ハンドメイドのかわいい&おしゃれな雑貨 ハンドメイド作家 クチュリエールcouturiere

かわいいもの好きの女子向けにオリジナルデザインのキッチングッズやバッグなど、家事や日々の暮らしが楽しくなる雑貨を製作。
オリジナルならではのかわいい布、デザインにこだわって一つ一つ心をこめてお作りしています。
東京、横浜方面のお出かけ&グルメ情報も♪


ハンドメイドショップ  


 couturiere(クチュリエール) http://couturierey.thebase.in/


オープンいたしましたドキドキ


子どもたちのために始めたソーイング

少しずつですが、心をこめてハンドメイドしています。


生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介してますラブラブ




ハンドメイドへの思い、私の今思うことなどWoman Crossroad にご紹介いただきました。


http://womancrossroad.com/interview/mini-1/


テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


行く先々で、

それ可愛い!
軽くて使いやすそう!
たくさん入るね!
と好評でオーダーをいただいてます、アニマル柄のバッグ


自分が使いたくて作ったらオーダーが入るって、嬉しいですねラブ


{6B6623C0-51F1-4F59-8DFA-0AD90CAF5A0B}


ほかの動物柄のご希望もいただき、いくつか買ってきました

{A20C7804-CA56-4CCB-A0C1-153435F222FA}

ヒョウやキリン



{EF6EAB7E-6F24-49E1-89B7-CDF9FD155973}

ジャガーとゼブラ


カットのために広げていると、サファリパーク状態です爆笑



カットしてるとこんなにファーの細かいクズが出ます
{905BF1A8-460F-46BE-9634-CC7CB3B0E9F7}


細かいファーが舞うのでマスクをしながらの作業です


大きい生地は作業台で出来ず、床で生地のまわりをくるくる動きながらカットするので、腰が痛い

頑張ってますp(^-^)q




<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪



やっと念願のこれ!を作りましたよウインク

{887050CF-E579-463D-9485-898ADB6C7A3C}





まずは、秋晴れの日曜日、日差しがたっぷり入るお部屋でみんなで気持ちよく、骨盤フィットネス!

{CAAA2D5B-F7C5-469D-A6AA-87816BCD9DB6}


私の弱点ハムストリングスも伸ばしたら、前屈が深くなるから、ほんと不思議!



身体を動かした後は、
お楽しみその1、katie先生のこだわりのランチをみんなで楽しみます。

{30243E72-542B-4DF2-A336-E041E0551CB9}

{F8C0A36A-4F9A-4A81-A17C-29E891A2EFC9}

いつもその美味しさにみんなから感嘆の声が上がるのですが、今回特に感動したのは、ササシシグレの玄米ごはんに燻製のオイルとエゴマをかけたコレ↓


{963AB7B8-5ED6-4F16-9B1E-5F3E155BE981}

こんなに美味しい玄米なら、家でも食べたい!とお取り寄せの申し込みをしちゃいました。

問題は先生はお鍋界のベンツと言われる鍋で炊いているらしい...(^_^;)
味にどれだけ違いが出るのか?ちょっと心配だけど。頑張って、やってみよう!


そして、お楽しみその2

いよいよ念願の味噌作り

大豆ではなく、チェチの味噌です。
チェチはイタリア語でひよこ豆

{3F3A4D11-83B6-46C0-8D2C-AE520F150711}

茹でたチェチ豆を袋の上から潰します。




{677A9B4C-64EA-4224-95FC-D01CB6E157E9}

自然栽培の玄米麹とモンゴルの天日湖塩を混ぜて、その上にチェチを乗せたら


{D87F8EDC-4450-4FEE-A04B-E23516D82181}

みんなで混ぜ混ぜ、

大勢で作った方がそれぞれの常在菌がはいっておいしくなるんですって!

