「試される大地北海道」を応援するBlog-オリックス


オリックス強いね・・・3月は・・・


北海道日本ハム 2-3 オリックス


【本日の川柳】


「今日まで オープン戦と 言い聞かす」


まぁウルフでもこのような結果に・・・

T-岡田か・・・自分も明日から「T-○田(ドサンコの中の人の本名)」

ネーミング変えようかな(笑)。なんだかいいことありそう。


ということで3月は終了しました。え?借金5で4連敗?

そろそろハンデはこれぐらいにしておきましょうか。


「試される大地北海道」を応援するBlog-スケジュール


開幕戦に貰ったスケジュールは4月からだし(笑)


4月2日は本拠地札幌ドームで西武を迎えての開幕戦だ(笑)


って強気になってみる(苦笑)

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-B☆B


山の神が登板しましたが・・・


北海道日本ハム 4-8 オリックス


【本日の川柳】


「そういえば 5区の話しは どうなった」


マサルさんを早々に降ろしたと思えば八木と糸数は大量失点で晒されて・・・

極端だな・・・どちらにしても投手にとってはやさしくない.。メンタル的に・・・

これが監督稼業の難しさなんですがね・・・


ドサンコは箱根駅伝5区の距離短縮に反対します!


あえて面白くしようとしてルールを変えるのは好きじゃない。

昔のノルディック複合やら補えない実力をルール変更で補う考えは。

ネタ古いですか?(笑)

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-キムチ


スーパー極上キムチテギュン・・・


北海道日本ハム 5-6 千葉ロッテ


【本日の川柳】


「失敗の 2度あることは 3度ある」


チームの負けもさることながら久ファンとしては凹みますな・・・(苦笑)

チームの中継ぎ・抑えとしては先発の勝ち投手の権利を今年すでに3度も消しているわけで・・・


中継ぎになるようですが、鎌ヶ谷で調整させるのもアリかと。

完全に自信を喪失している感じがします。


昔の横山みたいにならなければいいんですが・・・


去年仕事をしたからというのは正直彼の擁護にもなりません。

名前で仕事をしているわけじゃありませんし、去年の実績は去年のこと。

今年は今年です。


またしっかり抑える彼の姿が見たい。ただそれだけです。


まだ開幕6戦目ですが色々とありますね・・・チームにも。


建山が隔年で好不調の波が近年ありますが久も建山化してきたのかな・・・

それだと建山と久がそれって好調の年がシンクロしない・・・(苦笑)

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-ケンスケ

サブマリンケンスケ(笑)


北海道日本ハム 3-3 千葉ロッテ


【本日の川柳】


「サヨナラを 免れただけ ホッとする」


飯山が守れません・・・(´_`。)


久が打たれます・・・(T_T)


紺田の長打率がスゴイです(^∇^)


カブレラはもっとスゴイんですが・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-幕張駅

千葉マリンは色々と寒かった・・・


北海道日本ハム 1-9 千葉ロッテ


【本日の川柳】


「笑えない 脇腹痛の 伝染か」


何だかな・・・


脇腹痛ってインフルみたいに伝染するんですか?


3年ぐらい前は相次ぐ小指の骨折が相次ぎ、インフルがあったと思えば今度は脇腹痛・・・


心の底から笑うことができないほど痛いみたいだし・・・


自分は脇腹痛じゃありませんが相次ぐこの状況は笑えない・・・

ついでにいえば歩かせて2ランの繰り返しなんてさらに笑えない・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-シンデレラ

事件は球場で起きているんだ


ハム「シンデレラシート」で備品盗難続出(日刊スポーツ)


言わんこっちゃない・・・これじゃシンデレラシートならぬ


キャッツ❤アイシートですな(笑)


盗み放題ですわ(笑)


しかもこのシートのウリであるモノ置きになっているどころか


モノ盗りになってしまっている・・・


シンデレラのお話は、ガラスの靴を落としてしまうんですがこのシートの一部の人は

落とすどころか余計なものまで持っていく有様・・・


固定カメラ置いて定点観測でもすればとりあえず減るんじゃないんですか。

っていうかそんなことをする前にこのシート撤去したら?

こんなんで費用がかさむぐらいならさっさとロッカー作れって・・・


記事で気になったのが


「ただ熱烈応援してもらっているだけに、刑事事件などにはせず、

  まずは事態を見守り再発防止を促していく。」


応援が熱ければ何をしてもいいってわけないでしょ・・・

球団も甘いよな・・・ファンサービスとファンに媚を売るのは違うと思うんですがね・・・


婚活シートである程度の評価もされ(日経から)、2匹目のドジョウとばかりに

今年から設置されたシンデレラシートが思わぬ形に・・・

球団のファンサービスに影を落とさなければいいんですが・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-北九条小学校

TOP画像は木田画伯の母校


北海道日本ハム 16-5 福岡ソフトバンク


【本日の川柳】


「ピッチング ひじが滑らか 高木美帆」


という芝草さんの評価です(笑)


繋がらなかった打線が・・・何?この打線?


エヴァ初号機の暴走のような手のつけられないあの打線。


これだからわからん・・・


なんとか初日が出てよかったんじゃないんですか。
坪井1000試合出場おめ。


木田は一昨年のヤタローのようなポジションですかね。

ロングリリーフが出来る投手として先発が早く崩れた時にいい仕事ができそう。


この3連戦を一言


稲葉ジャンプ多すぎ・・・


得点圏では当然アリかと思いますが、それ以外で乱発しすぎ・・・

ファイターズというチームは40歳以上にはやさしいって木田が言っているでしょ(笑)

少しは年配者いたわらんと・・・全然やさしくない闘将会(苦笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog-マサルさん


マサルさんはナイスピッチング・・・良かったよ・・・


北海道日本ハム 1-2 福岡ソフトバンク


【本日の川柳】


「采配の あっぱれ喝は 紙一重」


さて・・・マサルさんの降板の理由は?


