昨日の続き、台風の爪痕。。


九電よりも対処が早かったのが、お隣の原田さん。


見てください、原田さんと、このプロフェッショナルな道具・・・。


これって・・・バスの運転手さんが持つ道具じゃないでしょ~~(笑)


そう、本職は、長距離のバスのドライバーさんなのです。傍ら、山師!?それもプロ級です。


実は、九電よりも先に電話したのが原田さん。


でも、台風の最中にまさに福岡に行ってて、高速も通行止めで帰れない、と。


状況を話したら、電線は危ないから触らないように。しばらく帰れないから、九電に依頼を、とのことで。


でも、昨夜帰ってこられて、早速今朝、うちを見てくれたようで。



これは簡単やわ、と。。。


電線に引っかかった下は、屋根があったのに、屋根もキズひとつつけることなく・・。


私が、馬輸送で留守してた間に、作業してくださったみたいで。


ジャッキアップして一度起し、何もない方向へ倒したそう。


凄すぎ!!まさに、匠の技です!


しかも。


昨日、九電から、地震でもない限りは、電線は数日持つでしょう、と言われてたのに、今朝、宮崎震度4だったから(苦笑)


間一髪。


困った時の原田さん、今まで何度助けられたことか・・・。


お礼してもしつくせないな~。

思わずコンビニで買ってしまった、秋味♪


このネーミングは、最高。


もう、かれこれ20年近くならないか?買わずにはいられない、毎年、買ってる。


今度、これと七輪でサンマでも焼いて、原田さんを接待しよう(笑)


うん、素敵な計画だ!



******


今朝、馬運の途中、あら!?と思う人を見かけた。


それは、私がはるか昔のOL時代にお世話になった上司。


建築資材関係の会社だったので、うちを建てる時も、だいぶスペシャル価格にしてくれてお世話になった方。


思わずすぐに電話して。


「お久しぶりです!今、○○にいませんでした?見かけましたよ!」


すると「おー、おったよ。久しぶりやねぇ。がんばっちょるね?」と。


ほんの数分、トラックを止めて近況を話しただけでしたが、今日もいい日やね!と電話を切り、良い一日のスタートでした。


たぶん、2年くらい?音信不通でしたから。。


過去にお世話になった方々も、恩を忘れず、お付き合いを大切にしていきたいなと思いました。


思い出した、あの頃、別の上司にも、「お前は大器晩成型やな」と言われ続けていました。


今は無能、と言いたかったのでしょうね(苦笑)


タイキバンセイってナンデスカ?と、アホな質問をする無能な事務員でしたから(笑)


あの頃も、楽しかったなぁ~。今も、いつも楽しいけど。


いつも、しかめっ面をしてイヤミばっかり言う後者の上司をいかに笑わすか、に賭けてたから(笑)


あー、今度、会社に行こう。


その人にも会いたくなった。まだいるのかなぁ・・。


大器が晩成したよ!と言えばいいのかな(笑)



今日は、Tomさんの昔のお客様も来てくださり、これまた心が温かくなる出来事でした。


それこそ、20年くらい前じゃないのかな??


今が私たちがあるのは、これまで支えてくれた方たちのおかげ。


みんなに感謝して、毎日を過ごさなきゃね。


良い1日でした♪





AD

コメント(14)