ちょっと疑問

テーマ:
まいど!

先日、大阪で逮捕された某容疑者。

テレビでも話題ですね。


色々、意見がある方々もおられると思います。



今回はちょっと違った視点って言うか、個人的に驚いた事なんですけどね。


去年のリーマンショック以来の不況で派遣切りやの、仕事が無いやの色々言われいます。


不況やし、就職口無いんやなぁ。って思ってました。

個人的にも仕事の営業成績も苦しいです。


しかし!あんなけ逃亡生活してたのに、働いてたんや。



てか、就職口あるの?身元も明かさず!?

なんか変な感じです。


指名手配が掛かってても働き口がある!

普通に市民が就職口が無い!?


この原因は何やろ?職業を選んでる?それは贅沢?


悩んでも答えは出ないけどね。



外資系金融の高給取りリーマンで無くても、元気に働ける職場がある事には感謝すべきですかね。
AD

ちょっと引き締め

テーマ:
まいど!

世間は明日からお盆休みに入るのかなぁ??

ボクは普通に仕事です。まぁ、そんなに忙しく無くって感じですが、仕事ゼロって訳じゃないんですよね。

ちょっとダルいけどね。

でも、やっぱり仕事があるって事を感謝せんとアカンし。よく仕事はあって当たり前!目の前に置いてもらえるものって思ってしまいがちですがね。

改めて感謝すべき事なんですよね。


たまにこう思ったことをブログに書いて!また引き締めて行きたいですね。

まずは感謝です。
AD

ぶっ壊せ!!??

テーマ:
まいど!

なんか今日は忙しかったです。でも、何も生み出さなかった気がします。

意味不明です。



なんか、最近思います。


このままでエエのんやろか・・・。人生の分岐点。自分で作るべきなんでしょうかね。


なんかそんな事を考えます。



転職かなぁ。


でも、何もやりたい!って事が無いんですよね。それが一番の問題ですわ。



あぁ・・・。どっかからヘッドハンティングされないでしょうか・・・。あぁ・・・。他力本願。


現状に満足出来ていなければ、自分からぶっ壊して再生すべきだ!


言うのは簡単。するのは難しい。


なんかそんな事が頭を回ってます。
AD

ミス!

テーマ:
まいど!

今日は土曜日ですが、ちょびっと仕事の予定でした・・・。
お昼ご飯を食べてから動き出そうかなぁ?なんて考えてたのですが・・・。


お昼ご飯を食べてる途中に電話が・・・。


仕事でミスが発覚しました!食べてるカップめんも途中で会社に直行!

ミスの原因は単純に自分のミス。指示ミスでした。


GW前に指示はだしておいたのですが・・・。


やってしまいました。GWに遊ぶことばっかりで仕事がおろそかになった可能性も高いです。
ボクの性格もあるんでしょうけど、楽しいことが近づいてくると、目の前のことがおろそかになります。

しかも、今回は仕事の事ですので問題です。今回の件で何人もの人に迷惑をかけ、お客さんにも信用問題になってきます。
確かに、些細なミスではありリカバリーはしっかりしましたが・・・。
やっぱりミスはミスです。ミスはしなくて当たり前ですから・・・。

ちょっと今回の事を教訓に人々の記憶から消え去るまでノーミスで行ける様にします。


しかし、何かいい対策はないですかね?
たのしい事が近づいても目の前のことはきっちりこなす・・・。日ごろ、めったに遊びに行ったりしないので(行けない?)のでたまに遊ぶとテンションあがりまくるんですよね・・・・。







現在参加中です→→→→→→→人気blogランキング

忙しいの基準

テーマ:
まいど!

今日は土曜日ですが、仕事でした。
土曜日はめったに電話もならないですし、今日は会社はお休みの日ですので、ほんま仕事ははかどりました。
平日はほんま電話もかかってくるし、落ち着いて処理する時間が無いですからね~。

まぁ、先週の土曜日は有給休暇にして大阪に逃亡しておりましたし、体は長距離移動で疲れましたが、精神的にはリフレッシュしてきましたので、頑張れますわ。

が、しかし、今週も仕事が結構あってブログのネタになる様な事はありませんでしたね。
てか、仕事が忙しいって言うけど、どの位の量が忙しいって表現してらいいんやろう?って思いますわ。

