2005-08-26 13:00:10

関西3日目(大阪8軒)

テーマ:ラーメン(関西)

アップしようとした瞬間にブラウザが変な動きして全部消えた、、、orz


そんなわけで遅くなったけどやっとこさ関西の最終日(実は書くの3回目)。
この日は主に電車で大阪付近を周りました。


無鉄砲@大阪


住吉@布施→麺屋7.5Hz@小路(振られ)→つる@大阪港→
一等星@玉造→無鉄砲 大阪本店@今宮戎(写真)→カドヤ食堂@今福鶴見→
宗家一条流がんこ18代目@なんば→愛きょう屋@梅田→麺哲@豊中


麺屋7.5Hzは朝からやっている店として有名だが、
なんと人手不足により11時からの営業に変わっていた。
まぁ、店名変更前には食べたことあるんだけど^^;


今回一番のターゲットにしていた大阪の無鉄砲は確かに濃厚ですごかったが、
京都の木津の本店の方が味では好みだったな。


一等星カドヤ食堂がんこ18代目はいずれもがんばっていて好印象。


麺哲はもうお腹一杯だったので同行者の味見程度^^;
でもやっぱここの麺は良い。
熊五郎系でももっとここの麺に近いものが出てくれば良いと思うのだが、、、


大分関西の宿題も片付いてきたけど、
出来れば今年中にもう1回ぐらい行きたいところかな。


と手抜き気味にアップ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-24 01:09:13

関西2日目(京都北部5軒、大阪1軒)

テーマ:ラーメン(関西)

んで2日目。

なんでわざわざ京都北部、と書くかというと

京都市からはあまりに離れているから^^;

行くのにも神戸の辺りから高速で北上しました。


福すけ屋


食べたのは


とん吉@福知山→福すけ屋@福知山(写真)→一丁@舞鶴→

きむらや@舞鶴→富田屋@宮津


この後大阪に戻り関西のラーメン好きたちが集まるオフ会に参加。

120名を超えるでっかいオフで初めて会う人多数。

幹事の皆様お疲れ様でした。


んでその合間に食べたのが一大@千日前。

とん吉は評判どおりの濃厚さ、というか評判以上に粘度のあるスープだった。

単に濃いだけじゃなく美味い。

今回この店のために福知山まで来たといっても過言ではないのだが、

本当に来て良かった。


福すけ屋は同行した関西の方々もみな食べた事がなかった店。

でも良い意味で福知山らしくない良いラーメン屋だった。

無化調でじんわり系。デザートも面白い。


一丁きむらやはかなり近い場所にある。

一丁のパレオを巻いた女の子も良いが、

きむらやも入り口にスタッフの写真が貼ってあり女の子のレベルは高い。

ラーメンの好みでは一丁、特に醤油かな。


富田屋(とんだや)は大衆居酒屋?のような感じ。

宿も併設されている。

いろんな食べ物が安く美味しく提供されている。

中華そばはなんと368円。

何気に味も悪くない。

愛されている店なのがわかる。


一大は評価がかなり分かれているお店だが、

これはこれで悪くないんじゃないかな。

土曜限定で豚一とのコラボである『豚一大』をやっていた。


以上、2日目。

この日は4次会ぐらいまで飲んでました^^;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-22 23:47:44

関西1日目(京都4軒)

テーマ:ラーメン(関西)

なかなか更新できなくて心から申し訳ないと思っているさぁ(反省文)


そんなわけで今月第一週目に関西に行ったときの報告から。

金曜の夜、仕事終わった後に新幹線で京都入り。


担担→福三→一神堂→しゃかりき


何気に一番印象に残ったのは担担

担担麺でこんだけしっかり作りこんだものを出してくる事に驚き。


都合により一神堂で1.5杯食べたので、

最後のしゃかりきが一杯一杯になってしまった。

美味しかったのでもっと余裕のある時に再食したい。


担担

京都府京都市中京区四条通千本西入ル北側

075-822-5211

11時30分~15時、17時~21時30分
不定休

福三

京都府京都市北区紫竹栗栖町15 朝倉ビル1F

075-493-3088

11時~15時、17時~22時

月曜定休


一神堂

京都府京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234

075-256-0900

11時30分~14時30分、17時30分~22時30分

木曜定休


麺屋しゃかりき

京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9

075-813-5198

11時~15時、17時~24時
金・土曜11時~15時、17時~翌1時

第1・3火曜休み


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 12:27:01

爆走ツアー6日目(奈良1軒京都4軒大阪1軒)

テーマ:ラーメン(関西)
無鉄砲
コメントへのレスが遅れてて申し訳ないです。
やっと最終日(5月6日)まできました^^;

