今日は、長くてつらいこともあった一日だった・・。

 

何から話したらいいかな・・・

 

と、頭が回らないのだけど・・。

 

うーん、略すと、近くのお知り合いのポニー飼ってるとこに出産間近に控えたポニーがいて、でも飼い主さんが入院してしまってて。

 

素人の方が一日1回お世話しにくる程度で、それを見て、いろんな要素で、ここで産ませるのはどうなの・・・という直感で、連れて帰りましょうか、と自ら申し出たのです。

 

以前のブログに書いたけど、たまたま関わってしまったポニーが難産のちに、母子共に命を落としてしまった過去もあり・・。

 

連れてきて3日目の今日、産気づいたのが昼頃。

 

でも、聞くと、経産とのことだったから、割と安易に考えてた自分がいた。

 

つい先日、ヤギのあまりに簡単なお産に立ち会ったのもあるのかな・・。

 

でも、現実は甘くなく、母馬がいきんでもなかなか仔馬の前足が現れず・・

 

ようやく確認できたのは、なんと仔馬の耳・・・!

 

手を入れて触ると、仔馬のおでこに触り、逆子なのがすぐに分かった。

 

血の気が引いて。

 

先生も、駆けつけてくださり、その間、スタッフたちと指示通りに懸命な処置をしたのだけど・・。

 

残念ながら、仔馬は死産・・。

 

先生がようやく引っ張り出してくれると、後肢にへその緒がぐるぐる巻きに絡んでいた。

 

無理もないか・・後肢は骨折してたようだった。

 

どうしてこんなことに・・・

 

でも、すぐに気持ちを切り替えて、せめて母馬の命を助けないと。

 

以前は、ここで母馬が力尽きてしまったのを、成すすべもなく見てただけだから。

 

数名の先生方により、適切な処置が施され、あとは様子見で。

 

でも、後産が出てこない。待っても、待っても・・・。

 

とうとう、夜7時半くらいに、別の先生が来てくださり、子宮収縮剤を打ってくださった。

 

だけどついさっきの、夜の見回りでも、まだ出ない。

 

ので、先ほど、指示通りに、もう一度、子宮収縮剤を。

 

これで、明日の朝には出てるといいんだけど・・・。

 

馬は安産、だとか、なんだか、生まれてきて当たり前、みたいに考えてしまうことも多いけど、命が誕生するって、やっぱり、奇跡に近いことなんだな~・・・

 

母馬が横たわり、全身を硬直させていきむ姿なんて、命を終える馬たちのそれにも似てて、命をもって、命を生み出すんだな・・って、なんかすごいことだと思った。

 

改めて、命について考えたことでした。

 

明日の朝には、後産も出て、母馬がケロッとして立ってたらいいな・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD


この、ごつい子、だ~れだ!?

見覚えがあるような・・・??

 

というか、豹変しすぎてわかんないけど、この子、ジェシーの兄弟、ウッディ!

 

立派な雄ヤギに成長していました♪

 

ベルを下げてても、貫禄あるよな~(笑)

うちのちびくろたち♪



ちょっとジェシー母ちゃんから離れると、ベエベエ鳴いて、ジェシーも困惑気味(笑)

でも、日に日に大きくなるのは、見てて楽しいですね。

いっぱい走ったら、新しい敷き藁フカフカに敷き詰めたお部屋でグウグウ♪

 

あ、ベニヤが立てかけてある陰に寝ています^^

さっきから、チョロチョロ走り回るチビクロたちを横目に寝てたのは・・・・

 

新入りハナコさん♪

ちょっと、モサイけどね~(笑)

 

めっちゃ首も固いし、グイグイ人を引っ張るし、人間のエリアに平気で入ってくる、マナーも何もまだ入ってないけど・・・

 

でも!この子は、化けると思うよ~♪たぶんね(笑)

 

 

AD

 

 

昨日、産気づいた、ジェシー。

 

いつもなら、朝出してもらうと、しばらくいろんな馬房を挨拶してまわり、一通り徘徊するのに、昨日は、自ら自分の部屋に戻ってたみたいで。

 

たぶん今日だからもう、入れておこう、と様子見で。

 

満潮と干潮を調べて、みんなで見守ってると・・。


 

びっくりするくらい早かった、1匹目!

 

初産は、だいたい1匹と言われてるみたいだけど、見てるまに、あれれ、もう1匹出てきた~♪

 

2頭とも、父ちゃんによく似た子!

