エラーです!

テーマ:
まいど!


久しぶりに車ネタです。


うちのアルファちゃんですが、若干ご機嫌斜めですね。


久しぶりにエラーなんてでました。

MOTOR CONROL SYSTEM FAILURE



もうお約束なんですかね。


首都高を走ってる時に、ふけが悪くて不整脈がでた感じです。

息継ぎがあってエラー。


多分ミスファイアなんでしょうが・・・。

ダイレクトイグニッションが原因なんでしょうけどね。


今日で3回あったエラー出てもすぐにエラー消えるんですよね。。。


なんでやねん!?って感じですけどね。


取り合えず、来週車屋さんに行こうかな。オイルも換えたいしね。

AD

ブレーキランプ切れた

テーマ:
まいど!

今日はお休み。


先日、車のブレーキランプが付かなくなったんで、カバーを外して球を取り出してみました。

ユニットを見ると、ハーネス部分って言うか、カプラー部分って言うか、その辺が割れてました!

なんやったらテープで止めておけば付くんじゃね??なんて思いましたが・・・。


まぁ、そんな事をすると大変な事にもなりかねないんで・・・。

一応、球だけ交換してみようと思い、球を買いにオートバックスまで!近所なんで歩いて行ってきました。
ある意味、オートバックスに歩いて行くのも珍しいですね。

球を買って取り付けてみましたが、やっぱり点灯しませんでした。


そんな訳で車屋さんへ持って行ってパーツをわけてもらってきました。

なんせ部品取りの車があるんですぐにパーツが出てくるのはうれしい所です。

そんな訳で今はご機嫌でブレーキランプが点灯しています。


しかし、そんなに車で出掛ける用事って無いのよね。

少しでも歩いた方がエエしできるだけ電車移動する!って気持ちも必要やしね。
AD

まじっすか!!

テーマ:
まいど!

今年のF1はフェラーリの優勝は望み薄な事もありかなり興味ない状態でしたが・・・。


先日のハンガリーでマッサが負傷!

もう、完璧に終わったなぁって思ってたんですが!!


なんと!!


なんと!!


代役にミハエル シューマッハやないですか!!

もう、ごっつびっくりです。


しかも、いきなりF1に乗れてしまうのが凄いです!

いきなり優勝争いはムリやと知りつつも・・・。

ちょっと期待してしまいますね。


とにかく、次のバレンシア 楽しみです!!

地味に、アロンソの電撃移籍もささやかれてましたが・・・。
AD

なんかねー

テーマ:
まいど!

F1もトルコGPが終わり、バントがぶっちぎり・・・。

うーん・・・。つまらん。シューマッハが連勝街道突っ走ってる時でも面白かったんですがね。

ブラウンGPはホンダの技術が・・・。でも、つまらんわ。バトンの変わりに佐藤琢磨ならちょっと違ったと思うけどね。


とりあえず、今のF1はなんか詰まらんよ。


もう今シーズンはええんちゃう?なんて思ってしまうし。今年は最後まで見た事もないな・・・。


とりあえず、フェラーリが勝てないってのもあると思うけどさ。


なんかザンネンなのよ。確かに、プライベーターが強いってのは面白いんでしょうけどね。

ちゅーか、なんでワークスがそこまでグダグダなんやろ??

カーグラTV

テーマ:
まいど!

先ほど、カーグラTVを見てました。


今回は「フェアレディZ対ケイマン&TTS」でした。


3台とも興味のある車です!

松任谷さん達はZを「荒い」と表現されてましたね!先代と比べてよりスポーツカーになってるとも言ってました。

って事は結構クラシカルなスポーツカーなテイストがあるんでしょうかね?足も結構跳ねるのかなぁ?

そう考えると、結構面白いのではないでしょうかね???


関西人の暇やから日記書きます!-フェアレディZ
デザインはどうでしょうかね?

ボクは結構好きですが、先代からのキープコンセプトです。そう言った意味では新鮮味に若干欠けますかね。
ライトやテールランプのデザインは変更されますし、バンパーのデザインも変更されてますし、細部は結構変わってるんですよね。

スペックは申し分ないでしょう!300馬力超えたら十分じゃないですか?


さて、今回対比さrて車はドイツの2台。

ポルシェ ケイマンは結構欲しいって思ってます。
でも、ボクの収入ではちょっと買えなさそうですがね・・・。でも、欲しいですね!スペックは素のケイマンの245馬力でも十分です。

デザインは大好きです。911よりも好きな位です!!
しかも、エンジンレイアウトはミッドシップですしね。もう申し分ないのですが、後は値段ですね。

ボクは大好きです!!

関西人の暇やから日記書きます!-ケイマン

最後はTTS。素のTTでは無いですが・・・。実はデザインにインパクトが欠ける様な気がします。

関西人の暇やから日記書きます!-アウディ TTS


先代が強烈過ぎたのもあるのでしょうがね。僕は先代のデザインの方が好きですね。アルファを買ったときもTTも候補に入ってましたしね。そのときは予算の関係で諦めましたが、今は値段も下がってきてます。


現実的に買えそうなのは先代のTTでしょうかね。



とにかくこんな感じの車がもっとあったら楽しいなぁ!って思います。

Mito

テーマ:
まいど!

昨日のお昼は「カーグラTV」の再放送を見てました。

イタリア車の特集でした。チンクのアバルトとMito!


関西人の暇やから日記書きます!-mito

まだ、日本には正規輸入はされてないようですが、カーグラでは並行モノのmitoを走らせてましたね!

8Cのデザインがどうとかこうとか!

結構アルファらしいとか!?


