「試される大地北海道」を応援するBlog-インプ

カントリーサイン収集の旅で活躍した愛車インプレッサWRXに乗るのも

あと1週間となりました。


走行距離は10万キロを越え、カントリーサイン収集の旅にはなくてはならないパートナーでした。

スバル特有の水平対向エンジンのエキゾーストノートは好きだ。

280馬力のエンジンは自分の意のままに反応する素晴らしき相棒でした。


そんなインプレッサも11年以上乗り、何かといえばエコという時代にはちょっと浮いた存在になりました。

ということで現役引退となりました。

自分ももう若くないし・・・(苦笑)


でも最後に峠を走ってインプレッサの楽しさを味わいたいと思います。


ちょっと早いですがお疲れ様インプ!

AD

B☆B

CS(クライマックスシリーズ)が終わって4日が経ちました。
まだ私にはもうひとつのCSがまだまだ終わっていません。
それがCountrySign=カントリーサインです。略せばCSです(笑)

球場で試合が始まる前にB☆Bの「212物語」をご覧になったかたは
いらっしゃるでしょうか。DVDを買って見たという人もいるかと思います。
今月のB☆Bのコラムはこの「212物語」についてでした。

B・Bの212リポート・2007秋(10月12日更新)

私もB☆Bに負けじ(?)と現在北海道にある全180市町村を巡る旅
カントリーサイン収集の旅という企画を当ブログでやっております
野球シーズンになるとさっぱり更新しないのですが・・・(苦笑)

現在公開している市町村が103市町村ですから10年で北海道を全部回る
予定のB☆Bには勝てそうなペースで進んでいます(笑)


今回のコラムを読んで非常に同感する部分が多く、今回記事にしました。
212も市町村があるわけですから特徴は様々です。十人十色じゃないですが

カラーは212色あります。
私もカントリーサインを収集しつつブログに記事としてUPする意義は
北海道でも札幌などの大都市しか知らない人、また北海道に住んでいながら

聞いたことも知らない町について、こんな特徴のある町なんだというのを

少しでもわかってもらえればということでその町の特色を少しでも考えて
記事にしているつもりです。

私も色々な町にいきましたが感想はB☆Bと全く同じです。

昼間なのに町に人を1人も見ることなく次の町にいったりしたこともあります。
夕張ばっかりニュースで取り上げられていますが北海道には
夕張市の予備軍みたいな都市は数多くあります。多くはかつて炭鉱で栄えた町など。
それでも町は必死です。一生懸命です。だからこそそんな町をわかってもらいたい。

町は1年も経てば変貌することもよくある話です。
例えば去年212物語でB☆Bが訪れた岩見沢市でB☆Bが岩見沢競馬場で
ばんえい競馬のソリを引くシーンがありました。
そのばんえい競馬は昨年末に存亡の危機に立たされ、岩見沢と旭川は
開催から撤退することになり、今残っているのは帯広だけです。
たった1年でB☆Bがアピールしていた町のカオがひとつなくなっています。
B☆Bがゴールする予定のあと8年後には北海道の市町村が
どうなっているのかという不安はあります。
事実ファイターズが北海道に移転して来た時に212市町村あったのが今は
180市町村です。その土地は残っていても市町村合併でその町の名前が
なくなったという人もいるでしょう。

梨田新監督が「近鉄が合併でなくなって自分自身のふるさともなくなってしまった」
こう仰っていました。
ふるさとって自分の生まれ育った町、郷里のことをいいます。
梨田新監督にしてみればプロに入ってそして監督になってもずっと近鉄で育ったわけですから
そのような「ふるさと」という言葉での表現になったと思います。
市町村合併で自分の生まれた町の名前が消えるいわば「ふるさと」を失っている人も

少なからずいるわけです。
だからこそB☆Bが今はなき町も回るこの「212物語」はそんなふるさとを思いださせる
大変意義のある企画だと思いますし梨田新監督にもこの物語を見てもらいたいという
気持ちになるんです。
「ふるさと」があるということがどれだけありがたいことか、B☆Bのコラムと
梨田新監督のコメントを聞いて考えさせられることでした。

