2017-03-23 00:26:44

房総式ラーメン JINRIKISEN@京成大久保

テーマ:ラーメン(千葉)
3/8に拉通の姉妹店として京成大久保にオープンした「房総式ラーメンJINRIKISEN(じんりきせん)」。
そのオープン前日のプレオープンに御呼ばれして行って来た。

{E2A6BB7F-908D-4B54-8D54-D6303604299A}

こちらのメニューは拉通で提供している房総式をブラッシュアップしたもの。
醤油味、味噌味とともにこちらの店舗ではカレー味を提供しており、そのカレーがオススメなのだとか。

注文時には味以外に麺の量、辛さ、おじや、トッピングなどを選ぶ方式になっている。

とりあえずメニューに店長おすすめと書かれている「カレー味/普通盛/小辛+
ほうれん草+チーズおじや」で注文。

{426E8B29-ABF2-4E25-8543-3D3871F0C28C}

ラーメンは陶器製のちょっと鍋っぽい変わった器で出てくる。
辛さには弱いのでおとなしく小辛にしたのだけど、
カレー味で元々スパイスを使っているせいか小辛でも結構な辛さ。
食べててひぃひぃ言うぐらいwたまたまかなぁ。
スパイスに関しては京都の甘利香辛のものを使用していてスパイスの香りがかなりダイレクトに来る。
カレー味は辛さ無も選べて、この場合には辛みがないスパイスを使用するとか。
それはそれでまた気になるな。

上に炙った鶏肉がかなりごろんと入ってきてボリュームあり。
麺は拉通ではカネジンのものだがこちらでは浅草開化楼の平たいタイプ。
これがカレーの強さによくあっている。

麺を食べ終わってチーズおじやにしてもらうタイミングでこの丼が本領発揮。
そのまま丼を火にかけておじやにしてくれる。
おじやまで完食するとかなり満足感あり。
{32230C46-5A32-4300-B680-BE9AABA03191}

ここのところじわじわと来ているカレーラーメンの一つの提案になるのではなかろうか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-11 15:59:06

【らーナビ限定】ビーハイブ@千葉県長生郡

テーマ:ラーメン(千葉)
ラーメン王こばのブログ-Image371.jpg

ラーメン王こばのブログ-Image372.jpg

今日までですが(^-^;

醤油も夜の部に5食残っているとのこと。

今からでも間に合いそう?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-29 00:33:02

アリランラーメン八平@長南町山内

テーマ:ラーメン(千葉)
アリランラーメンというこれまた千葉発祥のなかなか面白いラーメンがあると聞いて行ってきました。

場所的にも説明が非常にしづらい辺鄙な場所^^;
山内ダムを目指すと良いようです。

ネット上などでは『古市商店』という店名が引っかかってきますが、
どうやらそれは間違いで、お店の人に聞くと即答で『八平』という店名が返ってきました。
『古市商店』というのはラーメンを作っているおばあちゃんの生家の雑貨屋?のことらしい。
それが間違って広がってしまったのかな?

店舗は今年移転したようですが、古民家を買い取って建てたらしく
年季が入った建物のになっています。

アリラン1

んで、こちらがアリランラーメン
アリラン2
西峯かってぐらいニンニクがゴロンと入っています^^;

こちらが通常のラーメン
アリラン3
こちらは竹岡風

何せ面白いラーメン屋なので行く価値ありです。

アリランラーメン八平
長生郡長南町山内813-1
11:00-18:00
水曜休み
場所はこのあたりのはず^^;
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.13.43.0

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-26 13:27:55

勝浦式担々麺2軒(江ざわ、原田商店)

テーマ:ラーメン(千葉)
何やら房総の方に『勝浦式担々麺』なるものがあると聞いて訪問。
醤油ベースにラー油をかけた担々麺と聞いてそんな珍しくもないじゃんと思っていたら
これが意外においしかった^^;

まずは元祖と言われている『江ざわ』
冬季限定と言うもつ担々麺
江ざわもつ入り
ラー油はとげとげしさがなく見た目ほどには刺激が来ない。
もつが合う。

で、同行者が食べた「大油」
江ざわ大油
呑助飯店かよっ!ってぐらいすごい油の層になってる^^;