テーブルの回りをくるくると移動しながら、ひたすら混ぜ混ぜ


*余談ですが、麹の力で手がツルツルになりました(^ ^)


{B1E612F4-CBF5-49C0-8980-ABC7C42744E6}

最後はみんなで、味噌玉作り

28キロも作ったから、お団子作りも一苦労




{8984BB1A-AF01-4149-A6DE-1922C3AAF611}

こんなにいっぱいの味噌玉が出来ました

これから家で熟成します。

上手く出来上がるか?先生の話だと失敗した人はいないらしい。
きっと美味しい味噌が出来ると信じて、見守ります(*^.^*)





<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


今日は、諸用を済ませてから、ハンドメイドの材料の買い出しに行ってきました。


先日チラッとご紹介した、アニマル柄のバッグ、ご紹介の準備を進めています。

{8400F9F2-8F59-4CCD-B7E5-38810414FDE3}



さて、ポーチに使うリボンのコーナーでこんなかわいいリボンに遭遇
ラブ


{E4D5DBAB-397A-44A4-A764-A7A1CE7343FF}

リバーシブルになっているリボンです


かわいいでしょ(^ ^)

色の組み合わせが好みのものがいっぱい

何に使うかわからないけど、お試しで少しだけお買い上げ!

迷った末に選んだカラーは...


{4D4F3898-1A98-49A0-A102-9446F2216BE3}

こちらの三種類

生地をたくさん買った後なので、かなり絞りました(偉いぞ!私(≧▽≦)



ついつい増えてしまう材料。
断捨離ブームに逆行していますアセアセアセアセ



<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


Table-leaf先生のストックフードレッスン!

今月はクリスマスにぴったりなメニュー構成です

{77CC6884-1756-4519-9AD2-287053AF5B57}

手前右から時計回りに


リンゴとカマンベールのアミューズ

牡蠣のオイルマリネ

甘酒味噌チーズ

舞茸とオリーブのフリット


マリネは作っておけば、2Wは保存可能だったり、事前に作って置いたものをちょっと手を加えるだけで、小洒落たアミューズに変身するお料理を教えていただきました。

詳しくはTable-leaf先生のブログを見てね!



美味しいお料理にぴったりなワインもいただいちゃいました

{60626B07-F874-47B6-9392-750C93119BE7}




メインメニューは

{6CA5325E-7BE6-42A7-BBCA-0E07ABEEC346}

ハーブチキンのフリカッセ


前から学びたいと思っていた、ハーブとオリーブオイルでマリネした冷凍チキンを利用した一品


玉ねぎもマッシュルームも冷凍しておけば、とっても簡単に出来ちゃう!とても短時間で出来上がったお料理には見えません(^_-)☆


{9184C404-3827-4704-B127-B0CC39134289}


デザートは、リンゴとナッツのカッサータ


こちらも事前に作って冷凍しておけば、当日カットするだけ!


下町育ちの私は、いつも茶色っぽい和食が多いのですが(笑)、クリスマスくらいはおしゃれなテーブルを演出したいラブラブ
それも楽してね(≧▽≦)

とても参考になるレッスンでしたよー



最後は、ハンドメイドネタ!

当日は、最近作った、軽くて楽々、たくさん入っちゃう新作バッグでウインク

{35067F82-0453-4CC0-B15D-7ECD30559465}

短い毛のツヤっと光沢のあるゼブラ柄のファー

{E033A23E-6A4D-422C-A849-2166FDF9CB11}


レッスンをご一緒した初めましての方から、
「それ、わたしにも作っていただけませんか?」とリクエストが!
実は前日も友だちからも!


まずは、材料を仕入れないと!

準備が整ったらご紹介しますね。


<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


秋晴れに恵まれた三連休。

前半は引きこもりソーイングに励んでいましたが、最終日はお出かけ(^∇^)