なかなか興味深いですね。とにかく売れて欲しいです!そして中古車市場に沢山出回って欲しいですね。


てか、mitoの読み方は「ミート」らしいですが、ボク的には「ミト」の方が良かったかなぁ。でも、水戸になったら困るとか・??

車が変わる

テーマ:
まいど!

さっきまで水曜ノンフィクションを見てました。ちなみに初めて見たんですが、車のお話でした。

アメリカのビッグ3の話から始まって、日本の自動車の現状などの話でした。


最近の若者は車に興味は無い。20代の自動車保有率も低いですね。

ちなみに、僕は19歳の時に初めて車を買いましたね。学校が終わってからや、休みの日はずっとバイトしてまして、ほとんど友達とも遊んでないですね。

そして、念願の車を購入した訳です。


交通の便が悪い田舎住まいって事もありますが、車がないとどうしようも無い訳ですよ!

女の子とデートするのも電車でどっかに行くなんて考えられないんですよね。そう考えるとと30歳の僕は、女の子とデートの必須アイテムって思ってる最後の世代なのかも知れません。

世の中はバブル崩壊から立ち直る兆しも見えない不景気の時代でしたけどね。

世の中も不景気に慣れてしまって、それに対応する生活に変化してるのでしょう。

テレビのインタビューを見ても車はお金がかかるから!って意見が多かったですしね。

もう、見栄を張っていい車に乗る時代ではないし、その人の収入のバロメーターでもないんでしょうね。

そう言う僕も車への興味だんだん少なくなってきてる気がします。

確かに、東京都内は電車が凄く便利ですし、都内でも、山手線の中に住んでればタクシーでOKでしょう。
勿論、ちょっとお酒を飲んでOKって訳です。


しかし、車って結構楽しいモノやとも思います。好きな時に好きな所に行けるしね。

スピードを出さなくても気持ちいい瞬間もありますしね。


金融危機で世界的に不況の時代です。今度、世界はどうなるのかな?自動車産業にかわる基幹産業が登場するんでしょうかね??

MOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE 再びって感じです

テーマ:
まいど!

先日、車屋さんに頼んでた部品が入荷したんで、取り付けに行こうと思いまして家をでました。

気持ち、エンジンのかかりが悪い。ほんの少しバッテリー弱ってるのかな?ってレベル。
特に気にするレベルじゃないと思ってました。


エンジンはかかり、出発。500mほど行った所でちょっとエンジンかけたまま1分程停車させてると・・・。


出ました!!

MOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE


いつものエラーです。

ダイレクトイグニッションの不良で2回。キャタライザーの不良で1回経験しています。

でも、いつでもこのエラーは嫌ですね。


しかし、エンジン切ってもう一回かけたらエラーでず・・・。

何ででしょうか??

とりあえず、車屋さんに行くんでそこでテスター当てて貰おうって事で出発。道中も再発せず。

テスターを当ててもらった結果は、1番シリンダーのミスファイア。たぶん、ダイレクトイグニッションが原因ですね。

でも、再発してないので、速攻で悪くなる訳ではないし、もうちょっと様子を見られては??って車屋さんからのアドバイスに従って、様子を見る事に!

とりあえず、DI部品取っとかんとアカンかね。

中古が出れば1万円コース。新品なら3万位かな・・・。もっと行くかな・・・。


とりあえず、3年くらいは症状でるな!って感じです。

フェラーリ F430

テーマ:
まいど!

週の中日です。今週は時間がたつのが遅いような・・・。早いような・・・。なんか変な感じがします。


さて、今年はゴルフ以外ににも新年、初試みがありました!


実は・・・。



フェラーリ F430を運転させて頂きました!ちょっと知り合いにフェラーリオーナーがいまして、その人とお会いする機会がございましてね。

普通なら運転させて頂ける筈なんて無いんですがね・・・。


簡単に「運転してみる?」なんて言って頂き、お言葉に甘えました!!



感想は・・・。確かにパワーもある!エクステリアもエレガントで目立ちまくる!隣に並ぶ人にガン見されますしね。


しかし、ハーフスロットルの430とフルスロットルのMR-2(ターボ)ならMR-2の方が加速感がある様な気がしました。

しかし、エンジン音は最高です。

アレだけでも価値がありますね。



もう、上手く評価できないのがザンネンですが・・・。


やっぱり、一度は所有してみたい車です!

カスタマーシャーシ問題

テーマ:
まいど!

F1も残す所ブラジルGPだけですね!


ハミルトンには是非リタイアして頂いて、フェラーリのワンツーでシーズンを締めくくって頂きたいですね。


さてさて・・・。


フォースインディアナがマクラーレンと契約締結??

エンジン???


カスタマーシャーシ問題ですかな。その問題もあってスーパーアグリは撤退したし、プロドライブは参戦できないじゃなかったでしたっけ?

まぁ、その辺の問題もまだまだ流動的なんでしょう!


そこで考えました!カスタマーシャーシあり!でエエんとちゃいますか?

しかし、制限をつけましょう!

たとえば、スーパーアグリのシャーシもエンジンもホンダですよね。

これはシャーシとエンジンが同一なのでNG!

シャーシがホンダなら、エンジンはホンダ以外って事にしてしまえばいろんな組み合わせが考えられますし、ジュニアチームがシニアチームに勝つ事もあるわけですよ!

トロロッソがフェラーリエンジンでレッドブルがルノーエンジンの様な感じですわ!

ウイリアムズの様な自社製作のシャーシを使うチームはどこのエンジンでもOKみたいな感じですわ!


どうですかね?以外にエエ案やと思います。


でも、エンジンばらして情報流出問題もありますがね・・・。



結構ありかな?



とにかくF1楽しみにしてます!!