小田原でゆるゆると過ごす子育ての毎日。

子どもが楽しめる場所はもちろん、

自分も楽しく過ごせるよう、子連れでもかまわずいろんなお店へランチやお茶しに行ってます。

そんな毎日の徒然。

  • 20 Mar
    • ぽん初映画はドラえもん

      ゆーちんが見たいというので、ぽんも連れて3人で映画行ってきました。   ドラえもん南極カチコチ大冒険。   南極大陸の厚い氷の下、10万年前の氷の下に異世界があって、   みたいな内容。すでにうろ覚え。一緒に見てたのに。   設定が複雑すぎてよくわかんなかった・・・←ダメダメ大人   南極と言えば、10年位前、南極観測隊のおっちゃんが持って帰ってきた4,000年前の氷で   南極北極を単独歩行踏破した冒険家の人と一緒にウイスキーを飲んだことがあったなぁ・・・   南極、キャバレーもあるし、カードで買い物もできるよって   ショッピングセンターみたいなとこの写真見せてもらって   衝撃を受けたことを思い出しました。   イメージと実態って違うものなのだなぁ。       それはさておき。   ぽん、1歳8か月にして初めての映画です。   おとなしくみてるかなぁ・・・テレビのドラえもんは30分ほぼしっかり見てるけど   映画は長いし環境が違うからなぁ・・・と思ってたのですが、   途中少しぐずったけど、お菓子与えて乗り切れる程度で、   思ったよりちゃんと楽しめました。   ゆーちんとの映画も、ニンニンジャー以来2度目なのですが   うん、もうしっかりデートとして楽しめるな、映画。   子どもと一緒に楽しいことができるのは、本当に楽しいし幸せです。   できることもどんどん増えていって、   ゆーちんのやりたいことと、ぽんのやれることが一致しないが故に   出来ないこともあるけれど、   それでもやっぱり、一緒に遊んだり出かけたりっていうのは   とっても楽しいし、有難いことなんだなぁと。   先日最悪の事態を想定したばっかだから妙に感じ入ってしまいw   ぽんも、最近めきめきと言葉のアウトプットが増えてきてそれがめっちゃ可愛くて可愛くて。   ・・・したい、・・・してくれ、・・・しないでくれ、の意思表示が   「たいッ!」「てッ!」「やでゃ!!」と言葉でするようになり、   昨日「にーに」って牛乳のこと言ってたのに   今日はもう「にゅーにゅ」に進化してるし、みたいなことを繰り返し、   なんだかもう、赤ちゃん期のおわりが始まっているのだなぁと   さみしく感じている今日この頃です。   この、話し始めのかわいらしさはもうどうしたらいいんですかね。   一日に何度可愛いと言ってるかわからないくらい可愛い可愛い言ってしまいますわ。   終わっちゃうとすぐ忘れちゃうんだよねこのかわいらしさも。   ずっと続けばいいのになー。   まぁ赤ちゃん期が終わっても「カンボリーマンボたべたい!」なんて言ってくれる   5歳のゆーちんもいるんだけどもw   ※正解・・・カントリーマアム                                    

      3
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 健康第一

      先日、人生二度目の立ちゴケをしてしまい、   心身ともにダメージを受けているノブヲです。   ※立ちゴケとは・・・バイクに乗っていて、信号待ちなどの時、             片足地面につけて停車している状態から             なぜかバランス崩してそのままバイクごと倒れてしまうという             まったくもって恥ずかしい技。             しかもベタ足つかないとはいえ原付で・・・恥ずかしすぎる・・・・・・   なぜか両太ももに痛々しい大きな紫色の痣・・・   派手にやったぜ・・・中免取りに行った教習所の波状路でコケて以来だわ・・・       さてさて。   今年度は不惑になったアニバーサリーイヤーだった訳ですが。   市の保健センターから来てた黄色いはがき。   そう、がん検診のお知らせ。   それが今年度いっぱいだったことを思い出して   駆け込みで受けられる検診すべて受けてきました。   不惑イヤーはたくさん受けられる♪   5つの検診を2つの病院で受けてきました。   「結果が揃ったらお知らせしますね」と看護婦さんが言うので   「悪い結果出たら早めにお願いしまーすw」なんて軽口きいてきたのに   いざ本当に早めに連絡来ちゃったからすっごいビビるしw   はい、1コ引っかかりました。   まぁこの段階で検査結果悪かったからって=がんじゃないってわかってるけど   わかってるんだけどやっぱ八艘飛びに最悪の事態に飛躍してしまうというか。   よりによって「明日は休診日なので明後日きてください」っていうタイミングで   無駄に一日悶々としてしまいました。   この間のストレスが体に悪いわ。   まぁピロリ菌感染がわかったということだったので、   現在薬飲んで除菌中です。   なかなか副作用がしんどい。   だけども受けてみるもんですなぁ検診。   市の補助がつくから安いし。   何事も早期発見早期治療です。   来年は人生初の人間ドックにも行く予約してるし   人生の折り返し地点を回ったところで   自分の体をチェックしようかとね。   ゆーちんとぽんの成長をずっと見ていきたいし   出来れば孫も抱きたいのじゃ。   でも嫁にやりたくないのじゃw   皆様もお体お大事に。   立ちゴケにも注意w                                