無鉄砲@京都木津町→豚菜館@天理→ぴっかり食堂@八幡市(振られ)→
ちいふ@中京区→新進亭@左京区→親爺@右京区→きんせい@高槻市

無鉄砲は本店を移転してからは初めてだったが、
すばらしさを再認識。まさに横綱級。
(写真は無鉄砲)

今回京都は古めの店をまわったけど、
老舗ならではの良さをどの店も感じさせてくれた。


今回の遠征全体として正直期待ほどではなかった店もあるにはあったが、
満足度はなかなかに高かったと思う。
どの店もそれぞれの地方で必須とも言えるお店ばかりなので
行った時にお店の選択の参考にしていただければ~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-16 00:53:24

爆走ツアー5日目(大阪6軒兵庫3軒)

テーマ:ラーメン(関西)
弥七
5日目(5月5日)。。。そろそろアップのペースを上げねば(-_-;)

弥七@大阪→豚一@大阪(振られ)→満天@大阪→輝@大阪→
とっかり本店@大阪→天神旗@大阪→カドヤ食堂@大阪→
もんど@加古川→虎一番@尼崎→花星@尼崎
(写真は弥七)

弥七は東京にあった時よりずっと美味しくなってて驚いた^^;
超らーめんナビの速報にも書いたがスープはよりマイルドになっているのに
味わいはシャープになった感じ。

輝も良い。
カドヤ食堂も再訪だったがやはり良い店。

天神旗は半端じゃない濃厚だった。
感覚としてはくるりや初期のきら星を細麺で食べている感じ。
醤油より塩の方がより濃厚に感じる。
見事にノックアウトされました^^;

あまり喜べなかったのがここだけで正直に書いてしまうと満天と花星。

満天は店主のあまりの覇気のなさが目に付く。
評判の高い豚純も停止中(その旨の断りも無し)。
実際出てきたものは麺が最初からやわやわの気の抜けたラーメン。
まもなく閉店の予定なのかもしれないが最後まで
しっかり作って欲しい。

花星は評判だと魚介が効きすぎなぐらい強いラーメンとの事だったが、
いくら味わっても魚介がほとんど感じられない。
何かまちがったのか、方向性を見失って悩んでいるのか、、、
そんな感じのラーメンだった。

どちらも評判が良い店なのであえて苦言を書かせてもらったけど
反論多そうだなぁ^^;

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-10 01:16:39

爆走ツアー1日目(京都2軒奈良5軒神戸1軒)

テーマ:ラーメン(関西)
05-05-01_22-25.jpg
え~と、そんなわけでGW中にS氏 と西日本を爆走してきました。
その1日目(5月1日)。

まずは京都まで走り『第一旭』『ますたに』の老舗2軒を。
恥ずかしいことに2軒とも気づいたら未食でした^^;
なんか食べたことある気がしてた。
同名店をどっちも食べてるからなぁ、、、

そこから奈良に移動。
華山→無鉄砲(大行列のため回避)→喜多来@天理→
豚菜館@天理(振られ)→まりお流→旭川らーめん→
はじめ@大和高田市

味で印象に残ったのは華山。次にまりお流かな。

しかしお店として一番印象に残ったのはダントツではじめ
ご主人と奥さんのコンビネーションは最強すぎ。
奥さんの「鳳凰の舞」(勝手に命名)はマジ必見です。

その後神戸まで走りホテルにチェックインして『しゅはり』(写真はここ)に。
最初の数口の時点でやや物足りないかと感じたが、
食べ進んでいくとまったくそんなことはなかった。
これは良い新店ができたなぁ、、、
おすすめです。

第一旭
京都府京都市下京区高倉通塩小路下ル東塩小路向畑町845
075-351-6321
5時~翌2時
木曜休み

ますたに
京都府京都市左京区北白川久保田町26
075-781-5762
10時~18時
月・第3火休み

華山
奈良県奈良市鳥見町1-1-4
0742-46-1919
11時30分~13時30分
水曜休み

喜多来
奈良県天理市川原城町377-7
0743-63-4144
11時~14時、17時~翌1時
水曜休み

まりお流
奈良県奈良市尼辻町433-3
0742-35-1102
11時30分~翌3時
無休

喜多来
奈良県天理市川原城町377-7
0743-63-4144
11時~14時、17時~翌1時
水曜休み

はじめ
奈良県大和高田市日之出東本町17-29
0745-24-3741
18時~翌1時
月曜、第三火休み

麺道しゅはり
兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1
078-834-1806
11時30分~14時、18時~23時
不定休

データは基本的に超らーめんナビを参考にしていますが、
古いのがあったらごめんなさいm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 00:50:29

五行@京都

テーマ:ラーメン(関西)
京都の姉達と合流し4人で訪問。
一風堂の系列で五行としては博多、乃木坂に続く3店目。
どうも店長クラスを何人も投入しかなり気合が入ってるっぽい?^^;