 

ブチを期待したのだけど・・(笑)トーレスの遺伝子が強かったんだな^^

 

しかし、ヤギは馬より立つのが早い!10分くらいか??

 

これは、成長過程の速さにも比例してるのかな?

 

ヤギの成長は、本当に早いから!

 

のほほんトーレス♪親父になったね!

 

ほんと、そっくり^^

 

ただ今、レンタル中でしたが、そちらでも、女の子に囲まれてハーレムを築いてるかのよう?笑

 

そっちでも、子供は作ったか!?

 

さあ、そろそろ、お迎えに行こうかな^^

AD

ぽかぽか陽気の宮崎。。。

 

お昼寝キャンディ♪

 

馬たちが、のんびりまったりしているのを見ると、こっちも幸せな気分になります。
 
 
こんなに、バッタリと寝てくれるのも、安心な場所と、やっと認識してくれたおかげかな。。
 
ただ・・・あんまり端っこに寝られると、起きるに起きれなくなることもたまにあるので・・・
ちょっと困ったもんですが(笑)
 
でも、たいがい、そんな子は、一度起きるのを諦めて、人間の助けを待ったりします(笑)
 
数人がかりで、ホルターと前足持って向きを変えたりするのは、結構大変なのですが、コツをつかめば、どうにかなります。
 
******
 
やっと、寒波も少し和らいだのかな?
 
先日、少し油断してたら、車に置いておいたチョコレートが溶けていたのにはびっくりしたけど。
 
さすが宮崎!?笑
 
・・・と、今日は、役場や、税務署やなんやかんやの雑務・・・。
 
そう、忍び寄る、確定申告の影・・・・・・(苦笑)
 
センダンの実を食べにくるヒヨドリを見ると、あ~~~・・・また来たか・・・・(この時期が)と、憂鬱になる。
 
いやいや、毎年のことだけど、本当は本腰いれて事務員になりたいのだけど、こうも天気がいいと、馬も乗らなきゃいけないし、気もそぞろで・・・
 
と、毎年おんなじこと言ってるな、私・・・笑
 
雨よ降れ~~!!?
 
雨が降れば、邪念を振り払って、中の仕事に専念できるからね!
 
でも、私は知っている・・。
 
雨が降ったら降ったで、今度は、家の中の散らかりが気になりだして、まずは整理整頓、と、肝心な仕事から目をそらす、もう一人の自分がいることを・・・。
 
これも、毎年のことだからね~~!笑
 
これだけ、自己分析ができてれば、今年はなにか打開策が見つかりそうだ!
いや、見つけなければ・・・。
 
さあ、明日からまた、中も外も、頑張ろう!

うちの桜、第一号!

 

緋寒桜、、だったっけな?春の訪れ・・・・

 

内野さんから寄贈して頂いた桜です。

 

ドッグラン内に咲いております^^

 

しかし、今日も寒かった~・・・

 

全国的に寒波ですね!

 

今日、ふれあのい丘に行ったら、雪が舞ってたから~・・・!!

 

 

 
いつも仲良し、ラブラブ夫婦です~!?^^
 
お隣、鹿児島から、いつもはるばる、通ってくださいます。
 
ご夫婦で、日増しに上達して・・・^^
 
目に見えて、上達すると、嬉しいですね~!
 
まあ、たまには、あれれ・・という日も(笑)
 
でも!それが乗馬です!^^
 
同じ趣味があるって、素晴らしいですね♪
 
少しでも、ハッピーな時間をご提供できるということは、幸せなことです♪
 
ちなみに、エリー、メイの兄弟たちも、こちらのご夫婦の家族として、幸せに暮らしていま~す♪
 
また、いつか、写真アップしますね!

先日の週末は、タケルくんとモカちゃんは、イベントに出張のお仕事でした!





うちの乗馬合宿にいつも参加してる、ジュニアメンバーのはるなちゃんたちも、ボランティアスタッフとして、お手伝い頑張ってくれました!

