【婚活】喪女さん「このままずっと一人かも…」って不安抱えてない?

「好きになるってわからない」
婚活女性が大抵はまり込む落とし穴です。

お見合いを何度してもピンとこない。



「私は、誰かを好きになるって無理なんだろうか…」



焦ることないよ、みんな一緒だからね。


出会えないのは、あなたの心に何かが引っかかっているから。
いったい何が原因なのか…。

犬


「いい人がいたら結婚する」

仲人を始めたころ
「気軽にお見合いどう?」って誘った私を、そう言って断った友人がいました。

私「いい人ってどんな人?」
友人「高望みはしないよ、優しくて一緒にいて楽しい人とか」

優しい人
楽しい人。
具体的な好みのように聞こえますが、すごくあいまいな条件です。



優しいって感じるポイントは人によって違う。
一緒にいて楽しいって、それも会ってみないとわからない。
つまり闇雲に会って、ビビビっとくるのを待つってこと???



それはだいぶ大変そうだが
そんな希望で大丈夫か?


「いい人ってなんだ?」

って、新入り仲人時代はすごく真面目に考えました。
だって、大切なお友達。
幸せな結婚して欲しいと思うから、私も真剣です。


結論


○「いい人」って何だ???



いい人の定義なんて人それぞれ違ってあたりまえだよね。
「いい人」を望むこと自体が、一つの答えなんです。
つまり


お相手を具体的にイメージ出来ていない。


お相手に対する具体性のない条件は、地図もコンパスも持たずに砂漠を旅するようなものです。
昼は暑い、夜は寒い。
砂漠を旅するには、知識と準備が必要です。


わからないことは考えてみればいいんだよ。
難しく悩むことはありません。
あなた自身が、あなたの好みを知っています。



あなたは人を愛せないんじゃないよ。
あなた自身を良く知らないだけだよ。


恋人ハブラシ


自分の好みと望みは違います。
今まで出会えなかったのは、好みも望みもあいまいだったからです。


「おなかすいたな~」ってコンビニに入って、”何を食べたいか”迷うことありますよね?
「カロリー高そう、でもこっちもいいな」なんて言って、結局何も買わない。
私は良くやります。


「いい人いるかな~」って婚活始めると、結局迷ってピンとこない。
もう少し具体的なイメージを持ってみて。




趣味が幅広い人なら、土日出かけても許してくれるお相手。
仕事が忙しい人なら、家事に理解と協力をしてくれる男性。
同じ趣味じゃなくても、フットワークが軽い人は何でも一緒に挑戦してくれます。



「理屈はわかるけど、自分のことは良くわからないよ!」



一人で心の中を見つめると苦しくなるよね。
そのために仲人がいます。
二人で恋バナするみたいに楽しくおしゃべりして、将来のことイメージしてみようね。


・あなたの今までの人生。
・大切にしている価値観。
・これからの将来のイメージ。


いろんなことを整理して、ちょっとづつ自分の望みを明確にしていけばいいんだよ。
そうやってお見合いを繰り返して
「あ、この人だ!」って人を探してみて。

恋人

ちなみに、人によって「好きになれない」原因は違います。
胸キュンがこない原因に心当たりがなければ、仲人まで。
ちょちょいと相談に乗ります。

あなたに素敵な胸キュンがありますように!


合わせて読みたい記事
【婚活】お見合いのメリット、結婚したい喪女さんにはなぜ結婚相談所がいいの?