2005-09-27 01:56:53

青森2日目

テーマ:ラーメン(東北)

味助

2日目だが実はその前の週に腫らせていた扁桃腺が

1日目の夜に再発。

熱が出るは喉が痛くてなかなか飲み込めないはで大変でした(-_-;)


そんななか回ったのは、、、


長崎家@黒石市→味助@尾上町(写真)→三升屋@弘前→

つねた食堂@青森→双葉@青森→入〆そば@青森


長崎家は創業70年の老舗。

しかもそんな昔から冷やし支那そばを提供しているそう。

もしや日本最古の冷やしラーメンか??

中華そばは鶏の出汁だが、

冷やし支那そばはまったく動物系を使わないスープ。

これが結構美味しい。

冷やしラーメン好きならば食べてみる価値はあると思う。


味助は見た目たかはしチック。

実際かなり煮干が効いている。

でもたかはしより大分食べやすい感じ。

麺も美味しく、この辺りに来たら食べて損はないだろう。


この2軒が印象に残った。


何気に青森はラーメンのレベルは高い。

つーか、他の土地よりもよっぽど特徴的なラーメン文化があり、

ご当地として認定されてもまったく違和感はないと思う。


今回食べられなかった店も結構あるから、

また行かなきゃなぁ、、、


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-21 22:13:32

青森1日目

テーマ:ラーメン(東北)

TVチャンピオンラーメン王選手権での戦友である石山君

青森のお店を案内してくれるとの事なので今月初めに1泊2日で行ってきました~(^^)

長尾中華そば

長尾中華そば@青森→鳴海@青森→華丸ラーメン@青森→

雷門@青森→まるでん@五所川原(シェア)→零@五所川原(シェア)→

来々軒@弘前→山忠@弘前


何せ良かったのが長尾中華そば

行く時には是非複数人で行っていろんなメニューを楽しむことを

オススメする。

どれか一つをあえて選ぶならこく煮干かな?


雷門も研究熱心で面白い店。

なんと限定で俺の空インスパイアなラーメンをだしていた^^;


まるでん、零は五所川原の津軽ラーメン街道内。

どちらもなかなか面白い味噌を出している。

まるでんでは私が頼んだラーメンを他の人が味見し、

零では他の人が頼んだラーメンを味見させてもらった。


来々軒も老舗ながら良い味を出している。


夜は軽い飲みを。

青森は美人が多い(爆)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-15 19:57:02

仙台2日目

テーマ:ラーメン(東北)
中華亭@白石→いろは食堂@岩出山町→小野屋@大和町→
蔵@多賀城→麺組@岩沼

(写真はいろは食堂のらあめん)

『中華亭』は10時台に到着したというのに満席+待ちあり。
ややうどんを連想するようなやわらかくもパシッとあげられた麺がうまい。
表面に節が浮くスープは気持ちしょっぱくもあるが良い味出している。
味噌タンメンもジャンクながら美味しい。
店を出た後も次々に客が訪れていた。まさしく地方の名店だなぁ。

『いろは食堂』はとても短い文では語りきれない。
看板も暖簾もお店への案内もない。通りから入り口も見えない。
ここなのかな?と思いながら駐車場を入っていくとそこにいきなり30人ほどの行列が現れた。
みんなが並んでいる先にはかなり年季の入った田舎の小学校のような建物。
出てくる人が妙に満足した顔なのが印象的。

店を仕切るのは名物らしいおばちゃん。
高めの声で「こっち座って」「はい、注文はちょっと待って」「2100万円ね」。
いやぁ、この仕切りはすごすぎる。
おそらく一番忙しい時間帯に行ってしまったのだろうが、
逆にこのおばちゃんの活躍ぶりが見れて良かった。
開店時や閉店間際でさくっと食べて帰ったのではこの店の魅力の半分も味わえなかっただろう。

ラーメンは鶏の旨味をしっかり出したもの。長い麺に鶏チャーシュー。
もしや千草と関係あるのかな?^^;
特製になると揚げた1枚の大きい肉が乗り、これがラーメンに香ばしさを与える。
思わず注文したカツ丼もスタンダードながら美味しかった。
聞くと建物は50年前のもの。
お店は表通りからその時移転してきたというからもっと歴史があるのか?
こんなお店を今まで知らなかったとは。
う~む、日本は広い。だから食べ歩きはやめられない。