 



さくらちゃん(白)と、いくよちゃん(黒)



秘密兵器、ニンジン棒!笑

ヤギサンたちも来てて、とっても賑やかでしたよ(^-^)

 

ケイトラに、ヤギ・・・^^いいね~。この光景♪

 

好きだなぁ(笑)

にんじんも、餌やり100円で、2日で相当量のにんじんが売り切れ~、、(笑)

モカ、タケル、ヤギサンたち、どんだけ食べたの~
(笑)

子供たちに大人気のタケルくんたちでした(o^^o)

 

ちなみに・・・・

 

この写真だけみると、ちょっと閑散とした感じだけど、ほんとはすごく忙しかったのよ~・・・笑

 

忙しいときは、写真が撮れなかったので・・・あしからず。。

 

しかも!本当は、ドッグ・アジリティで、むしろそっちに私は、すごーく興味があり、見たかったのだけど、お客様が割と切れ目なしに来てくださったので、ついぞ、犬たちの写真も撮れず・・・

 

残念でした。。

 

でも、ボーダーや、小型犬などが多く、みんなほんとに賢そうで・・・

 

しつけ教室もやってたから、うちの子たちも連れてきたかったわ(笑)

 

あ!アイリッシュセターの、サニーくんが来てました♪

 

競技が見たかったけど・・それも残念でした~

 

またの機会があれば、ぜひ!!
 

 

先日、お隣の原田さんリーダーで、いつも困ったときに助けてくれる高山くん、ユウタくんが頑張ってくれて、私のワガママをかなえてくれました~!!

 

 

それは・・・・わんこたちの脱走防止のネット張り!

 

あ、あと、タヌキなどの侵入防止も兼ねて、だね。。

 

ここ最近、タヌキやウサギの侵入が常習となり、それだけならまだ実害はなかったのだけど、

(まあ、疥癬は怖いけど)その足跡やにおいを辿って、エリー、メイがまた、興味を示して藪の中に行きそうになってたのです。

 

 


そのヤブはまた、線路や、上の国道にもつながるから、もう過去の過ちは繰り返したくないと、冷や冷やで・・。

 

でも、おかげさまで、こんなに立派なネットが張り巡らされました^^!

 

これで、かなりな安心感♪

 

皆様、ありがとうございました!

 

まだ、延長して、実は、牧場全部を、巨大ドッグラン!?にしたいという野望があるのですが・・・

 

それを話したら、原田さん、即行動に移してくださり・・・!

 

もう、神さまですね!笑

 

しかも、昨日、原田さんやみんなで、うちで鍋してて、トンネルの向こう(ちょっとした空き地)にイタリアンを植えたいなあ・・と、また私のワガママを呟くと、それも今日には、もう行動・・・

 

いやはや、頭が下がります・・・・。

 

うちは、本当に、素晴らしい人たちに恵まれて・・・・。

 

・・・・って、下の記事をよく見て・・・。

 


永岩ゆいさん。。

 

写真付き♪

 

うちの優秀なスタッフの一人ですが、なんと、振り込め詐欺を止めたのですよ~~!!!

 

これは、快挙ですよね!!

 

警察署で、表彰されたそうです。

 

本当に、素晴らしい!!

 

ゆいちゃん、いつもにこにこ、地道に裏方を頑張ってくれています。

 

動物大好きなので、あたりがとてもソフトで、馬も犬の扱いも、任せて安心な子です。

 

高山くんと同じ、ペットの専門学校を卒業してるので。

 

うちは、ほんと、素晴らしい人ばっかり集まるな~~^^


 

そうやね~~♪

 

。。。って、これもゆいちゃんが撮ってくれた写真^^

 

もう、菜の花が・・。

 

春はすぐそこですね♪

今日のこと

今日は、風が強かったけど、宮崎は17度って言ってたかな~。

 

日向はあったかかった。

 

仲良しの獣医さんが、北海道の牧場風景を送ってくれたけど、柵も埋まりそうなくらいの凄い雪・・・・!!

 

かわりに、この写真を送ってあげました↓

 

 

 

 

 

 

ポカポカ日向ぼっこのジェリー(猫)とジェシー(ヤギ)♪

 

名前、ややこしいやろ(笑)

 

ちなみに、馬のジェーンもおるから。

 

たまに、私も間違えて、(レッスンに)ジェシー使うわ、と言ってしまったりする・・・

 

それ、ヤギやし!笑

 

3匹揃ったら、じぇじぇじぇ!笑

 

 

 


 

怪しい葉っぱ・・・・ではありません(笑)

 

この前Tomさんが頂いた、ローリエの葉っぱ。すごーくいい香り♪

 

カラカラのドライリーフになったので、一枚づつ摘んで、ジップロックに保存しました♪

 

シチューや、カレーやポトフなど、洋風煮込みには欠かせませんね。

 

いつも買ってたけど、こんなにあるとうれしいな~。

 

この木、月桂樹、植えたいな。

 

*******

 

先日、心友に会った。

 

久しぶり、といっても、こないだも会ったけど(笑)