      1
      テーマ:
  • 01 Mar
    • この世界の片隅に

      その後「たろうシリーズ」は様々展開してきて、   昨日の夜は「傘たろう」と「マヨネーズたろう」でした。   完成度低めとは言え、次から次へとテキトーな話が思いつく   自分の才能がコワイw     さて。   ついに、映画「この世界の片隅に」観てきちゃいました。   原作が好きすぎて、その世界観を壊したくなくて   映画を観るのを今までためらってたんですが   もう!なんで今まで観なかったんだろう!!私のバカ!!!   と叫びたいくらいです。   忠実に原作の世界が再現されてる、というか、   色と動きと音がついてる分、原作以上!というか。   映画の初っ端、もう、「動いてるぅ~」というだけで、   タイトルが表示される、その画面の青空が青いだけで   なんかもう泣けてきちゃった。   原作通りの表現、原作にはない表現、映画にはない表現、   どれも大好きなあの世界観。   夫に「戦争映画でしょ?」と言われたけど、   確かにそうとも言える。   正しくは「戦時下の庶民の暮らしの映画」なんだけども。   そういわれて思ったのが、「戦争モノ」って、   それだけで何らかのイデオロギーが入ってるんだなって。   夫がこの映画を情報だけで「太平洋戦争中の広島の映画」って認識をして、   「じゃあ興味ない」って言ったのも、   「太平洋戦争中の広島」の話がどういう結末に落ち着くか、   どう描かれるか、もう経験的にわかっちゃうからなんだと思う。   それでなくとも夫は映画のDVD観ながらスマホでストーリーのあらすじと結末をググるような   ゲスな観方(と私は呼んでいるw)をする人なので   要はこういう話でしょ?わかった!   って満足しちゃうんだよね。   この映画が、私が思ってた以上に高評価でロングラン上映されてるのは   「戦争モノ」に大なり小なり必ず感じるイデオロギー臭が   まったくしないから、というのもあるんじゃないかな。   それって結構新鮮な体験で。少なくとも私にとっては。   それにしても11月中ごろに上映公開してて、年内には終わっちゃってるだろうなーと   勝手に思ってたんだけど、まさかまだ2月下旬の段階で1日4回上映とは!   どっち観るかちょっと迷った「沈黙」がすでに1日1回しか上映してなかった・・・       映画には描かれなかった、私の人生を楽にしてくれた言葉が原作にあります。   その言葉があるだけで、どれだけ私の気持ちが楽になったか。   その言葉通りの解釈じゃなく、自分流に勝手に解釈してのうえでなんだけど、   その言葉に出会えたか出会えなかったかで、私の生き方は違ってた。   そんくらいの言葉を、これは原作読まないと出会えないんだよなー   と原作好きとしてふふふと一人で秘密のように楽しむのも   それはそれで贅沢なことよね?                   (観に行った2月25日の段階でまだ1日4回も上映されてた!)            

      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 夜の語り聞かせのいろんな太郎たち

      夜寝る前にはだいたい絵本読んだりしてから寝るのですが   時間が遅くなっちゃって「今日は絵本なしね!」って   なることもしばしば。   すぐに電気消しちゃって布団に入るのですが   そういう時、子供がそんなすんなり寝るはずがない。   じゃあ、って言ってなにか語り聞かせでもしたいのですが   桃太郎くらいしか持ちネタがない。   ほかの話だと「え、このあとどうだったっけ?あ、そうそうそういえば・・・」   って話の筋があっちこっち行ってしまって聞き苦しいだろうし   まぁ子供はそんなんかまわないのかもしれないけど   語ってる自分がうまく話せないのが嫌なんでね。   でも桃太郎だけじゃつまんないので   ほかの果物でも太郎を生まれさせてみました。   そしたらゆーちんに大ウケ。   みかん太郎やバナナ太郎、ぶどう太郎が一番の出来かな私の中では。   ぶどうの一粒一粒から小さな男の子がポンポンポンポンと生まれてきたではありませんか   おじいさんは男の子たちにぶどう太郎ぶどう次郎ぶどう三郎・・・ぶどう十郎と名を付けました   的な。ほんとその時のノリでテキトーに話作ってるので   同じ話してと言われてももうできないんだけど。   またぶどう太郎の話して!とゆーちんに言われ、   また適当に話してると「そんなんじゃなかった!前の話がいい!!」とか   よほど子供のほうが親のテキトーな話をよく覚えていてくれてる・・・申し訳ない・・・   なので「じゃあ今日は巨峰太郎ね」とか、少し「逃げ」を作って話してみたり。   「今日は甲斐路太郎だから違う話なの!」という風にw   デラウェアでやったときは太郎の名前をいうのが大変だったけど。   太郎から十郎まで、いちいち全員の名前を言わなきゃなので   むしろそこが面白いから省略できないし   デラウェア太郎とデラウェア次郎と・・・・・デラウェア十郎は、鬼ヶ島へ鬼を退治に・・・   って早口言葉か!みたいになります。   さいごデラデラ十郎になってまうわ。   まぁそんな感じで適当果物太郎たちを楽しんでいたのですが   パイナップル太郎をやってみたら、まぁ、時流柄どうしても   鬼ヶ島への道中でペンを拾ったり、   友達のアップル太郎を呼んでみたりしてしまいますよね?   すると必然的に「ァ~ン」しなきゃいけなくなります。   当然PPAP太郎にパワーアップする訳で   それもゆーちんに大ウケで、話してる私も楽しいし良いのですが   横で聞いてるぽんが、「ァ~ン」言い出しまして。   前後の文脈関係なく「ァ~ン」。   そう、最近ぽんの話す言葉が増えてきて   というか、彼女が何を言いたいか、言葉で伝えようとしてくることが増えて   意思疎通が言葉によってできようとする、まさに草創期!って感じで   これからあの、お話ができるようになっていくまでの、   あのすっごく楽しくてかわいかった時期がこれからくるのかと   今からもんのすごく楽しみなのですが   だからって「ァ~ン」は覚えなくていいよーうw   ってことで、最新作PPAP太郎は早速にお蔵入りになりました。   どんな話も、ゆーちんとぽんが笑ってくれるのが一番だけどね   ってこれから寝かしつけたいんだってば!!w   私のダウンを羽織るぽん・・・大女優の貫禄・・・w                    

