今年も残すところわずかとなりました。


今年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。


また球場でお会いした方々もありがとうございました。


今年は久々に遠征も行けましたし個人的には野球観戦に関しては満足しています。


「試される大地北海道」を応援するBlog-球場

ビジターでしか味わえないサヨナラ負けを味わい・・・(苦笑)


ただダルとマエケンの投手戦に酔いしれた広島の夜


「試される大地北海道」を応援するBlog-球場

千葉では灼熱の中の延長12回の死闘


久とキム・テギュンの対戦にずっと黙って久タオルを握りしめて見守った9月の千葉

どれもこれも思い出に残ることばかり。


来年もこのブログは続ける予定ですので引き続きお時間があれば

ご訪問いただけたら幸いです。

ファンとしてポジティブに楽しく応援していければと思います。


来年におかれましては皆様に幸多き1年になりますように願っています。


それではよいお年を。


「試される大地北海道」を応援するBlog 管理人 ドサンコ

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-アイドルうちわ


今年は1本。来年は・・・


It's 翔 time again 出血覚悟 球団が検討中(道新スポーツ)


だそうです。当の本人はこの企画について・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-翔

正直ホッとしていたのは球団かもしれないし・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-翔

この企画が当時ホームラン量産状態だった中田にとってプレッシャーだったのか・・・

ともあれ中田がさらに一歩成長するならばそれぐらいの重圧ははねのけて欲しいモンです。


まぁ唯一あの企画で中田がホームランを打った試合は・・・


飯山裕志のアノプロ入り初ホームラン(°∀°)b


あの試合はまさにIt's show timeでしたな・・・

AD

7年目

テーマ:

会社から帰宅したらファンクラブから会員証とその他が届いていた。


「試される大地北海道」を応援するBlog-ファンクラブ


来年で7年目か・・・来年はいよいよゴールドに。そして大した期待していない特典グッズ・・・

他の方のブログで拝見したのでわかっていたんですが・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-ファンクラブ


PansonWorksのブランケット・・・デザインはかわいいよ・・・っていうか・・・







































ブランケット多すぎ・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-ファンクラブ


何年か前だか忘れましたがファンクラブの特典がブランケットだった。

今でもこのブランケットは我が家で活躍中していますが・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-ファンクラブ


でこれが先日の選手交流会でくじ運の悪い自分が当ててしまったブランケット

こちらはファンクラブ特典のより小さいですが椅子に座っている時には

これぐらいのサイズがよく使わせて貰っています。

ということでブランケットは使っているものの多すぎ・・・


北海道が本拠地ということからか割合的に道内のファンが高くその為

この時期にはブランケットというものは重宝するんでしょうが

沖縄の人はいらんでしょ・・・


元々入会特典目当てで入会している自分じゃないですが

そこのあたりは考慮してほしいです。

例えば特典を何種類かにして選べるようにするとか。

ヨソはヨソ、ウチはウチなんでしょうが、他球団みたいに

年会費で差をつけるというのもアリじゃないかと思います。


これを言ってもどーしようもないんでしょうが、隣の芝生が青すぎる感じがしてならない・・・

AD

今年の目標をブログに書いたと思いこんで探してもなかった・・・

と何でかmixiの日記に書いてあったのを発見。

で私は今年はトリプルスリーを達成することが目標だった。

もちろん3割30本30盗塁じゃない・・・私のトリプルスリーは・・・


3割・3本・3市町村


3割・・・ファイターズのホームゲームの3割に行くこと


3本・・・万馬券を3本GET


3市町村・・・カントリーサインを3市町村GET


と高いんだか低いんだか立てた目標を振り返ってみた。


まずホームゲームの3割に行くことですが今年行った試合がホーム・ビジター合わせて18試合

内ホームゲームが15試合と率でいうと・・・


2割8厘・・・


ということで未達・・・しかも飯山の打率.219にも負けた(涙)