{F85A384B-5CD4-4C36-8D81-0A3342ECD92E}



{06053EDB-8F51-406B-B0B7-3BAC03CA932D}

江ノ島まで、行ってきました。



{A99D337A-B9E3-408B-8CB3-823656EF43E9}




{E7660F84-6DAC-4137-B8BD-02F33ECD6A48}

まずは江島神社のお参りから

午前中にお参りをした方が良いとされる龍宮もランチの前にすませましたよ







{D3ED4693-DE56-43CC-AAB0-A7813DE59400}

ウニやシラスのピザやパスタを味わいました


{D747D374-83B9-4D7E-ACF4-155B70E328BE}

少し遅めの10月生まれのバースデイのお祝いも

何回目かしらキラキララブラブ
オシャレなプレゼントもいただいてご機嫌




食後もプラプラ散策

岩屋の方に、行ってみたら
{62220DFA-98A3-4E2F-ABCD-37CFA32B57C8}

台風の影響で洞窟には入れないと聞いていましたが、係りの方のお話だと想像以上に上まで波が押し寄せ、相当な被害のようです

復旧の見込みもたたないらしく...募金を募るとか方法はないのかしら?と、思いました。



その後、江ノ島と言ったらやっぱりコレ!


{9142200C-521B-4546-9AFD-4C72D2272074}

{82F5F83D-66FC-4FE0-AB96-54E8A801B975}

タコせんべいや生シラス!




その後ものーんびりしていたら、夕暮れ時に

{35C9EC18-90E2-4D69-860F-BDAB46C21BB5}

海に夕日が落ちていきます。

綺麗ですね〜



まだまだ続くよ(笑)

夜はお楽しみの江ノ島小屋

{53BA4CCF-6F4B-474D-8E79-E3EE4D274D3A}

夏に来て良かったのでまた来ちゃいました(≧▽≦)



{E6137539-589E-4BBA-B49E-D5E9D72ADD61}

{D85A312B-1C68-4428-86A5-FF910EAEBC5E}

新鮮な魚料理と11月から味わえる鴨の生姜鍋をいただきました
美味しいお酒を友と語らいながら楽しむ、ホント幸せ


みんないろいろあるし、忙しいけど、時間を作って大人の遠足にまたいきたいなぁ。



江ノ島小屋は、人気なので予約がオススメですよ
ルンルン





<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


先ほど、ブログでご紹介しました、新作のティッシュケース付きコスメポーチ

早々と完売となりました。ありがとうございです




機能と生地の可愛さに共感していただけたのだと思います。

このかわいい生地がまた入手できればいいのですが、購入先は完売となっておりまして...残念です

また、皆さんのハートを射止められる生地を探しますね!


この度は、ご用意が少なくご紹介後すぐの完売となり、申し訳ありませんでした。







<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


進化したコスメポーチ。

お待たせしました。準備が整いましたクラッカー



{0C978314-22FB-477D-BF0C-E6D6BD2D717E}

{941E1530-37FA-47C9-B17D-8F2C10878A73}


ご好評をいただいているコスメポーチと同サイズですが、側面にティッシュケースをつけました。


ポケットティッシュはいつもバッグに入れてますよね。それを使う機会が多いメイク道具と1つにまとめたポーチです!



実際に自分で使ってみて感じたことは


①メイク中に手を拭いたりするときにティッシュがすぐ取り出せて便利ルンルン


②私はドライアイなので、目薬をメイク道具と共に持ち歩いてますが、クスリを目にさした後にもGOOD!


なかなかいいですよウインク



さらに、内側にも一工夫
{2AA28FD9-7172-438A-978C-8314535772D7}

メイク道具を整理して収納できるように、ポケットを作りました。


製作過程をご紹介したブログや、私がお試しで使っていたこのポーチをみて、発売前からダイレクトにご注文もいただいてます。
ありがとうございます(^∇^)


そのため、同じ形を再現することは可能ですが、この可愛いプリントは在庫わずかなため、限定販売となります。



ご注文はお早めに♪
こちらからお願いいたします








<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


またまた、Instagramで好みの生地に出会ってしまい、買ってしまいました(^_^;)





{22AC2820-BB39-4CDE-8D44-B638BAD446EF}


カラフルなドレスが並んだラブリーなプリント

ベースが綺麗なイエローでドレスが引き立ってますね。




でも、

届いてみたら、思っていたよりドレス柄が大きかった...

