今年に入って未だ競馬予想当りナッシング・・・

今日のアーリントンカップも予想はUPしていませんが見事に外れました・・・

いつまで続くこの連敗記録

【中山記念】中山競馬場・芝1800メートル

◎⑦ エアシェイディ

○⑩ キャプテンベガ

▲⑥ アドマイヤフジ

△② カンパニー

△③ キングストレイル

【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロトウショウシロッコ

【阪急杯】阪神競馬場・芝1400メートル

◎⑬ ローレルゲレイロ

○③ ドラゴンファング

▲④ ビービーガルダン

△① ファイングレイン

△⑥ フィールドベアー


【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロファリダット

全然当らないのでウンチクはなし

AD

明日はファンクラブ対象の公式戦のチケット発売日を今日知りました(苦笑)


ということで色々とありまして情報の入手がかなり遅れているなかでこんなのを発見。

一昨日の道新の朝刊に

「試される大地北海道」を応援するBlog-ファイターズ検定

今年の夏に日本ハム球団公認検定試験なるものが開催されるとのことです。


日程は4月に発表されるようですが今回発売されたのはその検定試験用のテキストだとか。
本屋にいっていないのでどんな内容なのかはわかりませんがこんな問題もあるようです。

Q.歴代首相の中でファイターズファンなのは誰?


小泉さんはベイスターズファンって聞いたことあるし誰だろう?

受けてみようかなこの検定。

AD

今年最初のGⅠなのに・・・

予想1回も当っていない・・・(T_T)

しかも斬った馬がことごとく連対しているし・・・(苦笑)


とりあえず斬った馬から流せば当るということで・・・(苦笑)


【フェブラリーS】東京競馬場・ダート1600メートル

◎⑫ エスポワールシチー

○⑮ サクセスブロッケン

▲⑨ ヴァーミリアン

△⑦ ヒシカツリーダー

△⑪ アドマイヤスバル

◎エスポワールシチー

昨年同じコースで圧勝。その時のタイムは昨年ヴァーミリアンが勝った時と同じ
明日の天気次第ではまだ湿ったダートで先行してそのままの可能性が・・・

○サクセスブロッケン

ここ最近の敗戦続きで人気は落ちていますが距離短縮をプラスに見て

また脚質も少しは融通が利いてきて2番手でも十分競馬ができます。

▲ヴァーミリアン

カネヒキリと違ってこちらは川崎記念をスキップしての参戦
いくらかゆとりがあって余力はこちらのほうに分があると見ました。
ただ調教が個人的にはちょいと不満

【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロカネヒキリ


この馬のダートの敗戦は2回とも内枠(4枠以内)での敗戦
それに東京ダートは外枠有利。
今回1枠を引いたのであえて斬り

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-ラッキーセブン

特訓の成果は4月3日になってみないとね・・・

ノムさん、対ダル用兵器「ダルビッ君」お披露目(サンケイスポーツ)

ノムさんの開幕に賭ける並々ならぬ
闘志を見ました(笑)


ノムさんのやることが子供っぽくって笑った。
こりゃなんとしても4月3日に特訓の成果を見てあげないと。

ヒメちゃん

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-姫ちゃん

今週のコラボカーペット TKO×姫ちゃん

ヒメちゃん迫力 130メートル弾!!(スポーツニッポン)

同じベネズエラ出身のラミレスにあやかって「ヒメちゃん」ですか・・・

同じキャラの匂いがプンプンします(笑)


ということはホームランを打ったらパフォーマンスですかね。

ラミレスがまだそんなにメジャーじゃなかった頃のザブングルの「カッチカチ」を

入れるあたりは相当お笑いの番組を見ているなって感心したものです。
そんでもってヒーローインタビューの締めは

「今夜あなたを逆指名、いつか誰かから永久指名、というわけでヒメちゃんでした」

でしょうか(笑)

セギノールの「どんだけ~」が非常に懐かしい。

でも個人的にお笑いの「姫ちゃん」は全然笑えません。自分の笑いのツボが違うようで・・・
R-1グランプリで早々に敗退したのも頷けると思うんですがね・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-やきそば弁当

個人的な意見はありますが・・・

【日清食品】×【北海道日本ハムファイターズ】タイアップ商品発売!(公式HP)

稲葉サンがCMに起用だって・・・
これって味がどうのこうのいってはどうしようもないとは思いますが
俗に毎年、戦隊モノのキャラが変わるたびにカレーやらソーセージが出ますが
中味(味は)なんら変わらないモノと同じなんでしょうが。
個人的にワガママ言わせてもらうとしたら

マルちゃんにタイアップして欲しかった・・・


北海道のやきそばといえば「やきそば弁当」「ホンコンやきそば」じゃないかって
勝手な主張なんですが・・・日清よりもマルちゃんであり日清よりもS&Bなんじゃないかって。

ブログにも何度か登場している通り、私は完全にやきそば弁当派ですから。

日清のやきそばっていえばUFOでUFOといえば「ヤキソバン」を思い出す。
マイコー(中村じゃないよ)とデーブ(大久保じゃないよ)のCMが懐かしい。
あげ玉ボンバーなんていうのもありましたっけ。

それでもやっぱり自分はマルちゃん派。

でも北海道限定ということで記事のネタのためだけに食べてしまうんじゃないかという
弱気な自分がいる(笑)

