大岡越前の屋敷は現在の
検察庁合同庁舎にあった。


TOPページに現在進行中の企画で歴史トリビアといいながら
今年に入って1つもネタを出していない有様・・・
そろそろ過去ネタでもいいのでUPしないとそれに仕事で
疲れて眠いし・・・

大岡越前といえば時代劇でおなじみ江戸の町奉行で有名な人物。
大岡裁きといわれ公正かつ迅速な裁判でよく知られています。

大岡越前の屋敷は現在でいうと千代田区霞ヶ関1丁目
現在の検察庁合同庁舎があるところ。

偶然なのかどうかは定かではありませんが司法に携わるところは
昔も今も変わりません。


へぇ~と思ったら1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD
蕎麦を食べると死ぬという噂が
流れたことがある。



今日は12月31日大晦日今年も今日で終わりですね。
そんなことで今年の最後の記事は歴史トリビアから。
大晦日といえば年越し蕎麦はほとんどの人が食べると思いますが
今日はその蕎麦のネタで。
1813年江戸日本橋の横山町にあった蕎麦屋でそこの蕎麦を
食べた町人が翌日死亡した為、蕎麦を食べると死ぬという噂が
流れその結果江戸の蕎麦屋の客足ががっくり減ったとのことです。

中には蕎麦アレルギーという人もいると思いますし多分江戸時代に
死んだ人もアレルギーではなかったのでしょうか。

今年の記事はこれにて終了です。
それでは来年は皆様にとりまして幸多き1年になりますように。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD
スキージャンプはもともと刑罰の一種だった。


スキーペアジャンプ


画像の「スキージャンプペア」見たことありますか。
とにかく見てみてください。ビューティフルな飛び方です。
実際このように飛べたらスゴイのですが・・・

今日はスキージャンプの歴史から。
そもそもスキージャンプは刑罰の一種だったのです。

はじまりは17世紀のノルウェーで囚人に対して王様が
ジャンプさせたのが始まりといわれています。
無事飛べれば免罪されたと言われており、もし飛べないと
刑が執行されたと言われています。
しかしながらいつの時代も興味をもつ人間は多く
後に競技としてできました。

札幌にも大倉山にジャンプ台があります。
札幌市民ながらあまりいったことがないのですが
あれを見てしまったら・・・
怖い・コワイその一言です。
特に高所恐怖症の私は。

今の私に飛べといわれたらそれこそノルウェーの囚人状態です。

トリノ五輪までもう少し最近の日本のジャンプ陣は不調ですね~。
長野五輪金メダルの船木も今回は出場自体厳しいらしいし・・・
日の丸飛行隊の復活を期待しているのですが・・・


へぇ~と思ったら今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

AD

黒船が黒いのは防腐・防水のため。


馬券から見る懐かしのレースでクロフネをとりあげたので
歴史トリビアはこのネタで。
黒船といえば鎖国状態だった日本に来航した船の総称。
有名なのはペリー率いる4隻の艦隊でしょうか。
その名の通り船が黒いのですがこれには訳があります。
黒船の黒いのはコールタールが塗られていたのです。

コールタールとは石炭などからできた粘っこい液体のことで
コールタールには木の防腐・防水の効果があるといわれています。

そのため長い航海をする欧米の船はみんな黒かったのです。
しかしながら日本の船はそんな技術がなかったため
木の素材を丸出ししていたのです。

黒船を見た人々はその色から威圧感を感じ
「蒸気船たった4杯で夜も眠れず」と歌われたほどです。

この馬の由来は日本ダービーを初めて外国産馬に開放した年に
名付けられた馬です。
でもクロフネって馬体黒くないんだよなー。
芦毛ですよ。年が経つにつれてだんだん白くなっていくし・・・


へぇ~と思ったら今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

牛若丸の丸とはウンコのこと。


今日の歴史トリビアも過去ネタから・・・
今日はNHK大河ドラマ「義経」の最終回ということでこのネタで。
義経の幼名は牛若丸その丸とはじつはウンコのことなのです。

汚い話でスイマセン。実は丸とつけられたのは理由があるのです。
わざと名前の最後に魔物も嫌がる汚い名前を付けることによって
魔除けを願うために丸というのが使われました。

よく船の名前に○○丸とかついていますがこれも海難事故の防止の
為に使われているといわれます。

大相撲の武蔵丸もこの名前の効果か横綱にまで昇りつめました。
本人は丸の意味をわかっているのでしょうか。


へぇ~と思ったら1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
国王の前ということでトイレを我慢した為
死んだ人がいる。



今日も前ブログの歴史トリビア過去ネタで・・・
もしですがあなただったらこういうシチュエーションだったら
どうしますか?
厳かな雰囲気のとある式でトイレにいきたくなりました。
さてどうする?

