2007-02-04 22:33:39

2007年1月四国3日目(香川4軒)

テーマ:ラーメン(中国・四国)
間が空いてしまったけど
最終日(15日分)~

ねぎラーメン小山@丸亀(振られ)→明神そば@高松→虎右ヱ門@三豊市→
はまんど@
三豊市→はまんど2@三豊市

ねぎラーメン小山はなんと土日だけの営業になってました(-_-;)
明神そばははまんどが明石ラーメン波止場出店時に店長を務めていた方が独立して出したお店。

虎右ヱ門ははまんどの大将の次男が任されているお店。
はまんど2は15時からはまんどの隣で営業が始まるはまんどの大将の長男が任されているお店。

小山に振られたので全部はまんど系になっちゃいました^^;

明神そばは本家はまんどの系列と比較してしまうと
どうしても見劣りしてしまう部分もあるものの自分の味を出そうとがんばっている感じ。
虎右ヱ門、はまんどはさすが。
はまんど2ははまんどの新たな一面を見せてくれると言う感じ。

今度言った時には他の系列も食べねば~

*****

岡山・香川ラーメン見聞録―Voice 21/石原 正裕
¥1,470
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007-01-22 12:07:46

2007年1月四国2日目(徳島7軒)

テーマ:ラーメン(中国・四国)
そんなわけで14日(2日目)分~

食べたのは

三八 田宮店@徳島→春陽軒@徳島→美渓 徳島店@徳島→
やたつ@徳島→西食@徳島→奥屋@徳島→古家@徳島

お店の選択として失敗したのは
三八だけ白系だったものの、その後周ったのが全部
黒(茶)系だったこと。。。

美味しい店ばかりだったにも関わらず心が折れそうになった^^;
逆に言えば美味しい店ばかりだったからここまで周れた。

同じ系統の味ばかり周ることの利点は微妙な違いが分かりやすいこと。
かなりの期間を置いて食べてしまうとほとんど変わらない印象になってしまうので。

細かい感想は超らーめんナビの速報を見ていただくとして簡単な感想。

三八はやや旨味が過剰だが、
小松島系もこんな美味しかったんだと言うぐらい印象良かった。
春陽軒はやまきょうとかなり似ているが、こちらの方が味わいが穏やか。
この師弟はさすがだ。
美渓は差別化の工夫が多々見られる。
やたつはピリッとくる辛味が印象的。
西食は期待の新鋭。
奥屋は濃厚系で人気店。
古家は生姜が効きかなり独特。

とこんな感じかな。

特に印象の良かった3杯。

三八@徳島
三八

春陽軒@徳島
春陽軒

西食@徳島
西食


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-19 12:21:45

2007年1月四国1日目(徳島7軒)

テーマ:ラーメン(中国・四国)
本当は今までの遠征を一通り載せてから新しいのを更新しようと思ったのですが、
それだといつまでも更新が進まない事がわかりました(-_-;)
アップしていない遠征分は時間がある時に順次差し込んでいきます。

んなわけで年も明けて一発目の遠征から更新~

ただいつものごとく簡単にまとめたものです。
1軒ごとに書いたものは超らーめんナビの速報を見てください^^;

*****

そんなわけで1月13~15日で香川&徳島に行ってきました。
速報にも書いたとおり北島達人、河田達人との3人です。

1日目に回ったのは

くにおか@美馬市→王王軒@藍住町→田村@徳島→
いのたに 本店@徳島→やまきょう@徳島→
吉野川@徳島→東大 本店@徳島


基本的にレベルが高く満足。

でもいのたにが前回訪問時やラ博出店時とも比べてかなりライトに感じ
そのせいかやや旨味が目立ってしまっていたような印象だったのが残念。
訪れた時間帯や回った順番なども影響しているかなぁ。

この日特に良かったのはこの3杯
くにおか@徳島
くにおか

王王軒@徳島
王王軒

やまきょう@徳島
やまきょう


アフェリエイト付けてみる^^;
徳島ラーメン 東大
¥1,050
食楽健康生活
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-13 13:04:45

爆走ツアー4日目(広島6軒岡山1軒)

テーマ:ラーメン(中国・四国)
遊山@広島
やっとこさ4日目(5月4日)。

前日もお世話になったシャオヘイ氏の案内付きで広島を回る。
ほんとありがとうございますm(_ _)m

まず最初は念願だった蕎麦のお店である『達磨』。
これは別途アップします^^;

それから
遊山@広島→八音@東広島→味よし@黒瀬→太華園@竹原→
一富士支店@竹原→来々軒@三原

マイナーどころばっかですみません^^;
っていうか今回行くまで自分達も知らなかった店ばかり。
超マニアックツアーだ。

今回良かったのは遊山
シチュエーションも良いがラーメンもそれぞれに良い。

他の店もそれぞれに味がある良い店ばかり。
一富士は本店の方と味の印象が結構違ったらしい。
そっちを食べてみたかったな^^;

その後は岡山県笠岡の『お多津』に行きサワラ尽くしに舌鼓。
東京の方ではなかなかお目にかかれないサワラの刺身や寿司に感動。
どうやらサワラを食べ慣れている人から見てもかなりの上物だったらしい。

その後さらに冷やしラーメンを。
どうやら矢掛というところにも冷やしラーメン文化があり
そこのオマージュらしい?
いずれ調査せねばか??