      7
      テーマ:
  • 10 Feb
    • こんな大人になるはずじゃなかったんだろうけど、これはこれで幸せだ。

      こないだ夫の職場の同僚3人と   東京国立博物館行ってきたんです。   (※夫は一緒じゃありません)   春日大社 千年の至宝展を見に   朝7時台の新幹線乗って。   なんつー張り切りよう。   んでね。開館前から並んじゃって。   開館と同時に展示見て。   かなり端折ってみてもたっぷり2時間。   足腰がキツくなってきたから切り上げたって感じで   まだまだしっかり見たいけどなんかもーだんだん   何見ても同じ!って感じになってくるんだよねあーゆーのって(暴言)   そもそもあんまり興味うすい時代だし(平安~鎌倉時代)。   でもその1000~700年くらい前のものが残ってるってすごいことだよね。   それを作った職人とかもう職人冥利につきまくるんだろうなぁとか   その人間が生きてなにがしかを思ってこれを作ったんだろうなって   そういうこと考えちゃうともうなんかグワングワンしてきちゃいます。   グワングワンって言っても伝わらないこと100%だってわかってるんだけど   ほかに言いようがないというか。   ほら、今も宇宙はすごい勢いで膨張してるんだって思うと   どうしようもなくなんかジリジリしてくるあの感じ(って全然伝わらないわ)。   まぁそんな感じで見終わったのが11時半。   上野公園の彰義隊のお墓詣りをしつつお昼ごはんを食べに行きました。   贅沢に、うなぎ。   昼間から、ビールと日本酒。   ・・・しあわせ~~~。   下戸ですが、白焼きなんか頼まれちゃったら   お酒飲まないわけにいかないですからね。   4人で白焼きつまみつつお酒のんで。   うな重食べて。   しあわせ~~~   お猪口1杯でほろ酔いになれる燃費のいい体質だし   休日の昼間に酒飲んでるっていうシチュエーションも   なんかもー必要以上にしあわせ~~~って感じになれますわ。   そういえば行きの新幹線でも朝からお酒飲んでたなほかの男の子たちは。   昼間から酒飲んでたり   まして電車の中でまで酒飲むような大人を   学生の頃の私はとても軽蔑してみていたのだけど、   そんな軽蔑してた大人に、立派になってるよ、私w   そしてそれも結構、かなり、楽しくてしあわせだよ。   って小娘だった自分に言ってあげたらどんな顔されるか。   そんな、ひさしぶりな、   大人のしあわせの形を確認した、いい一日でした。       そういえばその春日大社展のパンフレットに載ってる   鎧兜を見たゆーちんが「これってせんごくじだい?」って聞いてきたんです。   「違うよどうみても鎌倉時代のでしょこの形は」   と言ったら夫にたしなめられました・・・   そうだね、そこはそんな難しいことを知ってた息子を褒める場面だね・・・                    

      3
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 2月の虫探し

      気が付けばもう2月ですね。   もう今年の12分の1が終わってしまった。   そういえばうちのオカンが2月になってすぐに   「今日からもう木更津かぁ」   と言ってました。如月や。   この母ありてあの夫あり、って感じです。   ※母と夫に血のつながりはありません。     さて今日は諏訪原公園で虫探し教室に参加してきました。   私は虫が苦手、というよりむしろ嫌いなのですが   ゆーちんが好きなのでねー。   公園のパンフに載ってるのをみて一応申し込んでおいたのです。   天気予報的には雨っぽかったし   むしろ雨で中止になってくれても全然いいんだけどなー   くらいに思ってたのですが   (自分で申し込んでおいてヒドイ)   教室のある午前中はなんとか雨が降らずにいてくれて   なんだよもーやっぱ虫見なきゃダメかーと思ってたのですが   公園の中を講師のお兄さんについて行って   「この木についてる地衣類っていう苔のキノコの間のようなものが   ミノムシのエサなので、これをみつけたら近くにミノムシたくさんいるよ」   とか、そういうほどよいマニアなウンチク話を聞きながらだと   つい知的欲求が刺激されてしまうものなのですね霊長類という生き物は。   結果的に私も楽しめてしまいました。   しかしやっぱり子供の好奇心はすごい!!   「〇〇っていう虫みつけたよ!」   って先生が言うと・・・     うわーーーーって集まってくる。   この様子がすごくかわいくて面白くて   こういう子供たちの生態を観察できたのも楽しかったw   あと、虫を小さなクリアケースに入れてから見せてくれるのも   虫嫌いな私でも楽しめた一因です。   むしろ最大の一因だわ。   またこういう教室あったら申し込んでみよう。   講師の先生は地球博物館の学芸員さんで   また地球博物館にも久しぶりに行きたくなっちゃいました。   先生の話聞きながらみて回りたいなぁ。                  

