2005-03-18 13:30:56

三重県2日目

テーマ:ラーメン(東海)
そんなわけで三重県の2日目。
周った店は
やまぶき@鈴鹿(振られ)→ぐんじ@鈴鹿→鶴三@四日市→
春吉@四日市→なみへい@四日市→玄屋@四日市→
らーめん家さん@四日市(振られ)→よろゐ家@菰野町


『やまぶき』は住所の場所に行っても店がわかりませんでしたが、
すぐ近くのぐんじの人に聞くとどうも閉店したらしい。
期待していたので残念。もし移転してやってるなどあったら教えてください。

『ぐんじ』は超らーめんナビで推薦を受けたお店。
塩ラーメンがウリだが、醤油も美味しいじゃないか。
塩はネギ油が別添えで出てくるのが面白い。

『鶴三』はがんこ系のお店。
がんばっているようでかなり好印象。梅シソ塩が良かった。

『春吉』はラーメン作りに集中する旦那さんと接客をがんばる奥さんのフォーメーション。
スープがしっかりと構成された奥深い味わいでうまい。
牛ラーメンになるとこのスープが隠れちゃうのがやや残念。
麺は主張が強く美味しいのだが、もっとスープに合うのがありそうな気もする。
でも今後がさらに期待できそうな印象。

『なみへい』は超らーめんナビで話題になっていたお店。
行くと待ちが出来ており車の中で待てるシステムらしい。
マジメなまでに本物の博多ラーメンを提供しようとする姿勢に好感が持てる。
こういうお店がちゃんと支持されていると言う事自体もすばらしい。

『玄屋』は微妙にタイミング悪かった気もする。うちらもお店側も。
美味しいしマジメに作っているのはわかったのでそのうちリベンジしたい。

『らーめん家さん』は店主病気のため再開できない旨が張り紙してありました。
どうやら閉店の模様。残念。。。

『よろゐ家』は外れにあるとは思えない今風の店。
味もまあまあと言った感じ。


ぐんじ
三重県鈴鹿市西条6丁目40-1C
0593-84-8068
11時~14時、18時~21時(売り切れ次第終了)
月曜休み

鶴三
三重県四日市市生桑町163-1
0593-32-0400
11時30分~14時、17時~22時
土・日曜、祝日11時30分~15時、17時~22時
火曜休み(祝日の場合営業)

中華そば 春吉
三重県四日市市野田一丁目2-38 K2ビル1F
0593-31-4714
11時~15時、18時~23時
月曜休み

なみへい
三重県四日市市青葉町800-56
0593-55-2202
11時~14時30分、18時~23時
土・日曜、祝日11時~23時(スープがなくなり次第閉店)
無休

玄屋
三重県四日市市新正4-13-18
0593-52-2420
11時~14時、18時~21時
月曜休み

よろゐ家
三重県三重郡菰野町菰野2277-3
0593-94-0019
18時~翌2時
日曜12時~21時
水曜休み
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-17 19:47:07

三重県1日目

テーマ:ラーメン(東海)
報告が遅れ気味ですみませんm(__)m
そんなわけで雪の予報が出ていた滋賀を2軒で脱出し早めに三重に行きました。

周った店は
河崎屋@伊勢(振られ)→一富士@大台町→不二屋@松阪→こつぶや@松阪→
良@津→こつこつ@津→屋台屋@鈴鹿


『河崎屋』は臨時休業でした(-_-;)

『一富士』はあっさりスープに具として入る野菜の旨味が加わる。
麺はちゃんぽんを思わせる独特なもの。
決して流行りな味ではないがこれは美味しい。

店を出てからこの時点で47都道府県制覇した事を同行者に言われて気づいた^^;
三重は唯一の未食県だったのだよねぇ。
おめでと~、おめでと~(自分に)

『不二屋』は一富士の修行元のお店らしい。
麺はより一般向けにしたのか普通の麺だった。
味は一富士と比べてしまうとあまりに、、、

『こつぶや』はスープがやや控えめでかつ
麺がスープの乗りが悪くちぐはぐになってしまっている印象。
がんばっているのはわかるんだけどなぁ、、、今後に期待。

『良』はお店の造りもラーメンの味も申し分ない。
醤油、塩、味噌とどの味もオススメだけど、自分の好みではやや醤油かな?
(写真は良の醤油)

『こつこつ』はニンニクがきいたこってり豚骨。
ノーマルもなかなかだが新メニューの「バシバシ細麺」が良かった。
超らーめんナビで三重県のランキング1位なのも納得。

『屋台屋』はほとんど事前情報がなかったお店だが、
これがまたかなり良い店だった。自家製の麺がうまい。


なかなか満足度が高かった1日目。

河崎屋
三重県伊勢市中島1-9-6
0596-28-2934
11時~19時
日曜休み

一富士
三重県多気郡大台町佐原456-2
05988-2-2072
11時~20時
水曜休み

不二屋
三重県松阪市中町1900
11時~14時30分、16時~19時
土曜・日曜、祝日11時~14時30分、16時~18時
木曜休み(祝日の場合前日)

こつぶや
三重県松阪市石津町311-2
0598-51-1130
11時~14時、18時~22時
日曜休み


三重県津市大門6-1
11時30分~14時、18時~21時
日曜休み

こつこつ
三重県津市一身田上津部田3046
059-231-0109
11時30分~14時、17時~22時
月曜休み

屋台屋
三重県鈴鹿市国府町1611辺り
18時~0時
日月曜休み
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。