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-12 12:54:39

爆走ツアー3日目(山口7軒広島1軒)

テーマ:ラーメン(中国・四国)
いち龍@下関
そんなわけで3日目。

響@下関→麺屋空海@下関→いち龍@下関→侍@山口→
毘沙門@周南→第三スター@周南→丸勝@下松

空海は店名が気になって飛び込み^^;
でも山口にはあまりないタイプの麺が良かった。
豚骨より醤油かな。

いち龍は今まで食べた山口県の中では間違いなくトップクラス。
髄がたっぷり溶け込んでいるのに不自然な旨味や重たさ、臭みがない。
前回臨休にやられ、前日も食べられなかったので予定を変更しても食べて良かった(^^)

はおそらく西日本初のとら食堂系では?
いろいろと地方にあわせてかアレンジしているのが興味深い。

この後広島に向かいホテルにチェックイン。
前に振られて食べることが出来てなかった広島の必須店『来頼亭』
やっと食べることが出来た^^;

その後広島の友人シャオヘイ さんの家にお邪魔させていただきました。
美味しいお酒に美味しいお肴。
丁重なおもてなしにほんと感謝感謝です(T▽T)


響ラーメン
山口県下関市安岡本町1丁目2-3
0832-58-0382

麺屋空海
山口県下関市富任町1丁目7-3
0832-58-5410

いち龍
山口県下関市竹崎町2-11-5
0832-33-2438
11時~23時
月曜休み

手打ち中華そば 侍
山口県山口市仁保中郷760-6
11時~14時30分、17時~20時
火曜休み

毘沙門山口県周南市大字夜市字才崎627-4
0834-63-1929
11時~16時
月・第3火曜休み

第三スター
山口県周南市平和通2-25
0834-21-1508
11時~19時30分
水曜休み

まる勝
山口県下松市大手町3-5-7
0833-41-5611
11時~22時
木曜休み

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-10 18:59:42

爆走ツアー2日目(広島1軒山口9軒)

テーマ:ラーメン(中国・四国)
05-05-02_18-17.jpg
そんなわけで2日目(5月2日)。
神戸のホテルを7時半ぐらいに出て一気に山口県へ。

その途中福山SA(下り)で尾道ラーメンを食べるうちら^^;
この辺りのSA、PAでそれぞれ尾道ラーメンを出し合っているらしいのだが、
写真でこのSAのが何気に美味しそうだったのでつい^^;;
しかし実際なかなかに食べられるものが出てきた。
SAの中でもかなり上位ランクではないだろうか?
わざわざ行くことはないが立ち寄る機会がありお腹に余裕があったら試してみて^^;

さて、山口入りして
比翼@岩国(振られ)→博多屋@岩国→まる勝@下松(振られ)→
北斗亭@下松→蘭らん@下松→第二スター@周南→

太陽@周南→侍@山口(振られ)→野武士@山口→
三久@下関→海平@下関→満潮@下関


おお、という驚きは少ない1日だが気になった店に大体行けて満足。
(振られも多いけどな)
なんとなく下松牛骨の方向性も見えてきた。

あえて印象に残ったのを挙げるなら野武士か。


長浜ラーメン 博多屋
山口県岩国市室の木町1-5-22
0827-22-2007
11時~23時
無休

北斗亭
山口県下松市北北斗12-19
0833-41-1947
10時~22時
火曜休み

蘭らん
山口県下松市大字末武下尾尻267-22
0833-44-2366
11時~21時
木曜休み

第二スター
山口県周南市若宮町2-6
0834-21-2226
11時~16時
火曜休み

野武士
山口県山口市下小鯖2476-1
083-927-0975
11時~21時
火曜休み

三久ラーメン
山口県下関市細江町1丁目3-16
0832-22-2279

海平
山口県下関市赤間町7-25
0832-32-9980
19時~翌1時30分
日曜休み

ラーメン満潮
山口県下関市竹崎町1-15-25
0832-32-8889
11時30分~翌1時30分
火曜休み

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。