B☆B

チャンスの時は鳴子を持って応援だ!

今年も札幌の初夏の風物詩「YOSAKOIソーラン祭り」が開幕。
友人が毎年踊り子として参加しているの大通会場へいってきました。

YOSAKOI

昨日は途中雨が降ってステージは滑り転倒者続出の悪コンディション

YOSAKOI

そんな中でも一生懸命踊る踊り子たち。
個人的には近年賞レースに走りがちになるこの祭りには少々疑問を感じますが
ただ心から踊ることに喜びを感じている人間が少なからずいるのも事実。
踊られる方は思う存分楽しんでくださいな。

「YOSAKOIソーラン」といえば鳴子。
札幌ドームでもチャンスの時に鳴子を持って応援されるかたが少ないですね。
むしろバナナや誠の旗の方が多いぐらいですかね。
チャンステーマの時は鳴子のシャンシャン鳴る音でドームを盛り上げて欲しいものです。
私は必ず鳴子は持参しますよ。でもなかなかチャンステーマやらないんだよな・・・闘将会・・・
AD
昨日は会社の飲み会でススキノへ。
そして帰り酔いをさますため歩いて大通公園まで。
今年も恒例さっぽろホワイトイルミネーションが開催されて
いました。

イルミネーション1 イルミネーション2

イルミネーション3 イルミネーション4

雪が降ったらもっとイルミネーションは綺麗になるでしょう。
なんでも今年は37万個の電球を使用しているとか。

期間は来年の2月12日までです。
札幌へお越しの際はぜひご覧ください。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD
知床へ

今日は午後3時から出勤です。
うちの会社の出勤シフトはバラバラで疲れる・・・
っていうことでまともな記事は書けないので
阿寒国立公園から見る知床の山々で心を和ませてくださいませ。
AD
停留所

カントリーサイン収集中に発見!

千葉さんの家の前に自分の家の名前の停留所が・・・
他にも中山さん前などポツポツと民家がありそのほとんどの
家の前に自分の家の名がついた停留所があります。
贅沢というか・・・
住む方が変わったら停留所の名前も変わるのかな?

でもバスは1日2本しか来ません。
しかし住民にとっては貴重な交通機関です。


面白いと思ったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
今日はファイターズが北海道で試合があったものの
札幌ドームはSMAPのコンサートで使用できず
釧路での試合。

結果はダルビッシュがプロ初黒星と3位オリックスの差が
6ゲームと広がりプレーオフが遠のきかけた非常に痛い
負けを喫しました。

で今日から2日間札幌ドームでSMAPのコンサートが
あり私のカミさんも2日間共行くため車でドームまで
送りました。
そうしたら女性の人の波のすごいこと・・・
なんていったってSMAPの久々のコンサートそして
ここ札幌ドームがオープニングとあってそれはもう
凄かったです。

妻を送ったあとファイターズが負けたことによるヤケ酒の為(嘘)
大通公園のビアガーデンにいってきました。

大通公園の会場は各丁目ごとにキリン・アサヒ・サッポロなどの
ビール会社に分かれていて私は毎年キリンにいっています。
今年も大通西7丁目のキリンの会場へGO
土曜日そして気温が高いこともありこちらも札幌ドームに負けじと
人の山・・・
職場の同僚と午後10時まで楽しく飲みました。
結構気温が高かったのでビールが美味い美味い。
そしてキリンの会場の名物はこちら

ビアガーデン

タワーピッチャーです。

4リットルと6リットルバージョンがあり
写真は4リットルバージョンです。
相変わらず威圧感があります。
これを4本計16リットル一気に空けてしまいました。

2次会はススキノでカラオケ。
そうしたらススキノで火事発生しそこでもヤジ馬の山でした。
死者等はいないようでしたが・・・

色々と今日は疲れました。
明日のファイターズは帯広での試合
もう負けられないぞファイターズ。



明日は勝つぞファイターズ人気blogランキングへ

札幌ドーム

テーマ:
札幌ドーム


今日もいってきました。札幌ドームへ。とはいっても試合はなく
14日の広島戦のチケットを買いにだけいきました。

で今日はこの札幌ドームのお話を
札幌ドームは2001年に完成。私ドサンコが初めて札幌ドームで
観戦したのが2002年FIFAワールドカップでした。

試合はドイツVSサウジアラビア。結果は7-0とW杯本戦とは思えぬ
一方的な試合オリバーカーンの出番すらなかった試合でした。

2度目が同じく2002年の日米野球。ヤンキース松井の巨人時代
最後の雄姿を拝めました。
ここで見れたのがバリーボンズの満塁ホームラン。いまだあの打球の
放物線は忘れられません。

知っている人もいるかとは思いますがここ札幌ドームは
野球とサッカーの両方の試合で使用が可能です。
野球をしているときはサッカーの芝は外にあります。
サッカーのピッチをまるごと空気圧で移動されるホバークラフトみたいな
方式で札幌ドームの建物に入れてきます。
それに応じて内部の座席も一部移動するシステムをとっています。

また札幌ドームはコンサート会場としても使用されています。
SMAPの久々の全国ツアーはここ札幌ドームでスタートします。
SMAPファンクラブ会員の私の妻は非常にいまから興奮状態
冬には今年はサザンオールスターズがきます。
ファイターズ・コンサドーレの試合ももちろん色々なイベントで
楽しみが多い札幌ドームへこれからもいく機会が増えそうです。


大好き札幌ドーム!人気blogランキングへ

森の時計

テーマ:
森の時計

ドラマ「優しい時間」の舞台となった富良野「森の時計」に
いってきました。札幌から車で2時間30分富良野に到着。
新富良野プリンスホテルの駐車場から歩くこと約150mようやく
到着しました。

店内には既に人の列が・・・
席はカウンターとそうでない席があり違いはドラマでおなじみ
ミルを挽けるかどうかだ。
ちなみにミルはカウンターしか挽けない。
お目当てがカウンターでミルを挽くことだった自分はカウンター席を
希望。そして待つこと20分
ようやくカウンター席につくことができた。
コーヒーは全3種類。私はブルーマウンテンを注文そして・・・

あのミルが登場


ミル


豆をミルに入れて自分で挽くこれが結構疲れる。
挽いた豆はマスターが丹念に入れるそしてコーヒーが出てきた。
カウンターから見る後ろは一面雪景色
森の時計はゆっくりと時を刻んだ。

冬の富良野はこれが初めて。
夏とは違った一面を見ることができた。
次は7月の富良野へ・・・
今度はラベンダー一面の富良野を紹介します。



カントリーサイン集めています。人気blogランキングへ