菊花賞

テーマ:

初めて馬券を買ったのが1992年の菊花賞


明日のオルフェーヴル同様、三冠がかかったミホノブルボンが敗れたレース


あれから19年、38歳になった自分。もう人生の半分は競馬の虜(笑)


明日はオルフェーヴルの三冠に期待。ヒモは穴っぽいところから。


そんなオレが菊花賞を最後に当てたのが94年のナリタブライアンが勝ったレース(苦笑)

AD

メジロ牧場解散

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-メジロマイヤー


メジロマイヤーが最後の重賞勝利馬となりました・・・


メジロ牧場が閉鎖を発表 44年の歴史に幕(日刊スポーツ)


国道230号線を洞爺湖方面に走らせ左手に曲がると洞爺湖方面右手行くと豊浦方面.。

そのYの字の交差点を右手に車を走らせるとややしばらくして右手にメジロ牧場が見えてくる。

数々の名馬を輩出したメジロ牧場が来月5月20日をメドに閉鎖を発表。

数年前までは毎年函館競馬場に行く時は必ずメジロ牧場を見て通ったモンです。


自分が馬券を初めて買った93年秋、天皇賞の大本命だったメジロマックイーンが故障で引退。

その年の暮れの有馬記念で同期のメジロパーマーが優勝して馬券は万馬券。

自分に初めて万馬券をもたらせてうれた馬がメジロパーマーであり、

鞍上の山田泰誠は同郷江別の出身だった。


オーナーブリーダーという競馬で稼いだ賞金で牧場経営をする

ダビスタみたいなことをやってはきたものの、近年の成績の不振でついに閉鎖という道に・・・


残念の一言なんですが、確かに白と緑の勝負服が見れなくなることの寂しさはあります。

メジロの名前は新たに出ることはなく、今後は現役の馬たちは消えゆくのみですが

血統としてメジロの名前は残ります。


先日の皐月賞を勝ったオルフェーヴルの母親の父親はメジロマックイーン。

血のスポーツともいわれる競馬でメジロの血だけはずっと残って欲しいものです。

AD

雑感~有馬記念

テーマ:

・笑い飯のサンタウロスネタで昔、武豊がサンタの恰好で馬に乗っていたのを思い出した


・そんな武豊騎乗のローズキングダムが出走取り消し・・・


・逃げ馬がいない今回のレースで逃げを匂わせていたエイシンフラッシュに全てを託す


・買ってはいないがペルーサがゲートをふつーに出てるか気になって仕方ない


・ということでスタートはペルーサしか見ていなかった


・ペルーサはふつーに出たがエイシンフラッシュが出遅れ・・・orz


・ということで私には札束どころか小銭の神様すら来なかった・・・


・予想通りのスローでブエナビスタ届かずハナ差の2着・・・


・レース前AKBの篠田麻里子がヴィクトワールピサを本命予想で見事的中


・もう一人予想した伊藤英明は私と同じエイシンフラッシュで撃沈・・・


・伊藤英明が出演した映画「海猿」と同じ意味の馬名のオーシャンエイプスが阪神最終レースに出走


・伊藤英明同様着外に沈む・・・


・有馬記念のプレゼンターは横綱の白鵬


・終わってみてば今年の世相は大相撲だった


・1着の枠番の色は、白鵬の「白」


・2着の枠番の色は、朝青龍の「青」


・終わってからでは何とでもいえる有馬記念・・・


・笑い飯M-1優勝おめでとう(笑)

AD

有馬記念

テーマ:

このレースが来ると年の瀬だなと感じる


有馬記念


「試される大地北海道」を応援するBlog-ブエナビスタ

多分ブエナビスタが1番人気になるでしょうが・・・(ヤネはもうアンカツじゃありませんが・・・)


毎年有馬記念のその年の世相を表すと言われています。


9.11のアメリカ同時多発テロがあった年は

1着がマンハッタンカフェで2着がアメリカンボスという結果が大波乱

また2005年千葉ロッテが日本一になった年の馬連が6-10(ロッテ)となったりと

レースが終わってから気付くことが毎年だったりでして・・・


さて数字的にいえば今年はロッテが日本一で再び6-10で決まるのか。

それとも尖閣問題で流出したビデオのID「sengoku38」から3-8になるのか。

AKB48から4-8とかあれもこれもで結局はわからん有馬記念(苦笑)


週末までは色々と考えそうです。大泉さんのJRAのCMもあとわずか・・・

凱旋門賞

テーマ:

