるのでしょうか?


一方、おのののかも食い下がり単独2位に。今週表紙登場がなかった石川恋と浅川梨奈は3位グループに後退。


一方、昨年女王の柳ゆり菜は5位グループに浮上。武田玲奈もベストテンに復帰しました。



久松郁実ファースト写真集 La iku/講談社
¥2,300
Amazon.co.jp

おのののか1st写真集「ぜんぶうそみたい。」 (TOKYO NEWS MOOK)/東京ニュース通信社
¥3,000
Amazon.co.jp

yurina/講談社
¥3,200
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定 生写真付】武田玲奈1st写真集「short」/集英社
¥2,484
Amazon.co.jp