「試される大地北海道」を応援するBlog-木田

背番号は42・・・ということは・・・スウィーニーは・・・

前東京ヤクルトスワローズの木田選手を獲得(公式)


なんで木田?って当初思いましたが・・・


冷静に考えて見て木田は現在41歳と大ベテランの選手です。

ファイターズで8球団目だそうですがここまで長くやってこれたのには当然ながら

秘訣があり何といっても若手にはない経験という財産があります。

こればっかりはダルビッシュも及ばないところです。


稲葉サンが来年に向けて若手投手陣の奮起を期待なんて言っていましたが

余計に木田の経験が教材になると球団は判断したはず。

そう考えると年俸1千万円は安いのかもしれません。


木田も年齢的にそう長くはない選手生命。

最後は小学生時代を過ごした札幌でというのもいいんじゃないんですかね。

北九条小学校ですか・・・あの石狩街道沿いの・・・

AD

トレード

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-お好み焼き

横浜でのお立ち台では何て言うんだろう?


横浜ベイスターズと交換トレードが成立(公式)

今朝このニュースを知ったんですが・・・特に何で稲田がなんていう声も

あちらこちらに聞こえます。「何でムードメーカーの直人が・・・」

キツイ言い方かもしれませんがファンが騒ぎすぎ、わめきすぎです。


トレードはあくまでも両チームの思惑が一致した上で成立するものです。

稲田を放出してもファイターズには補強したい部分があったんでしょう。

基本そこにケチをつけるつもりはありませんし、そんな権利はファンにはありません。


昔ヤクルトと今回同様3対3のトレードがありました。

そのときの記事にコメントを頂きその返信に自分はこう書きました。


「本当に悲しむのはその選手が野球を辞めたとき」


違うチームであれどユニフォーム着て野球やっていればそれでいいんです。


ファイターズからトレードして結果良かったという選手を見ています。

ヤクルトに移籍した川島クンや巨人に移籍した古城なんて本当にそう思います。

プロですから与えられた環境で結果をのこしてナンボです。

正直稲田がファイターズに残っていてもレギュラーにはなれないと思う

選手が試合で結果残せずにムードメーカーでその価値があるのは正直どうなんだろう?

ブログやmixiの記事やらコメント・書き込みを見る限りでは稲田のプレースタイル云々より

ムードメーカーなのに・・・という声が圧倒的に多い。

プロとしてその評価が妥当なんだろうか?本人はそれで果たして満足しているのだろうか?

プロだったら試合に出てナンボです。

稲田には違う環境での挑戦するというチャンスをモノにしました。

後は本人次第。周りがとやかく言うことではない。

新天地での活躍を期待しようではありませんか。


稲田やヤタローよりも高卒たった2年目の松山が放出されることに疑問のドサンコでした。

プロの世界は見切るのが早いのか・・・

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

これだけは外せなかった(笑)


ファンフェスティバルは仕事でどーしてもいけず、パレードは風邪気味で家でテレビと

みなさまのブログなどでその風景やレポを楽しんでいた私ドサンコですが

今日午後1時30分からW武田のトークショーの情報をキャッチ

去年もしっかり久のトークショーだけには参加。

しかも今年はW武田ときたモンだ(笑)

福住のヨーカドーはダルだ?そんなの関係ねぇ(笑)


これは絶対にいかねばメラメラ


ということで限りなく小樽に近い星置のラッキーにいってまいりました。

そもそもラッキーに入ることすら何年ぶりだろう(笑)

「試される大地北海道」を応援するBlog-W武田

私とあかい団長みたいに並んでいるのがいたよ(笑)

でもね・・・右左反対(笑)


午後1時30分スタートがW武田の到着が遅れて20分遅れでスタート。

後から知りましたがファイターズタクシーで星置までやってきました。


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

こちらも立ち位置的には右左反対(苦笑)

「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

今年は初の2ケタ勝利をマークしたタケダヒダリことマサルさんと


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

今年はシーズン無敗のセーブ王タケダミギこと久。っていうか襟立ちすぎ(笑)

