いや~暑い・・・


8月生まれなんですが、同じ8月生まれの稲葉サンと違って

夏が大嫌い・・・(苦笑)


そんな暑い日は冷たいものでもということで、昨日休みだったんで

ジェラートでも食べようということで北広島へ。


「試される大地北海道」を応援するBlog

ARTLACZÉ(アルトラーチェ)です。


実はこれが2度目の来店。

ヨメが夕方の情報番組で見て美味しそうっていっていたんで足を運んだのが

そもそものきっかけ。

キレイな建物って思ったら、今年の4月にオープンしたばっかりだとか。

そりゃそうだ、初めて行った時は駐車場が砂利だったからな。


2回目の昨日は駐車場が舗装されておりました。

開店時間もロクに調べないんで行ったら、開店15分前・・・

車の中で待っていたら、開店前に店員さんが車に近づいてもうオープンの知らせ。


何でも日本ジェラート協会なるものがあり、そこの協会認定のジェラートマエストロという

称号を得た人がここのジェラートを作っている。


「試される大地北海道」を応援するBlog

この日はティラミスとチョコレートナッツのダブル


変にくどくない甘さで個人的には好きです。

全部で8種類ぐらいあるから、次は何を食べようか。


「ARTLACZÉ Gelato & Confections」

北広島市西の里798-5

営業時間

11:00~18:00

定休日

月曜日・火曜日


http://www.salluza.com/artlacze/index.html  

AD

今日は二十四節気の1つ夏至。

今日の札幌は午後から雨でしたが先週あたりから随分と暑くなりました。

夏生まれなのに夏が大嫌いな私ドサンコ・・・

自然と冷たいのもが欲するこの季節ということでパフェを食べてきました。


「試される大地北海道」を応援するBlog-自然満喫倶楽部

向かった先はココ。何だか手書きチックが怪しいでしょ(笑)


農家がつくるイチゴパフェとは・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-自然満喫倶楽部


このスーパーハウスで売っております。


「試される大地北海道」を応援するBlog-いちごパフェ 「試される大地北海道」を応援するBlog-いちごパフェ


ここの農園のその日に摘み立てた「四季成りイチゴ」というイチゴを使っており

どうやら酸味が強いと書かれていますが・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-いちごパフェ

濃いめのソフトクリームと半切りにしたイチゴにイチゴソースという至ってシンプルなイチゴパフェ

そのイチゴソースは採ったイチゴの果汁にレモン汁だけというこれまたシンプルなソース

早速食す・・・


イチゴ多いっすヽ(゚◇゚ )ノ


こりゃ美味い。

イチゴパフェっていったらイチゴが上に乗っかっている程度ですがここのはイチゴが

ゴロンゴロン入っている。しかもイチゴがデカイ。


「試される大地北海道」を応援するBlog-いちごパフェ


酸味も逆にこれぐらいあった方が濃厚なソフトクリームとマッチする。

これでお値段500円也。安すぎるし美味すぎる!


「自然満喫倶楽部」

札幌市清田区有明187番地

営業期間

4/24~10/31

営業時間

10:00~17:00


真栄方面から滝野すずらん丘陵公園に向かって左側にあります。

手書きの看板なんで絶対に気付く(笑)

AD

今日からファイターズはキャンプイン。
名護は好天、片や札幌は強風交じりの雪・・・
大倉山でのW杯ジャンプ大会も中止・・・

最近何かと疲れまくっていて、疲れたときは甘いものでもと思って
ふとケーキを食べたくなり、その中でもMrs.NewYork(ミセス・ニューヨーク)のケーキが
久々に食べたくなりまして早速お店へ。

「試される大地北海道」を応援するBlog-キャラメルポワール

こちらキャラメルポワール。
表面はキャラメルの甘さで中味は洋梨のムースが入っています。
表面だけだと甘すぎる感がありますが、中味のムースがいい感じで中和させてくれます。

「試される大地北海道」を応援するBlog-アールグレイ

こちらはアールグレイ。
アールグレイのムースにチョコレートをコーティング
上手くはいえませんがとにかく美味い(笑)


まだまだ食べたいケーキが並んでいましたがまた疲れた時にでも買いにいきます。

「Mrs.NewYork」
札幌市豊平区月寒東5条6丁目2-19

営業時間
10:00~20:00

HP:http://www.mrs-newyork.com/index.html

AD

侍のプリン

テーマ:

ファンフェスタ無事当選しました(笑)

っていうかまともに当選したの初めてじゃなかろうか・・・
今まで知人から貰って行っていたモンで。

前々から決まっていましたがウチのヨメがどうしても行けないので

どなたかヒマがあったら当日ドサンコの相手でもしてやってください(笑)


WBCの日本代表のコーチ陣の発表がありました。
でチームの愛称が「SAMURAI JAPAN」だとか・・・どーでもいいんですがね(笑)

ネーミングで試合するわけじゃないし・・・

そんな「SAMURAI」にちなんで今日は久々にグルメ記事でも。
最近美味しいプリンを食べました。

侍のプリン

「侍のプリン」です。

販売しているHPには男がうまいと唸ると書かれていますが
その理由はコチラ


侍のプリン

底のカラメルソースにあります。
このカラメルソースやや苦めになっております。
ただプリン自体はバニラビーンズが見えトロトロっていう感じではありません。
しっかりとした感触も男が唸る理由?