      5
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 夫ネタ三題

      久しぶりの更新なのにつまらぬうちの夫ネタですが。   なんか最近またおもしろくてこの人が。     先日、朝起き抜けに   「なんでついてきてくれないの」   と言ってきて。でも半分寝言。   どうやらケンカして結果離婚ということになり、   家を出ていく夢を見たらしい。   いや普通付いていかないでしょ?離婚したんでしょ?w     そんなファニーな夫は寒い日が続く中バイク通勤してるのですが、   突然「レッグウォーマーが欲しい」と言い出しました。   レッグウォーマー?大の男が?するの?しないだろフツー。   まぁうちの夫にありがちな言い間違えだと思って   「ネックウォーマーでしょ?」と聞いたら   「レッグウォーマー」   ともう一度言う。   「ネ?レ?どっち??」   「レだよレ!首だよ首が寒いの!!」   ・・・ごめん私の星ではネックって言うんだわそれ・・・     そんな違う星の日本人な夫ですが   夜寝る前、ゆーちんとぽんに   「お肌にいいのはレモン汁~♪」をやってあげてたら   「俺にもやって💛」って・・・・・・   えぇやってあげましたよ180cmのでかい子供に・・・   お肌にいいのはレモン汁♪(ほっぺをなでなで)   体にいいのもレモン汁♪(お腹をさすさす)   ギュッと絞ってギュッと絞って♪(体をつまむ)   ビタミンC~♪(全身こちょこちょ)   ・・・   これ、子供にしてあげると喜ぶし、   やってる私もやさしい気持ちになれるし   すごく好きなんですが、   30のオッサンにしてあげるのって・・・   そんでこの人なんか喜んでるし・・・   素直に思いました。   こいつ、気持ち悪ッ   って   まぁそんな可愛いうちの夫三題でした   ぽんが夜泣きしても気づかず寝ている私を横目に   抱っこしてあやしてくれてありがとう!!   おかげでよく寝れてます!                                

      3
      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • つくりおきができない

      最近はやりの作り置きができません。 つくりやすい量ってあると思うんだけど、 レシピ本とかで載ってる量とかもそうなんだろうけど、 肉団子とか、大体40個分とか、だよね。 それさ。 1回の食事で終わっちゃうし。むしろ足らないし。 我が家の家族構成。 2人前食べる成人男子1。 1人前食べる成人女子1。 0.8人前食べる前期高齢者1。 好きなもの限定成人並みに食べる幼児1。 好きなもの限定小食成人女子並みに食べる幼児1。 ざっくり5.5人前必要なわけで。 それだけの量作っておいとくとなればそれなりに場所も取るし。 なにより1回分の食事作ったら それ以上、今必要でない食事まで作る気しない。 なので。 我が家でつくりおきできてるものは すっぱすぎたコールスローとか これでもかと大量に作りすぎてカピカピになってしまった春雨サラダとか 半生の人参サラダとか(私しか好きじゃない) 家族に食べてもらえないかわいそうなおかず達だけです。 今朝4時に起きてしまったので ちょっと張り切って作り置きしようと思ったけど 肉団子作ったらそれだけで力尽きた私の言い訳です・・・ 多分家事のマネージメント自体がマズいんだってことは なんとなく気づいてるんだけどもね・・・    

      3
      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • あけましておめでとうございます

      気が付けば2017。 年越してます。 クリスマスから名古屋の妹とその子たちがずっと泊りに来ていて やっと、 やっと昨日帰ってくれたので、 久しぶりに自分の時間が作れました。 うちの5歳1歳に加えての、甥っ子7歳5歳が加わってなので 毎日毎日遊びまくりの吠えまくりの散らかしまくり。 年イチでしかしない拭き掃除が終わったばかりのリビングの窓に みんなでべたべた手形つけて遊んだり 障子破ったり 床に穴開けたり 油性ペンで落書きしたり 食べ物ぶちまけたり ・・・ ・・・ ・・・ あらためて気持ちが落ち込んできたわw そんな落ち着かない日々だったので 紅白も箱根駅伝もほとんど見られなかったし きらびやかな商業施設にも全然行けなかったので まったく年末年始感ないままです。 でも昨日妹家族が帰ってから、子供と夫を夫実家に預けて 久しぶりの一人時間をもらって西武に行ってきました。 リニューアルしてから初めて行ったのですが 見慣れぬお店がたくさん入ってて(特に飲食店) 食べにいく楽しみが増えたなぁ。 で、あまりに疲れていたので、 「すぐご案内できます」の看板に釣られて 999円エステにふらっと入ってしまいました。 久しぶりすぎるエステ・・・子供産んでからは初めてだわそういえば。 で、背中マッサージとフェイシャルエステしてもらった。999円×2。 フェイシャルエステ、クレイパックとシートパックだけのごくごくシンプルなものだけど なにこの半端ない贅沢感。 人になにかしてもらうことのありがたさ。 自分を大事にしてもらってる感じ。 普段全然かまってない部分だけに お肌にも心にも潤いがぐんぐんしみ込んできました。 子どもさえ預けられればまた行きたい。  そんな感じで2017。 ことしもよろしくお願いします。                         