この2人からどんなトークがでるかと思ったら・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

マサルさん先制攻撃。「このちっさいオッサンがね(爆)」


いきなりの久をオッサン呼ばわり(笑)。久は「お兄さんにして」ぐらいしか言えず・・・


トークの内容を全て文字起こしする力はありませんので動画にて・・・

まずはマサルさんの今年の優勝旅行であることをすると宣言しました。



モジモジ君ですか?(笑)


そして休日のマサルさんの行動




マサルさん家庭内暴力(DV)疑惑・・・(笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

アイスクリーム大好きで「オフは太ります」宣言のマサルさん。

投球同様淡々と話すんだけどこれが面白いんだな(笑)


そして被り物については・・・




やっぱりHTB絡みのモンなんだろうか・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

実は人前で話すのが苦手でヒーローインタビューも拒否した事がある久

今シーズン、W武田でのお立ち台という機会があったようですが久が拒否して結局

マサルさん1人でお立ち台に上がったという裏話も。

来年は「1度はお立ち台に立ちます」とのこと

来年はW武田のお立ち台が見たい。

「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

生まれ変わったらファイターズのどの選手になりたいとの問いには・・・


マサルさん 「ダルになりたいところだけど、色々あるからねぇ・・・彼も」

久 「打者になりたい。常に試合に出れるし打席の時に応援されるし」


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

マサルさん 「でもウチのチームみんな個性強いから結局ムリですよ(爆)」


マサルさん自身笑わないがしっかりと笑いと着々と取っている(笑)

その他野村監督の札幌ドームの胴上げについても語ってくれましたがそれは後日

アメンバー記事にて紹介します。


トークもほどほどにビンゴ大会へ・・・


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

引いたビンゴの数字はそれと同じ背番号の選手の名前で


久 36(マイケル)・12(林昌勇)・・・


それってファイターズの選手じゃ・・・


マサルさん 57(松山)ってわかる?・18(FA)


あえて18番の方の名前を言わずFAって言いました(笑)
ビンゴだったからは先着順でW武田サイン入りボールor帽子(WE LOVE仕様)


「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

最後には熱く(暑く)なったのか、上着を脱いで腕をまくるマサルさん(笑)

来年の目標は日本シリーズで今年2敗したんで、日本シリーズ2勝だって(笑)


楽しかったW武田のトークショー。明日は岩見沢に出没だとか・・・


来年こそマサルさんの被り物・W武田のお立ち台を期待!

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-菊地

菊地クン・・・新人王の有資格者だったのね・・・しかも次点(笑)


大野に1票ぐらい入っているかと思ったら菊地クンに4票だからね。

信二に意外に明るいと暴露(?)された菊地クン。イチオシでのお話

投票者の色々な目線があるからね・・・


最優秀選手・最優秀新人・ベストナインが発表されました。


まぁ順当なところなんでしょうかね。


登録が捕手ながら信二がゴールデングラブ賞に続いてベストナインも受賞


ケンスケが口うるさくいったおかげだよ(笑)イチオシでのお話

MVPはダルが受賞

そして毎年恒例のこんな記事

「次はメジャー?」に、ダル苦笑い絶句(日刊スポーツ)

はいはいわかりました(笑)

ファイターズファンで今さらこの記事を見て卒倒する人なんでいるんだろうか?

またその質問かで失笑で何を言っても仕方ないから言いようがなかったと
いうところが正しいんじゃないんだろうか。

カーライル

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-カーライフ

新外国人が入団するようで・・・

新外国人 バディ・カーライル投手 契約のお知らせ(公式)

元阪神に在籍していたんですね・・・正直知りませんでした。


日本球界にいたから日本向きかどうかはわかりませんが


ウイングみたいにならないことを祈る


試合で結果を残す以前にマウンドに立たないことには何とも・・・

でファイティングスピリッツ溢れる投手ですか・・・


元巨人のガルベスを想像すれば

いいのでしょうか(笑)


悪く言えば短気なんでしょうが・・・グリンみたいにならなきゃいいんだが・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-藤井

この人のFAの進捗があんまり聞かれないんで

誰にも言われていませんが疑問にお答えします(余計なお世話ですが・・・)


藤井がFA宣言しました。12球団との交渉解禁は19日からですが

ファイターズに残るつもりもさらさらないようですし、ニュースでは候補だった

横浜や阪神、古巣ヤクルトは今のところ獲得の意志はなさげ・・・

その時・・・

どこの球団からもオファーがなかったらどうするの?