① 70球ながら実はいっぱいいっぱいだった


② たった1点差だったので盤石の中継ぎ陣につないだ方が安全だと思った


③ 実はまた広報のミスで被り物を用意していなかった(笑)


他にも理由があればコメント欄からどうぞ(笑)


確かに今日のマサルさんは素晴らしすぎた。あの投球でなぜ交代?

なんて意見が大半でしょう。


別にそういうファンの意見を否定しませんし、かといって梨田監督を擁護するつもりはありません。

結果的に見れば交代後同点にされたわけですから結果論でいえば采配ミスなんでしょうね。

ただ、言葉悪いですが「馬鹿と天才は紙一重」といった言葉があるように、

好采配とクソ采配は紙一重。あそこで江尻が押さえて9回に久が締めくくれば何にもいうことは

なかったでしょう。勝ったんですから・・・


ただ交代するにはそれなりの理由があると思います。

確かに球数は少なくヒットもたった1本という素晴らしい内容。

しかし、5回のマサルさんの投球で右打者を相手に小久保の当たりはよかったが

小谷野のファインプレーあってのことで、李机浩にはレフトへホームラン性のファールがあった。

右打者がだんだんマサルさんの球にあってきた感があったように感じました。


まして、マサルさんといえば一発を浴びるのがお約束のような悪いクセがある。

あれがマサルさんらしいといえばマサルさんらしいんですが・・・(苦笑)

たった1点差でオーティズから右打者が並んだあの場面で一発を警戒して

投手交代をしたというのが理由なんでしょうね。

オープン戦でのファイターズの中継ぎ陣の安定ぶりは目を見張るものがあり

これが3点差もあれば続投させたんでしょうが、マサルさんの一発病が交代をさせる

要因になったんだと思います。


とはいえ、心情的にあそこまで素晴らしい投球をしていたのだからあの試合はマサルさんに

託してもよかったんじゃないかと思うんですが・・・


だからこそ試合後のマサルさんのコメントにもありますが

「もっと信頼されるようなピッチングを」という言葉が余計に泣けてくる・・・

逆の言い方をすれば梨田監督はマサルさんに対して絶対的な信用がないということ・・・


ただ今日の投球は絶対的な信用を得るには十分の投球だった。

梨田監督もその選手を信じてゲタを預けるぐらいの度量があってもいいのかなと。

それが選手のさらなる成長につながることもあるでしょうし・・・


サヨナラ勝ちかなって思ったんですが・・・今年も満塁で点が取れん(苦笑)

マックは好調なのか不調なのかわからん・・・

北海道日本ハム 3-5 福岡ソフトバンク


♪ つっぱることが男のたった1つの勲章~ ♪


「試される大地北海道」を応援するBlog-開幕


いよいよ2010年パ・リーグ開幕


「試される大地北海道」を応援するBlog-試合


今年初戦の相手は福岡ソフトバンクホークス。

先週札幌ドームでコンサがアビスパ福岡に敗れたんでサッカーの負けは野球でと思ったんですがね・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-サピカ

去年までのJR北海道の広告から今年は札幌市交通局の「SAPICA」に変わりました。

どーでもいいことですが、ウチのヨメが「福住駅にはSAPICA専用改札機がない!」

今日の人の混み具合で拍車が掛かり怒っていました・・・

これじゃSAPICAは普及しないよって言っていましたよ。

確かにウイズユーカードを1万円分買った方がお得だし・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-シンデレラ


そして個人的にはどーなの?って思うシンデレラシート

後からグッチーさんの皮肉っぽい「シンデレラのみなさ~ん」が何とも・・・

試合中よ~く見たらくっついて人が座っていましたが・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-球場


試合前の開幕セレモニー


「試される大地北海道」を応援するBlog-B☆B


キム・ヨナを思いっきり意識しているB☆Bサン(笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog-梨田


後光が射した神様にしか見えない梨田監督(笑)


みんな村田クンをいじらないこと(笑)


試合はあれだけミスをしていたら勝てるわけない典型的な試合・・・


しっかり送るところを送れなかったり・・・2ケタ安打を打ってもこれでは・・・


ダルビッシュも決して13個の三振を奪ったように決して悪くはなかったとは思いませんが

川﨑に盗塁を2つ許すなど昨年オフに鶴岡が苦言を呈したことが

そのまんま今日の結果に・・・

ダルが試合の立ち上がりの悪さは毎度のことですが


シーズンの立ち上がりも悪いことを

今日ようやく知りました・・・(´□`。)


4年開幕投手やって勝ったのは1回だけですからね・・・

まぁシーズン長いですから、今日はアイドリングということで・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-中田翔


なんだかんだいって中田翔は2打点と結果残しました。


出囃子が嶋大輔の「男の勲章」には吹きましたが・・・(笑)


今の若い子は「めちゃイケ」の数取団の曲のイメージが強いんだろうな・・・

守備もフライを捕球しただけで大歓声(笑)

何だか、テレビでやっている「はじめてのおつかい」みたいに

こどもが頑張っている姿を見る大人っていう感じというか雰囲気が球場全体にあったような感じが。

とりあえずは今は結果を残して自信をつけてほしい。


チームもシーズン始ったばかり、悪いところもわかっているんだったら

早いうちに軌道修正すればいいさ。


試合が終わって球場を出たら、雪が降っていました。


♪ 雪が降る~ 勝ちはこない~ ♪  By アダモ


春の雪はベタベタしすぎ(苦笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog-予告先発


明日は頼みますマサルさん。


HTBも思いっきり、マサルさんの出囃子流してやってください(笑)