      5
      4
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 不惑。

      断乳の寂しさをつづった前回記事・・・ 今読み返してみたら、なんでそんなに寂しかったのか もうその感情を忘れてしまっていてw いやーすっかり断乳しちゃった今、夜寝てから朝起きるまで 途中で起こされることがない! 8時間連続睡眠ができる!! そのことに猛烈に感動してますw いや夜中ちょこちょこ起きて泣いてるらしいけど(夫談) まったく気づかないね。 ちょっと泣いただけですぐ起きられた、あの、 わが子を飢えさせる訳にはいかないわ! っていう哺乳類のメスプログラムがすっかり削除されてますわ。 おもしろいなー、動物としての自分。   さて色々ありましたが、じつは先月、40になりました。 ま、人生の折り返し地点だな、と。 もう人生の終着点をまったく意識しないではいられないよなーと 改めて思いましたが それとともに、いろいろ、自分にとっていらないものにフタをすることを やはり改めて決意した次第です。 フタ、するとラクなんですよ。 化粧品、なんてのはとっくにフタしてるのですが。 ちふれのオールインワンジェルにBBクリーム!終わり!! ってな具合に。 ほかの化粧品ブランドに浮気心を起こさないし、必要最低限なものだけにする。 最低限すぎるだろというツッコミもあろうかと思いますがw そういう意味では女にフタもしましたwww 洋服ももう買わない。定番のものだけにする。 どうせいつも同じようなラクチンなカッコしかしないし。 家事も、一番嫌いな掃除にフタをしましたw 時々はするよ? でもあんまりしないことにした。意識して。 そうすると気持ちがすごく楽でさー。 その分、ぽんやゆーちんと遊ぶ時間作れるなーと思って。 すごく子どもに対して余裕ができる。 そのために、ご飯つくりにも少しフタしたいけど、 これはなかなか難しくてさ。 むしろみそ汁の出汁を出汁の素じゃなくて 煮干しや鰹節で取り始めてるしさw ここは逆行しちゃってるんだけど。 そのぶん品数を減らすことにしたw みんな普段のごはんてどのくらいおかず作ってんのかわかんないけど うちは一応基本は一汁三菜だったけど 一汁二菜にすることにした。ちょっとフタ。 夫との関係も、もう何度言っても改善されない習慣だとかは 座敷童の仕業だと思うことにした。フタ。 そんな感じでいろいろフタして回ってます。 楽です。 フタ、おすすめですよw       その反動か、開きつつある別のフタもある・・・・・・ 歴女とはいえ今まで興味なかった明治史とか城郭とかへの興味が じわじわと・・・ なかなか勉強する時間も手段もないけども~      

      8
      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 断乳の寂しさ。

      今、ぽん1歳4カ月。 そろそろ断乳しなきゃかなー、でもおっぱいしてると楽だしやめるのさみしいし。 なんて思ってたら 私の急性胃腸炎的症状から突如断乳開始。 朝起きたら猛烈な吐き気&下痢で、おっぱい半くわえだったぽんを引っぺがし、 夫に「子供ら連れて早急に避難して!!」という状態でして。 そんな感じだったので、ぽんも私も事前周知なく始まってしまったのですが 本日断乳4日目。 無事におっぱいから永久離陸してしまいそうです。 ・・・  ・・・・・   ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・・       さみしい。        ひたすら寂しいのですけどどうしたらいいですかね。          日記代わりにしてる手帳にその寂しさを書き付けて 日頃のいろんな感情はそう書くことで消化できてきたのだけど まだ寂しい。 そもそも書く前に1回寂しさに泣いているのに 書きながらまた声を出して泣いた。 我ながらちょっと寂しがりすぎだと思う。 でも寂しいんだから仕方ない。 おっぱい離れがこんなに寂しいなんて。 ゆーちんのときはここまで強くなかった。 もう3人目は考えてないから、 哺乳類のメスとして、その存在意義の、 乳を子に与えるというミッションが終わってしまう、 存在意義喪失の寂しさを感じてるのか(大袈裟)。 そんなこんなでせっかくおっぱい我慢してくれてるぽんが寝てるのに 昨日も今日も寂しさで全然眠れてない。 寝てないのに平気。いつもは8時間寝ないと動けないのに。 ぽんの隣に寝に行くとまた寂しくて愛しくて いつも寝顔は愛しいのだけどいつもの2.5倍増量って感じで なんか波及効果かゆーちんまでやたら可愛く見えて そしてその成長に寂しくて涙するという。 なんだこれ。 ピーターパン症候群か(違う)。 いやもちろん成長は嬉しいのだけど。   そんでゆーちんも、今日七五三。 今まで本当にいい子に育ってくれてありがとう。       っはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。 ちょっとこれ書いてスッキリしたわ。 寂しさ半減した。気がする。 あ、ぽん泣き始めた。じゃね。 書き逃げ御免。      

      8
      7
      テーマ:
  • 05 Nov
    • ゆーちん5歳。

      今月はゆーちんが5歳になるお誕生月です。 さらに私が40歳になる月でもあります。 夫の誕生日がハロウィンなので 親子3人さそり座です。 夫がめでたく30歳になったので 今は10年に半月しかない 夫婦同世代の貴重な時期です。 お前も俺も30代な!w  さてそんな訳で、 ゆーちんのお誕生会を夫実家で行ったのですが。 その時の会話。 テレビを見てて義母、 「この人あの人に似てるね、札束の奥さん。」 「・・・・・・安めぐみ?」 がってん寿司にお誕生会用お寿司を取りに行ったついでに 朝食用のパンを買ってきた、という話で 「スーパー寄ると時間かかるから ドラックストアのウェイシェル?で買ってきたのよ」 ・・・・・・ウェルシアだよね? これは口に出さずにスルーしましたが・・・ 夫のアバウトな日本語のルーツを見た気がしました・・・・・・ こないだも夫、休日の午前中に「夕飯の後○○行こうよ」と言い、 「夜ごはんの後なんか出かけないよ!」 とちょっとした口論になったのですが お昼ごはんの後のことを言いたかったみたいです・・・ いや私も多分、午後の予定のことを話してるんだとは薄々わかってたけど あまりにもハッキリと「夕飯の後」っていうもんだからさ・・・ アバウトにもほどがあるというか・・・疲れます 「かあさんアレ」で会話ができる域に到達するまで あとどのくらいの修業が必要なのか・・・・・・          

