J1札幌も!北海道が独自リーグ創設(スポーツニッポン)

と独自リーグといってもこちらサッカーのお話ですが
コンサドーレといったプロチームから札幌大学などの学生チームさらに室蘭大谷といった
高校生のチームまでのリーグ創設ははじめてのことだそうで。

野球でいったらファイターズにJR北海道といった社会人、駒大苫小牧などの高校生の
チームと一緒にリーグ戦をやるようなモノですからね。

正直コンサドーレだけに特化していえばメリットはあんまり感じられませんが
プロではない学生チームはこういったプロというレベルの高いチームと戦う機会を得た事で
北海道サッカー界全体のレベルの底上げが目指すべきところなんでしょうね。


ただコンサドーレ側も若手の試合経験を増やす上での確保に悩んでいたとのことで
コンサの若手のレベルUPにも一役買いそうということで
今年だけでなくこれからも引き続きこういったリーグは行って欲しいです。

で明日はファイターズよりお先に札幌ドームでコンサドーレ札幌が6年ぶりの
J1の舞台での道内開幕戦。札響も演奏するとか。
まだ今年のメンバーが固まっていないようですし早い段階で今年のスタイルを
確立して欲しい。

いつもファイターズばっかり書いていますがスポーツ全般は好きなモンで(笑)

とはいえ札幌ドームのサッカー観戦暦はJ2時代のコンサ1試合に
Jリーグオールスター(カズゴールが印象的)にワールドカップのドイツVSサウジアラビア
(ワールドカップ本戦ながら7-0のワンサイドゲームだった・・・)とたった3試合。
今年はコンサももっと応援せねば。

ガンバレ!上里クン。コンサで私が1番応援している選手です。

AD

今日サガン鳥栖に敗れてコンサドーレ札幌のJ1昇格はとりあえず
おあずけとなりました。
J2に降格してから5年。もう少しで待ちに待ったJ1昇格

私はコンササポーターではないですがそれこそコンサが前身の東芝から
今のコンサになった経緯からずっと見てきました。
今でもよく思うのですが、コンサから移籍した選手が全員残っていたら
コンサはとんでもなく強いチームだったのになって。
山瀬・今野・藤ヶ谷・エメルソンなどなど・・・
サッカー・野球に問わずプロスポーツ選手が移籍する要因として大きく2つあると思います。

1つはお金、もう1つは高いレベルでのプレー。

エメルソンは金銭面で移籍した。サポーターからの募金をしてまでも多くのお金を

集めたのにもかかわらず・・・

山瀬・今野・藤ヶ谷たちはレベルの高いプレーを求めてJ1のチームへ移籍した。
結果山瀬と今野は日本代表(A代表)のも選ばれ、今野はイタリアセリエAからの声も掛かったほどだ。
藤ヶ谷はガンバのGKとして将来の日本代表ともいわれるくらい成長した。

コンサは「チームが弱い→資金力の低下→選手の放出」といった負のスパイラルになって

5年もJ2で苦しんだ。
その間にも取締役の不祥事、今年の白い恋人の事件といったフロントやスポンサーの問題で
選手には直接関係のない出来事まで起きた。
正直ファイターズのここ2年の起きた出来事なんてコンサの今まで起きたことに

比べれば比にならないぐらい辛く悲しいことだっただろう。

話変わって先日、広島の新井がFA宣言をした。
個人的に何でこんなにも広島から選手が出て行くのだろうって
考えただけでも古くは川口からここ近年でいえば江藤・金本
外国人でいえばシーツ・ラロッカ・デイビーなどなど
さらに今年は新井に加えて黒田までFAを宣言
エースと4番がチームを去ることになる。
広島も正直、資金が余るほど豊富にあるわけでもないかといって
チームがとんでもなく強いわけでもない
今回多分他球団に移籍するだろうがどうも今の広島を見て
コンサドーレとダブって見えてくる。
同じ負のスパイラルに陥っている姿が・・・

ただコンサは5年もかけてようやく1つ高いステージへと手が届いている。
負のスパイラルから抜け出せそうなそんなところまできている。
決して豊富な資金力があるわけでもない。とりわけすごい選手がいたわけでない。
選手・サポーターが待ち望んでいたJ1昇格へもう少し
でも本当のコンサの勝負はこれから。
J1に昇格してもそこの居続けるチーム力が備わっているのかが疑問。
事実昨年昇格した横浜FCは今年既に降格決定。
たった1年後泣くことはもうイヤなはず。
また再び負のスパイラルには陥りたくない。
ユースから昇格した若き才能ある選手たち(藤田・西・石井)が
高いレベル目指して他のチームから引き抜かれるのはもうゴメンだ
逆にコンサが才能ある選手たちが多数引く抜くくらいチーム力も資金力もある
チームになってもらいたい。
それこそ一度J2に降格していたチームが今アジアのクラブチームの頂点に

立つかもしれない浦和レッズのようにコンサもそんなチームになることを願っている。

AD


コンサ

どーでもいいことですが札幌ドームの野球場のときのレフトスタンドから見たとき
サッカーではこういうポジションで見えます。

北海道が誇るプロスポーツチーム。ファイターズとコンサドーレ
ファイターズは今年これ以上ない最良の成績を収め道民に熱狂と感動を与えてくれました。
片やコンサドーレは今年もJ1昇格はなりませんでした。
昨日コンサは天皇杯で新潟と対戦。PK戦の末勝利しJ2で唯一ベスト8進出です。
正直嬉しいのは嬉しいのですが・・・今後を考えるとね・・・

