2005-09-13 11:40:35

北陸4日目(石川5軒、富山1軒)

テーマ:ラーメン(北陸)

そんなわけでやっと北陸最終日~

こいしや@石川

こいしや@白石市→一鶴@野々市町→一心屋@金沢→

亀甲庵@金沢→○麺@金沢

(写真はこいしや)


こいしやは着くと平日(19日)の昼間だったのにほぼ満席だった。

しかもうどん屋なのにほとんどみんなたのんでいるのはラーメン。

ラーメンもカレーラーメン(写真)それぞれに良く、

今回一番の収穫と言える店かも?^^;


一鶴は前日も行ってるけど同行者が他のメニューが気になるとの事で再度訪問。

これで通算3回目になるな。

2人で豚骨と味噌を頼んだが、味噌はこれまでの2つとはまた違う麺。

豚骨はマー油が乗っていって聞いたらなんとなんつッ亭インスパイアらしい^^;

今回頼まなかったからし味噌も気になったので聞いてみるとやはり龍上海インスパイアらしい^^;;

金沢でなんつッ亭とか龍上海とかわかる人が何人いるやら^^;

味噌玉もノーマルの味噌とは別で味噌玉は全部で3種類作っているらしい。

う~む、まさしくラーメン馬鹿だ。


一心屋は事前に地元のラーメンフリークやラーメン屋など

いろんな所から一番多く名前が出てきたお店。

その分やや期待しすぎてしまった部分もあるが、

しっかりとスープが取られた良いラーメンだと思う。

人気があるのもわかる。


亀甲庵は亀次郎の息子さんの店らしいが味はかなり違う。

これは亀次郎のご主人の復活を待望する声が出たのも分かる。

親の味に追いつけるようにがんばって欲しい。


○麺はこってりスープに醤油がガツンときいたインパクト系ラーメン。

こってりラーメンの方がウリらしいが、こってりの方が脂の甘味が出て

マイルドになるという^^;



金沢を離れた後に向かったのは、一鶴のご主人から聞いたお店。


春乃色食堂@南蛎市


こちらは超らーめんナビで後でコラムにも登場してもらう予定だけど、

非常に歴史を感じるお店。

そしたらなんと今超らーめんナビで掲載中の

「話題の店長がおすすめする店」にもまさかの登場^^;

どうやら富山出身のあの有名店主が子供の頃通っていたらしい!

行っておいて良かった^^;;


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-13 01:45:54

北陸3日目(石川6軒)

テーマ:ラーメン(北陸)

もうほんの少しだけ北陸の報告させてください^^;

コメントへもなかなか反応できなくてすんまへん。

神楽@金沢

そんなわけで3日目。


農園食堂@金沢(振られ)→神楽@金沢→一世風靡@金沢→

尾道ラーメン@金沢→亀次郎@金沢→平和軒@金沢→一鶴@金沢

(写真は神楽)


農園食堂にはかなり興味があったのに8月一杯休業だったorz


神楽は今回3回目の訪問。

やはり別格。横綱の風格漂う。


一世風靡は関東風の豚骨。

モンゴル産かんすいを使ったと言う自家製麺は

細いのに力強く感心させられた。


尾道ラーメンはあんまり尾道らしくない^^;

他の人の感想だと旨みがかなり強いとのことだったが、

今回食べた感じではスープはむしろ旨みが妙に少なく

その分油が目立っている感じだった。


亀次郎は地元に愛されている店の空気を持っている。

同行者がラーメンだったので私はカレーラーメンにしたのだが、

不思議なほど妙に懐かしさというものと感じてしまうラーメンだった。

そういや、金沢にカレーラーメンを出す店が妙に多かった気がするが、

この店の影響だろうか??


平和軒は創業50年以上の老舗らしい?

それほど以前からこのラーメンを提供しているとしていたらすばらしい。


一鶴は2回目の訪問。

前回は新味を食べたので今回は一鶴ラーメンを。

加水高めのぴろっとした麺がこの辺りでは珍しいと思ったら、

なんと福岡から仕入れているらしい。

やはりがんばっているなぁ、、、


この日の夜は寿司屋で北陸の海の幸を堪能したので、

ラーメンはここまで^^;


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-12 01:27:40

北陸2日目(富山6軒、石川2軒)

テーマ:ラーメン(北陸)

支那そば屋@金沢

そんなわけで2日目。

さくさく行きます^^;


まずは富山で、、、

こいや来屋@富山→一心@富山→匠庵@富山→支那そばや 翠月@富山→

まるなかや@富山→千年寿@高岡


こいや来屋はいろいろと細かい部分でがんばっているのが感じられるお店。

ちゃんと店作りができている。

豚骨が気になるなぁ、、、


一心は無化調こだわり系。

石臼挽きの粉とかモンゴル産のかんすいとか燻製した玉子とか、

いろいろ研究している感じ。

いまいち突き抜けた感はないが、がんばって欲しい。


匠庵は飲んだ後にたべるラーメンかな??


翠月は富山で一番安心して食べる事ができる味だった^^;

富山の白海老を使っているとのころで、

支那そばや系の中でもかなり海老強し。


まるなかやは油かすの美味しさがさすが。

ニンニクは微妙にあってなかったかも^^;


千年寿はラーメンと天むすのお店。

醤油がなかなか良いこだわり系のを出してるのに、

塩がそれに比べてあまりにいまいちだった。

天むすが美味しい。


和みや@七尾→支那そば屋@金沢(写真)


和みやは七尾なので金沢より富山に近い感じ。

でも山を越えて行った成果、

富山のラーメンとはがらっと変わったのが面白かった。

金沢の味に少し安心してしまったり^^;


支那そば屋は資本系っぽい感じだけど、

何気に店の雰囲気、接客、ラーメンの味、演出など

それぞれがハイレベルに収まっている。

金沢の地力を感じた。


遠征はあと2日です~


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-08 02:01:41

北陸1日目(新潟4軒、富山3軒)

テーマ:ラーメン(北陸)

え~と、お盆期間中に行った北陸遠征を今頃報告です^^;

以下、簡単に、、、


ほうとく春日山店@上越市→桃の木亭@上越市→麺屋吉祥@新井市→あさひ楼@糸魚川市


ほうとくは地元の人気店。

お店に活気があり営業努力も見え印象が良かった。


桃の木亭はすごいシチュエーション。

カーナビで辿り着けず地元のおばさんに聞いてしまった。

突然現れる広い駐車場と鳥居、そしてちょうちんと営業中の看板。

鳥居をくぐって林道を歩くとお店が現れる。


吉祥は海老油を使いかなり今風のラーメンを提供している。

がんばっている感じ。


あさひ楼もまた見つけづらいお店。

民家に上がって畳の部屋で食べる感じ。

麺が異常にやわかったのを除けば好みだったんだけどなぁ、、、


バグジー@富山市→ぼんてん@富山市→九頭龍 石金本店@富山市


バグジーはガーリック麺がすごい。

噛めば噛むほどニンニクの味がする。

でもあまり麺の食感は好みではなかった^^;


ぼんてんはぼんが富山ブラックでてんがあっさりラーメンのお店。

富山ブラックも久しぶり^^;


九頭龍は日本一席の多いラーメン店と謳っているが本当か??^^;


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。