こんにちは
いとうゆうじカウンセリングルーム、カウンセラーの たかしろ れい です


こちらの投稿は1週間ぶりです


一年前毎日こちらに記事を投稿していた頃、一期生として担当曜日に記事を書いていた頃に比べて なんと言うか・・・


少し離れた位置で、客観的に いとうゆうじカウンセリングルーム所属のカウンセラー達の記事を見るようになりました


視点が変わるって 大切ですね〜


同じ方向から見ていたときは 直接的な刺激を受けることが多かったブログ記事ですが、少し離れた客観的な立場で受ける刺激は ジワジワ〜っと心にしみてくる


また新しい視点から次の視点へと発展性を感じられる様な広がりも見えてくる


と、なるとやっぱり課題に取り組む時って
ある程度 外からの刺激や客観性も必要なのかもしれませんね





或る日突然発覚した夫の不倫・・・


あなたのしている事で人が傷つくって分からなかったの?


罪悪感は持っていた
早くやめなければとずっと思ってた



いつかバレるんじゃないかと思わなかったの?

バレたら たいへんな事になるって思ってたし、バレない様にしなくちゃって思ってた



家庭はどうするつもりだったの?
私と別れるつもりなの?

いや・・・君とは別れるつもりはなかったし家庭も捨てるつもりはなかった




私と別れるつもりもないのに何故不倫関係を続けたのよ? 


正直いって不倫相手と一緒にいる時は楽しかったから・・・
できる事なら 続けていたかった




たいへんな事になるとわかっていながら何故不倫関係を終わらせようとしなかったの?


終わらせなくちゃっていつも思ってたし、彼女に一度別れようっていったら一緒にいた私の年数を返してよって言われて・・・




バレたらたいへんな事になるって思ってたって言ってたよね?
あなたの思った通りたいへんな事になったよ


ここまで 大変な事になるなんて思わなかった




発覚した時の 夫と妻の会話です


読んで頂いてどの様に感じられましたか?


夫婦それぞれが同じ土俵に立って話していない事に気付いて頂けたでしょうか?
夫の言葉には何というか現実感を感じないのです


不倫した側は 不倫が発覚したからといってすぐ現実に戻れるかといえば 残念ながらそうではない様です 



ある程度の期間続いた不倫関係は本人達にとっては 恋愛なのです
発覚してしまったからといって簡単に恋愛は終わらない


そうですね・・・
無理矢理に引き裂かれたロミオとジュリエット気分というところでしょうか・・・


不倫を知った妻は 辛い現実に 否が応でも立たされる事になります


まだ恋愛中の不倫した側の夫と 辛い現実に立たされている妻とでは かなりの温度差がありますよね


そんな状態の2人の話が 噛み合うワケありません


不倫と言えども恋愛をしていた夫が 本当の意味で現実に戻るのは もっとずっと後の話・・・


つまり、発覚したからと言って すぐにはまともな話し合いは出来ないという事です


もうバレてしまったら後には引けない

離婚してほしい・・・

思わず言ってしまう不倫した側の心理


本能的に 辛い現実を避けたいと思ってしまうのでしょうか・・・


ならば、こちらは 恋愛という夢の世界にいる人の言葉を鵜呑みにしない方が良い


恋は盲目・・・
こんな言葉がありましたね

された側としては許しがたい話ですが、恋愛していた不倫相手への気持ちを 不倫した側の夫もまず あきらめなければならないのです


それから はじめて現実に戻り 不倫をされた側の妻と同じ土俵にのる事ができるのではないでしょうか?


もちろん、不倫相手に振られるとか、もしくは 不倫相手に幻滅して本人自ら恋愛を終わらせている場合は別の話ですが・・・


不倫が発覚してからも した側の発した言葉に 傷つく事がよくあります
うまく受け流せと言われても そう簡単に出来る事でもありません


今の夫の言ってることは恋愛という甘い妄想に支配されている・・・と そんな意識を頭の片隅に入れておくだけでも 対処の仕方が変わってくるかもしれませんね


先日の東京セミナーでもお話しさせて頂きましたが、 〇〇するべき〜  の意識では
なかなか行動には移せないのです
不倫は裏切り行為だからやめるべき・・・の 時はやめられない


同じ様に こんな男とは離婚するべきですよね?の時は 裏側に 離婚したくない気持ちがある事も忘れないでくださいね

〇〇するべき〜の会話の時はまだ 動く時ではないのだと私的に感じます


たかしろ れい 個人ブログもぜひお読みくださいませ


今日の執筆カウンセラー

たかしろ れい

1957年東京生まれ 東京在住 

夫との価値観の違い、夫婦間の溝を感じつつも 子育てに没頭する事で 自分自身の生きる価値を見出してきた。子供の自立、結婚による独立などにより子供の中に持っていた自己肯定感も失うまた同じタイミングで夫の裏切りも発覚。

 

苦しみを受け入れる事で同時に得た、他者に対する受容力や共感力をカウンセリングに生かしていきたい。相談者様の心の中にある答えを 相談者様に寄り添いながら一緒にさがしていくカウンセリングを目指しています。

「 相談内容 」
夫婦不仲、不倫問題、総合的な夫婦問題、男女関係、子育て、 親との関係、親の介護など 幅広く対応致します
「 相談場所 」

都内カウンセリングルームにて対面カウンセリング

電話、スカイプでの全国へカウンセリング

▶︎詳しいプロフィールはこちらから

▶︎スケジュールをチェックする

▶︎たかしろれいのカウンセリング予約フォームへ


カウンセリング情報

たかしろ、はら、橋本、いわさき、4名の  
カウンセリング受付開始します
 
各カウンセラーのプロフィール・スケジュール・予約方法は、下記のリンク先からチェックください。  
▶︎カウンセリング情報メモ

夫婦の悩み 無料メールカウンセリング

カウンセラーHan・さいとう・山本・ほしのの4名が回答する無料メールカウンセリング募集中です。(尚、たかしろ、はら、橋本、いわさきの4名は、有料カウンセラーのため回答しておりません。) 相談内容は、夫の浮気から不倫。また別居や離婚問題とした、夫婦関係を中心とした男女関係の問題です。育成カウンセラーが、あなたの悩みをサポートさせていただきます。  
採用させていただくご相談は、ブログ上で回答させていただくと共に公開させていただきます。またプライバシーに関わることはこちらで 編集させていただくこともあります。 
お名前・相談内容は、公開されてもよい内容でお送りください。  
ご相談者は、仮のお名前でも結構です。
 
▶︎無料メールカウンセリング申込みフォームから手紙
AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る