昨日は神戸と福岡でのJ1入れ替え戦が行われヴィッセル神戸がJ1へ昇格しました。
逆にアビスパ福岡はわずか1年でJ2へ降格となりました。

コンサに柳下監督が就任して3年。そして柳下監督は今年限りで退任となりました。
私的な見方ですが柳下監督はよくがんばったと思いますよ。
ただ選手のレベルが低すぎて監督の考えについていけなかったのかなと思います。
ただコンサには「五段階計画」なるものがあって今年はまだ三段階だったので
柳下監督にはもう少し頑張って欲しかったのが本音です。

コンサにいい選手がいてもチームが結果を残せないといい選手はチームを去る。
ガンバの播戸やFC東京の今野・横浜FMの山瀬など若くて有望ないい選手は
コンサにはいました。
非常に悪循環なんですよね。チームの財政状態も芳しくないし・・・
その分急場しのぎで外国人に頼る傾向。
ただいい点を挙げると下部組織(ユース)はそこそこ結果を残しているんですよね。
この下部組織がTOPチームへ上手く移行していければ数年後は
いい組織になっているかもしれません。
正直今のチーム状態でJ1へ昇格してもすぐ降格するのは目に見えています。
本来の目的はJ1へ昇格してJ1でも上位を争うチームになることです。
それまでチームが存続するかどうかはわかりません。
ただ同じJリーグのチームでヴァンフォーレ甲府というチームがどうやって
チームの解散危機から現在に至っているか見て欲しい。
かつてJリーグのお荷物球団といわれたチームを。
そこにコンサの今後のいくべき道が見えてくるかもしれません。

悲しいかな熱しやすく冷めやすいのが道民の特徴です。
この辛く苦しい日々が必ずやいい結果を残せるプロセスだったと思えるように
コンサドーレには思ってもらいたいものです。

AD
明日も札幌はファイターズとコンサドーレの試合が
ぶつかってしまっています。

コンサドーレ札幌は明日679日ぶりの3連勝を懸けザスパ草津と
対戦。場所は聖地厚別。
あの不祥事があって選手が一生懸命頑張っている姿が成績と
なって表れてきています。

明日は仕事でどちらも応援にいけませんがコンサ・ファイターズの
両チームの勝利を期待しています。



人気blogランキング参加中クリックお願いします。
コンサドーレ札幌 2-0 水戸ホーリーホック


今日のコンサドーレはドームはファイターズの試合があった為
厚別での試合。
私はファイターズの方にいっていたため観戦できませんでした。
結果しか知りませんがとにかく勝てたことがよかった。
あんな不祥事があって大口スポンサーが撤退しニュースでも
解散の危機と報道される中、選手はよく頑張ったと思います。
厚別に応援いかれた方今日は札幌は風が強かったでしょう。
お疲れ様でした。
札幌でコンサとファイターズの試合が同時にあるのはつらいです。
身体が2つ欲しいくらいです。

今はチームにとって正念場。頑張って結果を残してください。


逆境をはねのけろコンサドーレ札幌
人気blogランキングへ
コンサドーレの取締役が中2女子生徒への売春容疑で逮捕。
正直どうなっているんだコンサドーレ!
昨年も2人の選手が飲酒運転が原因で退団処分。
そして今回取締役が逮捕。
土曜日は山形に惨敗でFW堀井が全治3ヶ月の故障・・・

チームも弱ければ今度はフロントの不祥事。
このままだとファンは逃げていきますよ。
非常に悲しいし怒っています。
プロだしいい大人なんだからファンを悲しませることだけは
やめてほしい。
コンサドーレ札幌 1-0 横浜FC


ようやくホーム初勝利です。
ここ数試合は引き分けばかり相手なりにそこそこの
試合をしていましたが苦手の札幌ドームで
見事勝利しました。

とはいうもののFWの得点力不足はいまだ解消されず
長身の中山をポストプレーに生かしてもう少し
工夫したらと思うのですが・・・
課題は多いものの今日の勝利は素直に喜びます。


コンサのホーム初勝利を祝してクリックお願いします。
人気blogランキングへ
コンサ


いってきました。今年初めて札幌ドームの我らがコンサドーレの試合へ
この試合でコンサドーレはホーム入場者数通算200万人突破だとか。
そんな記念すべき試合の結果はスコアレスドロー。
後半1人退場者を出しましたがゲーム自体は押し気味でした。
なかなかホームで勝てず点も取れませんでしたが
三原のFK、堀井の動きの良さなど随所にいいところはありました。
赤黒の勇者たちの次戦に期待します。


現在コンサドーレはJ2奮闘中。
人気blogランキングへ

初勝利 

テーマ:
コンサドーレ札幌 4-1 ザスパ草津


ようやく3戦目で初勝利(^^)
堀井よく決めてくれました。
札幌のFW争いは中山と誰が組むか争っていますが
堀井は一歩リードでしょうか。
次はホーム「札幌ドーム」でベガルタ戦
あまりドームとは相性のよくないコンサドーレ
でも期待しています。
コンサドーレ札幌 0-1 サガン鳥栖


柳下監督のコメント
『負けたのは弱いということ。コンビネーションのプレーを
練習してきたのに、今日は俺が俺がという気持ちでプレーして
いたので残念だ。決定的なミスをしていれば点は取られる。
後半、相手が一人退場になった後、相手がどう対応してくるのか、
それから入ってきた選手の特徴は何か、また何のために入って
きたのかを選手たちは理解していない。
もう一度、厳しいトレーニングの中で、
しっかり戦えるプレーを身につけていきたい。』


後半12分に鳥栖に退場者が出て一人有利になった後の失点。
コメントにもありました俺が俺がという気持ちでプレーを
していた。昨年も同様のコメントしていました。
反省がいかされないと次にいきません。
次戦に期待しましょう。