GEARBOX

日本で壊滅的人気のクーペをこよなく愛する男のひとりごと。花やら鳥やら風景の写真ときどきアルファロメオなブログです。


テーマ:

先月、ブレラを定期点検に出してきました。

ヒルホールドの警告灯が点くことがあったのでチェックしてもらい、細かな部品交換にて完了。

幸い大きなトラブルも皆無。

アルファも丈夫になりましたねぇ(笑)

 

でももう10年選手。

走行距離が少ないとは言え、手を入れなくちゃいけないお年頃。

実は細かいキズなど外装のリフレッシュを画策中です。

 

とりあえず今のうちに手を入れて、来年の車検をどうするか考え中。。。

 

ブレラに不満は無いのですが、そろそろクルマで贅沢をするのも終わりにしようかと思っています。

あ、車趣味をやめるという意味ではないです(笑)

 

今度は右ハンドルでもうちょっと小さくて分相応でもうちょっと気軽に乗れるものを、と。

新車にはこだわりませんが長く乗りたいので、中古でもできれば高年式でとにかく運転して楽しく、でも乗り心地は良くて長距離でも疲れないものを。。。

 

ひとつは欧州ベーシックカーをマニュアルで乗る方向。

非力なエンジンをマニュアルでガシガシ操作して力を最大限引き出して乗る。。。

きっと楽しいに違いないのですよ。これこそがモータリングの原点。

例えば、フィアット・パンダ4X4。


ディーゼルもあるけど買うならガソリンモデル(ツインエア900cc2気筒ターボ。楽しそう)。

新型になってミッションも6速になった(ディーゼルは5速)し、このサイズの4WDは貴重。

問題は限定でしか輸入されていなくて、今は入手不可。

マニアしか買わないので中古車も流通量がほとんどない。

平行でも入っていますがそこまでの気概もなく。。。

 

あとはルノー・ルーテシア。

Sという限定グレードの5MTモデル販売中。中古なら以前ZENというグレードに5MTがありました。

エンジンは900cc3気筒ターボ。

Sは新車で200万円弱。悪くない選択です。

ルノーは過去モデルは内装がチープでしたが、現行ルーテシアはずいぶん良くなりました。

ただとても欲しいというクルマではないので微妙です。

 

一方で、やっぱりスポーティなモデルも捨てがたく。。。

 

もちろんMITOやジュリエッタも考えないわけじゃないんですが、やっぱりデザインが好みと違うんだな。

それにそれだったらブレラのままでいいじゃん、という気がしないでもない。

やっぱりうもうちょっとテイストの違うものがいいかな。

 

で、最初に名前が上がるのはアバルト500系。

595の新車はちょっと贅沢に過ぎるので中古の500でOK。

痛快であることは間違いないし、デザインなども好きなんですが、やっぱりちょっと着座位置が高いのとマニュアルモデルはペダル位置にもクセがあるのでその辺がどうもなぁ、という感じ。

 

あとはシトロエンのDS3という選択肢もあるのですが、以前弟が乗っていたので今さら感があります。

 

そこで最近急に気になりだしたのが兄弟車といえるプジョー208GTi。

新車は300万円ほどするのでちょっと高いですが、実は高年式の中古車が200万円前後で買えることに気づきまして。。。

エンジンは1.6ターボのなんと200馬力。このサイズで、です。

でもじゃじゃ馬ではなくてとても洗練されているとか。しかも右ハンドル6MT専用。

しかも乗り心地が良くてプジョーの猫脚復活!と相当に評判が良いわけです。

シートの出来も良いようだし、間違いなく楽しいでしょ。

うーん。。。オジサンの回春剤(笑)

 

こんな感じでアレがいいかな、コレがいいかな?ってやってるのがなんとも楽しい時間です。

 

ま、とりあえず今すぐブレラを乗り換えるわけじゃないのでゆっくり考えてみます。

他になにか良い選択肢とかありませんかね?(^^)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週に続いて同じ池でカワセミを撮ってきました。

たぶん同じ個体ですが、撮っていたらどんどんこっちへ近づいて来てくれて、結局10分ぐらいモデルをしてくれました。

なんか親しみを感じます(笑)

 

。。。というか、すぐそばでパートナーのメスが餌を獲っていたので私を警戒していただけかも(笑)

 

 

野鳥を撮り始めたら絶対に夢中になるキレイな鳥ですよね。

見ていて飽きません。

 

そうそう、カイツブリのカップルも来ていました。

また今年もここで子育てするんでしょうか。

昨年は残念ながら台風で巣が水没してうまくいきませんでしたが今年はぜひ成功してほしいものです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の休みは本当に良い天気でした。

 

休みの日がいつもこうだといいんですが(^^)

 

久しぶりにカメラ抱えていつもの里山散歩してきました。

気持ちよかったw(^^)

 

池では見慣れないホシハジロのメス。

気持ちよさそうに昼寝をしたり潜ったり。。。

 

 

冬の渡り鳥もあともう少しでまたお別れです。

 

天気が良いとアオゲラもいつもよりキレイに撮れました。

 

 

野鳥撮影も天気に大きく左右されるんですよね。

 

でも一番の収穫はすぐ近くでカワセミを撮れたこと。

2~3mのところにいるのに写真を撮っても逃げずにいてくれました。

もう大興奮(笑)

 

 

今日は本当に良い休日になりました(^^)

 

もちろんこんな日は車に乗っても気持ちいいです。

次の休みもこんな天気だといいな(^^)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は現在、借りている駐車場がアスファルト工事中。

なので、休日でもクルマを出せず。

 

 

まぁ雨だから遠出の予定もないけど。

 

砂まみれの日々が軽減されるほうがいいしね。

 

 

来週には完了してる。。。はず(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は帰省前のチェックでディーラーへ。

チンクの限定車が色々ありましたがGenioがちょっと目立ってました。

 

 

日伊国交150週年を記念したモデルで日本限定150台のスペシャルです。

ポルトローナ・フラウのシートなど特別装備もありますが、目玉は何と言っても。。。

 

 

ダッシュボードとBピラーにデザイナーのデッサンがプリントされてます。

こういうことができるのはイタリア人だけだよなぁ(笑)

 

 

 

リモコンキーまで徹底されたスペシャルです。

それと、地味ですがホイールのセンターキャップには円周率が入ってます(笑)

 

 

好き嫌いはあるでしょうけどこういうことができちゃう事自体は羨ましく思いますねェ。

個人的にはちょっとやりすぎな気もしますが、日本に溢れる色や装備だけの特別仕様は単なるお買い得車でしかないから、本当の意味での特別仕様車はこういう「遊び」が良いよなぁ。

 

まぁある意味生活スタイル的に乗りこなすのが難しいクルマでもあるけどね(^^)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。