「試される大地北海道」を応援するBlog-糸井

これに二岡の名前も付け足さなくちゃ(笑)


北海道日本ハム 5-4 千葉ロッテ

【本日の川柳】


「近大の コンビが放つ ホームラン」

二岡って稲田の先輩かと思ったら糸井の先輩でもあったんですよね。

近畿大学ねぇ・・・


ハムの「Kinki Kids」で売り出しましょうか(笑)


いい年してキッズって厳しくないって。本家だって今年30歳だし(笑)

さて何を歌わせましょうか。個人的には「フラワー」かな(笑)

いつか見てみたい2人一緒のお立ち台でデュエットを。

昔ひちょりが歌ったからアリでしょ。

それぐらいのサービスできるぐらいに殻を破らんかな二岡は・・・

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-千葉マリン


サブローのヒットの時の歓声といったら・・・

北海道日本ハム 5-0 千葉ロッテ


【本日の川柳】


「大記録 意識しだすと 切れるもの」


今までもしかしたらって思ったことが何度もありますが
その度に思ってしまったら記録が途切れる事があります。


でも思わずにはいれないんだよね(笑)

明日は八木っていうことで今後自分の観戦試合と先発ローテーションを必死に

にらめっこしている日々です(笑)
早くも日曜日が気になる。

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-B☆B

オールスター前にB☆Bからの警鐘

イマイチ乗り気でない札幌開催のオールスター

当日いけるかどうかもわかりませんしどうも・・・

そんな中、今月のB☆Bコラムを読みました。

待てない人々(公式HP)

実に読んでいて情けない限りです・・・

自分も決してファンのマナーがいいとは思っていません。

でもB☆Bが絶対的な自信を持って自慢できないと言わせるところまできているのかと思ったら

マナーの悪さは相当なものなのでしょう。


今年フィールドシートが出来て、試合終了後はネットが外れます。

勝利の日にはヒーローインタビュー後レフトスタンドまで来てファンに人形を投げて戻ります。

今年からはそのベンチに戻る途中に通るフィールドシートで選手とハイタッチが

できるようになっています。


でもその選手をファンが引っ張ったやらなんやらで選手の周りに警備員がつくことになりました。

選手は体が資本です。その選手に危害を及ぼすような事をして何のメリットがあるのでしょうか。

もはやそんなのはファンではありません。ファンとは呼びたくもありません。


心無い一部の人間のせいでマナーよく選手やマスコットと接するファンがその機会を

狭められているのは非常に残念でなりません。

でもそういう心無い事をする人間に限って罪悪感のかけらもないんですよね・・・

逆にサービス悪くなったんじゃないかって責任転嫁をしてしまうんですよね・・・

厚顔無恥っていうのか・・・


マスコットがそう思っているんだから選手だって少なからずそう思っているはずです。

呼びかけとかそういうレベルじゃないんですよね。

個々のモラルと常識・良識なんですよ・・・

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-SHINJO

SHINJOのコトバをふと思い出してみた

オールスターの今日時点での中間発表ではファイターズが8部門でトップ
地元開催っていうのもあるんでしょうが何年か前の楽天とは違って

打率TOP10に5人も名を連ねるほどですから実力も伴ったある程度

順当な結果かなって思っています。

まぁ私は投票は一切していないんですが・・・(苦笑)


引退した新庄には全くもって興味はないんですがファイターズファンになるきっかけを

与えてくれて野球人SHINJOとしては非常に好きな人間だったので

オールスターやパフォーマンスについて語っていたのを思い出した。

SHINJOが引退会見の時にも語っていましたが現役時代一番辛かった出来事それが

1997年のオールスターでのこと。打率が2割ちょっとながらファン投票で2位で選出されて

オールスター出場。しかしファンや応援団がSHINJOの応援をボイコット。

横断幕にも・・・

「新庄剛志 そんな成績で出場するな 恥を知れ」

グラウンドにペットボトルが投げ込まれる事態。
SHINJOがパフォーマンスをしていたのもあくまでも結果を残してこそのパフォーマンス。

結果残さずにオールスターの舞台に立つことの恐ろしさを一番知っていた人間だと思う。


ファン投票で投票する人間も責任を持った投票をしてあげないとって

今回の結果を見て改めて思った。

結果残さず選ばれた選手の立場って言うものを。

中日の川崎とかを思い出す。あれは辛かっただろうなって。


正直今回の投票結果に一番ホッとしているのはSHINJOの引退後

背番号1を引き継いだ今回ファン投票4位だったひちょり本人かもしれない。


そんな辛い思いまでSHINJOと同じことになる必要はないのだから・・・                                                                                                                                    

「試される大地北海道」を応援するBlog-マック

ベスト・ファーザーとは・・・

北海道日本ハム 5-7 広島

【本日の川柳】


「妻の為 負けてやったよ この試合」

今日は父の日。プロ野球でもベスト・ファーザー賞が制定され各球団から選出され

ファイターズは今年マックが受賞。

でこのベスト・ファーザー賞の選考基準とは・・・


・明るく楽しい家庭づくりをしている父親

・子供たちの良き理解者、良き教育者

・お母さんと子供から見た、素敵なお父さん

父の日なのに熱狂的広島ファンの妻の為に3タコだったマックは立派だ(笑)