AD
帯広市

今年一発目のカントリーサイン収集の旅にいってまいります。
っていっても仕事のついでですが・・・

本日は帯広を宿といたします。
帰宅は15日未明を予定、全行程約600kmの旅でございます。
安全運転でいってまいります。
AD
今年の7月20日から滞っていたカントリーサイン収集の旅の記事を
明日から再開したいと思います。

ファイターズ記事ばっかりでしたがあくまでも当ブログは
「北海道応援ブログ」です。

B☆Bの「212物語」のDVDをみてこのままだとB☆Bに先を越される
危機感もあり(?)再開します。
その前にカントリーサイン収集の旅とは・・・

・水曜どうでしょうの企画のパクリ(今日は水曜どうでしょうの日)
・でもどうでしょうのようにクジを引いて回ることはしない(根性と燃料代がないので・・・)
・運転は私ドサンコ1人のみ(妻はペーパーでインプレッサを操れないので・・・)
・現180市町村のカントリーサインを収集したらゴール


以上簡単なご説明。

7月20日の時点で大樹町までの80市町村を紹介。
もうなくなった市町村を含めると117の市町村のカントリーサインを紹介しました。
まだ昨年9月に撮影した市町村が若干残っているのでそこから
紹介したいと思います。
年初に目標にしていました離島には今年も行けませんでしたorz
いよいよ北海道の市町村合併が本日もって終了しました。
これからは当分は180市町村になります。
市町村合併によってなくなったカントリーサインは
旧カントリーサインに保存しています。
今後の予定はまだ未定ですがこれからはまったりと
カントリーサインを収集していきます。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
無事帰ってまいりました。
本日の走行距離は約350kmでGETした市町村は
4つでした。
ただ今回の収集で今回の平成の大合併による北海道の
市町村合併の対象になる市町村のカントリーサインは
全てGETできました。
これでゆっくり残りのカントリーサインを収集できます。
3月5日に日高町と門別町が合併した新しい日高町も
撮影してきましたが・・・その感想は後日・・・

今日はゆっくり種牡馬を見学するため数箇所立ち寄りました。
いやーやっぱり馬を見ると落ち着きます。
種牡馬はこれからが忙しい季節です。
どんどんいい仔がでるように頑張ってくださいね。

今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
今会社の飲み会から帰ってきました。
今日は珍しくススキノではなく会社のそばでの飲み会。
いい感じで酔っ払っています。

今日は朝からカントリーサインを収集してきます。
場所はお馬さんがたくさんいる方面へ。
3月に市町村合併されるところのカントリーサインをいまだ
収集していないので急遽出撃です。
路面はだいぶ走りやすくはなっていますが安全運転で
いってまいります。
節約馬券惨敗の反省から馬を見る目を養いに日高路へ
明日いってまいります・・・
ついでにカントリーサインをGETしてきます。
っていうかカントリーサイン収集がメインなんですが・・・

明後日はフェブラリーSです。
外枠に入ったカネヒキリ。私は斬ります。
今年初のカントリーサイン収集の旅から無事故・無違反で
帰ってきました。
今日は午前2時札幌出発で帰ってきたのが午後6時
約16時間のドライブでした。(途中道の駅で1時間仮眠)
で走行距離は825kmと冬道にしては結構頑張ったと思います。

GETした市町村の数は11市町村とやや少なめですが
いい取り方はしてきました。今後の収集がやりやすいように。

思えば昨年の冬収集中にこんなことがありました。

雪山

雪山がすごすぎてカントリーサインに近づいて撮影できない。
これはカントリーサインが道路脇にあるので冬はある種仕方ないなと
思ってはいましたが今回も・・・

ボツネタ

どこの市町村だかわからないとです・・・orz

とりあえずこのカントリーサインは自分的にノーカウントです。
また改めて撮影にいきます。

この2月になるとオホーツク海側には流氷がやってきます。
実は流氷をいまだ1度も見たことがなかったので今回はチャンスと
オホーツク海を見てみたのですが・・・

オホーツク

海は穏やかで流氷一つ見当たりません・・・orz

流氷はまたの機会に・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