{51C7E2A7-D1E8-43B5-B158-A1A8CF815B75}

同じようなプリントで作ったポーチを乗せてみるとよくわかりますね。


直接、手にとって購入しないネットショッピングは、時々こんなこともあります。

でも、とっても可愛いんです
さぁ、これで何を作りましょうか?


考えるのも楽しいですねー
(在庫がまた増えちゃいましたけど)








<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ハンドメイドの雑貨やバッグなどをウェブショップでご紹介しています、クチュリエールcouturiereです♪


婦人公論掲載ショップ  ☆  クチュリエール couturiere   ☆    こちらからどうぞ♪


二週続けての台風接近、秋晴れを楽しむことが出来ず残念ですね...

大きい被害が出ないよう祈っています。


さて、台風が来る前に、一泊旅行に出かけました。


メンバーは夫の母と夫と娘の四人。

当初、夫の赴任先の九州に義母をお連れする予定でしたが、最近足の具合が悪く、遠出は不安とのことで、近場で一泊。
近くにしたお陰で、娘も一緒行けることになり、夫は嬉しそう(笑)



夫と義母は車で向かい、私は娘の授業終わりに待ち合わせをし、バスに乗り込みました。


{68F96DCE-2C4C-4590-A3B9-F3DDC02A7E69}



車内ではお弁当を食べて、旅行気分ルンルン



{FABB4AE4-E2FD-425E-B464-9A5DD516EACB}

向かった箱根は紅葉が始まっていました。



本日はお宿は箱根湯宿 然

仙石原にある、掛け流し温泉付きの、全9室の静かな宿です。

{4130AEA8-DC34-4499-ABBD-A0E06EECEB11}


{72DF58CC-3C95-4ECC-AB2E-207B38C81ADE}


夕方になりましたが、チェックイン。


{E34B9AEE-31D7-4521-ACEE-7C127A14E8DC}

{818AD1AA-0292-4ED2-819D-45F4CBFCD664}

和洋室の客室



{D2540DB3-CF5B-46E1-AA34-B7A08A5878A5}



{C5CE5646-2581-4005-BEDC-6C2DDFDEF0D8}

お部屋に付いている半露天風呂。


夏の九州旅行で、お部屋に掛け流しのお風呂がついているところがとても良かったので、条件付きで探しました。

四人とも3回も入りましたよ!


{C27476DC-5EE6-4A3F-926A-182AE7E0E5DD}

{BAF1AE51-768A-48B9-A33D-C0E9AF93DCFF}

お食事は個室で、土瓶蒸しなど秋の味覚を。

いつも早食いの家族も、おしゃべりをしながら(笑)娘は写真担当ですウインク


{2078CCB1-B5DA-42DB-BC5D-6A81F1455422}

おいなりさんのお夜食付き、お部屋の冷蔵庫内のアイスや飲み物もサービスでした。

食べすぎましたショボーン


宿を後にして、西へ。


翌日は秋雨前線の影響で、どんよりタラー


{485DE4C8-B3E5-46C6-9EA1-DEEFBBBFE7FF}

裾野のススキも色づいて、日差しがあればキラキラして綺麗だったでしょうね...



今回、義母が行きたかったところ、

それは、
富士サファリパーク!

ずっと、間近で動物を観たかったんですって!
(なんだか、可愛い)

近づく、ライオンに大喜び。

{25A17279-136E-4E8B-9348-520FDAA5447F}


私も20年ぶりのサファリパークでしたが、結構楽しかったです!
おねがい


思っていた以上に寒くて、雨も降ってきたので早めに帰宅しました。


今月85歳になった、義母。孫娘も一緒の旅行でいい思い出になったようでよかった

パソコンも使いこなす今時の高齢者。身体に気をつけて長生きしていただきたいです。


温泉でリフレッシュしてきたので、雨音を聞きながら、ソーイングに励みまーす




<ハンドメイドショップ クチュリエール>
  生活を彩る、キッチングッズやバッグなど・・ご紹介しています♡ 
  ショップへはこちらからどうぞ右矢印http://couturierey.thebase.in

  お問い合わせはこちら右矢印https://thebase.in/inquiry/couturierey






読者登録してねペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。