ナカヤマフェスタ惜しくも2着・・・


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~


と騒いでいる私に妻が一言・・・


「2着じゃダメなの?」


蓮舫かっ!ヽ(`Д´)ノ


11年前のエルコンドルパサーと同じスタッフで挑んだ凱旋門賞はまたも2着・・・

来年も挑戦して欲しいな・・・


それにしても惜しかったし悔しい・・・久々にあんなにテレビの前で叫んだよ(苦笑)

オグリキャップ

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-オグリキャップ

血のスポーツとも言われる競馬で血統背景が素晴らしい訳でもなく

それでいて一流の血統馬を次々と蹴散らした「雑草魂」それがオグリキャップ

その姿が日本人特有の判官びいきに訴えて競馬ブームの立役者に。


引退後のオグリに何度か会いにいった。

悠々自適に牧草を食べるオグリキャップの姿が和ませてくれた。

同じ牧場にいたマヤノトップガンとは対照的に見学者のファンによく近寄ってくれた。


惜しむらくはオグリキャップの後継馬がいなかったこと。

オグリキャップは血統がモノをいう競馬の世界で非常に稀有な存在だったと思う。

突然変異とでもいうか・・・


今年6年ぶりにオグリキャップの見学が解禁された矢先に突然の訃報・・・

もう一度会いたかったな・・・


昨日オグリの引退レースで2着だったメジロライアンが函館競馬場で元気な姿を見せていると

余計にそう思う・・・

コスモバルク

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-コスモバルク

「試される大地北海道」を応援するBlog-コスモバルク

6年連続の有馬記念・ジャパンカップ出走


アイルランド移籍目前に骨折しましたが無事是名馬とはまさにコスモバルクのこと

コスモバルクの血は残せませんが地方所属にして芝のGⅠ制覇の夢は受け継いで欲しい。


道営のスターホースを失ったホッカイドウ競馬は今年赤字だったら廃止・・・

崖っぷちホッカイドウ競馬。だからこそコスモバルクに代わる新星の出現が望まれる。


夏になったらコスモバルクに会いにいこう。


お疲れ様でした。余生をゆっくり過ごしてください。

先週から水曜どうでしょうの再放送は13年前の第1回目からスタート
その番組の出演者大泉洋が昨日結婚しました。

いまやJRAのCMにも出ているしね・・・大した出世です。


さて今週のGⅠは天皇賞(春)。マヤノトップガンが勝ったレースが1番印象深い

【天皇賞(春)】京都競馬場・芝3200メートル

◎⑨ ホクトスルタン

○⑪ ネヴァブション

▲⑱ ヒカルカザブエ

△④ アルナスライン

△⑰ アサクサキングス


親子4代制覇の夢を見たくホクトスルタン本命。
1番人気が単勝4倍ということで混戦模様。


【ドサンコのこの馬を斬る】


ドクロドリームジャーニー

小柄な馬体でカンカン泣きする馬なので58キロは・・・

【重賞予想】皐月賞

テーマ:

今年の皐月賞は3強対決

でも前売りの段階でロジユニヴァースが圧倒的1番人気

個人的には3強の時は堅く収まると思っています。


個人的に好きだった3強対決は
マヤノトップガン・サクラローレル・マーベラスサンデーの春の天皇賞の3強対決

【皐月賞】中山競馬場・芝2000メートル

◎⑱ リーチザクラウン

○① ロジユニヴァース

▲⑯ アンライバルド

△⑫ フィフスペトル

△⑭ アントニオバローズ

【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロセイウンワンダー

ファイターズのオフィシャルガイドブック2009が発売されました。

3大スペシャル対談なるものがありますが気になったのが

中田翔 × 三浦皇成

ルーキーイヤーで武豊の記録を破り、2年目の現在関東リーディング現在6位と
2年目のジンクスもどこ吹く風の三浦コーセイと2年目ももがき苦しむ中田翔の対談が
気になって仕方ない。
買う気はないのでさっさと立ち読みでも(笑)


さて明日は中京で重賞が

【中京記念】中京競馬場・芝2000メートル

◎① ヤマニンキングリー

○⑱ フサイチアソート

▲⑭ トウショウウェイヴ

△② レッツゴーキリシマ

△⑩ マンハッタンスカイ

【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロヴィクトリー

近走安定感抜群のヤマニンキングリーが本命。
中京コースは2戦2勝と相性抜群
対抗はこちらも左回りは走るフサイチアソート