『小野屋』は去年できたばかりのお店。
郊外とは思えないこざっぱりした店内。
醤油はちょっとカエシの味が強く微妙だったが塩はなかなかだった。

『蔵』はちょっと期待しすぎたかな。
味はけっして悪くないのだが、どうも作り手の顔が見えない印象。
細麺にしたのもよくなかったのかも。

『麺組』は店もラーメンも丁寧さを感じる良い店だった。
ノーマルの麺にやや不満ではあったが、支那そばの方は麺も変わり気に入った。
再訪したくなるお店。

今回は地元の人の情報にものすごく助けられたツアーだった。
お世話になった方々、本当にありがとうございました~m(__)m

中華亭
白石市本町75
0224-26-2379
10:30~15:00
火休

いろは食堂
玉造郡岩出山町二ノ構30-1
0229-72-1131
11:00~14:00
不定休

小野屋
黒川郡大和町吉岡東3-2-16
022-345-8410
11:30~14:30 17:30~20:00
土・日・祝11:30~15:00 17:30~20:00
不定休


多賀城市大代5-2-47
022-365-3681
11:00~19:30
火第4月休

麺組
岩沼市土ヶ崎4-5-8
0223-23-6268
11:30~21:00
火休
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-14 14:49:18

仙台1日目

テーマ:ラーメン(東北)
12~13日と仙台近辺に食べ歩きに行ってきました。

麺屋とがし→麺屋三味→本竈→蔵(振られ)→更科分店@塩釜→
うま八@石巻→たんぽぽ亭@石巻

ホテルにチェックインし、利久(牛タン屋)で飲み。
ラーメン国技場を覗いた後一風堂へ。
(写真は麺屋とがしのつけ麺)

『麺屋とがし』は4人でらぁ麺のあっさりとこってり、つけ麺のこってり、味噌を。
ちなみに味噌は限定5食なのでうちらと一緒に座った後ろの4人で売り切れ(^^;
武骨風のスープに香りが強いが嫌味のない海老油。
これは美味しい。つけ麺にすると海老油がまた良く絡んでこれもいい!
味噌も濃厚ながらキレをうしなっていない。
かなり期待以上だった。オススメです。

『三味』は前回より甘味が強く、その分キレがなく感じてしまったな。
がんばって欲しい。

『本竈』は前回も美味しかったが、さらに安定感がくわわったような。
まったく途切れない行列もうなずける。

『蔵』は19時半までなのに15時45分ぐらいで目の前で売り切れの看板を出された。
あんじゃそりゃ~(T△T)

『更科分店』は蕎麦屋だったのか^^;
でも何気に好きなラーメン。やわ目ではあったがこういう麺好きなのだ。

『うま八』は、、、う~む、、、
多分以前はもう少し薀蓄にあるようなラーメンを
出してたのではないかな?

『たんぽぽ亭』は横浜あざみ野の姉妹店。
横浜の店の味に結構感心させられていたので、
その分物足りなさはあったが安心できる味。

『利久』は仙台で牛タンを食べるなら『伊達』か『利久』かと言われる店。
まぁ美味しかったです。タンのにぎりもあってこっちの方が印象強かった^^;

『ラーメン国技場』の惨状はすごかった。客が本当に入ってない。
場所も悪いのかなぁ、、、人の流れの導線上にないし。
覗いただけでラーメンは食べず^^;

最近地方で『一風堂』の系列を食べることが多い気が^^;
やっぱり店作りという点でこの店はすごい。
全国どこに行っても一流の接客。味も外さない。
これだけブランド力を崩さないまま全国に展開できているラーメン店は
一風堂以外にはないだろう。
ただチャーハンはいまいちだった^^;

ホテルに戻ったのは12時過ぎ。
疲れた。。。

とがし
仙台市泉区南光台2-14-59
土・日・祝11:30~15:00 17:30~21:00
木休

三味
仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目17-18
022-219-0160
11:30~15:00 17:00~20:00
月休

本竈
宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
022-396-7131
11:30~14:30 17:30~20:30
月休


多賀城市大代5-2-47
022-365-3681
11:00~19:30
火第4月休

更科分店
塩釜市北浜1-4-15
022-362-1638
11:00頃~19:00頃
水休

うま八
石巻市八幡町2-5-23
0225-93-0501
11:00~14:30 17:00~21:00
火休

一風堂
仙台市青葉区大町2-1-24
022-216-1675
11:00~3:00
年末年始休み

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。