      6
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 6周年。

      今日は結婚式記念日でした。 6年前のこの日に挙式したのだったわ。 そんで41年前のこの日に同じ場所で私の父と母も挙式してるのだわ。 なので今まではこの日にオカンと夫ちゃんと私とで外食してたのだけど 外食できなくてもちょっとしたお祝いをしてたのだけど もう6回目だから、今回はなーーーーんもなし。 オカン名古屋の妹宅行っちゃってずっと留守だし。 まぁいいんすけど。 入籍記念日がこどもの日なのでこども主役だから、 結婚祝いとしては挙式記念日にしようね って言ってたような気がするが気のせいかしら。 「結婚記念日って普通入籍の日なんだってね」って言ってたわ今日、夫。 まぁ今年は夫が30、私が40のキリ番になるビッグイベントイヤーなので そっちに予算を振り分けますわこの野郎。 そう言えば最近読んだ漫画、西炯子「初恋の世界」が ヒロイン40歳、今後付き合うことになるであろうお相手のイケメン30歳 という設定で、 私ら夫婦とちょうど年齢一緒だわー そーか40女が10コ下の男の子と付き合うのて 漫画になるよな設定だよなー と思った次第。 うちの夫も漫画のよなイケメンだったらよかったのに。 (実際は私よりも老けてみられる残念な年下夫・・・)      

      4
      6
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 自傷行為

      やぁやぁお天気に恵まれない連休ですねえ。 ゆーちんの運動会も、昨日→今日に延期の上で中止。 でも火曜日の運動会の振替休日はそのまま休みなので なにごともない4連休・・・どないしよ。 先週は先週でゆーちん溶連菌にかかっちゃって でも本人そこそこ元気で、 そんなこんなで5連休してるのよね・・・ なんか曜日の感覚がどんどんなくなっていくわ。 で、元気だけど外に出かけられないゆーちんのために 支援センターで絵本を借りてきてあげたんだけどね。 「ティッチ」という、小さな男の子のお話なんだけど その中でそばかすのあるお姉さんの絵が描いてあってね。 「このブツブツなぁに?」と聞くのです。 「そばかすだよ」 「そばかすってなぁに?」 「・・・ほらママのお顔にもあるでしょ? このブツブツのことだよ。・・・・・・。」 こんなに悲しい気持ちにさせる言葉を自分で吐いたの初めてです・・・ 自虐ならいくらでもできるけど、 なんか、これ、自虐というより自傷行為・・・ 子どものためにと読んだ絵本に こんな鋭い刃が隠れていようとは。 そうしてこの回答をきいて 「あぁ・・・それのことね~・・・」と深く納得した息子の様子が さらに私を悲しい気持ちにさせたのでした・・・ でも久しぶりに絵本をたくさん読んであげられて 楽しかったです。 最近あまり「読んで~」って来ないので。 病気もたまには悪くないかな。    

      5
      4
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 栗仕事

      暑さ寒さも彼岸までと言いますが、 今年は彼岸まで暑さが続きませんでしたねぇ。 はや秋の気分です。 今年は我が家の栗も妙に早く、 いつもなら今くらいに収穫最盛期なのですが もうすでに終わってしまいました。 収穫した栗で、今年初めて渋皮煮に挑戦してみました。 いつもオカンが作ってるのを食べるだけだったので。 オカンとは違う、重曹を使わないレシピで作ってみたけど まぁまぁうまくできた♪ 「梅仕事」とは言うけど、栗のがよほど手間かかるけど 「栗仕事」って聞かないなぁ。 けど、オカンもいつもとは違う作り方で作ってみて、 結局それが一番簡単で美味しくできた・・・これからはそのレシピ。 我が家の渋皮煮は鍋の都合上1回2kgで作るので 私1回、オカン2回作って計6㎏。今のとこ。(例年は5、6回作ってる) オカン友人から醤油入りタイプの渋皮煮もいただいたりして 例年のこととはいえ栗三昧・・・冷蔵庫の一段全部栗・・・ ご飯が足りないときに渋皮煮を食べる、マリーアントワネットのような生活をしてるので ・・・栗ってナッツなのよね・・・高カロリーでさ・・・それを砂糖で煮てるのよ・・・ ・・・デブの元よね・・・それをご飯代わりに食べてりゃさ・・・ って訳で毎年9月は体重が増えますw 今年はあと新生姜を使って紅ショウガかジンジャエールの元を作ろうかと思ってます。 新生姜の季節は終わったけど、まだ古い新生姜(?)が取れるし 今までやったことないけど、ゆーちんが最近生姜の味を気に入ってるので。 豆腐ハンバーグとかに入れると、「これしょうがはいってる?おいしい!」って言うのよぅ・・・ この女をほめるテクニック・・・夫に見習わせたい・・・ 子供のためなら面倒臭がり屋の私でもやろうと思えるんだなぁ・・・ 親になって勉強させていただいてます・・・ そう言えば庭の赤紫蘇で「しそジュースつくりたい!」 っていうからそれも初めて作ったなぁ一緒に・・・ 作るだけ作って結局飲まねぇし・・・全部私が飲んだわ2L・・・ いやまぁ、子供と一緒に季節の手仕事を私も初めてやれて 楽しいは楽しいんですよホントに・・・    