もちろん、仕事の内容や業界によってまったく違うと思いますわ。
たとえば、わが国首相は7時半には帰宅なさるとか・・・。でも、悲惨なくらい忙しいと思います。

その辺は謎ですね。

また、僕個人的にはあまり忙しいって言いたくないんですよね。新しい仕事も回ってこなくなるでしょうしね。
忙しいって言うことで自分の限界を宣言してるみたいな気がするんですよ。

僕の今の状態はそこそこ忙しいとは思いますが、土日はフルで仕事をしてる訳ではございませんし、仕事も10時を超える事はそんなに無いですからね。大体9時台には終わりますし(終わらせてます)

ちゃんと夜は寝る時間があるんで問題は無いと思いますが・・・。確かに自分の時間はあまり無いかも知れへんけど、あってもやる事ないんえ一緒と言えば一緒ですね。


まぁ、そんな感じでしょうか。









現在参加中です→→→→→→人気blogランキング

辞めればエエねん

テーマ:
まいど!

まだ、会社です。FAXがくるのを待ってます。
早くして欲しいです。

会社の中の温度も下がって行きます。

何故か、会社の偉い人が帰った後から急に温度が下がり始めます。

いきなりウォームビズに取り付かれるのでしょうか?


否・・・。エアコンOFFです。


偉い人の会社ですので仕方ないです。嫌なら辞めれば良いだけ事です。


最近、思い始めました。嫌なら辞めればエエだけです。


仕事がうまくいってない、何かに対して不満があったり、改善した方がエエと思う。

でも、それは自分が言っても仕方が無い。顧客あっての会社です。顧客が満足し、社員たちは最小限の労力で仕事を遂行させたいと思います。

でも、そう言うわけでも無いらしいです。


そうです!ソレが嫌なら辞めればいいだけなんです。


最近、そんな風に感じてます。








現在参加中です→→→→→→→人気blogランキング

転職って熱いの?

テーマ:
まいど!

なんか仕事が忙しくて死にそう・・・なんて事はありません。明日なんて結構ヒマなんです。
でも、会社は結構忙しいんですよね。

さて、昨日WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていました。あのニュース番組結構好きなんですよね。
他のニュース番組とはちょっと違いますしね。

で、特集なのか。転職の事を話題にしてたんです。


実は僕・・・。結構転職に興味はあります。しかし、こんな仕事がしたいっていうビジョンはまったくありません。
転職に興味があるのは、このままの状態でいいのだろうか?って言う不安感。
現在の収入は適正な金額なのか?なんてのも思っています。

ほんま収入は入社後平行線です。大企業の大卒初任給よりも安いんじゃないですかね?

しかも、僕の会社結婚すると手取りの収入が減りますからね。エライ話ですわ。


ちゅ~か、テレビでも言ってましたが、そんなに転職ってのは結構熱いんですかね?現在第二新卒を積極的に採用とか・・・。
僕はすでに第二新卒ではありませんが・・・。

現在の僕のキャリアなどでは転職なんて不可能って思ってました。転職組は基本的に即戦力でしょう?
同じ業界ならまだしも、異業種に転職すれば即戦力ってのは難しいですね。

う~ん・・・。現状でも別に不満は無いんですよね。
げも、現状で良いのか不安です。


う~ん・・・。僕はどうすれば良いのかなぁ??









現在参加中です→→→→→→人気blogランキング

凹んでます

テーマ:
まいど!

さて!凹んです。

仕事でミス・・・。では無いのですが、自分が担当してる仕事でミスが起きました。
以前からミスの発生が懸念されておりましたが、運が良いのか悪いかの、今までミスは起きていませんでした。

僕が直接ミスをした訳では無いのですが、 現場の担当者のミスが発覚!
そのミス防止策を講じていなかった僕が悪いと現場から言われてました。

しまいには、営業として悪い!仕事の進め方や取り組み方が悪いと言われました。

ミスの防止策を講じたいのは山々です。しかしそれにはコストがかかります。現状ムダでは無いにしろコストをかけると言う事は問題です。原価あがりますから。
現場の人はそれを考えてません。口ではわかった様な事を言ってますが・・・。それは優先順位の問題でしょう。