自らを犠牲にしても妻の機嫌を損ねなかったんだから素敵な夫でしょうが(笑)

っていうことにしておきましょ。今日の敗因は(笑)


今年も期間限定、金子家の家庭内戦争が終戦を迎えました・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-スラィリー

昔あったスイミーってどこへいったのでしょうか

北海道日本ハム 5-1 広島


【本日の川柳】


「広島の 鯉もお腹が 減るのかな」

嶋が赤ゴジラっていうのは聞いたことありますが

今日の広島の先発の斉藤は「赤いハンカチ王子」

早稲田大学の斉藤クンと同じ読みというだけで・・・

何でも頭に赤って付ければいいってもんじゃ・・・

他にもあるんですかね。赤シリーズは。
「赤いハンカチ王子」も王子をとれば

「赤いハンカチ」で石原裕次郎になっちゃいますからご注意をって何を?(笑)

「試される大地北海道」を応援するBlog-上士幌町
上士幌町

人口:5218人(H21.5現在)
町花:すずらん
デザイン:熱気球

♪ FOREVER 愛は空をかける~ ♪ の十勝おはぎのサザエ食品で

おなじみのCMに出てくるあの熱気球はこの町で撮影したかは定かじゃありませんが

ここ上士幌町は熱気球の町です。
日本で初めて熱気球による競技会が開催されたのがここ上士幌町です。
ちなみに今年のバルーンフェスティバルは8月7日~9日まで開催。

十勝地方には色々と美味しい食べ物があり帯広といえば豚丼ですが

ここ上士幌町といえば「もみじ丼」が発祥の地です。

もみじ丼とはエゾシカのあばら肉を使用した丼です。

私もエゾシカの刺身を食した事がありますが獲った後の処理が

早くしっかりしていれば臭さが全くありません。

味は非常に美味しいです。マグロといわれて食べてもわからないくらいです。


北海道には北海道遺産なるものがありここ上士幌町にも北海道遺産があります。

それが「タウシュベツ川橋梁」です。
季節によって橋が見え隠れする幻の橋と言われており、6月ぐらいまでは橋全体を

見ることができますが6月以降はだんだん橋が水没していき10月ころには完全に橋は

姿を消えてしまいます。再び姿を現すのが翌年の1月ぐらいから。

いずれは北海道遺産も制覇したいとは考えていますので是非その季節の姿を見てみたいものです。

これで2年以上前に撮影した十勝地方の分は一応終了。

十勝地方はあと4つとデザインが変わるという情報がある幕別町を入れて5つ。

次は胆振地方を中心に紹介します。(1年以上前に撮影済)

っていつになるかわかりませんが(苦笑)

野球がない日にでもボチボチと・・・

撮影日2007/2/14


完全制覇まであと59市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-ラッキー7②

張り手じゃなくラリアット炸裂

北海道日本ハム 10-5 阪神

【本日の川柳】


「鳥谷が アニキにかます ラリアット」

金本の連続フルイニング出場をストップするかもしれないことをやらかした

鳥谷は正直内心ホッとしているに違いない(笑)


さすが鉄人金本。鳥谷ごときのラリアットじゃ倒れません(笑)


それにしてもああいうシーンはゾッとする。無事でなによりです。

「試される大地北海道」を応援するBlog-オバちゃん

この衣裳にいくらかけているんだろうか・・・

北海道日本ハム 3-4 阪神

【本日の川柳】


「ネコ科でも トラに手を焼く マサルさん」

みー太郎くんは上手く飼えてもね・・・
同じネコ科のトラは手なずけるのは難しかったようで・・・

とりあえずSTVのせいにでもしておきますか(笑)


っていうかここ最近朝7時50分になると道内の天気が見たいからといって

ウチのヨメがチャンネルを「めざましテレビ」からSTVに変えます。

そして天気の前にやっているコーナーが


「ぞっこんファイターズ GO!GO!ドーム 合言葉でポン」


やたらと熊谷アナが張り切っているんですよ・・・(苦笑)

毎日見ているおかげで(?)最近ぞっこんに対する免疫がついてきました(笑)

キライなことには変わりありませんが・・・

♪ 甲子園じゃなくて京セラドームで試合するのはなんでだろう~ ♪


古いですがテツandトモ風に(笑)

しかもファイーターズだけ京セラ。甲子園で別にイベントがあるわけじゃないし・・・

明日はSTVが中継か・・・イヤなニオイがプンプンする・・・