自分の評価を聞きたいといっておきながら評価すらされなかった選手が過去にいます。

あえて選手名は伏せますが・・・


でオファーがなかった場合は自由契約選手で浪人となります。

とんでもなく安価な年俸でも選手が契約すればプレーはできるんですが・・・

FAというとマネーゲーム的な要素がある方も多いんじゃないかと思いますが

それは本当にその選手が欲しい場合。果たして藤井の場合は引く手あまたとなるんでしょうか。


で先ほどオファーがなかった某球団の選手の場合は結局FAを行使してチームに

残留という形をとりました。

仮に藤井がこういった状況になったことを仮定した場合・・・


果たして藤井がチームに戻ってくる事を歓迎しますか?


私はハッキリ言って歓迎できないな・・・

あんまりムシのいい事は言って欲しくないといったのが正直な感想。

権利を行使するのは自由ですがその重大さというのは認識しないと。

自分を過大評価する選手は好きじゃない。

ファイターズという球団がそこの評価をしっかり線引きしてマネーゲームをしない点は

個人的には支持しています。

評価に納得がいかず球団を去ることに対して「去るもの追わず」といったスタンスは

今後も継続して欲しいしそれが結果今のところは成功しているのだから。

まぁ球団も藤井と交渉するつもりもないみたいだし戻ってくる事はないか。

11月21日(土)のファンフェスティバル2009ですが

どーしても仕事の都合がつかなくて参戦できなくなりました。


つきましてはチケット1枚余っていますので読者の方にお譲りしたいと思います。


アメブロIDをお持ちの方はプチメで、IDを取得していない方は

ブログプロフィールに書かれているメアドに連絡いただければと思います。

なおチケットの譲渡についてはmixiでもしております。


応募締め切りは本日中とさせていただきます。

なお、チケットはタダでお譲りしたいと思います。

300円のモノに振り込み手数料が発生するのはいかがなものかと・・・


お譲りした方につきましてはファンフェスティバルを楽しんできてください。


【追記】


譲る方が決まりました。ありがとうございました。

「試される大地北海道」を応援するBlog-陽

陽クンの進むべき道は・・・

今朝のスポーツ紙で陽仲壽が改名する記事が載っていました。

その名は・・・

陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)

当ブログの読者ならご存知の通り、わたくしは武田久のファンでございますが

実は野手では陽クンをプッシュしておりまして、ブログの記事でも
「陽仲壽2000本安打の道」なるもので彼が幸雄サンにつぐファイターズの生え抜きで

2000本安打を達成できる選手と信じて応援してまいりました。(今も変わりありませんが・・・)


そんな陽クンは常にチェンジの野球人生でした。


①ドラフト会議でソフトバンクが交渉権獲得かと思ったら実はファイターズ


王さんの勘違いだったんですがね・・・


②名前の表記を「YOU」から「YOH」に変更


名護のキャンプでアメリカ兵に「YOU」の表記で「ユー(あなた)」と言われたことで
「YOH」に変更。おかげでピンバッジも陽クンのだけ当初はありませんでした。


③スイッチヒッターに転向。そして再び右打者に・・・


元々右バッターだった陽クン。1年目からスイッチヒッターの練習をしていましたが

いつの間にか元の右打ちに・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-陽

いまや貴重な左打席の陽クンです


④内野手から外野手に挑戦


去年ですかマックがシーズン序盤とんでもない不調で一時離脱した際にショートを

守っていたんですが捕球はまだしも送球が「魔送球」であれほどマックの守備が

ありがたいと思った事はありませんでした(苦笑)

