基本適当です。介護や高齢社会に関する事はちゃんと書きます

活動内容や介護や高齢者に関する事、日常なども綴っていこうと思っています。


テーマ:
いつかはよく知りませんが、何故かミシュランで三ツ星を獲得したと言われる高尾山。

勝手に星を付けられたのか、付けてくれとお願いしたのか定かではありませんが

星を獲得してからと言うもの、そこは観光客で溢れ帰り、かつて霊山と謳われた厳かな雰囲気は無くなりつつあり、今や外国人も多く訪れるただの観光名所と化してしまいました。

タイヤ屋さんが、一体どういう基準で星を付けているのかは分かりませんが、この星に振り回される世の中があるというのもまた事実。






星が付いているから何だって言うんだ。



他人の物差しに振り回されているだけだろう。










などと考えている内に


















到着です。







ミシュランに載っていたのでやってきました。




三ツ星テンション上がるわ〜




早速登りましょう











ケーブルカーやリフトもいいですが、高尾山を満喫したいのであれば、やはり山道から登るべきです。




素人は、登山の格好でケーブルカーを利用しがちですが、あれほど滑稽な姿はありません。
逆に山を舐めているのではないでしょうか。



自然を肌で感じてこそ登山と言うもの。




言わば、自然との対話です。



心を無にし、耳を傾けてみて下さい。














沢の音 鳥の声 木漏れ日 土の匂い 葉を擦る風






これらはケーブルカーでは感じる事はできません。








やはり自然の中を歩くのは気持ちのいいものです。
















どれくらい歩いたでしょう。



恐らくケーブルカーを利用した人達は、もう山頂に到着しているはずです。










もう一度、耳を傾けます。









沢の音 鳥の声 木漏れ日 土の匂い 葉を擦る風























沢の音 鳥の声 木漏れ日 土の匂い 葉を擦る風









‥‥。












まだ?



















まだ山頂に着かないの?

















‥‥。







鳥の声と、沢を流れる水の音しかしません。




























少々、自然が過ぎるようです。






ここまで自然が過ぎると、普段温厚な私でも堪忍袋の緒が切れようというもの。







いくらなんでも、自然すぎるでしょう。












どこまで歩いても自然。









さすがに自然に飽きてきました。












やはりケーブルカーで登れば良かった。




登山用の靴を履いて、リュックには普段食べもしないのにチョコレートやキャラメルなんかを詰め込んで、麓の店で売ってる杖なんかを浮かれて買ったりなんかして、パタゴニアかなんかで全身コーディネートしてケーブルカーに乗り込めば良かった。






人々の汗と涙と、排気ガスで重く淀んだ、あのコンクリートジャングルに早く戻りたい。


自然はもうたくさんだ。人工物が恋しい。




と思い始めた頃。





















まあ、これも人工物か。







一段一段、人工物を踏みしめながら着実に上へと進みます。





太ももはパンパンです。









やたら長い人工物。





息が上がり、汗だくです。









これはヤバいんじゃないか。










この人工物が原因で、私は自然に還ってしまうのではないか。






そろそろ限界だ。。。
























目の前に広がる大自然。








記憶がありませんが




どうやら無事に山頂にたどり着いたようです。






人工物を登っていたと思ったら、ここはまだ大自然の中だったようです。











自然の先には、懐かしのコンクリートジャングルを眺望することもできました。














明かに人工的な建物で、小腹を満たすことに。















小腹の空いた時のおでんとビールは、ケーブルカーで登ろうが徒歩で登ろうが、山で食おうが家で食おうが、往々にして美味いものと相場は決まっています。







これも言わずもがな。






サブちゃんすげ〜










ご利益無さそ〜








さて、自然とおでんも堪能したし、そろそろ下山でもするか。




この山には、自然と人、信仰からデニム、演歌歌手までもが入り交じり、夏にはなんとビアガーデンまで楽しめ、高尾山口駅には温泉施設まであると言う。



老若男女も国籍も問わず楽しめる、万の観光スポット。



星三つ。




猿山もあるしね。







いつからか星を背負わされた高尾山は、いささか迷惑だという面持ちで、まあそれでも仕方が無い。時代の流れというやつだ。と、八王子市民のみならず、ここを訪れた人々を今日も静かに見守っているのだろう。






そんなことを考えつつ
帰りはゆっくりと舗装された道を歩いて帰るのでした。











あ〜蕎麦美味かった〜





















COUSINのホームページです


COUSINのFacebookもよろしくお願いします~


いつも、いいね ありがとうございます!


こっちも、いいね!してもらえたら嬉しいです!

   


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有料老人ホーム紹介センターCOUSINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。