柚子カツゲン

テーマ:

昨日札幌はとんでもない強風。
自分ちのマンションが揺れるくらい強かった。
道東方面は大雪だったし、かと思えば数日前の道新で

白老町のゴルフ場が北海道にもかかわらず年中オープンしていたりと

北海道といってもなかなかひとくくりにできないことがあったりと・・・

全くとりとめのないこと書きましたがドサンコが愛してやまないカツゲンに
またもや新フレーバーが登場したので紹介をせねば。

「試される大地北海道」を応援するBlog-柚子カツゲン

柚子カツゲンです。

韓国のおみやげで柚子茶ってあるんですがアレ結構好きなんです。
ということで今回のカツゲンと柚子の相性はというと・・・
美味いんですがあんまり柚子の味が強くないという印象です。

とはいえ毎度のごとくゴクゴク速攻飲み干したんですが(笑)


自分の家ではやったことありませんが冬至の時に柚子湯に入浴する風習があるように
柚子湯というのは俳句でいうと冬の季語だそうです。
かといって柚子カツゲンのお風呂に入りたいとは思った事はありません(笑)

多分体がベタベタになるでしょう。

ダイワスカーレット屈腱炎か・・・
今までなかなか本命にしたことないが有馬を見て本当に強い馬だと思った。

もしかしたらドバイでもトゥザヴィクトリー以上の成績を収めるんじゃないんだろうかって。
それだけに残念。


しかも牝馬だしまだまだ仕事はありますからね。

それにしてもマツクニさんのところは屈腱炎が多いな・・・
クロフネ・タニノギムレット・キングカメハメハ・・・どれもまともに走っていたらどれぐらい強かったんだろう?

そんな期待を持たせる馬ばかりだった・・・

明日は東京と京都でGⅢレースが

【ダイヤモンドS】東京競馬場・芝3400メートル


◎④ エーシンダードマン

○⑥ フローテーション

▲⑧ ベンチャーナイン

△⑦ ドラゴンファイヤー

△⑪ スノークラッシャー


まぁ当らんのでウンチクは割愛ですが長距離は騎手で買えっていいますからね・・・


【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロトウカイエリート

【きさらぎ賞】京都競馬場・芝1800メートル

◎⑦ リーチザクラウン

○④ キタサンガイセン

▲② ダノンカモン

△⑥ ハイローラー

△⑩ ベストメンバー


【ドサンコのこの馬を斬る】

ドクロリクエストソング

半ドン

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-ぱんちょう

TOP画像は、ぱんちょうの豚ドン(笑)

【日本ハム】”半ドン”でリフレッシュ(日刊スポーツ)

普段自分の職場でも使っている”半ドン”

まぁ意味は午前中で仕事を切り上げることですが(実際にはそうはなかなかいかんのですが・・・)
この何気に使っている”半ドン”のドンって?

今の世の中では死語になりつつあるらしいですが

丼のドンじゃないし気になったらすぐ調べる私ドサンコ調べて見ました。

半ドンの由来には諸説があって


①オランダ語で休日のことを「ドンタク」と意味がありそこから来ている

 ドンタクの名残は「博多どんたく」などに見られます。

②明治時代に正午になると空砲が「ドン」となることから半ドン

だそうです。

どーでもいいことですが欽ドン「欽ちゃんのドンとやってみよう」の略です(笑)
知らんか今の子は・・・欽ドンなんて(苦笑)

サイン

テーマ:

「試される大地北海道」を応援するBlog-サイン

サインについて少し考えてみた

この時期沖縄へキャンプを見に行くファイターズファンの方いらっしゃると思います。
普段はなかなか身近に接する事出来ない選手たちとのふれあいも楽しいでしょう。
ひたむきに練習する選手たちの姿を見るのも嬉しいでしょう。
そんなファイターズのキャンプについて、昨日の道新の札幌圏に掲載されていました。
そこに気になることが・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-北海道新聞

選手に「お名前は?」と聞きながらサインを求めるファンもいる。


はぁ???


誰だかわからない人にサインをもらっているんですか?
この文面を読む限りはこのファンは適当に無差別にサインを貰っているようにしか思えない。
そんなサインの価値って・・・

ファンの中にはその選手のファンだけれどもサインはまだ貰ったことない人なんて

山ほどいるはず。
自分も昔こんなことがあったのを思い出しました。あれはダルがルーキーの年のファンフェスでの話。
自分の横のおじさんが抽選でサイン会に当選。
その時1枚の色紙にダルと鵜久森がサインしました。
サインを貰ったおじさんが一言


「ダルと誰だか訳わからんヤツのサイン貰っちゃった」って


訳分からんヤツはないだろって・・・むかっ


まぁ百歩譲って貰いたくて貰ったわけじゃないですしその選手のことを存じないのは仕方ないとして
今回のケースは自分からサインを貰いにいったのにもかかわらずその選手を知らないっていうのは

非常に失礼極まりないと思う。

せめてサインを貰うのなら選手の顔と名前ぐらい覚えてキャンプ地にいくのが礼儀だと思う。
サインを書く側の気持ちはどうなんだろうか?

自分を誰だか知らずに貰うのは本当にコイツは自分のファンなのだろうかって・・・
こういうヤツがいるからサインを平気でヤフオクなどで出すわけだ。

情けないというか呆れるというかこれでもファンだって胸張って言えるのか?