「試される大地北海道」を応援するBlog

今年のスローガンが決まりました


2013年チームスローガンは「純 -ひたむきに-」(公式)


誠意って何かね? by菅原文太


北の国から’92巣立ちで純は恋人のタマコを妊娠させてしまい

父親の黒板五郎がお詫びにカボチャを持って上京し菅原文太演じるタマコの叔父に

お詫びをしに行ったときに「誠意を持って対応します」とただひたすらに頭を下げる

五郎に対して文太が放ったセリフです。

そういえば去年こんなことがありました。


北の国から2012ドラフトでファイターズは大谷をドラフトで指名してしまい

監督の栗山英樹が紫のネクタイ・紫のマフラーで岩手に行き大谷の家族との交渉の際に

「誠意を持って対応します」とただひたすらでもないが頭を下げた結果

大谷はファイターズに入団しました。

誠意が通じた瞬間でもありました。

ってことで誠意からのつながりで今年のスローガンは「純」になりました。


純と愛


そりゃNHKの朝の連ドラや(笑)


純とAI


そりゃ稲葉サンじゃ(笑)


純と阿井


阿井英二郎じゃねーよ(爆)


純というスローガンを倉本聰に書いてもらった時点で純役の吉岡秀隆の登板は

果たしてあるのでしょうか。

北の国からの物語の最後、純の彼女の名前は結でした。

その結役をやっていたのが内田有紀。

実際にその2人は結婚してすぐ離婚・・・(爆)


今日仕事から帰宅したら弾けて番宣をしている内田有紀をテレビで見ました・・・


父さん、結は元気みたいです・・・ by黒板純


ドラマ北の国から2013はのっけから糸井のトレードと波乱の予感・・・

今年のドラマの結末は・・・

AD

トレード

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog


いや~驚いた・・・


オリックス・バファローズとトレードが成立(公式)  


いまさらながら今年も当ブログをよろしくお願いします・・・

ってサボって冬眠状態だったんですが、そんな眠りを覚ます衝撃のニュースが・・・


月並みながら驚いたのがまずはそれでした。

え?糸井??糸数の間違いじゃね?(失礼)


今回のトレードは糸井と八木が木佐貫・赤田・大引との2対3のトレード

トレードっていうのは以前にもブログに書きましたが双方の利害関係が一致して

成立するモンです。


確かに糸井は日本を代表する外野手であり来年はポスティングで

メジャーになんていうニュースも流れました。今日本でプレーする選手でもっとも

メジャーに近い選手といっても過言ではないと思います。

そんな選手を何故放出???っていう声が多数でしょう。


あくまでもトレードは利害関係が一致して成立します(大事なので2度言った)


糸井は先程書きましたが来年ポスティングでメジャーなんていうぐらいですから

遅かれ早かれチームを去ってしまうことは既成路線だったと思います。

あくまでもポスティングでメジャーっていう記事が本当であれば。

糸井の抜ける穴は大きい。ただそれよりも抜ければ大きな穴があったと思います。

それは・・・


ショート


マックの低くて厚い壁に跳ね返させられた選手は数知れず(爆)

ただそんな壁が今年は去年オフの手術の影響で開幕は微妙・・・

となるとこの壁に挑むべき新たな選手が大引だと思います。


糸井は先程も書きましたが遅かれ早かれチームを去ると考えた場合

チームを目先ではなく数年先を考えた場合早く後継の外野手を育てなければならないし

ただショートがことごとく金子誠の壁に阻まれている以上何とかしなければいけないといった

利害関係が一致して糸井の相手に大引に選ばれたというのが私の考えです。


ただ糸井も日本を代表する野手ですしそこはオリックスが1人多く出して2対3になったのでしょう。

また一部ではこのトレードはオリックスから持ちかけた話だそうです。

プラスオリックスは木佐貫を放出しました。

ファイターズファンの私にしてみれば函館や旭川でボッコボコに打ちのめされた記憶しかありませんが

去年の成績だけでいえば対ファイターズの防御率が5点台だけで

その他楽天・ロッテ・西武相手だと防御率は1点台という成績です。

また木佐貫は昨年チームで一番の投球回数が多い投手でした。

単純にこと投球回数だけでいえばファイターズではマサルさんがトレードに出されたと

考えれば糸井を獲得する為にオリックスも相当の出血をしたと思います。

何度でも言いますが利害関係が一致したのが今回のトレードなのです


もう大事なので3度も言ったよ(笑)


ともあれ糸井の抜けた穴は非常に大きいですが数年後には

このトレードが正解だったといえることを願うばかりです。

Twitterでは大騒ぎをしている方もいますがファンである以上球団の決めたことを信じるしかありません。

その結果が過去7年で4度のリーグ優勝なのですから。


糸井や八木の思いを書こうとしましたがかなーり長文になりそうなので

トレードの目線での作文はこれぐらいに・・・

AD