またこのプリン食べ方があるようでまだ2度ほどしか食していない自分は
未だ正しい食べ方をマスターしておりません(苦笑)

製法上の問題なんですがカラメルソースが飴状に固まっているのが厄介・・・
なかなか上手く食べられないんですよ・・・

でも美味しさは保障します。次食べるときはしっかりマスターしないと(笑)


「マルキタプリン本舗」

札幌市北区北27条西4丁目2-19

営業時間

11:00~19:00

再来週の土日は釧路・帯広で道東シリーズ
ということで今年2月帯広を訪れた際にいったお店を紹介。

ぱんちょう

元祖 豚丼のぱんちょうです。

帯広といえばなんといっても名物は豚丼
和菓子も捨てがたいですが豚丼は帯広が発祥の地。
あらかじめ断っておきますが吉○家の豚丼とは全然違います。

その中でもここ「ぱんちょう」が元祖豚丼の店。
今まで何度か帯広に来てはここの豚丼を食べたいと思い来たものの
昼間で長蛇の列だったり、閉店時間に間に合わずと何度か
機会を逃がしていたのでこの日(今年の2月です)ホテルから歩いて
開店時間にあわせて到着(結局私が1番乗り)

ぱんちょう

湯呑みはデッカク「豚丼」

ぱんちょう

メニューは松・竹・梅・華の順。値段が違うのは肉の量が違います。
普通は松・竹・梅は松が一番ランクが高いのですが
ここ「ぱんちょう」は梅のランクが一番高い。というのもこのお店の先代の
奥様の名前が「ウメさん」だからこうなっています。
私は竹を注文。

ぱんちょう

フタを開けると・・・

ぱんちょう

おおっ!美味そう!

早速食す・・・
炭火で焼いた豚肉と甘辛いタレがなんともいえません。
こりゃあったかゴハンに合うのも当然か。
あっという間に完食。
おいしゅうございました。

実は釧路のそばにもおいしい豚丼があります。
帯広から釧路方面にいったら釧路のちょっと手前に
道の駅しらぬか恋問があります。そこの「この豚丼」も
ぱんちょうに負けじと美味しいです。
どっちも捨てがたいです。

「元祖 豚丼のぱんちょう」
帯広市西1条南11丁目19
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜日・第1第3火曜日(祝日の場合は翌日)

白いティラミス

テーマ:
ティラミス

白いティラミスとは・・・

札幌市を「スイーツの街」として新たな都市ブランドを創造することを目的に
スイーツ王国さっぽろ推進協議会が主催するスイーツコンペティション
それがさっぽろスイーツ2007です。

毎年テーマが定められていて
昨年のさっぽろスイーツは「いちごタルト」でした。
そして今年のさっぽろスイーツは「白いティラミス」です。

白いティラミスを作るにあたってルールは3つ

①外見的な見た目が白いティラミスであること

②北海道産の生クリーム・チーズを使用すること

③「さっぽろスイーツ2007」・「さっぽろスイーツ」・「SAPPORO」の
  いずれかのプレートをつけること

このルールで白いティラミスを作ればOKで札幌市内のケーキ屋やホテルなどが
数多く参加している企画

そして今回食べたのが東区モエレ沼公園近くにあるケーキショップあかねの
白いティラミスを食す。
画像でもわかるように普通のティラミスのように表面にはココアパウダーのような
色がかかっておらず白いです。
しかしながら中身はモカ風味のスポンジが入っていて味はティラミスそのものです。
味?もちろん美味しいです。
色々なお店の白いティラミスを食べ比べるなんていいかもしれません。

「ケーキショップあかね」
札幌市東区東苗穂12条2丁目15-13
営業時間
平日10:00~20:30
日祝10:00~19:30

カリー軒

テーマ:
先日平日の休日にようやくこのお店に行くことができました。

カリー軒

カリー軒です。

このカリー軒もともと札幌市内でも人気はありましたが昨年テレビで
大泉洋が「ぴったんこカンカン」という番組でこのお店を
紹介するとさらにお店は大人気になりました。
以前お昼時に一度いこうと思いましたがその時はすでに完売状態。
この日は12時30分にお店に到着。ようやく食べる機会が
巡ってきました。