      6
      4
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 久しぶりです。

      めっちゃ久しぶりにブログ更新しようとしたら 入力フォームが変わっててなんだか変な感じ。  またまた長期放置してしまいました。 夏休み、まいにちゆーちんが家にいる・・・ ブログどころじゃねぇ・・・・・・!! 8月の個人的な目標を 「家事はほどほどでいいから子供といっぱい遊ぶ!!」 に設定したのですが ただでさえ掃除しないのに 意識的に掃除しなくなったので (こう書くととってもダメな主婦のようですが 本当にダメな主婦ですね・・・・・・w) 当然部屋が散らかりまくりで、 その件で夫とケンカになって要らん消耗したり・・・ でもその分、ゆーちんとたくさん遊んだり出かけたり出来て楽しかったのですが やっぱり、単純にそれが疲れたり・・・ ぽんの後追いが激しかったり・・・ 単に暑いというだけだったり・・・ 40の身には一つ一つが本当に堪えます・・・・・・! でもこの夏はいろいろな出会いもあって 育児中の狭い世界の中でもかなり充実して過ごせたと思います。 出会いに感謝! 結局は人だよなぁ・・・・・・ そんな訳でほどほど元気に生きてます。 ゆーちんもぽんもホントに元気。 勘弁してほしいくらい元気・・・ありがたいことです・・・     

      8
      4
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 伊豆クレイル乗ってきました

      7月24日に、伊豆クレイルに乗ってきました。夫と息子と娘の託児を夫実家に丸投げしてw女友達と、電車に乗るために電車に乗って出かけるという。しかもアフタヌーンカフェセット付きコンパートメント席。鉄分高いのか女子力高いのかわかりません。考えてみれば2時間9400円かけて下田から小田原に帰ってくるために2時間2290円かけて小田原から下田に行くという無駄の極致のような旅です爆でもこんな無駄が楽しいのさ。コンパートメント車両の廊下。1両に6室しかないという贅沢。そもそも伊豆クレイル自体、4両編成だしそのうち1両はバーカウンター&ラウンジだし(あ、ヨコだ)車両そのものが贅沢です。私たちのお部屋を廊下から区切る暖簾です。(あ、ヨコだ)1部屋ごとにお花が違うという細やかさ。沿線に咲くお花をデザインしてるようです。BGMを流すスピーカーはBOSEだし電車というか、ホテルのラウンジのような心地よさ。そして個室感がテンションを上げさせてくれます。で、期待のカフェセット~♪ウェルカムドリンクにオレンジジュースかスパークリングワイン(ロゼ)が選べ、はしゃぎすぎてワイン頼むとこでしたが、授乳中だしアルコールめっちゃ弱いしそのうえ何年も飲んでないしで大人の判断でジュースにしましたが友達のを一口飲ませてもらったらワイン美味しかったです。もちろんジュースもいつものQ○Oとかのオレンジジュースじゃなくて濃縮還元じゃなくてストレートっぽい美味しいものでした。あと下田の観音温泉の飲料温泉水のペットボトルもあらかじめテーブルにセットされてました。観音温泉、強アルカリ(確かph9.5くらい)で美肌の湯で有名ですね。女子ゴコロのくすぐったい場所をちゃんと押さえてます。で、・伊豆下田港水揚げ・金目鯛のコンフィ ラタトゥイユを添えて・駿河港の桜エビとベーコンのキッシュ・富士湧水ポークのボロニアソーセージを使ったカンパーニュサンドイッチ ワサビの風味・伊豆稲取ニューサマーオレンジプリン・ブルーベリーを使ったチーズケーキ・静岡県産抹茶のシュークリームで、食後にコーヒー。これをこんなお席でいただいちゃうんだぞ☆っていう。シチュエーションにうっとりしちゃいます。逆光で室内ほとんど見えませんが。明るいオレンジの、でも落ち着く感じの色味のシートです。ラウンジではミニコンサートも。もーね。とっても楽しかったです。今までにない鉄旅でした。小田原に着いてしまうのが嫌なくらいずっと乗っていたかったです。帰着駅に着きたくないって思いは、寝台のあけぼの、カシオペアに乗ったとき以来ですわ。こんどは小田原から下田に行くランチセット付きに乗りたいです。小田原着いたらこんなん出来てました。(普段小田原駅使わないから全然気づかなかった)伊豆クレイル専用待合室。ちなみに伊豆クレイル、土日祝に1往復しか走りません。利用時間は小田原を発つ前の1時間だけ。つまり2時間/24時間×7日しか利用できない超贅沢な待合室。下田駅にはこんなセレブな待合室なかったよー最後の最後でなんか悔しい気持ちにw

      11
      3
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 仮面ライダーku-gaでオムライス