次に万馬券を3本でしたが、今年は・・・


0本・・・


ということでこれまた未達・・・あんまり馬券を買わなかったのもあるんですが

だからといって買っていたからとそう簡単に万馬券なんぞ当たるモンじゃない。

ちなみにライバルの飯山裕志クンは値千金のホームランがあって1本。

またもや飯山に負けた・・・


で最後のカントリーサインのGETした数は・・・


2市町村・・・


むかわ町と幕別町の2つのみ・・・

ちなみに、♪エネルギッシュなお前が欲しい~♪ 裕志の盗塁数は2つ

ということで勝負は引き分け。


ということでドサンコと飯山裕志の3番勝負は2敗1分という結果・・・

気分はザブングルですよ・・・ええ。悔しいです・・・


ということで来年の目標もとりあえずトリプルスリーということに

そして飯山裕志に勝つことが目標(笑)

雑感~有馬記念

テーマ:

・笑い飯のサンタウロスネタで昔、武豊がサンタの恰好で馬に乗っていたのを思い出した


・そんな武豊騎乗のローズキングダムが出走取り消し・・・


・逃げ馬がいない今回のレースで逃げを匂わせていたエイシンフラッシュに全てを託す


・買ってはいないがペルーサがゲートをふつーに出てるか気になって仕方ない


・ということでスタートはペルーサしか見ていなかった


・ペルーサはふつーに出たがエイシンフラッシュが出遅れ・・・orz


・ということで私には札束どころか小銭の神様すら来なかった・・・


・予想通りのスローでブエナビスタ届かずハナ差の2着・・・


・レース前AKBの篠田麻里子がヴィクトワールピサを本命予想で見事的中


・もう一人予想した伊藤英明は私と同じエイシンフラッシュで撃沈・・・


・伊藤英明が出演した映画「海猿」と同じ意味の馬名のオーシャンエイプスが阪神最終レースに出走


・伊藤英明同様着外に沈む・・・


・有馬記念のプレゼンターは横綱の白鵬


・終わってみてば今年の世相は大相撲だった


・1着の枠番の色は、白鵬の「白」


・2着の枠番の色は、朝青龍の「青」


・終わってからでは何とでもいえる有馬記念・・・


・笑い飯M-1優勝おめでとう(笑)

「試される大地北海道」を応援するBlog-福八


味は気になるところだが・・・


「佑ラーメン」できた!具は”有機”野菜(日刊スポーツ)


非公認グッズ売っているんだったら本業のラーメンで勝負しろや!

って以前にブログの記事に書きましたがついに、福八がラーメンで勝負を賭けます。

っていうか「稲葉ラーメン」「ひちょりラーメン」っていう

メニューがあるのは知りませんでした。

ひちょりがラーメンマンラーメンマンをやっていたのは知っていますが(笑)


これはあまり知られていませんが私の知る限りでこの福八というラーメン屋は

札幌市内に、ダイエー東札幌店と東光ストア豊平店にも店舗があるいわばチェーン店。

食べたこともないんで何ともいえませんが味が悪ければ3店舗も構えることは

難しいのでは・・・と思うんです。

今回ばかりは本業のラーメンに勝負しようとする福八に拍手。

ただしその傍らで非公認グッズを作っていないことを祈るばかり・・・(苦笑)


今回は有機野菜にタラバガニを加えた、しょうゆラーメンだそうですが


タラバガニの代わりにアブラガニを使わないか心配です・・・


昔あったんだよな・・・カウボーイっていうスーパーでタラバをアブラガニと

偽って売った事件が・・・


とはいえ私は札幌ラーメンが好きじゃないんで食べることはないと思います・・・

カレンダー

テーマ:

