今から1800年前の中国のお話。


劉備という人物が勢力拡大のために諸葛孔明という有能な人材を得るために

三度も足を運び、ようやく迎え入れそのとき諸葛孔明は「天下三分の計」を披露して

やがて中国は魏・呉・蜀の三国に別れたという三国志のお話。

才能のある人物を得るために目上の人間が何回も訪問して礼を尽くして迎え入れること

これを三顧の礼といいます。


栗山監督も三顧の礼で大谷をファイターズの一員に迎えることができました。


あとは大谷がファイターズで結果を残して本人の夢が叶うか否かは本人次第。


当初入団可能性ゼロって言われていて翻意させた球団関係者の勝利ですが

来年以降も強気のドラフトは続くんだろうな(苦笑)


とりあえず入団したんで出囃子はディープ・パープルで(笑)