2階に通され最初のうち店員の反応の悪さ、
飲み物の提供の遅さが気になったが、
途中からは店員も増えたのか改善された。

この店舗だけのつまみも結構あり味の方もなかなか。
もつ鍋とその最後にラーメンを入れて食べるのが良かった。

最後に焦がし味噌、焦がし醤油、塩、つけ麺を注文。
(写真は焦がし醤油)
味噌、醤油は香りがかなり強く立ち上がりなかなか。
塩は魚介を控えめにしているのかな?
その分昆布よりにしているのかも?
つけ麺はややスープが甘すぎる感もあるが麺が良い。
う~む、さすが水準が高い。

中華麺酒家五行京都府京都市中京区十文字町452
075-254-5567
11時30分~15時、17時~24時
無休
おすすめ度:やっぱりおすすめは焦がし味噌かな。
トラバ:
http://blog.goo.ne.jp/amon88/e/4f81c21c5551d04f2a88d43031b70531 http://blog.livedoor.jp/haruo_chan/archives/12821548.html http://d.hatena.ne.jp/agharta/20041205#p3
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-24 18:07:11

幸運軒@大阪・堺

テーマ:ラーメン(関西)
もうほんのちょいだけ関西が続きます。
いい加減追いつきたい^^;

えぇと表題の店名で『らっきーけん』と読みます。
どとんこつと謳うお店。

でも微妙に期待しすぎたかな^^;
開店してすぐぐらいに行ったせいもあるのか、
スープがもう少し出てこそバランスが取れそうな気がする。
いや、それでも十分にスープは出てるし美味しくもあるのだけど^^;
それと麺はいくらなんでもちょっと柔すぎた。

う~む、ポテンシャルは感じるが、、、

そのうちまた来てみよう。

どとんこつ幸運軒(らっきーけん)
大阪府堺市錦之町西1-1-16
072-232-3308
11時~23時
水曜休み
おすすめ度:もう一度食べてみます。
トラバ:
http://blog.livedoor.jp/kenta128/archives/14928295.html
http://d.hatena.ne.jp/Kentax/20050113/p1
http://d.hatena.ne.jp/menmenmen/20041227#p2
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-24 00:58:50

麺哲@豊中

テーマ:ラーメン(関西)
洛二神が関西の中村屋だったら、
こっちは関西の渡なべか(本人達はいやがるかも?^^;)

目の前でちょうちんが消えたので
慌てて走ったらなんとか大丈夫だった(^^;

肉醤油と塩を注文。
前に食べた百年屋などでは麺が好みに合わなかったが
ここの麺はすばらしい。噛むと旨味がある。
スープは前面には主張してこないが、
決して繊細というわけではなくしっかりと力強さを持っている。

つけ麺も追加したがやはり麺が良い。
もう少しつけ汁が乗ってくるとなお良いかな。

最後の客になったので、次の日(月曜)に出す予定の限定も
食べさせてもらうことが出来た。
鶏肉のみで取った白湯でかなりうまい。
粘度の高いお遊びバージョンも出してもらったが、
そちらの方が麺に良く絡むのだが、
1杯食べるには重すぎかつ鶏の旨みもストレートに来ない感じで
粘度をそこまで高めない方が好みだった。

う~む、それにしてもセンスあるなぁ、、、
いろいろと限定もやっているみたいなのでまた来たい。

麺哲
大阪府豊中市岡上の町2-2-6
06-6841-1252
18時~翌1時30分
月曜定休
おすすめ度:今の関西のラーメンを語るには外せないお店
トラバ:
http://d.hatena.ne.jp/menmenmen/20050317#p1 http://blog.goo.ne.jp/king-kenji/e/dee144d5e24a6bc695b74ccf2048addd http://blog1.fc2.com/sono/?no=32
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-23 13:34:49

総大醤@大阪・天神橋筋六丁目

テーマ:ラーメン(関西)
去年開店のお店ではあるが、
最近の店に良く見られる攻撃的な味とは
まったく逆と言って良いほどの柔らかい印象のスープ。

しかしその旨味の深さは底が見えない。
黒大醤(醤油)、梅塩それぞれに良さを持っている。
(写真は梅塩)

平日に1日限定のメニューなどもやっているらしいので
どんなものか食べてみたいなぁ。

総大醤
大阪府大阪市北区浮田2-4-16
06-6375-8260
11時~22時
水曜休み
おすすめ度:いい意味で安心してオススメできる、ほっとできるラーメン。
      しかし味はむしろ前衛的ともいえるかも。
トラバ:
http://cocoa125.exblog.jp/1617432
http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/9751571.html
http://d.hatena.ne.jp/menmenmen/20041108
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。