基本適当です。介護や高齢社会に関する事はちゃんと書きます

活動内容や介護や高齢者に関する事、日常なども綴っていこうと思っています。


テーマ:

久しぶりの更新です。

 

おかげさまで忙しく、いいね も返せない始末。COUSINの自称代表(30)に代わりお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

まあ、本当はめんどくさかっただけなんですが。

 

 

 

 

皆さん、知っているようで知らない有料老人ホーム。

 

 

「有料があるなら無料もあるの?」

 

 

なんて方もいるのではないでしょうか。

 

 

今回は、有料老人ホームとは一体何なのかを解説したいと思います。

 

先ず、無料老人ホームは残念ながらありません。

 

 

昔は、所得によっては無料になった事もあるようですが、現在は、無料の老人ホームは存在しません。

 

民間が運営している老人ホームの事を、有料老人ホームと呼んでいます。

 

「老人ホーム」とはもう少し広い括りとなり、特別養護老人ホームや、軽費老人ホーム、養護老人ホームなども含まれます。

 

 

 

 

それでは、次に有料老人ホームの種類をみてみましょう。

有料老人ホームに種類があるなんて、あまり考えた事も無いのではないでしょうか。

 

 

 

 

介護付有料老人ホーム

一般的に、皆さんが「有料老人ホーム」と聞いて想像しているのは、この、介護付有料老人ホームだと思われます。

食事、入浴、排泄など、生活に関わる介護を受けることができます。

 

住宅型有料老人ホーム

住宅型のホームでは、介護保険サービスは提供されません。介護を受けられないという訳ではなく、自宅にいるのと同じように、デイサービスやデイケアなど、外部の介護保険サービスを利用します。食事も提供されます。

 

健康型有料老人ホーム

自立した、介護が必要ない方が対象の有料老人ホーム。元気な方が、老後を楽しむための老人ホームです。露天風呂、レストラン、ジム、シアタールームなど、生活を楽しむ設備が充実しています。

ただし、介護などが必要になった場合は、退居しなければなりません。

 

 

 

 

有料老人ホームの特徴

 

料金体系

有料老人ホームには、入居する際に支払う、入居一時金と、月額利用料というものがあります。

 

入居一時金がないホームもあり、入居一時金の値段は、0円〜数千万円までと様々です。

最近では、入居一時金がない代わりに、敷金や保証金ということで、数万円〜数十万円を設定しているホームもあります。

 

月額利用料の内訳としては、家賃、食費、水道光熱費、介護度による1割負担などです。

 

どれ位、月額利用料が掛かるのか、入居一時金の有無、値段などはホームによって様々です。

部屋の広さ、向き、階数によって値段が変わるホームもあります。

 

居室

特養などでは、多床室であることが多いようですが、有料老人ホームの居室は基本的に個室です。夫婦で住める、2人部屋があるホームもあります。

住宅型に多いですが、部屋にミニキッチンや浴室、トイレが完備されているホームもあります。

 

提供されるサービス

 

食事

食事は、どの有料老人ホームでも提供されます。

食事が配達されてくるホームもあれば、ホームにある厨房で毎回調理するホーム。調理する人も、外部の業者なのか、そのホームの職員なのかと、ホームによって様々です。

 

介護

介護付有料老人ホームでは、そのホームの介護職員が、食事介助、入浴介助、排泄などの介護を提供してくれます。

住宅型有料老人ホームでは、外部の介護保険サービスを利用し、介護を受けることができます。

職員の人数や、住宅型であれば、デイサービスが併設されていたりと、ホームによって様々です。

 

医療

胃ろう、インスリン注射、たん吸引、床ずれなど、医療行為が必要な方を受け入れているホームもあります。

介護付だけでなく、住宅型であっても、看護師が24時間常駐していたり、クリニックが併設されているホームなどもあり、医療体制もホームにより様々です。

 

リハビリ

ホームによっては、設備の充実したリハビリホームがあったり、リハビリの専門家である、理学療法士や作業療法士のリハビリを受けられるホームもあります。

 

レクリエーション

入居者同士が楽しめるよう、様々なレクリエーションを提供してくれます。カラオケ大会、リハビリ体操、書道や、お花見、お祭り、バスツアーなどを開催するホームもあるようです。

 

 

有料老人ホームにも種類があり、そのホームごとにも様々な特色があります。

 

自分たちがホームに何を求めるのか、料金や立地など様々な条件をよく考え、自分たちに合った有料老人ホームを探しましょう。

 

 

暇な人は読んでみてね

有料老人ホーム入門もくじ

 


COUSINのホームページです


COUSINのFacebookもよろしくお願いします~


いつも、いいね ありがとうございます!


こっちも、いいね!してもらえたら嬉しいです!

   
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有料老人ホーム紹介センターCOUSINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「介護」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。