続いて行ったのはこの系統の人気店と言わている『原田商店』
ネットとかでは『はらだ』となっているけどタウンページによると『原田商店』らしい。
こちらが「タンタンメン」
はらだタンタンメン
火の通った玉葱などの特徴は一緒だが、見た目も味もかなり違う。

んで「つけめん」
はらだつけめん
つけめんというメニュー名だが内容はタンタンつけ。
ガラスの器で層が見える。
油断して上の部分だけ付けて食うと吸った時にむせる^^;

この2軒が良いらしいが他も食べてみたいかも。

江ざわ

千葉県鴨川市北風原150-1
04-7097-1559

原田商店
千葉県勝浦市松野388
0470-77-0347

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:59:20

名店の復活パート1 奥村屋@新柏

テーマ:ラーメン(千葉)

奥村屋@新柏

っていうか今更ながらアップしてなかったのか^^;

でもこのままスルーしてしまうにはもったいない店なので。


松戸で行列を作りながらもご主人の体調により閉店してしまっていたお店。

復活したのは6月かな?

自宅を改装した店舗は暖簾がかかっているものの、

その先は完全に普通の家のような幹事で上がっていいものか躊躇してしまう。


出てきた中華そばは以前のそれと見るからにスープの色も麺も違う。

実際に味も以前とはまったく別物。


最初の数口は気持ち物足りないが

飲むたびにどんどん素材の味が広がっていく。

蟹の存在が結構際立っているかな。

以前の攻撃的な味が好きな人には合わないかもだが

これはまたこれですごい。

麺は自家製に変わり平たい麺。こういう麺は結構好み。



また奥村屋のラーメンが食べられる事よりも何よりも

ご主人が元気に復帰してくれた事が何よりもうれしい。



食べた後に少し話すと少し丸くなったような印象も受けた。

厨房が隠れているので接客で苦情が来る事もなさそうだけど^^;


奥村屋

千葉県柏市豊住1-4-3

04-7171-0526

11時30分~14時30分、17時30分~20時
土・日曜、祝日11時30分~15時30分頃

月・火曜休み

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-02 19:07:20

兎に角@松戸

テーマ:ラーメン(千葉)
 兎に角
7月19日に開店した期待の新店。
開店日に現ラーメン王と行って来ました^^;

なんとあの必勝軒@津田沼で働いていたとの事。
自家製麺らしく入り口脇に製麺機が置いてある。

店に入ると燻製の薫りが漂っている。
燻玉ラーメンを頼むとかなり麺は多め。
250gとのことだがそれ以上あったんじゃないかな?^^;
でも太くてうまい麺。
玉子以外にチャーシューも燻製してあったがそれから移ったのか
ラーメン自体が結構芳ばしい。
必勝軒とはまた違う味で個性も出せているし何より美味しい。

松戸に来たときには兎に角来てみて良いのでは。

兎に角
松戸市根本472-5
047-361-4667
11:30~14:00/18:30~21:00
土・祝11:30~14:00
日曜休み
データはここ からコピペ^^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-27 12:16:49

麺屋こうじ@成田(富里)の塩らーめん

テーマ:ラーメン(千葉)
そんなわけでなかなか更新できなくてすみません。
書きかけたやつを消しちゃったり、アメブロが繋がらなかったり、、、_| ̄|○
コメントの返事やトラックバックのお礼もぼちぼち書いていきます。

なかなか更新できないのは書くネタを厳選しているからだ、
という勘違いをしてくれれば幸いです。
何はともあれ紹介したいやつから順次アップ。
麺屋こうじ
成田にある麺屋こうじです。
最寄り駅は成田なのだが住所は富里市^^;
どうやら来月ぐらいに麺屋青山と店名が変わるらしい??