 

強力なプラスのスパイラルをもつ彼女。

 

彼女は、また、私のこともそう思ってくれてるみたいだけど?笑

 

要は、波長が合う、というのかな。

 

逢うと、お互いが元気になる。

 

そして、良い人は良い人の輪を持ってて、またいい人のつながりができる。

 

プラスなオーラを持つ人は、こちらもなんらかの良いエネルギーをもらうのに対して、マイナスオーラばかり放っている人とは、無理して付き合わなくてもいいかな、と思う。

 

類は友を呼ぶ、って、なるほどなあ、と納得することもしばしば。

 

これまで、お世話になった方もしかり。

 

先日、お世話になった方と久々ゆっくり話す機会があり。。

 

チャンスがあっても、つかむかどうかは、本人次第。

 

という言葉も、心に残った。

 

比較的、私は直感で動くから、チャンスは逃してない、と思うけど(笑)

 

今だ!と思ったら、今!しかないのだから。

 

あ、最近読んだ本に書いてあった話。。

 

強運の人の、例えば数千円の使い道、として、「宝くじを買うより、本を買って、知恵や知識を仕入れる方が、いい運をつかむ確率を上げる」とのこと。

 

なるほどなぁ~、と納得^^

 

でも、私なら、数千円のうち、1枚か、2枚は宝くじ買うかな(笑)

 

そしたら、確率は0じゃないし、いい夢も見れるからね♪

 

 

講習会のこと、他

テーマ:

 


最近のお気に入り♪

 

ブルーつながり??ってわけでもないけど・・・このブレンド、なんとマッコリになる(笑)

 

・・いや、厳密にいうと、マッコリ風になる(笑)

 

実は、焼酎、赤霧島が、あんまり好きではなくて、なんか適当に割ってみようと思ったのがきっかけで・・^^

 

買い物行ってなくて、酒がなんもなくて、頂き物、消費・・・笑

 

最近、なんでも、割る。

 

古い日本酒を甘酒で割ったり(笑)

 

糖質70%オフの、淡麗グリーンラベルを飲んでるのに、この、糖×糖は、意味ないやろ・・・てか、プラマイプラスやろ!と、自分で突っ込みたくなるけど・・笑

 

まあ、いいや。

飲兵衛ネタはこれくらいにして・・・・

 

 

今日、やらかしたひと・・・このひと・・。

本人、きょとーーん・・・笑

 

あの、柵の破壊度はすごかったから・・・。

 

史上最強の破壊王・・・でも、本人も、あまりよくわかっていないから、責められない・・。

 

ぱっくり開いた目の上の傷を、縫合(ステープル)で、留めたけど・・・予後が心配。

 

早く良くなりますように!!

 

・・・と、今日は、JRA育成牧場で、勉強会。

 

アメリカ帰りの獣医師の先生が講師で。。

 

アメリカにおける、生産、育成のこと、獣医療のことなど、とても、興味深い内容だった。

 

アメリカの馬たちは、手帳がない(!!)とか、鍼とかもアメリカでポピュラーになってること、カイロプラクティックはアメリカが発祥、とか、去勢手術のあれこれ、や、肢軸矯正の仕方(このやり方にまたびっくり!)等々、興味深い内容ばかりでした!

 

本来なら、獣医師の方たちが受けるようなないようでしたが、うちは、スタッフ全員参加させました。

 

わからなくても、なんらかのヒントや刺激になれば。。

 

なかでも、大きな病院(馬専門の診療所)では、獣医師兼装蹄師、という先生も数名いて、競走馬、乗馬を診てくださるとのこと。

 

やっぱり、最先端はちがうなぁ~と感じました。

 

でも、オペの縫合やなんかは、素人の私がいうのも生意気ですが、日本人の方が、格段に丁寧かも・・・。

 

少なくとも、ものを投げたりはしない、ような・・・・笑

 

アメリカ人って、良くも悪くもおおざっぱ!?(失礼!)

 

でも、たくさんの映像を使った、講習会は、本当に為になりました!

 

複数の獣医師と連携取れてる牧場は、心強いと思います。

 

うちも、そこだけは、良い点かな^^

 

私も過去に体験したけど、地域によっては、牛(家畜)の獣医しかいないところもある中で、プロフェッショナルな馬専門の獣医師が近くにいてくださることは、大きな強みになります。

 

こういう機会を与えてくださった育成牧場の方々や、獣医師会の方々に感謝いたします。

 

ありがとうございました。