      やだ2か月近くも放置しちゃってた★なんだか自分の時間がうまいこと取れずになかなかPC触れずにいました。ってか今時PCでしかネットつながないってのがね・・・wいいんだ昔、茂木健一郎と山形の河原で芋煮会したときに「いい女はネットなんかしない」みたいなこと言ってたしー※10年近く前のことですさて近況。ゆーちんは夏休みに入りました。毎日うちにいる!!このエネルギーの塊が!!!とりあえず夏休み初日と2日目は地域の子育てサークルや支援センターなどに行きました。あ、そうそう、仮面ライダー好きのゆーちんとついに彼の念願だったダイニングバー?なのかな?、ku-gaに行ってきましたよ。小田原郵便局本局のすぐ隣の建物の2階。子育てサークル後のランチ時にちょうどぽんが寝ちゃってたので今だ!!とばかりに。ランチ営業時とはいえ、本来ベビー連れで行ける雰囲気じゃないお店ですけども。仮面ライダークーガから店名を取ったというお店だけあって、歴代ライダーベルトが店内の壁面の一端に展示?してあって。これが目当てだったのだけど、ゆーちんが想像以上にテンションで。店内入るなり「あれ仮面ライダー○○のベルトだ!あれは○○のだ!!」って大喜び。ごめん母ちゃんはさっぱりわからなーい。お店自体すごくお気に召したようで、頼んだオムライスを食べながら「ママ!またクーガきてオムライスたべる!!」って。まずは目の前のオムライス食べなさいってば。お料理自体も今までに見たことないくらい美味しい美味しいと言って大人サイズのランチセットだったのに一人でほぼキレイに食べてくれました。いつもはお子様ランチだって途中で食べるの飽きちゃって食べ残したりこぼしたり親が食べさせてやったりと世話が焼けるのに。これから外食はいつもここで食べさせたい。オムライス+サラダ、スープ、ドリンクで950円(税込)。12時前に入店でカットフルーツ(その日はスイカ・オレンジ・パイン)付きでした。子供と外食はいつも手が足りずに、料理の写真とる余裕がございませんのでテキストのみでつまらぬ画面ですみません。子供のお水は仮面ライダードライブのコップで出てきたし、食べ終わったころにオーナーシェフがゆーちんのとこに来てガンバライジングカードを3枚もくれました。※仮面ライダーのカードゲームに使用するカード。もうゆーちんすっかりご満悦。その日の夜、お風呂に入りながら「きょうはいいいちにちだったね~」と振り返っておりましたwあ、もちろんお店は仮面ライダー色を前面に出したお店じゃなくて普通に興味のない大人の方が行っても大丈夫、というかそういう方のほうが普通な感じです。日替わりパスタ(しめじとシラスとたっぷり刻みネギ)も美味しかった♪おまけのぽんの近況ですが1歳を迎えまして、もう歩けるものですから自由気ままに家じゅうのものを散らかして歩き回ってくださいます。先日、しゃもじが彼女により行方不明になりました。そして父ちゃんに名前を呼ばれるときに「ゆーちん!じゃなくてお前誰だ?!」と呼ばれてました。あんたの子だよ。

      10
      2
      テーマ:
  • 28 May
    • ゆーちんの最近

      滅多に更新しない上に、ここ数件、子どものネタがないっすね。ブログタイトルに偽りあり、ですな。という訳で久しぶりにゆーちんネタです。ゆーちん、ぽんのことが大好きで大好きでぽんにぶたれたりひっかかれたりしても全然怒らないのですがパパやママがうっかりぶつかっちゃったりするとめっちゃ怒ってグーでバシバシぶってきます。それ、やめてもらえませんかね・・・?もうね、マジで痛いんですわ。4歳児の殴る力。子どものすることだから・・・って優しく思えない。大人だけど大人げなくマジギレしてしまう私の懐の小ささよ。でもママのご機嫌取りたい時とかは分かりやすく肩トントンしにきたりとかゆーちんのめっちゃ可愛いとこは相変わらずです。そんで相変わらず「おとこのこ」が言えずに「おとののこ」なのですが仮面ライダーゴーストのね、信長ダマシイのアイコンをベルトにセットしたときにそのアイコンが喋るんだけどね、(わかんない人スルーしてください)「俺の生き様桶狭間!!」って言うんですよ。それをゆーちんが言うと「おまえのきさま、おけさまなー!!」なんですw かーわいいでしょう?www手遊びなどしてても、♪落ーちた落ちた♪何が落ちた「コーヒーまめ!」ってオシャレか!!しりとりしててす、す、す、「スムージー!」み、み、み、 「ミントソース!」オシャレか!!オシャレ男児か!!!カフェ好き男児かこの野郎!!!!!って感じの最近ですwダラダラとオチのない親バカネタですみません

      14
      4
      テーマ:
  • 21 May
    • はやりもの

      随分放置してしまいました・・・ブログは書くのも見るのも夜中、子どもたちが寝てからなのですが最近寝かしつけたまま自分も一緒に朝まで寝ちゃって。朝起きてからやっべ米研いでねーし朝ごはん食べるもんねー!!みたいな有様な日々ですわ。現在専業主婦なのに。仕事復帰したらどうなるんだろう。怖い・・・・・・まぁそんな日々ですが今日は珍しく起きてるよ!w 夜って長いね~。で、今、新タマネギの美味しい季節ですよね。唐突ですが。うちの畑でも採れ始めたので食べてるのですが今ね、うちでね、流行ってるのよ、オニオンマヨネーズが!要はスライスした新タマとマヨネーズを混ぜただけのものなんだけどなんか美味いのよーこれが。タルタルソース代わりに使ったりもできるし甘め濃いめの生姜焼きにのっけて食べても美味しいしフツーにレタスと一緒にサラダとしても食べてる。一晩くらい置いておいた方が味がなじんで美味しいと思ってたくさん作るのだけど、オカンも夫も好きでたくさん食べてくれるのでストックを許さず、その時で食べきってしまうのですよ・・・これほどまでに同じものをひたすらリピートすることを我が家では昔から「バカイチ」と呼んでいます。「バカの一つ覚え」の略なのですが、いやー久しぶりのバカイチです。しかもビッグバカイチ。マヨネーズの消費量が半端ないです。フツーにスライス新タマにポン酢で食べても美味しいけどね。それでごはん一杯軽く食べられるけどね。英語で口臭が臭いことをオニオンブレスって言うんだよなーって思いながら食べたけどねw口臭くったってなんだって旨いんだからしょーがないよね。口臭くったって血液はサラサラになるだろーさ。そんな感じの初夏のノブヲです ←息クサい

      7
      2
      テーマ:

プロフィール

ノブヲ

自己紹介:
アラフォーママ。 息子と遊ぶ体力がほしい…

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。