で、驚かされたのが写真の塩ラーメン。
なんと右半分が鰹味、左半分がホタテ味。
食べるうちにそれが混ざっていきますが、
その混ざった後もまた美味しい。
口の中でホタテが来て、鰹が来て、またホタテが来たりなど非常に面白い。

つけ麺やデザートの杏仁もオススメなんですが、
こんな塩らーめんは他になく間違いなく食べに行く価値ありですぜ~

麺屋こうじ
千葉県富里市日吉台2-19-11
0476-91-0808
11時~14時30分、17時30分~22時(売り切れ終了)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-20 19:13:18

○超@本八幡の冷しとろみ麺

テーマ:ラーメン(千葉)
ほんとネタがたまりまくっちゃってますが、、、(-_-;)
○超@本八幡のとろみ冷やし
毎年ハイレベルな冷やしを提供していた○超@市川が閉店してしまい、
今年は食べられないのだろうかと思っていたのですが、
本八幡店に行ったところやってました!!

3種類提供していますが、やはり注目は「冷しとろみ麺」。
一昨年ぐらいに出していたやつのマイナーチェンジかな?
あのワサビのシャーベットも健在。
もし食べていないならば間違いなく食べに行く価値があります。

かなり良いものを出してがんばっているのに、
場所のせいもあるのかあまり話題にならないしいつも空いてるんだよなぁ^^;

黒豚軟骨らうめん○超
千葉県市川市大和田3-23-10
047-378-3000
11時30分~14時、19時~翌1時
水曜休み
(お店データは超らーめんナビより引用)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-24 18:12:44

麺屋あらき 竈の番人

テーマ:ラーメン(千葉)
麺屋あらき
実籾にある麺屋あらきの2号店。
でもこちらの方が本店に近い感じになるらしい??
つけ麺は来月かららしくまだ始まっていなかった。

どうやらラーメンは実籾の方も含めて以前とはまったく違う方向性のものに変わったらしい。
以前は店主の出身である麺屋武蔵風のラーメンだったのだ。

濃厚な動物系に節系の旨みで渡なべ風と言う人がいるのもまぁ分かる。
でもそれほど動物系は重たい感じではなく飲みやすい感じ。
穂先メンマが美味い。
茹でた玉葱は面白いし美味しいが好みは分かれそう。
辛味がないのであまり口直しにならないし、
やや水っぽくも感じるかも。
スープは後半ややしょっぱくも感じるがこの系統はまぁしょうがないかなぁ。

でもいろいろ研究しているところが見えるし、
良い店ができたものだ。
こんどはつけ麺を食べに来よう。


麺屋あらき 竈の番人
千葉県船橋市本町2-3-3
047-433-2456

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-25 01:00:37

ラーメン牙@蘇我(俺の空2号店)

テーマ:ラーメン(千葉)
牙@蘇我
なんか間に食べたいろんなラーメンを飛ばしているような気もするけど
気になる方は超らーめんナビの速報を見ると良いよ(爆)

そんなわけでこちらは先月27日に開店した新店。
「俺の空」プロデュースという情報だったが、
行くと俺の空の店主が作っていたので
2号店という方が近いイメージなのかも?

基本的には俺の空テイストだがやや動物系がライト。
スープだけで飲むと美味しいのだが、
麺がやや中太なものに変わっていることもあり
やや麺への乗りが良くなくも感じる。

しかし上に乗っている細かいチャーシューがスープに溶け込んで
だんだん濃厚になっていき、
最後の方は物足りなさはまったくなかった。

最初のうち麺の臭いが少し気になったので、
つけ麺ではどうかと思ったが一度水で締めているせいか
かえってすっきりに感じた。
スープ割りは本店同様できなかったが、
来月から出来るようにするらしい。
どうやら割るためのスープを別に作る模様。

サイドメニューの牙めしはブロック上の骨付き肉とウズラの卵が
ご飯の上に乗るカレー風味。
なかなかにうまい。

ラーメン牙
千葉県千葉市中央区川崎町6-9
ハーバーシティ蘇我 フェスティバルウォーク2F
043-209-3322
11:00-20:00頃
無休
オススメ度:やや高めの値段設定だが千葉の人は食べる価値あり

この店を紹介しているブログ:
http://blog.livedoor.jp/hainen/archives/21674871.html
http://blog.goo.ne.jp/kt6119/e/6993296af3684997a4e2e24eecd33954
http://blog.livedoor.jp/teiwasa/archives/20427803.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。