そうこうしているうちに出場機会を求めて外野に転向


そして今回の名前変更です。


ドラフトの時は「10年に1度の大型内野手」なんていわれていましたが

毎年10年に1度という触れ込みを見ているんで過去のことはどーでもいいんですが

ポテンシャルは秘めているのにそれを開花できずにいることに陽クン自身

もどかしさを感じているんでしょう。

まぁともあれ・・・


当ブログでは変わらず陽岱鋼選手を応援します


次は何をチェンジするんだろう・・・(笑)

「試される大地北海道」を応援するBlog-パレード

これも不況ってヤツですか・・・

昨日の道新の記事に今年のパレードの個人協賛金の集まりが芳しくないだとか・・・

12日現在で435万円で1口3000円だから単純に1450人しか協賛していない計算。

記事には景気の低迷って理由にしていますが

本当にそうですか?

日本シリーズの第7戦のチケット持っていて払戻を受けた人が4万人はいます。

景気の低迷だったらチケットだって余りますよ。だからそんなのは理由にはならない。

本当に好きなものにはある程度のお金までは出します。何とか出そうとします。

単純に3000円払って何の見返りがあるのか。3000円払う価値があるのか?

集まらないのはタダで沿道でパレードは見れるから別に協賛金なんて

払う必要なんてないんじゃないか。汚い話実際そう思います。

3000円払って非売品を欲しいのかそうじゃないかの話。

カネがなくてパレードできないんであれば有料化にすればいいだけのことです。

まぁ実際には無理なんでしょうが・・・


以前噂で日本一にならない限りパレードをやらないといって不満が出て

結局リーグ優勝ということでパレードをやるということをラジオで聴きましたが

その割には案外みなさん財布の紐は固い・・・


「同情するならカネをくれ」


パレードのこの惨状に同情するんだったらそういいたいんでしょうね。

この流行語も15年前なんですね・・・

そりゃそうだ。当時子役だった安達祐実も結婚して子供産んで離婚するんだから(笑)


札幌市や道がパレードの実行委員会をしているようですが

そんな道にこんな記事が・・・


PCソフト違法コピー4700本使いまわし・・・北海道庁

マイクロソフトに1億4000万円支払いだって(笑)

そんなモンに払うんだったらパレード2回以上できるし大通から羊ヶ丘ぐらいまで

パレード出来るんじゃないの?

極論いったら、個人協賛金なんていらないんじゃない?

何やっているんだか・・・高橋はるみ(違うか)

ライセンス管理はどうなっているんだか・・・道庁は

はっきりいって失笑。

「試される大地北海道」を応援するBlog-帯広

来年こそは雨降らないでください(笑)


来年度のパ・リーグの公式戦の日程が発表されました。

毎年、時間とカネさえあればどこかへ遠征に行きたいなと思いつつ

眺めている日程表・・・


個人的な目線で見れば、ずっと前から行きたいと思っていたスカイマークスタジアムが

今年は4試合でしかも全部平日・・・

スカイマークは素晴らしいと誰もがいうので妄想だけが一人歩きしている状態なんです。


それ以外でいえば今年の道内の地方開催は函館・帯広・旭川の3箇所。

釧路と円山については来年は開催されません。

根釧地方の方には申し訳ありませんが釧路市民球場については

マックなどが苦言を呈していたように行政が本腰を入れていないことが原因かなと

予算的にもかけられないといった事情はあるんでしょうが選手が安心してプレーできる

環境でない事には試合を開催することは難しいんだろうなと思います。


道東開催、雨天で中止 球場整備を真剣に考えて(北海道新聞)

佐野正幸さんが指摘したとおりに結果なってしまった訳です。

言い方は悪いかもしれませんが行政はファイターズ人気にあぐらをかいていたのではないか。

毎年来るものだからとどこかに安心と慢心があったんじゃないか。そう思えてならない。

金森が昔ケガをした原因である名護市しかり・・・

円山ですか?あそこは外野の傾斜がキツすぎ(苦笑)

必死に踏ん張って応援していましたから(笑)


さて、来年は何試合いけるんだか・・・