我慢したが為に死んだ人がいるのです。
その人とはデンマークの天文学者ティコ・ブラーエ。
話の本題の前にブラーエについて。ブラーエは天体観測の調査中
病死してしまいますがその調査の結果をもって弟子のケプラーが
法則を発見し、さらにそれをもとにニュートンがあの万有引力の
法則を発見したといういわば万有引力の法則のもととなった部分を
研究した人物です。

ブラーエは調査中病死と書きましたが、その病死とは膀胱破裂と
いわれています。
ある日王様主催の晩餐会がありました。その席でブラーエは酒を
飲みすぎて尿意を催してきました。しかしながら当時のマナーと
して途中退席は無礼とされていたためあえて我慢していました。
まして国王の前です。
そして我慢した結果・・・膀胱破裂となりました。
その後数日間苦しんだ結果死んだといわれています。

私も食事中にトイレにいくのは行儀が悪いと親に躾けられました。
しかしながらこんな結果になるくらいなら・・・
命を張ってまでもマナーを守ったブラーエは立派な人物です。


へぇ~と思ったら今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
徳川綱吉は異常に背が低かった。


今日は木曜日。夜10時から放送中の「大奥」。
いやー恐ろしいですね・・・大奥の世界は・・・

で現在激しく女の火花を散らしているドラマ「大奥」
時代は江戸5代将軍徳川綱吉のときを放送していますが
その徳川綱吉は異常に背が低かったといわれています。

その証拠が岡崎市にある大樹寺にある位牌です。
ここ大樹寺は代々徳川将軍の位牌がありその位牌は
将軍の身長と同じ高さの位牌といわれています。
そこで綱吉の位牌の高さは?というと・・・




124cmなのです。

昨年ドラマで徳川綱吉を演じたSMAPの草なぎ君の身長が
170cmで現在「大奥」で綱吉役を演じている谷原章介は
調べたところ183cmとのことです。
ドラマ「大奥」の綱吉を見て、「こんなの綱吉じゃねーよ」って
思っているのは自分だけ?

それにしても「大奥」にでてくる小池栄子・・・怖いっす・・・
薄いマユゲがまた・・・おっかないです・・・


へぇ~と思ったら今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
平安時代の女性は「おたふくかぜ」になると
喜んでいた。



いやー寒いですね。ここ札幌は先日雪も降りましたし。
皆さん風邪には気をつけましょうということで今日は
風邪に関係ある話を。

平安時代の女性はおたふくかぜになるとなぜか喜んでいました。
その前におたふくかぜとは・・・調べました。
おたふくかぜは15歳以下で約85%が感染するといわれています。
大人になればなるほど合併症を起こしやすく症状が重くなると
いわれています。
そういえば成人の男性がおたふくになると種なしになると聞いたことが
あります。
おたふくかぜの特徴はやはり耳の下が腫れ上がることでしょうか。

でなぜ平安時代に世の女性はこの風邪をひくと喜んだか。
それは美人の条件にぴったりだったからです。

平安時代の美人の条件
①顔が白い
②鼻は低いほどいい
③髪は長ければ長いほどいい

そして
④顔が下膨れであること

だからおたふくかぜになると顔が下膨れになるために
風邪をひいても美人になったと喜んだのです。


へぇ~と思ったらクリックお願いします。

人気blogランキングへ
トルストイは家出をして凍死した。


トルストイといえばロシアの小説家で「戦争と平和」が代表作の
平和主義者としても有名な人物。

そんなトルストイの死因は家出による凍死でした。
表向き平和主義者として慕われていたトルストイですが
家庭内では裏の顔というか非常な暴君だったようです。
その為妻とは非常に険悪な仲であり家出の原因も夫婦喧嘩に
よる家出だったのです。

時期はちょうど今ごろの11月のロシア。
家出したトルストイの年齢82歳とかなり高齢。
北海道は場所によっては初雪も降る寒~い季節です。
ロシアはもっと寒~いでしょう。

家出をしたトルストイは鉄道で家出中に悪寒を感じ途中下車をし
その駅のホームで凍死したといわれています。

季節柄我が家でも夫婦喧嘩には注意したいものです。
凍死なんぞしたくありませんから・・・


へぇ~と思ったらクリックお願いします。

人気blogランキングへ
三種の神器を興味本位で見た為見た人次々と
死んだことがある。



今日の歴史トリビアは過去ネタから。
今日は天覧競馬だったのでこのネタで。
三種の神器といえば
・八咫鏡(やたのかがみ)
・八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)
・草薙の剣(くさなぎのつるぎ)

三種の神器とは日本の歴代の天皇が継承している3つの宝物で
天皇即位の際に鏡と剣のレプリカと勾玉所持することが必要と
されている。

鏡と剣はレプリカと書きましたが鏡は伊勢神宮、剣は熱田神宮に
あるといわれています。
三種の神器は秘宝中の秘宝といわれています。

そんな秘宝を見ようとして見た人が次々と死んでしまった事件が
ありました。

時代は江戸時代舞台は熱田神宮。熱田神宮の神官5人ほどが
興味本位で草薙の剣を見てしまったのです。
そして・・・
次々と謎の死を遂げていきました。
しかしながら1人だけ生きていた人物が草薙の剣について
寸法・形など記したものがあり記録されています。

まるでピラミッドを調査して呪われて死んでいく人のようです。
ああ怖い。


へぇ~と思ったらクリックお願いします。

人気blogランキングへ