店内は「TEAM-NACS」(大泉洋の所属劇団)のスクラップ記事や
ファイターズの江尻のスクラップ記事が沢山ありました。
私はハンバーグカレーを注文。

ハンバーグカレー

見た目は非常にシンプルなハンバーグカレーです。
早速食すためスプーンをハンバーグに入れる・・・



肉汁出まくりです(噴)。

非常にジューシーなハンバーグ。注文されてから形を整えて
焼き始める少々出来上がりまで時間はかかりますがそれだけに
あの肉汁の出方には少々感動。
カレーはというと素朴な感じがします。シンプルですが美味しいです。
あっという間に平らげてしまいました。
他にもメニューはあるので今度また違ったメニューを食べてみたいです。

売り切れ

私が食べ終わって店の外にでたらすでに完売の札が。
いやー食べれてよかった。

カリー軒」
札幌市豊平区月寒中央通2丁目1-16
営業時間
昼の部11:00~15:00(LO14:30)
夜の部18:00~23:00(LO22:30)
定休日
日曜・祝日

昼は平日でも午後1時ぐらいには完売します。
お早めにいくことをオススメします。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

麺屋 やしち

テーマ:
以前記事で私が博多ラーメンに代表されるトンコツが好きと
書いたところ R2-KNさん からこのお店をススメて頂きました。

やしち

麺屋 やしちです

R2-KNさん情報や麺屋やしちのブログ によると
以前は平岸で騰玄房(とうげんぼう)という名前で
ラーメン屋をやっていたとのことです。
ここ麺屋やしちは同じ豊平区内の美園にあります。
我が家から車で10分もかからない距離です。

私は味噌を注文。

ラーメン

トンコツベースで麺は細麺です。実は私ドサンコはラーメンは
細麺の方が好き。よって中太ちぢれ麺の札幌ラーメンはどちらかと
いうと好みではありません。
早速食す・・・

美味しいです。

麺も好みですがスープも美味しいです。
ランチメニューでついてくるチャーシュー丼もついてに・・・

チャーシュー丼

チャーシューがトロトロで美味いです。

博多ラーメンっぽく細麺なので替玉もメニューにありましたが
チャーシュー丼でお腹いっぱいでございます。
いやー満足の一杯でした。
家から結構近いのでまたすぐにでも食べにいきます。

「麺屋 やしち」
札幌市豊平区美園7条6丁目1-1
営業時間
11:30~22:00
定休日
第1月曜日


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
下の記事にある通り昨日は結婚記念日。
しかしながら仕事が終わったのが午後10時・・・
そうなったら開いているケーキ屋は限られています。
っていうことでジャスコ東苗穂店内にあるもりもとへGO!

もりもとは北海道民はご存知本店が千歳にあるお店。
私のもりもとを知るきっかけになったのが「もりもとプリン」
今じゃかなり有名ですね。
その他大泉洋がドラマ「救命病棟24時」でさりげなく
もりもとの「ゆきむしスフレ」なって食べていましたね。

で今回4つ買ったケーキの中で今回紹介するのがコチラ

抹茶チーズ

抹茶チーズスフレ匠です。
匠(たくみ)って???ですが・・・早速食す。
濃厚なチーズに抹茶が混じったお陰でチーズの悪い意味での
くどさがあまりなく食べやすかったです。
個人的にはくどくどしいチーズも好きですが・・・

ケーキの紹介は2回目ですが2回ともチーズ系・・・
チーズはホント好きなんです。っていうことは次回のケーキもチーズ?


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

昨日もうすぐ雪が降ると書いたら・・・
今朝から雪が降ってしまった・・・
今日はたまにグルメネタでも紹介します。
昨日会社帰り久々にきのとやに寄ってケーキを買いました。

チーズモンブラン

チーズモンブランです。これからの札幌の景色の色っぽいです。

札幌市民ご存知のケーキ屋の「きのとや」
札幌市内に4店舗ありますが私が帰宅途中に通る白石店は
洋菓子専門店1店舗当たりの売上が日本一のお店と聞いたことが
あります。

レアやベイクドなどチーズケーキが好物だったので迷わずこの
チーズモンブランをチョイスしました。
くどすぎずまた甘すぎず食べやすいケーキでした。

他にも新発売の色々な種類のロールケーキがありましたが
これはまた今度。
これから「水曜どうでしょう」を見なければ。

追記
「水曜どうでしょう」が始まる前のニュースでタクシーがスリップして
豊平川に転落したとか・・・
冬道には気をつけましょう。


今日も1クリックお願いします。


人気blogランキングへ