良いものをより安く提供する。って事を考えないといけないと思います。

そもそも、会社としてのスタンスをきっちり明確にしていない事も問題です。
ただ言われた事を確実にこなすだけはあかんのは知っています。

難しいです。

でも、営業のスタンスまで否定されたのは悲しかったです。
しかし、その人にはそう映っていたんやろうし、そういう目で見てたって事でしょう。

ちゅ~か、そもそもミスをしたのは誰やねん!!!
と言いたい。


しかし、自分でも悪いと思う事はある。先輩の仕事に対する姿勢と比較して、自分は確実に劣る。
知識も劣る。
確かにその辺を言われると反論できない。

解決策はどうでしょうか・・・。

現場の要求を満たすにはとりあえず、深夜も労働です。とにかく家に帰りたいって思わずに現場について働けばどうにかなるでしょう。

でも、僕にも言いたい事はあります。でも、その前に自分で完璧と思えるくらいの状態にして言いたいと思います。

ほんま一回営業やってみたらエエねん。
コスト対する感覚や、売り上げに対する責任。
自分のミスでなくても、頭も下げる。
お客さんの無茶な要求・・・。

ほんまわかってるのかな?

僕だって、できるだけ現場の人には気持ちよく仕事して貰いたいよ。

あの人たちはどう考えてるんやろうかね。

今回のコストUPは、どこで回収するかをまた頭を捻らないとあかんねん。
あいつらはそんな事お構いなし!

あー!ほんまムカつくわ!

久しぶりにブログに愚痴書いてしまったよ。



しかしながら・・・。

やっぱり今の仕事は向いてないのかな?なんて思います。
このブログはどんな業界かは明かしていないので書くべき事では無いのですがね。

でも、こんな世の中、向いてないで辞めては次がございません。
多分、僕のキャリアで転職は難しいです。

こんな時はどうしたら良いんでしょかね?仕事の事で相談できる人もいないしね。
難しいです。

当分家の中に引き篭もりたいです。飽きるまで引き篭もりたいですね。

外にでてパーっと気分転換もありかも知れませんが、今は引き篭もりたいです。



なんかエエ事ないかな?






現在参加中です→→→→→→→人気blogランキング

ドラエモンの道具でビジネス・・・

テーマ:
まいど!

今日も仕事はラクショーの予定でしたが・・・。
トラブルがあって精神的に疲れました・・・。
しかし、トラブルのリカバリーは完璧にしたと思いますが・・・。それでも客先の思い通りでは無いので大変です。
明日も朝一で謝りに行くかな・・・。


そうそう!今日もブログの記事にするようなネタが無かったんですがね・・・。

そこでこんなものトラックバックしてみる事にしました。

ドラえもんの道具を使ってビジネスを起こすとしたら、何を使ってどんなことをしますか?


設問だからしゃーないんですけど、ドラエモンの道具でビジネスって・・・・。

その発想が痛いです。だってドラエモンの道具を仕事の応用したいですかね?

基本ドラエモンの道具ってファンタジーなんですから・・・。どこでもドアで運送業とか寒い寒い。

でも、そこをあえて考えるとしたら・・・。

あぁ・・・。基本ムリ。
とりあえず、欲しい道具はスペアポケットかな。とりあえずこれがあれば完璧でしょう。
タイムマシンがあれば大金持ち確実ですしね。

ビジネスで稼ぐって事を考えるとタイムマシンでギャンブルでOK。


しかし、今回は面接で聞かれたらですからね。

やっぱりスペアポケットで便利屋かスペアポケットで慈善事業かな。

翻訳こんにゃくで・・・。



もうええわ。



スペアポケット!これ最強。




何か問題でも?






現在参加中です→→→→→→人気blogランキング

自己中でごめんなさい

テーマ:
まいど!


ふぅ~。今日は疲れました。仕事の量は大したことなかったんですけど疲れました。
今日は久しぶりに怒鳴りました。

日ごろ怒鳴ることなんてないのでほんま久しぶりです。

ちなみに怒鳴った相手は年上。

最近、僕は相手が年上だろうと自分が正しいって思ったら何で口に出して主張します。
相手が訳のわからない言い訳をしたら誰であろうと怒鳴ります!

昔は相手のことも考えてそれなりの対応を考えていましたが、最近は何でも口にする様になりました。

まぁ、基本的に自己中です。

でも、仕事をきっちりすべきって事が大前提ですし、仕事の運営に当たってはコストの面もありますので現場の人の言うてる事を全部飲めません。

僕が現場ならこんな生意気なヤツは嫌いです。


でも、いずれは相手の言ってることは正しいって言ってもれるようになりたいと思います。
そして結果を出すようにしたいと思います。





現在参加中です→→→→→→→人気blogランキング