ようやく我が家にも地デジがやってきた。

ということで札幌駅のヨドバシカメラに行った後、北口のファイターズステーションへ


「試される大地北海道」を応援するBlog-カレンダー

来年の卓上カレンダーが発売になったんで購入。


久かマサルさん中心に、時々陽クン・宮西で年中回す予定。

本来は壁掛けカレンダーの5月がW武田なんで部分を年中見ていたいんですが

実は我が家・・・


































画鋲を家の壁に一度も刺したことが無い・・・


ということで家のカレンダーはずっと卓上、時計も壁掛けじゃない。

っていうことでW武田を拝むことができない・・・

これドサンコ家のずっと守られているどーでもいいルール(笑)

シーズンシートをテレビショッピングでやるっていうんで

どんなモノなのか、普段は絶対に録画しないであろう「のりゆき」の番組を

録画して見てみた・・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-テレビショッピング

おお!ロビンソンの元店長の池沢さんじゃありませんか。


おびなたさん真砂さんに苗字が変わっている・・・(真ん中の女性です)


このアングルで映る投手はニトリのロゴが見えないことが分かった(笑)


でお値段・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-テレビショッピング


さすがに特別価格とはいかないようで・・・その代り


「試される大地北海道」を応援するBlog-テレビショッピング

特典はある。


それだけじゃパンチが足りないのか・・・









































「試される大地北海道」を応援するBlog-テレビショッピング

4126(良い風呂)に浸かるマックヽ(゚◇゚ )ノ


しかも稲葉サン、カンペをチラチラ見てやらされ感が満載(笑)


このテレビショッピングで池沢さんが、会社の福利厚生などにもどうですかなんて言っていた。

ウチのグループ会社でもバックネット裏のシーズンシートを毎年買って

お客様との接待などの場として活用している。

しかし・・・2年前だったかな・・・聞けばシーズンシートを買えなかったという。

野球には全く疎い総務の担当者にシーズンシートを買うように指示したところ買ったのが


ファイターズパスポート・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


しかも内外野自由席・・・

確かに年間だけどさ・・・お客様を連れて座れる席を探すところから始めるって・・・

この話聞いた時、腹抱えて笑ったよ・・・

実際にお客様を連れて行ったかどうかは聞いていませんが・・・

有馬記念

テーマ:

このレースが来ると年の瀬だなと感じる


有馬記念


「試される大地北海道」を応援するBlog-ブエナビスタ

多分ブエナビスタが1番人気になるでしょうが・・・(ヤネはもうアンカツじゃありませんが・・・)


毎年有馬記念のその年の世相を表すと言われています。


9.11のアメリカ同時多発テロがあった年は

1着がマンハッタンカフェで2着がアメリカンボスという結果が大波乱

また2005年千葉ロッテが日本一になった年の馬連が6-10(ロッテ)となったりと

レースが終わってから気付くことが毎年だったりでして・・・


さて数字的にいえば今年はロッテが日本一で再び6-10で決まるのか。

それとも尖閣問題で流出したビデオのID「sengoku38」から3-8になるのか。

AKB48から4-8とかあれもこれもで結局はわからん有馬記念(苦笑)


週末までは色々と考えそうです。大泉さんのJRAのCMもあとわずか・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-初山別村

初山別村


人口:1430人(H22.11現在)

村花:ツツジ

デザイン:天文台


日本最北の天文台「しょさんべつ天文台」がある村です。

そんなしょさんべつ天文台にはマイスターズシステムなるものがあります。


簡単にいえば夜空に輝く星に対して、個人で勝手に名付けて所有してしまうというものです。

もちろん学術的には認められたものではありません。

その登録料5,000円・・・

高いか安いかは人それぞれ・・・


正直、初山別村のことってこれぐらいしか紹介できません。

だからこそ・・・


まわりになにもない贅沢・・・初山別村は星がきれいです


なんてキャッチフレーズが出来るわけであって・・・

札幌ではきれいな星空なんて見ることができないんで人里離れたところで見る星空って

いうのは本当に素晴らしい。昔、冬の深夜に狩勝峠で見た星空なんてきれいすぎた。

心が洗われる。


撮影日2008/11/21


完全制覇まであと51市町村